オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 今回は妹のコトで…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

今回は妹のコトで…

nao-nao-y
2007/10/09(火) 17:26

去年、たくさんこちらで客観的なアドバイスを頂き助けられてきたnao-nao-y
です。

今回は自分のコトではなく妹のコトで相談です。
先日、妹が来年結婚したいと両親(私もいるところ)に話を切り出してきまし
た。
妹に彼氏がいるのは家族全員知っていました。
彼が
・妹と同じ中学出身
・中卒でペンキ屋をしているということ
と…顔と名前はなんとなく知っているという程度でしょうか。
地元の祭りで再会したとかで付き合いが始まり、もう4年目です。
その間、何度か別れているようですが。

今回、両親は妹の結婚に反対しています。
というのも、彼の会社、給料を払えなかったり…給料日には3分の1程度払
い、残りをチョクチョク払ってくるような状況。
それにウンザリした彼が独立しようとしている。
その独立するという考えも妹から話を聞く限りでは考えが甘く驚くばかりで
す。
「原付や車…不要なモノを持っている人はいないか探してる」とか。
そんな中、結婚を考えているということ。
もちろん貯金なんて全くできていないそうです。

反対された後、妹に捨て台詞…をはかれてしまいました。
「いくらしっかりした会社に勤めていても…結婚して姉のようになるなら、愛
し合って支え合って結婚するのに問題ない!」と…。
私は昨年離婚したところです。
「結婚した当時は大好きで結婚しても、離婚はどういう形で訪れるか分からな
い!
お金のコト、将来の不安とか言ってもどんな大企業でもいつ潰れるか分からな
いんだったら支えていきたい!」

と…妹は言ってました。
私は何も言えませんでした。

両親が心配して、心から賛成できないのも分かります。
今の状況では妹が必死に結婚資金を1人で貯めているような状況ですし。
でも、大好きな人と一緒にいたいと言う妹の気持ちを応援したい気持ちもあり
ます。

こんな立場なので私は何も口出していませんが、仕事面に不安がある人とは結
婚しない方がイイ…
ホントにどうなのか何だか分からずモヤモヤしてしまい投稿させて頂きまし
た。
支離滅裂で分かりづらい内容ですが、読んで頂いてありがとうございました。

  時間が必要

heechan
2007/10/10(水) 17:18

来年結婚ではなく、来年まで彼と妹さんの頑張りを見るとい
う方向に持ってはいけないのでしょうか?
ご両親、妹さんとも反発しあうだけでは出口は見つからない
と思います。
お互いを見る事ができるための時間が必要ではないでしょう
か。

スタッフへ連絡

  相談内容が

tokuko28
2007/10/12(金) 23:01

今一つ、わからないのですが・・・

妹さんのご結婚を両親が反対している・・・それはわかるの
ですが・・。両親が反対して困るという相談ならこの場合、
妹さんご自身だろうし、

何がお悩みなの?と思ってしまうのですね。ただただ、ご両
親と妹のはざまで「オロオロしている姉」という感じです
が、na-na-yoさんも少しはその結婚には反対ーなんですよ
ね。

姉の立場として、妹さんにどうアドバイスすればいいのか、
悩んでいるのか、両親と妹さんの諍いをやめさせたいのか、

na-na-yoさんご自身と妹さんとの関係なのか、na-na-yoさん
ご自身が結婚生活がうまくいかなかったことに自信がなくて
妹さんに強く言えない自分をどのようにしていきたいのかと
いうご自身の問題なのか、

もう少し、na-na-yoさんご自身、気持ちを整理された方がい
いと思いました。

両親に結婚を反対されている妹さんということですが、反対
すればするほど「熱くなる」とも言います。「熱くなって」
結婚して、うまくいかなくてもそれまた、人生じゃないでし
ょうか、確かに人生、スムーズに行った方がいいと思います
が、、、

私なら冷静に妹さんのことを冷静に見守っていると思いま
す。もしも結婚してうまくいかなくなった時、相談に乗れる
ような関係になっていたいなとは思いますが。。。

スタッフへ連絡

  失礼しました。

tokuko28
2007/10/13(土) 13:24

nao-nao-yさんでしたね。お名前を打ち間違えてしまいまし
た。ごめんなさい。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR