オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 食事のときのマナー

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

食事のときのマナー

ぽっど703
2007/10/09(火) 02:45

付き合って1年になる彼のことですが、
彼の食事のマナーについて聞いてください!

①音をたてて食べる(物を噛むとき・(洋食で)スープを飲むと
き)

②お茶碗を持たない、またはふちを3本の指でつまむように
して持つ

③ナイフについたご飯粒などを、フォークに移さずに
ナイフをそのまま口に入れて食べる

が気になって仕方ありません。

彼は、食にすごく執着があり、
おいしいと聞けば、日帰りで行ける範囲ならどこまででも行
くし、何時間でも並ぶような人です。
そして彼の持論は、
食事はマナーなんて気にせずおいしく食べることが一番!
です。

過去の投稿にあった意見なども参考にさせていただいて、
かなり我慢したのち、やんわりと
「くちゃくちゃ、やだよ~」と言ったことがあるんですが、
そのとき彼は、「何言ってんだよ、うまいものはこうやって
食べるのが醍醐味なんだよ」と意味のわからないことを…。
確かに、美味しいものは音をたてて食べ、
美味しくないと思うものを食べるときは、静かに食べるんで
す。
無意識に音を立ててしまっている、というより
わざとくちゃくちゃ言わせている感じの食べ方なんです。
何も食べていないときにも、口をくちゃくちゃ言わせている
ときもあります。

一度、勇気を出して指摘して以降も一向に治らず、
2度目に「音立てるの、やだ。」とちょっと真剣に言った時
には、
「ぽっどと食事をしてるときだけだよ。他ではしてないよ
(怒)」
と言っていました。

彼は、本当に食に執着が強くて
たまたま入ったお店が、あまり美味しくなかったりすると
それで不機嫌になってしまうこともあります。
だから、その時もそれで食事時の雰囲気が悪くなると、
後で機嫌がわるくなるなぁ、とか
大好きなものを食べているときにうるさく言われても
かわいそうかなぁと思って、それ以上言うのを止めたのです
が、やっぱり気になります。

彼には、ほかのことで
「小さいことをいちいち言われたくない」
と言われたことがあって、
私が、2度指摘した時のことを思い返すと、
彼にとってこのことは「ちいさいこと」なんだと思います。
(そんなわけで、②③については一度も指摘してません)

なんとか、ケンカにならずに、大事なことなんだと
いうことを分かってもらいたいんですが
皆さんならどんなアプローチをするか、
お知恵を拝借させてください。
あと、②③については
私が気にしすぎでしょうか?
もしかしたら、これはほんとに「ちいさいこと」??
私は、結構両親にうるさく言われてきたので
人のことを厳しく見すぎなのかな、と思ったりもしますが。
どうでしょうか?

彼は、結構根に持つタイプ(笑)なので
ドカンとぶつかると、それをいつまでも覚えていて
これから先、食事のたびに思い出して
食事を楽しめなくなりそうなので
なんとか穏便にやりたいのです。
共通の友達、というのもおりませんので
友達(他人)からアプローチしてもらうというのもできませ
ん。

長文で、取りとめのない文章になってしまいましたが
よろしくお願いします。

  食事のマナー

kow
2007/10/09(火) 07:00

そういうのは一生治らないと思います。
しかも治す気も無いとなれば絶望的かと・・・。
我が家は食事のマナーはうるさいです。
と言っても手順の方ではなく、
一点「他人に深いな思いをさせてはいけない」という部分の
みですが。

でも、それが最低限のマナー、気遣いだと思います。

そんなことも思いつかない人とずっと一緒に居るかと思う
と、
わたしならゾッとしますね。

だって、結婚でもしたらこれまで生きてきた人生の
2倍とか3倍の時間、朝、昼(これは別かもしれないです
が)晩
365日×3回×何十年・・・

と付き合わされるんですよ。

言って起こるような相手なら別れますね。

そういう気遣いが出来ない人ならきっと食事以外でも同じよ
うなものでしょうから。

性格のようですね。

厳しいですけれど、
それを「不快だなぁ・・」と思うのであれば
お別れした方がぽっど703さんの為にはなると思います。

スタッフへ連絡

  「他ではしていない」は本当か?

mut-n
2007/10/09(火) 12:06

私も食事マナーの悪い人はNGです。
しかも注意してもわけのわからないことを言って開き直ると
いうのはさらにいただけない!!

百歩譲って、彼は美味しいものをより美味しく感じるために
わざとやっているのだとして、
では次の「恋人の前以外ではしない」というのは本当かどう
か。
もし本当に、恋人であるぽっどさんの前でのみの、美味しい
ものを堪能するための特別な?行為であり、それをぽっどさ
んがしょうがないなぁと思うことができれば、とりあえず解
決になるのではないでしょうか。
(たとえ自分の前だけでも「しょうがない」と思えないとな
れば話は別ですけどね。例えるならオナラとかゲップの話に
似てるかな?)

共通のお友達はいないとのことですが、お互い友達を紹介す
る機会も兼ねて、一度食事をともにしてみることをお勧めし
ます。
彼が音をたてて食べたことがある(つまりそれは「美味し
い」)店で、まずは彼のお友達を誘って3人(それ以上でも
いいけど)で食事をしてみては?
もし彼が音を立てるようなら、お友達に「彼の食べ方ってい
つもこんな感じですか?」と聞いてみるとか。
ただ、類は友を呼ぶという言葉もあるとおり、彼の友達みん
ながそんなだったという恐ろしい可能性もありますかね・・
(笑)
一番いいのは、ぽっどさんのお友達、または覚悟があるなら
ぽっどさんのご両親を食事に誘ってみることでしょう。
さすがにご両親ととなると彼は尻込みするかもしれないし、
自分の彼氏の人間性を試すようでちょっと危険な賭けかもで
すけど、「他ではしていない」を確認することは、彼のクセ
を容認するしないを決める上で大事なことのように思いま
す。

他でもしてることが判明したら、「行儀の悪いことだから私
の前以外では絶対しないで!」と強く言ってもいいんじゃな
いかな。

自覚のない人(彼の場合は確信犯?)の悪癖を直すのは簡単
じゃないですよね。
がんばってください。

スタッフへ連絡

  今が見極め時

freefree
2007/10/09(火) 15:23

何か注意された時に、言い訳めいた事を言って
開き直るっていうのが、これから先他の面にも
出て来なかったら良いですけど・・。

多分、言われたくないことを言われてしまって
そういう言い方になったのだと思います。

でもそういうクセって、小さい頃からの環境で
出来上がってきた物だから、本人にはそれほどの
自覚はなかったのではないでしょうか?
(家族から注意をされなかった)

どちらにしても、彼女である貴女がイヤだって
言ってるのにそれを真摯に受け止めないで流して
しまう、そういう態度がとても気になります。

これが、指摘されて改善しようという態度なら
良いのですが。

食事のマナー(人を不愉快にさせない)がなっていないと、
これから先お友達との食事時や、結婚されたとしてその後、
色々な席で恥ずかしい思いをするのは貴女だと思いますよ。

スタッフへ連絡

  よくある投稿ネタとして

パークオズ
2007/10/09(火) 15:46

食事のマナーの悪い男は、絶対にダメです。
しかも、親しいからこそ指摘したあなたに対して
「逆ギレ」とはではいかなくても、
>「何言ってんだよ、うまいものはこうやって
食べるのが醍醐味なんだよ」
そんなおかしな持論を展開するなんて・・・・

食事はいわゆるセックスの前戯です。
相手に対する思いやりに掛けると思います。

「どういう躾を受けてきたのかしら?」と
イヤミのひとつも言いたくなりますよね。

スタッフへ連絡

  たぶん治らない

狗澄
2007/10/11(木) 10:07

食事マナーは「小さい頃からの親のしつけ」が現れている最たるも
のだと思います。食べ物を職場の机で腐らせていたりする男性を見
たりすると、だいたい仕事や生活全般にルーズさが目立ちます。

あとマナーの点以外の所が重要で、
「食事のよしあしで不機嫌になる・言葉動作が荒くなる」 
「指摘を受けると根に持つ」
「ごめん、などの反省がなく言い訳が目立つ(言い訳ばかり)」
の部分がぽっど703さんとの生活や周囲の人たちへのエチケットに
反している部分が大きければ、少し交際相手としての見極め時と考
えていいかもしれませんよ。友人の方を同席して判断するのもいい
かも。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ぽっど703
2007/10/12(金) 22:39

kowさん、mut-nさん、freefreeさん、パークオズさん、狗澄さん
お返事ありがとうございました。

昨日とおとといは残業で帰りが遅く、レスできずにすみませ
んでした。

みなさんのレスを読んで改めて気づいたことは、
私が不安だったのは、食事のときのマナーのことだけじゃな
いんだなということです。
食事のマナーが云々ということよりも、
それを注意した時の態度や、そのほかのことでも
自分を棚にあげたような物言いをすることがよくあるので、
そういうこと全部!先のことを考えると不安だったんだと思
います。

でも、そもそもマナーの悪いことをしているのは自分なのに
怒るような態度をとるのはどうなの?という皆さんの意見で
自分が感じていたもやもやが肯定されたようで
なんだかすっきりしました。

またケンカになってしまうかもしれないけど、
やはりもう一度食事のときに思っていることを伝えたいと思
います。(冷静に話してみます)
それでも逆切れするようなら、よくよく考えます。
もしかしたら、またこちらでご相談させていただくかも知れ
ません(笑) その時はよろしくお願いします。

ちなみに、他人(私の友達など)と食事の席を設けようとした
こともありましたが、
緊張しちゃうからいやだ、という理由で実現していません。
これも、怪しい…?(笑)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR