オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達の恋愛について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

友達の恋愛について

けむこ
2007/04/25(水) 08:38

友達の事で悩んでいます。

彼女は飲み友達で、仕事の職種は全く違いますが互いに愚痴
ったり励ましたり語ったり、という仲なのですが、飲みに行
くともっぱら彼女の彼氏の話になります。

彼女には付き合って2年くらいになる彼氏がいて、彼女は3
0代前半で彼は少し年上。彼女の結婚願望は強く、結婚を望
んでいる様なんですが私は話を聞くたびに結婚は無理なんじ
ゃないかと思ってしまいます。

何故かというと彼はいわゆる「プー」らしいんです。実家に
住んでいるそうですが今まで定職に就いたことがないらし
く、私が聞いた限りではここ何年アルバイトなども一切して
いないようです。

かつて何度か遠まわしには「結婚したいなら彼はどうな
の?」みたいなちょっと否定的な意見を軽めに言ってきたの
ですが、「まぁ、アルバイトくらいしてくれると助かるか
な」くらいの反応です。先日も彼の話になった時に「彼はお
金はどうしてるの?収入ないなら欲しい物があった時とかど
うしてるんだろうね。」と聞いてみると、実は彼女がお小遣
いを渡していると私にとっては衝撃的な回答でした。



彼女は普通のOLで、特に高収入と言う訳ではありません。
田舎から上京してきてアパートで一人暮らしをしています。

こんな状況で彼女はいまだ結婚を望んでいます。そして早く
子供が欲しいと。。。
みなさんはどう思いますか?そしてどうされますか?
ほっておいた方がいいのでしょうか?
飲みに行くたびに彼の話になりますが、ハッキリ意見を言う
べきか、聞き流したほうがいいのか、また、彼と彼女の恋愛
を見守るべきか。。悩んでいます。皆さんはどっち派です
か?意見お願いします。

  ありがとうございました

けむこ
2007/04/27(金) 09:43

みなさま様々なご意見ありがとうございました。
「大事な友達」「他人の人生」どちらも本当にそうなのでと
ても悩んでいました。
いきなり自分の意見を言うのではなく、しばらく見守って彼
女が本気で悩んでいたりアドバイスを私に求めてきた時は言
ってみようかなと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  一度だけはっきり言う

芙由子
2007/04/25(水) 22:16

「嫌な気分になるのは承知で言うけど、はたから見ていて結婚
してもうまくいくとは思えない」ってはっきり言います。
でもあとはどう動くかは本人次第なので一度言ったらそれから
は聞き流して見守ります。

本当は見守るのが一番だと思いますけど、自分の一意見として
伝える分にはいいんじゃないかな。
友達とはいえ他人の人生ですから、あれこれ心配しても口出し
手出しをしてもどうにもなりませんしね。

スタッフへ連絡

  見守ります2

つれづれ
2007/04/25(水) 21:01

こんにちは。
けむこさんの文章を読んだ限りだと、何も言わない方がいいと思い
ます。
もし、けむこさんがお友達に心の底から幸せな結婚をしてほしい、
そんな男とは別れてほしいと思ってらっしゃるなら忠告してもいい
かと思いますが。
「そんな男と一緒にいても結婚なんかできないよなぁ。」とか、
「結婚できないよって教えてあげたほうがいのかしら?」とかくら
いの気持ちでしたら、余計なお世話ではないでしょうか?

お友達ももう大人ですし、彼のことをわかってお付き合いしている
のだと思います。内心は不安でたまらないのか、自分が養ってでも
結婚したいのかはわかりませんが、お友達が真剣にけむこさんに相
談をした時には、アドバイスなさったらいかがでしょうか。

スタッフへ連絡

  言ってあげた方が。

イグム2007
2007/04/25(水) 17:28

絶対に言ってあげた方が良いような気がします。
お友達が結婚を望んでいるなら尚更、現実的な意見を
言ってあげた方がよいと。

もしくは彼氏を交えて食事をしてみて、どんな彼かを
判断してから結論を出してみるのも良いかも。

スタッフへ連絡

  見守ります

pchan723
2007/04/25(水) 16:52

>みなさんはどう思いますか?
>そしてどうされますか?
>ほっておいた方がいいのでしょうか?

わたしなら…ですが、結論からいうと見守ります。

お友達も30代の社会人ならば、ある程度自覚があると思うの
です。結婚して生活するには、定職に就いていている男性の
方がいいということ。

30代、(特にお子さんを望んでいる場合)には、早く結婚・
出産したいという焦りやジレンマを抱えているかと思いま
す。


スタッフへ連絡

  言いました。

ニコゾー
2007/04/25(水) 11:17

少しケースは違うのかもしれませんが、
私の友人も結婚を前提におつきあいしたい男性がいるのです
が、相手は学生でしかも留年中な上に、他にも問題山積みの方
でした。冷静に、相手の不安材料までひっくるめてお付き合い
できるのか聞きました。そして、厳しいようですが、友人とし
て賛成できないとハッキリ伝えました。
彼女も真剣に耳を傾けてくれた上で、きちんと彼女の意見をき
かせてくれました。
かむこさんも、お友達のことを本当に大切に思うなら、
冷静に話してもいいと思います。
ただし、恋愛中は盲目になりがちで、聞いてくれなかったり、
耳をかしてはくれない時もあります。
ケンカにならないよう冷静に話すことをお勧めします。
また、その人との関係にもよると思います。
そう深くもない方だった場合は、デリケートな話題でもあるの
で、軽く「結婚後の経済状況とかは考えてるの~?」
などと聞いてみて、相手の反応をみながら自分の意見を伝えま
す。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR