オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ストレス

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

ストレス

レオン513
2007/07/02(月) 15:53

先々月結婚したばかりです。
旦那の性格は分かってはいたのですが
最近特にひどいのです。
いつも不機嫌で私に当り散らし、
テレビがつまらないだけでキレたり、
食事をつくってもいただきますもごちそうさまも言わず
うまいんだかまずいんだか分からないし。
たまにしゃべることはお茶!くらい。
酒癖も悪く飲んで帰ってくると大声で怒鳴る...
仕事人間で稼ぎはしますが、自分がお手伝いさんみたいで
孤独と虚無感でいっぱいです。
ついやさしい異性と知り合うとふらふら浮気してしまいま
す。自分を体だけでも必要としてくれてるんだって
思うと...そんな自分がイヤにもなります。
仲の良い普通の夫婦がデートしたり楽しく会話しているのを
みるとうらやましいです。
離婚する決心もわかずうじうじしている私です。
誰か助けて!!

  わかっていたのならもう少し努力を

コロ☆
2007/07/02(月) 17:29

他人が結婚して夫婦になるのですから、
全てが理想どおりに円満に行くとは限りません。
ある程度彼の性格を理解して
ご結婚されたのなら、それなりに覚悟もされていたでしょ
う。
結婚してから彼の態度が変わったのなら、
そうさせる原因があるような気がしますが
心あたりはないでしょうか?
あっても、なくても、ご主人さまの本音をちゃんと聞いてあ
げる努力はされてますか?
他に安らぎを求めて虚しくなるのは、もう充分痛感している
と思います。
今すべき事は、ご主人様との夫婦の絆や、
信頼関係を構築すること。
相手の悪いことや面倒な現実を避けていては築けません。
大変だとは思いますが、今が正念場ではないでしょうか?
しっかり話し合いをもって二人の将来を考えましょう。

スタッフへ連絡

  その通り

レオン513
2007/07/02(月) 17:48

ほんとその通りです。
彼の性格を理解して結婚したのですから
責任をもたないとなりませんね。
彼を否定することは自分を否定することですから。
コメントありがとうございます。
彼の一言一言に一喜一憂しないで
かるくかわせるくらいの器の広い人間になりたいです

スタッフへ連絡

偉そうなことを書きましたが
私も結婚して早々に理想と現実とのギャップに悩み
挫折感も味わいました。(-_-メ)
今も夫婦間の課題はあり自問自答の日々ですが
思うことは二人で歩み寄らないと解決しないと言うこと。
レオン513さんばかりが、我慢すればいい問題でもないの
で、きちんと今のお気持ちをご主人様にも伝えて、
ご主人様の言い分も聞いて、
どうかお二人で乗り越えてくださいね。
(私もがんばります!)

スタッフへ連絡

  そんな時期かも

えこち
2007/07/02(月) 18:58

結婚して生活が落ち着いてきて、今そういう時期なのかもし
れないですね。
そして、レオン513さんも、ご自分の理想とするいい奥さんで
あろうとがんばりすぎているのかも知れません。

私が結婚するときに、いろんな人に「がんばりすぎちゃダメ
よ」といわれました。
がんばりすぎると、私がこんなにやってあげているのに、私
ばっかり、私ばっかり・・・となってしまいがちです。
私もそんな落とし穴に何度か落ちかけました。

でもちょっと視点をずらすと、そんなに完璧じゃなくても、
毎日の生活は普通に進んでいくし、不平不満を体に溜め込む
と、顔も醜くなってしまう。
そう思って、二人の生活が快適な程度にがんばるくらいにし
ています。そして不平不満は、穏やかに彼に相談するように
しています。
もしかしたらですが、レオン513さんが鬱々としていることが
表情に出て、彼をよけいにいらだたせているのかも知れませ
んよ。

そして、自分のために使う時間を作ってください。

結婚したとはいえ、自分はあくまで一人の大人です。今の自
分の状況がイヤだ、というのであれば、自分で努力工夫して
変えていくしかないのです。
孤独と虚無感でいっぱいなら、満たされる時間を作ってくだ
さい。むなしい情事ではなく。

ちなみに。
どんな男性も基本的には、子供で甘えたがりです。
笑顔で接する、感謝を言葉で伝える、話をしっかり聞いてあ
げる、話には同意する、そんなことで嬉しくなってしまうの
だ男性です。

離婚するつもりがないのであれば、どうぞお二人で未来を模
索してくださいね。
そして、綺麗な奥さんでありますよう。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます☆

レオン513
2007/07/02(月) 21:12

コメントありがとうございます。
とても励みになりました、
みなさんそうやって夫婦について模索しながら
前進していくんですね。
なんか希望がもてたし、夫との将来が
楽しみになってきました。
本当にありがとうございました。
でもちょぴり不安でもあります。
私は歩み寄りたくても家庭のことって
男性は仕事仕事で二の次じゃないですか?
ふたりの時間もほとんどないし、
仕事で疲れてるんだから勘弁してくれって
オーラがでてて切り出しにくい感じです...

スタッフへ連絡

  それはDVだと思います

mocaco
2007/07/05(木) 09:06

みなさんと意見が違いますが、レオン513さんの夫はDV(ド
メスティック・バイオレンス)だと思います。
みなさんはDVに関しての正確な情報がないために、「妻の
努力で改善できる」とおっしゃるのでしょう。
でも、レオン513さんは悪くありません。
パートナーとの関係で萎縮し、自分の意見も言えない状態、
相手のことを「怖い」と思うような状態は、妻の努力では改
善できません。
妻に暴力を振るう人は、自分より弱い相手を賢く選択し、妻
にだけ暴力を振るうからです。
明石書店出版の「DVってなに?」という解説本が分かりや
すいですので、是非読んでみてください。
私はDV被害の実態を研究している専門家で、夫のDVに悩
むたくさんの女性たちをカウンセリングしてきました。
残念ながら、DVの男性とは、何十年かけても健全な関係を
築くことはできません。
どうぞ、ご自分を大切になさってください。

スタッフへ連絡

  まずは

マニュアル
2007/07/05(木) 10:34

こんにちは。

私もDVかどうかは分りませんが、夫との関係が原因で
レオン513さんがご自身を傷つけている(本意ではなく夫意外
と心が無いのに関係を持つ)時点で、かなり問題だと思いま
す。

まずは距離を置き、ご自身の心と体を癒す事から
だと思いますが、そうすることは可能ですか??

スレに書かれたようなことを夫に伝えることが出来れば
良いと思いますが、そのような時間、関係を築く事が
難しければ、今はご自身の体が第一です。

スタッフへ連絡

  思い当たる節が・・・

レオン513
2007/07/05(木) 12:28

ご意見ありがとうございます。DVというのは前から思い当
たる節があります。それは言葉の暴力です。殴られたりした
ことはないですが、(それがあったときは離婚と考えていま
す。そこまでは我慢しないつもりです。)特にお酒を飲んだ
時が特に感じます。DVではないと信じていたかったので避
けていた点です。友人にも結婚式で言われました。そして彼
のお父さんが(今は亡くなっていますが)DVであったと聞
いています。彼のお母さんはそれは苦労したそうです。よく
連鎖をすると聞いていたので不安です。今のところ手は出さ
れていませんが疑いありですよね?

スタッフへ連絡

  実は

えこち
2007/07/05(木) 13:17

私もちょっと気になっていたのですが、
はっきりと状況がわかっていなかったので
書きあぐねていました。

DVというよりも、モラハラの可能性があるのかな・・・と。
モラハラとは精神的な暴力で、肉体的には手を出しません。
インターネットで検索するとたくさん出てきます。

もし思い当たる節が少しでもあるのなら、
どうぞご自分を見失わず、大切になさってください。
つかの間の常時では事態は救われません。
友人、家族、そして第3者の手を借りてもいいのです。
たった一人の自分を大切にしてください。

スタッフへ連絡

  モラハラもDV防止法の対象です

mocaco
2007/07/06(金) 10:34

概念的にはモラルハラスメントとDVは区別されることがあ
りますが、DVの中には精神的・肉体的・経済的・性的暴力
が含まれます。
「DV防止法」という法律でも、肉体的暴力がなく、精神的
暴力だけの場合も被害者を保護する対象としています。
肉体的暴力がない場合でも、別れ話が出た時に肉体的暴力へ
とエスカレートすることがあり、油断はできません。
モラハラを見て育った子供が将来加害者になる確率は1/3とい
うデータもあり、子供への影響も多大です。

えこちさんがおっしゃっているように、第三者の支えが必要
だと思います。
民間や自治体で相談できるところはたくさんあります。
ネット上でモラハラの相談ができる掲示板もあります。
DVやモラハラの加害者にとって、パートナーは自尊心を奪
い取るための対象でしかありません。
私はカウンセラーとして、人格が崩壊した被害者をたくさん
みてきました。モラハラは、被害者の人格を崩壊させる恐ろ
しい暴力です。
信頼できる友人や専門家に相談して、ご自分を大切になさっ
てください。

スタッフへ連絡

  立て直すのは早いほうが

狗澄
2007/07/05(木) 16:54

私もモラハラやネグレクトの単語が浮かんでしまいます。

長引く前にお互いに向き合う場をもうけては?

スタッフへ連絡

  初めて聞きました...

レオン513
2007/07/06(金) 13:42

初めてモラハラという言葉を聞きました。
ネットで検索していろいろ調べてみましたが、
すべてが当てはまるというわけでは
ありませんが思い当たる節もいくつかありました
他人の気持ちに共感したり心をかよわせようと
することがない人だったので感情がない人なのかな
と思っていました。自分は特別な人間だと思ったり
関係ない人を卑下したりするところを見ていると
モラハラに近いな、という実感がありました。
こうなると彼とは一生向かい合って生きていく
ことは不可能ということになりますよね?
第三者の方から言われると彼と一緒に
いたらだめだと思うのに、でも彼に対して
未練が残っている自分もいます。
こんないいところもあるし、とか良いところを
探してしまうんです...

スタッフへ連絡

  結論を出す前に

mocaco
2007/07/06(金) 15:54

夫の言動が「モラハラ」「精神的暴力」だと気づいても、結
論を出すのは簡単ではありません。
日本の統計では、5人に1人がDVやモラハラで悩んでいま
す。
まずはネットのHP、例えば「ファースト・ステップ」とい
う自助グループのHPなどを見て、他の方がどんな相談をし
ているのかを知るのもよいかと思います。
自治体・専門家へ相談する方法も説明されています。

レオン513さんが「夫に未練がある」「よいところを探してし
まう」のは当然のことだと思います。
モラハラをする人は、人を引き付ける不思議な魅力を持った
人が多いですし、夫婦としての情もあるはすです。
大切なのは、レオン513さんが正確な情報を取り入れ、第三者
に相談しながら納得できる結論を出すことです。
安易に離婚をすすめる専門家は、質のよい専門家とはいえな
いと思います。モラハラの場合の離婚は、第三者の十分な支
えと本人の気力が必要だからです。

モラハラやDVは、第三者の支えなくしては切り抜けること
ができません。
あせらず、ゆっくり、まずは専門家に相談したり、正確な情
報を取り入れることをおすすめします。

スタッフへ連絡

  本当にありがとうございました。

レオン513
2007/07/07(土) 22:01

誰にも話すことが出来ず、
悶々と悩み、
なにげなく書き込みしてみましたが
大変参考になりました。
いろいろ情報をくださりありがとうございました。
mocacoさん、きっかけがつかめました。
ありがとうございました。
まだ問題は山積みですが少しづつ
前向きにこの問題に立ち向かっていきたいと思います。

スタッフへ連絡

  応援しています。

mocaco
2007/07/09(月) 08:44

ひとりで悩んでいると、悶々としてしまうかもしれません
ね。
少しでもお役に立てたならうれしいです。
家族や友人、支援者などに相談した場合、
レオン513さんを責めるような話し方をする人もいるかもしれ
ません。
それは、正確な情報や判断力がないために起こる「二次被
害」です。
モラハラやDVの男性は、女性の側の努力で改善されること
はありません。
たいていの加害者は、「おまえが俺を怒らせたんだ」と言
い、それに同調する人も多いですが、決して被害女性のせい
ではありません。
まずは、レオン513さんが正確な情報を得て、ご自分の味方に
なってあげてください。
そして、良い情報や支援者に出会えるといいですね。
応援しています。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR