オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. トピ主です。みなさんご意見ありがとうございます!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

トピ主です。みなさんご意見ありがとうございます!

★マロン★
2007/04/23(月) 22:25

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございます。
色々な意見があり、とても参考になりました。

投稿が説明不足ですみません。
私の年齢は35才(バツイチ)、彼は27才です。

なぜ実家の車を借りに行くのが嫌だと思うのか、
という質問に対しての答えですが、彼は私と合わない
休みの時などよく実家に帰っているようで、私には
言いませんが、帰るとお母さんの手料理をタッパーに
詰めてたくさん持ってきたりしているようです。

実は私の離婚の原因がマザコンの要素もあったため、
ささいなことでも気になってしまって、彼ももしかしたら
マザコンなんじゃないか、などと思ったりしてしまい、
わざわざ実家に車を借りに行くのも嫌だと思ってしまった
のです。

子供染みたくだらないことを言っているのは
わかっています。もう一つ、これはやっては
いけないことですが、彼のケイタイをこっそり見て
しまったことがあって、彼がお母さんとわりと頻繁に
メールをしているのを見てしまい、よけいに嫌な気持ちに
なってしまったのです。内容は、今日帰るから、とか、
いつ来るの?みたいな感じではあるのですが、すごく
引っかかってしまって・・・

私が8歳も年上なのに大人じゃないのが問題でも
あるのですが、ワリカンも絶対嫌というのではなく、
少しだけ多めに出してもらったり、細かいのはいいよ、
と言われると、女性として扱われている、彼女として
大事にされている、と思えるような気がするのです。

自分の立場や年齢を考えたら、そんなことが言える
立場でないこともわかってはいますが、やはり女性として
扱われると嬉しいものです。

すみません。生意気な意見ばかり言ってしまって。

  ★マロン★さんへ。

Coco*
2007/04/24(火) 01:54

どうしてお金を多く払ってもらうことが、女として扱われることに
なるのでしょう?私は、全く理解できません。

それが本当に★マロン★さんの心を豊かにすることなのでしょうか?
お金など数えられるもので人の優しさや気遣いを判断することしか
できない感性の持ち主なのかな、と私は感じました。

厳しい意見ですが、奢られることを期待する人ほど、
つまり、人に何かしてもらうことを期待する人ほど、
相手を想いやることができない人が多いと思います。

少し多めに払ってもらったとしても、
「美味しくて楽しかった」「得しちゃった」
という程度の満足感じゃないですか?
時間が経てば、その満足感は消えませんか?
悪循環の始まりだと思います。だって、すぐ消えてしまう満足感を
どれだけ集めても結局何も残らないでしょう?

誰かに何かしてもらって得したことは、逆に★マロン★さんが
本来もっている誠意や思いやりを消してしまう気がします。
今の場合で言うと、彼が割り勘なことで悶々とし、
感じなくてもいい不満まで感じてしまっているような…。

まず、「相手の心に何をのこせるか」「相手に何を与えられるか」
(与えるのはモノではありません)について考えてみてください。
そう考えて行動するうちに、自分が相手を想ってしたことが、
逆に自分の心を豊かにしてくれることに気づくと思います。

偉そうなことを長々と書いてしまいました…。
こんな考え方の人もいるんだな、と思って下さい。

スタッフへ連絡

  私は理解できますよ(長文です)

ぺこ08
2007/04/24(火) 20:58

★マロン★さんのお気持ち、私は理解できますよ。
Coco*さんのおっしゃることはわかりますし、
美しい意見だとも思いますが、そんな風に割り切れたり
することばかりじゃないと思う。

そりゃ、見返りを期待しないで相手を愛する「無償の愛」は
美しいでしょう。でも、人ってそんなに強くありません。
親子間ですら、本物の「無償」の愛って難しいと思う。
自分が愛する人からは愛されたいし、必要に思って欲しい。
自分が愛しているからそれでいいの、何も望まない…
っていうのは、やっぱり辛いんじゃないかな。
Give&Takeの関係がないと、片方が淋しい思いをしちゃうん
じゃないかなと、私は思うんです。

「お金を多く払ってもらうのが女性として扱われている
ことになるのか」「得しちゃったってだけでしょ」
というのも違うと思います。
別にお金を払って欲しいんじゃありません。
お金を払ってくれる=愛情、ということでもありません。
女性(私)のためにカッコイイところを見せようと
頑張ってくれてる、っていう男性(彼)の姿勢とか
気持ちが嬉しいということです。
お金でしか相手の気持ちを測れないということでは
ありません。例えば、料理をしたことのない女性が
好きな男性のために一生懸命手料理を振舞う…
とかされたら、男性だってきっと嬉しいじゃないですか。
そういう、「自分のために頑張ってくれている姿勢」が
嬉しいということを★マロン★さんはいいたいのだと思う。

上記のように、相手が「(いい意味で)無理している、
頑張ってくれている」姿を見たとき、男性も女性も
「その気持ちが嬉しい。毎回奢ったり大目に払ったり
してくれなくていいんだよ」「料理が苦手なら、
一緒にがんばろうよ」という言葉をかけられたり、
感謝の気持ちが出てくるんじゃないでしょうか。

長くなってしまいましたが、★マロン★さんへ。
以前のご結婚のことがあり彼氏とお母様のことを
気にされているようですが、書き込みの内容だけだと
別に普通の親子なんじゃないかなと言う気がします。
まぁ、ドライな親子関係ではなく、男性の割には
お母様に対してもソフトな対応というか
連絡も頻繁に入れてあげる人なのかなという感じですが。

でも、息子である彼が帰ってくるのならお母様は
その日は家を開けられないでしょうし、手料理も
作ってあげたいだろうしってことで、帰ってくる予定を
メールで聞くぐらいは別に普通なんじゃないですかね?
お料理を持ち帰ってくるって言うのも、お母様が
「どうせなら持ってけば?」って感じで渡してあげている
のかもしれないし、「一人暮らしはお金がかかる」
といっている彼氏ですから「食事代が助かる」くらいの
感覚で素直にもらってきているのかもしれないし。

きっと「母の手料理を持って帰ってきてる」のが
感覚的にいやなんでしょうね。地方が実家の彼が
「田舎から野菜やら米やらが送られてくる」のは
きっとイヤじゃないんじゃないかな、と(笑)。
わからなくはないのですが、別に「マザコン」と
決め付けるほどのことではないし、逆にこの程度で
そんな風に思ったら彼氏がちょっとかわいそうかな、と。

お金をぴったりワリカンにする、という点を
★マロン★さんがどの程度の問題として
考えているかだと思います。他の彼のいいところも
たくさんあるのに、以前のご結婚相手のことや、
彼とお母様とのこととゴッチャになって、
ワリカンであるところも「あ、ココも悪い。しかも
マザコンかも」と、彼に対しての評価が減点法に
なってしまってませんか?

私だったら、以前の書き込みにも書いたのですが
自分がたまには料理の材料費を全額負担するとか
軽いお茶代は奢ってみるなどして、「私は
お金に対していい意味で曖昧な感じを大事にしたい
人間なんだ」っていうことを実践で示してみます。
あとは、可愛く「たまには奢って欲しいなぁ~」って
甘えてみるとか。もし奢ってくれたら、どんな金額でも
「わーい、ありがとね!」ってちゃんと明るくお礼を言う。
それで彼氏がいい気持ちになってくれたり、デートが
いい雰囲気になったら、「奢ったり多めに出すのも
たまには気分いいな」って彼も思ってくれるかもしれない
と思うんですよね。

どうしてもダメだったら、「ぴったりワリカン」でも
彼のほかの魅力でそれはカバーできるということで
目をつぶってあげるのか、どうしても我慢できない点
だと思ったら、彼の機嫌を損ね、最悪別れることに
なっても仕方ない正直に伝えてみるか、かな…私なら。

スタッフへ連絡

  同感です。

Rye
2007/04/24(火) 23:40

マロンさん、私もお気持ち分かります。
私は基本的にワリカンって大嫌いです。なんかビジネスライクで冷たい感じが
して。別に奢ってもらったから「得した」と思うわけではなく、男が払って当
然というわけでもなく。お金に拘るからではなく、逆に拘りたくないから、ど
んぶり勘定で何となくトントンという感じにしたいなーと思います。
ぺこ08さんがおっしゃるように、何かのときにマロンさんの方から「ここは
私が払うね♪」というきっぷのよさをお見せになってはどうでしょう。そうす
れば自然と彼の方も「じゃあ、今度は僕が」というふうになりませんか?自然
にもっていけるといいですね。

スタッフへ連絡

  長い目で見て、堅実な男性

tomato05
2007/04/25(水) 01:15

★マロン★さんは、その男性はとこれからお付き合いが続いて再
婚ということも視野に入れていらっしゃるのでしょうか。

だとすると、そういう男性は堅実で結婚向きとも言えるかもし
れませんね。前向きに捉えてみてはどうですか。

私の長く付き合っていた夫も、稼ぎはあるけど男性が奢るもの
いう決まった考えではなく、プレゼントも連絡すらもマメでは
ないというようなタイプでした。
そういう人の場合は、具体的にリクエストすれば叶えてくれた
りするんですよね。言わないとわからないを逆手にとって、言
えばわかると納得してました。

そんな男性ですが、結婚してからも堅実でしっかり貯金できて
います。
いつもいつも「振る舞いの良い男」であろうと見栄を張ってい
る人より、私はこういう男性の方が理解できるし好きです。

「うんうん、私の選んだ男は、しっかりした良い男だ」と、ど
年上らしくゆったり構えていたら良いのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  てゆ~か

mappie12
2007/04/25(水) 01:36

失礼ながら、問題は100円単位のワリカンのこととかじゃない
と思いますけど。
マロンさんが、自分自身に自信が持てないんじゃないですか?
その自信のなさを、彼の態度や行動で補いたい
(たとえばおごってもらうとかマイカーのドライブでエスコー
トされるとか、解りやすく女性として扱われたい)けど
それが思うように得られないのでいらいらしちゃう、って感じ
に読めます。
辛口失礼。違ったらすいません。

いずれにしろ、彼氏さんの携帯を見るのと、
立場や年齢で卑屈になるのは
絶対にやめたほうがいいと思います。
いろいろお辛い思いをされたのでしょうが、
そんなことしても意味ないし、余計幸せに遠いと
個人的には思います。

投稿の内容では、彼氏さんはしっかりしてていいかたのようで
すし。
その彼氏さんとお互いに好きでお付き合いしてるんですよね?
マロンさんには解りにくくても、彼氏さんも
マロンさんを女性として扱ってるとこはあるんじゃないかな
ぁ?
それに、無理かもだけど、
前夫と比較してい続けては彼氏さんもかわいそうでは、と思っ
てしまいました。

スタッフへ連絡

  実は全く関係がない

狗澄
2007/04/26(木) 08:49

★マロン★さんの経験されてきた事と、彼自身とは
実は「全く関係がない」事を一度思い出されてみては
いかがでしょう。

彼がお母さんとメールをやり取りしている事
お母さんの手料理を持ち帰っている事
車を実家と共有にしている事

は、★マロン★とは全く関係のない「彼の日常」であって。
彼の横に今他の女性がいたとしてもそれは全く違わない事で。

要は、★マロン★さんご自身に「彼に大切にされている実感」が不
確かである事が問題点なのでしょう。

スタッフへ連絡

  トピ主です。みなさんありがとうございます☆

★マロン★
2007/04/26(木) 21:02

たくさんのご意見ありがとうございます。
色々な意見があり、本当にとても参考になります。

私自身たしかに自信がなく、年下とつきあったことも
実は初めてです。今までは年上や同じ歳が多かったので
正直、デート代なども出してもらったり多めに出して
もらったりすることが多く、いけないと思いながら
比較してしまっていました。

みなさんからアドバイスいただいたことを少しずつ
実行してみようと思います。

ありがとうございました☆

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR