オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. けんか

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

けんか

mimizo-
2007/04/24(火) 11:43

30才の独身女性です。

彼とけんかしました。
原因は、私が彼に不満を持ち
不満を言う私に彼が怒ったと言う感じです。

今までの恋愛で、自分の感情を殺していい子でい過ぎたため
上手くいかなかったことを反省して
彼には伝えようと思って自分の気持ちを伝えました。

だけど男の人はぐちぐち言われるのがイヤなんですね。

原因は
彼がすぐに過去に付き合った人の話をすること。

「もうハラハラする恋愛はしたくない」
「そういうのを楽しめる相手を探して欲しい」

と私が言ったこともあり

「お互いに考えよう」

ということになりました。
私の気持ちは分かっています。本当は仲良くやって行きたい
んです。
だから、それを壊したのは彼ではなくて文句ばかり言った私
ですね。

彼には
嫌な気持ちにさせてごめんねということと、
私は自分の気持ちは分かっているから充分に考えて連絡くれ
るの待ってますというメールをしました。

あとは彼がどう考えるかですね。
これは私にはコントロールできないですし。

はぁ。恋愛ってこんなに大変なのですね。
一人のほうが喜びも少ないけど辛さもなかったなんて
思うのは30女のはまる道ですね。

私は誰ともうまくやっていけないのかな。

テーマ:
タグ:  女性恋愛独身

スタッフへ連絡

  良かったのではと私は思いますよ♪

おくちゃま
2007/04/24(火) 13:08

主人と結婚する前に付き合っていた彼には、私も何も言えな
かったなぁ。
彼に合わせてばかりで、自分の考えを言ってしまったら別れ
ることになってしまうかもと思うと怖かったから。
でも、mimizo-さん、一歩前進したんじゃないかな。
それを彼が受け止め、乗り越えることができたとき、もっと
仲良くなれると思いますよ。
私は、今の主人には何でも言いたいこと言ってます。
主人は、かなり我慢していると思いますが。笑
でも、それが私だと思っています。

スタッフへ連絡

  反論

ゆたか0709
2007/04/24(火) 13:12

聞き捨てならないから投稿しますね
言い方きついけどごめんね。

わたしも30代後半に来て独身ですけど
そんなに悲観的な行動も思想もないけど~
30女をひとくくりにするのは止めて頂戴。
恥ずかしいわ。

第一、これまでどんな凄い恋愛してきたの??
自分の気持ちを押し殺していい子ぶって
相手にはバレバレだったんじゃない??
だから続かなかったんじゃ~ないのか
謝ったとは言え、現在の彼氏に対しても
過去の経験を踏まえて挑んだとしてもさ
彼が元カノの話ばかりしてもさ
ちょっと自分勝手すぎる発言した感じ。
それは焦りからきたのかな~
もっと相手を思いやる気持ちとか、受け入れて
そうなんだ~って言ってやる度量を見せて
余裕を与えなきゃなんじゃん。
「あんたはつまんない男だ」って言ったのと同じだよ~

で、アドバイス。
何で上から目線なん??
男の気持ち分かってる発言なん??
もしくは、かなりおもてになる方なのかしら

つまり、あなたは一人の時間を楽しむのが下手なんだ。
で、恋愛が~云々やらを語ってはいけない人
恋愛だって同性との付き合いだって何だって
全てがばら色なんてドラマくらいしかないよ
30なんだからもっと大人になれ~
辛いとか誰とも上手くやってけないなんて言う位だからね
まず、その悲観的なネガティブさを捨てておしまい

スタッフへ連絡

  よくある話

芙由子
2007/04/24(火) 13:25

そういう喧嘩って個人の性格にもよるけれど、年代関係なくあ
ると思いますよ。

自分に自信がない、他者依存の傾向が強い人は相手に不満を愚
痴愚痴ぶつけがちだと思います。
私も夫と結婚前は不安であれこれ不満をぶつけていました。

でも不満を直接伝える事はいい事です。
付き合っている男の口から過去の恋バナなんて聞きたくないで
すもんね。

そんなに気構えずに、次回連絡する時や会う時は明るくからっ
と彼に接してください。

いい子でい過ぎた過去がある、とおっしゃってますがその不満
の伝え方も守りに入っている状態に見えますよ。

深刻にならずもっと柔軟にね。

私も30代ですが、大人の女性が自分の年齢を使って貶める表現
は特に幼くてみっともないです。やめましょう。

スタッフへ連絡

  仲直りできるといいなぁ・・・

ななこなでしこ624
2007/04/24(火) 15:35

でも私も不満グチグチいっちゃいます。
そこでケンカして、仲直りできなかったら、
それまでの男と女なんだなと思います。

今の彼(主人)とは色々あっても、すぐ(でもないかな?)
仲直りできます。(←今のところ)

でも彼(主人)とけんかしたことで、人の気持ちを考えて発
言するということを彼から教えてもらうことができたり、

あの時私はこんなふうに思って嫌な思いをしたなど不満を彼
には言ってしまいます。
そう伝えると彼にもそれなりの理由があったりして納得しち
ゃったりして、感情的になった自分が自分が恥ずかしくなっ
たりも。
「あ~気が付いてよかったなぁ」って思ったりします。
今はだいぶ気をつけて言えるようになりました。

相手がどんな気持ちでいるかってやっぱり言葉で伝えないと
わからないとおもうからな~って思います。

確かに今辛いかもしれませんが・・・
仲直りできるといいですね。





スタッフへ連絡

  反論2

空海834
2007/04/24(火) 15:57

>だけど男の人はぐちぐち言われるのがイヤなんですね。

ぐちぐち言われるのがイヤなのは男性だけじゃありません。
私だって相手にぐちぐち言われたら怒りますね。

私も今の彼に、元彼の話を時々してしまいます。
比べている訳ではなく、単なる思い出話として「そういえ
ば、こんなことがあってね」という感じでつい話してしまい
ます。

元彼への未練はありませんし、今の彼を大切に思っているの
で、元彼の話をしても不満を言われたことはありませんよ。
もしかしたら、我慢しているのかもしれませんが、そういう
素振りは一切見せません。
そういう彼をとても尊敬していますし、感謝しています。

>「もうハラハラする恋愛はしたくない」
>「そういうのを楽しめる相手を探して欲しい」

そんなこと言われたら誰だって怒りますよ。
私が彼から同じことを言われたら「自分は必要とされていな
い。この人の相手は自分じゃない方が良い。」って思います
ね。

「感情を殺す」と「不満をぶつける」の中間を取れるように
自分をコントロールする努力をしてください。
過去の失敗から自分の何を反省するべきなのか、もう一度考
えるチャンスなのでは?

>一人のほうが喜びも少ないけど辛さもなかったなんて
>思うのは30女のはまる道ですね。

私ももうすぐ30歳で「一人の方が楽かも」と思うことはあり
ますが、30女という風に一括りにするのは失礼ですよ。
それは相手(恋愛)に依存してばかりいる人のはまる道だと思
います。
「一人の方が楽かも」と思うことはあっても、それ以上に彼
と過ごせる幸せの方が大切です。

>私は誰ともうまくやっていけないのかな。

相手に不満をぶつけてばかりいたら、恋愛だけじゃなく人間
関係全て上手くいきませんよ。

スタッフへ連絡

  皆様 ありがとうございました

mimizo-
2007/04/24(火) 17:22

温かい励まし、厳しいご指摘どちらも本当にありがとうござ
いました。

私は去年までは仕事も一生懸命頑張り
一人でも生きていけるけど誰かと一緒ならなお幸せ♪
と考えるような人間でした。

ただ転職しのんびりと過ごせるようになったら
自分を支えるものがなくなってしまったんですね。
情けないです。
30女とくくってしまってすみませんでした。
今まで自分がイヤだなと思っている人間になっているようで
す。

彼には電話をして謝りました。
穏やかに過ごしたいといっている私がそれを壊してるんだっ
て思ったんです。
人の事責めてる私が問題作っているなと思ったので。

彼からもごめんねといわれました。
謝ったことにありがとうとも言われました。

一人で過ごせる時間を不安を感じずに過ごせるように
なりたいです。
一人で立っていられるように。

皆さんのアドバイス、これからも読み返して
以前の今よりは毅然としていた私を思い出したいと思いま
す。

スタッフへ連絡

  〆後ですが

けむこ
2007/04/24(火) 21:47

仲直り出来て良かったですね!
私は結婚して約10年経ちますが、私も情けない30女です
よ。。。明らかに自分が悪いのについつい相手を責めて後で
後悔する事がいまだにあります。
お互いにかっこいい女性に目指してがんばりましょうね!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

mimizo-
2007/04/25(水) 22:40

温かい励ましありがとうございます!

本当にかっこいい女性目指して頑張りたいなと思います。
レスいただいてうれしかったです。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  〆後ですが、お久しぶりです。

パール280
2007/04/27(金) 11:08

お久しぶりです、mimizo-さん。この彼は例の彼ですね。色々
とあったみたいですが、まだ継続中で安心しました(^^)

もう仲直りできたようで何よりでしたね。
でも、mimizo-さんが不愉快な気持ちになるのも分かります
よ。彼がどの位の頻度で元カノ達の話題を出していたのかは
分かりませんが、毎回毎回何かの話にこじつけて元カノ達の
話をしていたとしたらうんざりするのも当然じゃないでしょ
うか。

>「もうハラハラする恋愛はしたくない」
「そういうのを楽しめる相手を探して欲しい」

→この言い方はあまり上手な言い方ではないと思うけれど、
(本当にあたしのこと愛してるの?!)という想いが込めら
れているのですよね(--)
そしてその応えとして、彼が何よりもお前が大事なんだよと
いう実感を与えてくれるような言葉や態度でmimizo-さんに接
してくれる事を期待してるんですよね。自分が彼から揺るぎ
ない愛情を与えられているという安心感があれば、どんな話
を聞いたところで動じないものですもんね。

以前、mimizo-さんは甘えベタと仰ってましたが、この件にも
それが出てしまいましたね。あたしの察するところ、芯の部
分で彼はかなり短気で我儘で自己中、独占欲が非常に強くプ
ライドの高い人なのではないか?と思います。違ってたらゴ
メンナサイ。そんな相手には強い言い方は逆効果です。
もっと穏やかにそして少し淋しげな口調で、そういう話をさ
れるとどうして自分が嫌な気持ちになるのかを教えてあげる
のが一番効果的かと思います。
例えば比べられてるみたいで悲しくなるとか、そんなに何度
も思い返すほど強烈にあなたの記憶に残ってるんだと想うと
今の自分に自信が持てなくなり夜も眠れなくなるほどに考え
込んでしまうの・・などなど。とにかく素直な気持ちを伝え
てみるのです。
そんな風に言われて怒る人はいないと思いますよ。それで逆
ギレするような人はもう期待できないと思います。誰だって
好きな相手の嫌がる事をわざとしようとする人はいません
よ。(理由を理解した上でなら尚更)

どうしてmimizo-さんが元カノの話を聞きたくないのか、その
ハッキリとした理由を彼に納得のいくように伝えてさえいれ
ば、「嫌な気持ちにさせてごめんね・・・」と、本来その言葉を
最初に言うべきは彼だったはずです。

言葉が足りなくて相手に自分の本当の想いが伝わらなくて地
団駄踏みたくなる時って多々ありますが、その一つ一つをき
ちんと言葉で表現出来るようになれたら人間関係はもっと円
滑にいきますよね(^^)お互い頑張りましょうね。

スタッフへ連絡

  お久しぶりです~!

mimizo-
2007/04/27(金) 23:25

パール280さん こんばんは。
お久しぶりです。

コメントありがとうございます。
なんだかとってもうれしいです。

パールさんのアドバイスどおりなんです。
私の気持ちも彼の反応も^^

結局、仲良くやっていくには私がキリキリしないことが
一番大切で私が変な言い方したからけんかになったのだなと
おもって。
ごめんなさいと謝りました。
昔の人の話は聞きたくないの。比較されてるような気持ちに
なっちゃうから。
と伝えました。

そうしたら全然彼の反応も違ったんです。
同じ内容なんですが、やはり相手を責めたり逃げ場をなくす
ような言い方は逆効果だって事、身にしみました。

これからは彼を立てて、楽しくやっていける解決策を
いつも考えていきたいなーと思いました。

アドバイス、的確すぎてびっくりしました。
すごい!パール280さん!
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR