オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼が「うつ」になりそうなんです

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

彼が「うつ」になりそうなんです

バニーテイル
2007/11/04(日) 23:28

結婚を考えて付き合っている彼が「うつ」になりそうなんで
す。
ここ2年ぐらい、ずっと深夜帰宅(明け方とか)が続いてい
ましたが何とか乗り切ってきました。
激務のせいで体調を崩したこともありました(今も完治はし
ていません)。
今までは「大変なんだよな。やんなっちゃうよ」という感じ
でしたが、今日は違いました。
「このままだと死ぬかもしれない」と言っていました。
もともと真面目で責任感が強く、愚痴を言ったりしない人な
ので本当に心配です。
「私は(あなたが)仕事を辞めても良いんだよ。病気になっ
たりしたら困るから」と言ったのですが、
まるで聞こえていないようでうわの空でした。
夕方には「明日の仕事の段取りを考えないといけないから、
今日は帰る」と言われました。
その後、彼からメールが来たのですが「正直、もういっぱい
いっぱいだ」と、ポツンと書いてあり、心配で心配でたまり
ません。
真面目な人なので「結婚をするからには仕事を辞められな
い」なんて思って、自分をどんどん追い詰めているんじゃな
いかと思います。

本当に、私はどうして良いのか分かりません。
混乱していて分かりにくい文章かもしれませんが、どなたか
彼を助けるには私がどうすれば良いか、アドバイスをくださ
い。よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  仕事体調夕方病気結婚

スタッフへ連絡

  早めに

may2818
2007/11/25(日) 22:18

うつは色々な状態があるから、霊視してみていただくのが一
番と思います。  私は失恋の時にうつになって、愛念珠会
の先生に霊視していただいたんですが、色々な状態がありま
したよ。 アドバイスとか頂いて、1ヶ月ぐらいでだいぶ良
くなりました。 今はすっかり元気ですので、良いと思いま
す。

スタッフへ連絡

  早めに

ビビター
2007/11/07(水) 01:19

今、主人がうつ病で会社を1年半休んでいます。
この病気は“薬”と“環境”で必ず治ります。彼氏さんはか
なり辛そうで心配です。早めに病院へ行くことを勧めて下さ
い。精神科に抵抗があるようでしたら、一緒に行くとか、話
だけでも聞いてもらおうとか、薬飲めば楽になるよとか。本
人が行きたくなるようにしてあげてください。一度行けば抵
抗なくなります。
この病気は「本人のやりたいことだけをやらせ、やりたくな
いことはやらないでよい」そうです。仕事が原因なら会社を
休む。大丈夫です、休めます。病院の診断書を持って相談す
れば休めます。その間の保障もあります(社保だと傷病手当
て)
あとは、本人の話も聞いてあげてください。けして励ました
り、否定したりせず親身になって。本人はかなり辛く、ひど
い人だと死にたくなるくらい辛いようです。だから私はあな
たの味方だから大丈夫と何度も言ってあげてください。安心
できる環境をバニーテイルさんが作ってあげてくださいね。

スタッフへ連絡

  逃げないで

suzuri0112
2007/11/05(月) 14:50

こんにちは。
バニーテイルさんまずは落ち着いてくださいね。

以前、ルームシェアしていた私の親友も鬱になってしまい
今もまだ治っていません。
彼女は実家に帰りましたが、現在入院中です。
心の病気になったキッカケはささいな事なんです。でも
やっぱり性格的に真面目で、人に自分をさらけ出さない
彼女はひとりで抱え込んでしまっていたのだと思います。
彼女の様子が変だと気付きながらも、私は何もしてあげられ
ませんでした。彼女の領域に踏み込んで行く勇気もなく、た
だ見てるのもつらくて・・・
でも、後でもっと早く何とかしてあげれば良かったと後悔し
ました。鬱は、早ければそれだけ軽い症状で治るんです。

バニーテイルさん、まずは逃げないで彼と向き合って下さ
い。彼の心の内をよく聞いてあげて下さい。
その上で彼がどうしたいのか、またそれとは別にバニーテイ
ルさんはどうした方がいいと思うのか、はっきり言ってあげ
て下さい。
とはいえ、病院に行って欲しいと言うのは勇気がいりますよ
ね。私は悩んだ結果、ネットで鬱の症状を調べて、彼女にそ
れを見せました。心配だから一度病院で相談して欲しいと。
それでどうゆう結果が出ようと、私とあなたは今までと何も
変わらないと。
そうやって、彼を安心させてあげてください。

いいアドバイスにはなっていないかもしれませんが、
今一番つらいのは彼です。
バニーテイルさんもつらいでしょうけど、彼のために、
どうか勇気出して頑張ってください。


スタッフへ連絡

仕事で鬱になる人は、責任感が強く、真面目な人がほとんど
です。
鬱になる前に早めに心療内科などへ行くことをお勧めします
が、なかなか行く気にはならないかもしれないですね。
人の目を気にしたり、自分で認めたくない事から。
でも、今はサラリーマンの方も結構、心療内科に通院してい
る方が多いです。
鬱になってしまった人、多いんですよ。

まず、鬱の人への禁句は「頑張って」です。

彼の話をとことん聞いてあげて下さい。
独りで苦しんで追い込んでかなり辛いと思います。
話を聞いてくれるだけでも違いますから。

実は・・・私も心の病から鬱病を併発してまして。
だから他人事とは思えず、コメントさせて頂きました。
もし病院へ行く事になったら貴女も一緒に付き添ってあげて
下さい。
彼氏さんが元気に回復なさることをお祈りしています。。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR