オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 2年近く付き合っている彼 これってもう終わりでしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

2年近く付き合っている彼 これってもう終わりでしょうか?

aym670
2007/05/07(月) 12:56

相談させてください。

私には2年近く付き合っている彼が居ます。私のことをすごく大事
にしてくれて、メールも電話もすごくマメな人でした。今年のお正
月には私の実家にも来てくれて、今年結婚しようかというような話
も進んでいました。ところが、彼が4月に会社の部署の異動が有っ
た為、新しい仕事を覚えるのが大変らしく少し鬱状態になってしま
いました。「今日も会社で苛められた。でも慣れるまでの辛抱や
ね」とか「もうストレスで今は誰とも会いたくない」など等のメー
ルも増えました。私も彼の元気が出るようにあなたならきっと出来
るよ、無理しすぎないでね等の励ましのメールを送ったのですが。
それからしばらくしてメールをしていたら「最近心が病んでるせい
か、気持ちが冷めてしまった気がする」と言われました。私は「聞
きたくなかったよ、そんな言葉。もう終わりなの?」と返しまし
た。その返事は全然関係ないTV番組の内容で、はっきり終わりと言
ってきません。もう一週間何の連絡も無いのですが(私からもして
いません。)これってもう終わりということなのでしょうか?話合
った方が良いとは思うのですが、会ってくれるのかが不安です。皆
さんだったらどのようにしますか?お知恵をお借りできたらと思い
ます。ご意見よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  ストレス仕事番組結婚関係電話

スタッフへ連絡

彼に会って話してみないと、何とも言えないと思います。
うつ病ではないならば、会ってくれるでしょう。aym670さん
が何か悪いことをして嫌いになったわけではないと思います
ので。
ゆっくりじっくり、話し合ってみてください。

でも本当にうつ病であるなら、会ってくれない可能性もある
かな・・・と思います。
また、会ってくれても、彼が極度に落ち込んだりささいなこ
とで怒ったりして、まともな話し合いができないかもしれま
せん。

もし本当にうつ病であるなら、彼を病院に連れて行った方が
いいです。
カウンセリングを受けたり、処方されるお薬を飲んだりして
いけば、徐々に治ってきます。
できたら、aym670さんがそばで彼を支えれたらいいと思いま
すが・・・それはとても大変なことです。aym670さんも彼か
ら多大なストレスを受けると思いますので。。。


とりあえず「会おうよ」っていうメールか電話を、彼にして
みてはどうでしょうね。
返事がないようでしたら、休日とかに勝手に会いに行ってみ
る。
全てはそれからかな、と思います。

スタッフへ連絡

  とりあえず

ino164
2007/05/07(月) 23:40

色々な事が決断出来ない心の状態だと思うので、
少しそっとしておいてあげてはいかがでしょうか?
待つ事も必要かなと。

鬱状態っぽい人に、
あなたならきっと出来るとかって、
ともするとプレッシャーにもなりそうだし。

お付き合いに関しても
弱気なメールが来ても、
聞きたくなかったとか、もう終わりなの?と、
責めたてるのではなく、
サラリと流すとか。

責めているつもりは勿論ないんだろうけど
そんな風に聞こえてしまうかもしれない精神状態だという事を
もうちょっと配慮した方がいいのかな?と思いました。

理解者になる事がとりあえず必要なのでは?

スタッフへ連絡

  心配ですね

mappie12
2007/05/09(水) 00:40

まず、aym670さんご自身が思いつめ過ぎないようにした方がい
いと思います。

もし、彼の言動が、本当に仕事によるうつによるものであれば
(「うつ病」であるかどうかは別としても)
仕事以外についても、物事をあまり前向きに考えられなくなっ
たり
気力がなくなったりするのは充分ありえると思います。
ので、彼の後ろ向き発言については、言葉じりでいちいち気に
する必要はないのではないでしょうか。
(もちろん気になると思いますが、、、)

ただ、うつ状態だとすれば、
すぐに解決するのは正直難しいような気がします。
特に、今の時期は「5月病」といわれるくらい、
4月に職が替わった人間にとっては4月以上にきつい(場合も
ある)時期だそうです。

なので、個人的には、お二人の関係がもう終わってるとは思い
ませんが、
「メールがマメで自分をすごく大事にしてくれる彼」に
すぐに戻るのは、厳しいのかな・・・という気がします。

正直、今後の関係は、aym670さんご自身がどうしたいかにも
かかってくるのではないでしょうか。

彼のうつが重症(?っていうのかな?)であれば、しばらくは
連絡がないのを気にせず、後ろ向き発言を聞き流しつつ、
回復を待ちつつ支える、って感じでしょうか。
不幸中の幸い?といえるか解りませんが、
彼自身がうつを自覚されているようなので、
医師に相談していないのであれば、それを勧めてみれば、
状況がもうちょっとよく解るかもしれませんが、
いずれにしても、うつの彼を支えながら、彼とやっていきたい
のか考えてみないとなのでは。

スタッフへ連絡

  そうですよね。

aym670
2007/05/09(水) 21:29

アドバイス、ありがとうございます。

>muemueさま
会って話し合わないと何とも言えませんよね。
会いたいような事は言ったのですが、どうもはぐらかされてしまい
前に進みません。もう少し時間がかかりそうですね・・気長に待っ
てみようと思います。

>ino164さま
鬱っぽい人には変に励まさない方がいいんですね。
なんて事を言ってしまったんだろうと悔やみました。
励ますどころか、一緒に住む話も後ろ向きになってしまった彼に
怒ってしまったこともあったので。。(まだ鬱が酷くなかった時)
今にして思うとそういうのも全て彼のストレスになってたのかなと
思います。しばらくほっといてみます。もう連絡を断って10日が経
ちます・・

>mappie12さま
仕事で今は一時的に気持ちが沈んでいるんだと信じたいです。病院
に行くほどでは無いと思っています。
時間はかかると思いますが今は自分の事を高める作業に力を入れよ
うと思います。




スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR