オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人の不倫未満?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

友人の不倫未満?

♪sakura♪
2007/09/01(土) 17:48

半年ほど前から勤め始めた会社でできた友人なのですが
社内の既婚者を好き?になってしまったらしく
最近はその人との話ばかり。。。

彼女と私は同じ三十台前半で、私は去年結婚したのですが
彼女は現在付き合ってる人はいません。

最初からその人のこと(Aさんとします)を
「かっこいい!紳士的☆」と褒め称えていたのですが
確かに四十過ぎても太ってはいないし、仕事もできる人なの
ですが、結婚してお子さんも二人いるその人と
どうこうしてる場合ではないと思うんです。

でも彼女は自分が仕事で辛かった時に社内メールで相談し
結局その翌週に二人で食事に行き、携帯のアドレスを交換し
てからは、ずっとメールしたりしているみたいです。
「こんなメールもらっちゃった♪」と見せられても
私は反応に困るのですが・・・。

そして毎日Aさんは私達のいるフロアに顔を出し
彼女とさりげなく話しているのですが
それを見ている私は嫌悪感でいっぱいです。

友達には、もう個人的に会うのはやめたら?って
結構強く言ったのですが、「え~、でもかっこいいんだも
ん。楽しいもん。だからまた会うよ~」って。

そのこと以外では私はその友達の事は大好きだし
だからそんな男にひっかかってほしくないのです。
彼女はお世辞ではなくきれいだし若く見えるし
自分を安売りしなくても・・って思います。

でももういい大人なので、あんまりしつこく反対?するのも
何だかばからしいので何もいわないようにしたのですが、
「Aさんとエレベーターで会っちゃった」とか、
「今日はこのフロアに来てくれなかったら、ちょっと
すねてみてメールの返事を返さなかったの」とか
いちいち話してこられることが苦痛です。

「あなたは彼女なの?」って言葉が喉元まで出かけてるけど
「そうなんだ~」とか「へ~」とか適当に答えても
彼女は満面の笑みで嬉しそーに話すんです。
聞いていて「かわいそうだなぁ」って思ってしまうくらい。

でもAさんもまんざらではなさそうなので
そのうち絶対に先に進んでしまうと思うんです。

こんな時、みなさんだったらどうしますか?

  どっちにしてもハッキリ言うかな

ぺこ08
2007/09/02(日) 04:23

そのお友達は素敵な女性なのかもしれないんですが

>「え~、でもかっこいいんだも
ん。楽しいもん。だからまた会うよ~」

…って、既婚の男性に対して言うことですかね?
ちょっと大人の分別のある女性の言葉とは
思えませんでした。

でも、♪sakura♪さんの文面だけだと、そのお友達が
Aさんに果たして本当にのめりこんでいるのか、も
ちょっとわからないなぁという気がしました。
不倫や恋なんていう気持ちは全くなく、
いいパパさんな部分も含めてAさんのファン、くらいの
テンションでいる可能性もありますよね?
だったら、あんまりマジメに心配するのも
馬鹿馬鹿しいかなぁと。

なので、私だったらその辺をもう一度きちんと
友達に確認します。で、上記のような感じだと
本人が言うようであれば♪sakura♪さんの
言うようにそれこそ相手(友達)もいい大人なので
放っておくかな。オノロケみたいなことを
言って来たら
「でもいくらカッコよくてもAさんは既婚だよ~。
もっとマジな恋の話はないの?」と、
Aさんの話を何度されても迷惑…というのをその都度
それとなく伝わるようにするかな。

で、Aさんに本気なようなら。
一度だけ、真剣に止めます。
いかに愚かなことか、それでもしAさんと
付き合うことになっても幸せにはなれないであろうこと、
もっと先にAさんと奥さんを別れさせて
自分が結婚できたとしても、Aさんという人自体、
奥さんを捨てられるような人なんだから
次は自分が捨てられたっておかしくないんだよ、と
いうこととか。
とにかく、めちゃめちゃ真剣に伝えます。

それでも、冒頭のようなテンションで返してくるようなら
「私は応援できるような恋じゃないから、
いろいろ話されても困る。わかるよね」って
ハッキリ言います。

スタッフへ連絡

友人は来週、その人と食事に行くそうです。
職場の直接の関係のない人と、二人っきりで食事に行くこと
が「ファン」だけではないと思えるんです。

「絶対に先には進まないから、怒らないでね」って
言われたので、「私が怒るような問題ではないけど
”先に進む”と言うような言葉が出るということは
気持ちの中で何かが始まってるからでしょう?
人に見られないように気をつけてね」と返事しました。

来週、食事から帰ってきたら報告があるのかな・・と思うと
憂鬱な気持ちでいっぱいです。

スタッフへ連絡

sakuraさんがお友達を心配してる気持ちはウソじゃないと思い
ます。
でも、お友達は今のsakuraさんの言うことには耳を貸さないん
じゃないかな~。

その理由は双方にあります。

ひとつは、結婚したばかりのあなたに言われても素直に聞けな
い、聞きたくない、彼女の気持ち。
もうひとつは、あなたの上から目線では人はだれもあなたの意
見を聞かないだろうということです。

>結婚してお子さんも二人いるその人とどうこうしてる場合で
はないと思うんです。
すっごいお世話ですよね。
仕事ができて見た目もきれいな人なら、そんな心配する必要な
いのではないですか?
それなのに、そういう発言が出るということは、結婚して彼女
より女としての優越感をぷんぷん感じます。
sakuraさん自身は無意識なんだと思いますけどね。

>聞いていて「かわいそうだなぁ」って思ってしまうくらい。
この発言もそうですよね。

sakuraさん自身が妻の身だから、愛人になるかもしれない彼女
を厳しく見てしまうのかもしれませんが、いずれにしても、友
達というより、女としての優越感、妻としての敵対心、そうい
うものを強く感じます。
そんな相手にお友達が耳を傾けるとは思えません。

今は聞き役に徹して、彼女がつらいときにささえてあげればい
いと思います。
合コンをセッティングしてあげたり、花○男性を紹介してあげ
たり、プラスの協力をしてあげられたら、もっといいかもしれ
ませんね。

スタッフへ連絡

  もしかしたら・・・

♪sakura♪
2007/09/05(水) 23:02

いえ、きっとnanako02さんの言うとおり
私の中には「女としての優越感」というのがあるのかもしれ
ません。
でも、自分が幸せだからこそ、今は毎日優しい気持ちで過ご
せていて、友達にも幸せになってほしいって心から思ってい
るのですが・・・。

それから、私自身が今までに不倫をしたことがあるので
どちらかと言うと妻の気持ちより愛人の気持ちのほうが
よく理解できます。
なので「妻としての敵対心」と言うのは全くないんです。
逆に、本当にAさんの事が好きで、Aさんも友達を幸せにし
たいと思っているなら、応援するつもりです。

彼女にも自分のことを話した上で、「最初はその気がなくて
も、深みにはまったらしんどいのは女だよ」って話したんで
すけど、その言葉も「優越感」を感じさせるものだったので
しょうか・・・・

難しいです。

スタッフへ連絡

  何か言うより

狗澄
2007/09/03(月) 13:54

何か言うより友人として行動してあげられたら良いですね。

どなたかいい人を紹介してあげたり、ご主人のお友達たち
とのお出かけや飲み会に誘ってあげたりできないのでしょうか。
そういった努力もしてあげられないのかな。
  否定=彼女の好みを全部否定すること
ととらえられると思います。
「彼女の好みを認めてあげる」その上で「独身者のと出会いの機会
をつくってあげる(場合によっては合コンに同行してあげる)」
のが正しいやり方なのでは。

「既婚者との飲み会への嫌悪」も多分それは♪sakura♪さんご自
身の余裕のなさ(ご結婚間もないから無理はないかも)からくる部
分もあるのかも。

スタッフへ連絡

  紹介はしたのですが・・

♪sakura♪
2007/09/05(水) 23:13

あまりうまくいきませんでした。。。
初回は彼女の好みに会う人がいなくて、二回目は当日来る途
中に道に迷って、くるのがめんどくさくなったらしく、結局
来てくれなくて。。。

それ以降は何となく、そういう紹介は嫌なのかな?って思っ
てしまって声をかけれなくなりました。。。

既婚者との「飲み会」だったらいいんです。
二人っきりで何回も飲んだり会ったりするのって「飲み会」
ではないと私は思うんです。
約束の日に、香水の匂いをぷんぷんさせてフロアにやってく
る、Aさんを見るとやっぱり嫌悪感いっぱいです。

「結婚間もない=余裕がない」ってのがよくわからないで
す。
結婚して何年もたてば、こういうことも流せるようになるの
でしょうか・・・?

スタッフへ連絡

  そうですね

狗澄
2007/09/07(金) 13:28

既婚者になっても二人で食事に行くことはあると思うんです
よ。ごく普通でも。
♪sakura♪さんのご主人でもこれからそういう事はあると思う
し、♪sakura♪さんご自身もノリの合う独身の後輩と食事をす
る事もあると思います。。
結婚したからといって恋心がなくなったり、これ以降ご主人以
外に二度と大切に感じる異性に巡り会う事がない訳ではないか
ら。

それはおいておいて。
貴女から「幸せな人の残酷さ」をお友達は感じていらっしゃる
のかもしれない。。。。
そこが心配。

だから貴女に職場の彼のことを聞かせたいのかもしれない。
自虐的に。
そんな感じも少ししてしまいます。
♪sakura♪さんの文面からはご自身の 妻の嫌悪 が先になっ
ているような気がしてしまうのです。

スタッフへ連絡

  ハッキリ言う

キャンティC
2007/09/03(月) 21:04

♪sakura♪さんの投稿を読んだ私の感想を言えば、
『不倫』という位置づけは早過ぎるかなと思いました。
単にファンなんじゃないかなという印象の方が強いです。
本当に不倫であれば、そんなにあっけらかんとしてられない
んじゃないかなぁ。

同じ社内で、毎日フロアに顔を出しさり気なくとは言っても
彼女と話をしていれば、誰だって仲が良いなと思うんじゃな
いでしょうか。
そんな状態でAさんだって不倫をする気になるとは思えない
ですけど。噂って一番男の人って怖がる気がします。

でも、実際に私はそこにいるわけではないので、
♪sakura♪さんが本当に先行きを心配しているのであれば、
「Aさんに対する気持ちが真剣なの?ただ理想としてなら
良いけど、真剣な気持ちなら応援出来ないし、Aさんとの
事も聞きたくないな。心配だから言うの。友だちだと今も
思っているけど、この恋だけは応援出来ない。」って、
♪sakura♪さんが思っている事を伝えたらいいと思います。
それでも、彼女がAさんを好きなら・・・・・。
それは、彼女の気持ちの問題。人の気持ちほど思うように
出来ないものはないのです。
そっと見守るしかないとし、例え♪sakura♪さんの言う事に
彼女が腹を立てたり、分かってもらえないとしても本当に
繋がりがあれば、いつかは分かってくれる時が来ると思った
方が良いと思います。

スタッフへ連絡

  そうですよね。

♪sakura♪
2007/09/05(水) 23:19

いつかわかってもらえると信じたいです。
どうなったとしても、私は彼女の事を心配してるし
本当に幸せになってほしいと思っています。
彼女が後々、Aさんの事で悩んだり泣いたりするのは嫌なん
です。


できれば「ファン」のまま終わってほしいです・・・
来週の約束、行かないでくれたらいいのにな・・・

スタッフへ連絡

  放っておきます

ino164
2007/09/04(火) 12:50

真面目に好きになった。付き合おうと思っている。どうしたらいい
か。という相談をされたら反対しますが、そういう訳でもないの
に、反対も意見もないと思うので。

>でももういい大人なので、あんまりしつこく反対?するのも
何だかばからしいので何もいわないようにしたのですが、

馬鹿らしいとは思いませんが、大人だから、という点では同感で
す。

その人自身を知らないので、何とも言えませんが、軽く振舞ってる
人って、意外に色々考えていたりする場合もあると思いますよ。30
代前半なら尚の事。

単にファンで、職場のちょっとした楽しみ程度なら、それもよし。
「あーそー。よかったねー」って聞きます。

不倫突入になりそうで、相談されたら、その時点で真剣に反対しま
す。

スタッフへ連絡

  待ってみます。

♪sakura♪
2007/09/05(水) 23:26

確かに「相談」をされたわけではないので
今後相談されたときにきちんと私の気持ちを伝えようと思い
ます。
どうかファンのまま終わりますように・・・

これがAさんが独身だったら、彼女の話に
「きゃ~!良かったね☆ いつ会うの?」とか返事ができる
のに・・・。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR