オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ワリカンについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

ワリカンについて

★マロン★
2007/04/23(月) 01:54

みなさんは彼とのデートなどワリカンですか?
それとも奢ってもらっていますか?
私は彼が8歳年下で一人暮らしなのですが、
きっちりワリカンです。それも100円単位までです。
たとえば、映画に行ってポップコーンとジュースを
買って600円だとしたら、300円ずつみたいな。
私の家でご飯を作って食べる時もスーパーに行って
何百円だとしてもきっちり半分ワリカンです。
正直、100円単位までワリカンにするのって
どうなんだろう・・・と思ってしまいます。
でもなかなかそういうことって言い出しにくくて
困っています。本当は彼が年下でも多めに出してくれたり、
細かい何百円までワリカンはしてほしくないというのが
正直な気持ちです。お金の問題って難しいですよね。
みなさんの意見など聞かせてください。

  訂正です。

★マロン★
2007/04/23(月) 01:58

↑を投稿した★マロン★です。
すみません。私の家でご飯を作る時と書いて
しまいましたが、彼の家での間違いでした。
ゴメンナサイ!

スタッフへ連絡

  性格なのか余裕がないのか

ぺこ08
2007/04/23(月) 02:55

私の場合は、彼と私両方20代後半で彼が1歳下ですが
一応ワリカンですね。
でも、100円単位まではさすがにないかな…。
★マロン★さんがおっしゃっているように
彼が若干多めに払ってくれたり、泊まるときに買い込む
コンビニなどの買い物は全額払ってくれたり…
って感じです。でも、毎回そうと決まってるわけでもなく
ピッタリ半分ずつで支払うときもあったり。

それでも、お金に対する感覚の違いは
感じることはありますね…。まぁ、たいがいは
上記のような感じですが「ココはかっこつけて払って
ほしいな」と思うところでピッタリ請求されたり(汗)。
ケチではないけど、太っ腹でもないかなぁ
…なんて(^^;)。違いを感じる場面は時々あるから
お気持ちもわかります。デリケートな問題ですしね。

でも、彼氏が8歳下ってことですが
学生さんだったりはしませんよね? もし学生だったり
社会人になりたて…とかだと、8歳年上の★マロン★さん
との収入は結構差があると思いますし(しかも
一人暮らしなんですよね?)、お付き合いするための
金銭感覚を保つのも結構苦労するところはあるのかな
という気はします。
別に彼がケチというわけではなく、
8歳上の年上の彼女に甘えすぎて「払ってもらう」側に
なるのも男としてイヤだし、アバウトにできるほど
金銭的に余裕もない…というところで、
「キッチリワリカン」をついついしてしまっている
ところもあるのかも。

彼の生活ぶりなどから、金銭的余裕や性格など、
見えてくるところはないですか?その辺どうでしょう?

それによって「本当に性格的にケチ」なのか
「払いたいし払うほうがかっこいいのはわかってるけど
できない」と思っている感じなのかが分かれてくるし
対処も違ってくると思いますが。

私の男友達でも、他の部分はすごく好きだけど
一緒に遊んでて「ケチだなぁー…」って感じる男のコ、
いますしね。




スタッフへ連絡

  ぺこ08さんへ。

★マロン★
2007/04/23(月) 03:12

コメントありがとうございます。

ぺこ08さんもワリカンなんですね。
でもやはり100円単位っていうのはないですよね^^
私も仲のいい友達とかにもちょっと恥ずかしくて
言えなくて(涙)たぶん話すとみんな引いてしまい
そうな気がして・・・

ちなみに彼は会社員で私は派遣社員です。
彼は一人暮らしですが、車も持っていないし、お酒も
飲まない人で友達づきあいもほとんどしない人なので、
お金はそんなに使う理由はないと思うのですが、一人暮らし
はお金がかかるといつも言っています。
ちなみに車でデートの時は、実家に車を借りに行きま
す・・・私としてはこれもどうかと思い、電車でデートで
我慢してます。。

男女平等という考えを持っているみたいで、今までは
どうだったかわかりませんが、私が年上ということもあり、
おそらく奢る必要はないと思っているのかもしれません。
でもワリカンでもせめて100円単位は恥ずかしいので
やめたいです(泣)正直に言うしかないですよね。。。
そしたらどういう反応が返ってくるか怖いです^^
ムッとするか、じゃあ払ってと言われる気がします。。。

スタッフへ連絡

  そんな違和感感じないけど。

Disny大好き
2007/04/23(月) 05:01

100円単位なら許容範囲だと私は思います。
1円単位だったらさすがに引くなぁ。

友達にも恥ずかしくて言えないって・・・。
周りはおごられ女性ばっかりなんですかね?
まぁそういう風に思うなら、
奢ってくれる人と付き合ったほうがいいと思いますよ。

これって感覚の問題だから、
女性に言われたらどうなんですかねぇ?
お金のかかる人だと思われるんじゃない?

スタッフへ連絡

  違和感あるなあ

てるてるこぼうず
2007/04/23(月) 09:42

ただし、マロンさんの感覚にです。

8歳も年下だったら、私がおごろう、と思わないのかな。
割り勘じゃ申し訳ないかしら、という相談だったら違和感ない
けど、8歳年下の彼におごってほしいと思ってるその感覚のほ
うがどうなの?って、私は感じます。

彼に違和感感じるとしたら、10円単位まで要求されるときか
な。
ただ、私は女性同士の割り勘でも、場合によっては10円単位ま
できっちりさせようとする人は苦手で、彼氏だからじゃないで
す。

私は今30代だけど、20代のときから割り勘でした。
今の20代の子なら、彼のような「男女平等」の人がもっと増え
てると思うし、そう聞きますよ。

おまけに彼は一人暮らしなんですよね。
マロンさんは実家暮らしですか?
「電車でデートで我慢」なんて、びっくりです。
何様のつもりって思いました。
それで、彼が実家から車を借りてドライブデートしてくれると
きは、実家から借りることは快く思わない。
レンタカーしてってことでしょうか。
まさか、車を買ってほしいなんて思ってるんじゃないですよ
ね。

マロンさんや周囲のお友達は、どちらかというとお嬢様のよう
な方々が多いのでしょうか。
金銭感覚は、それなりに生活レベルで変わったりもしますか
ら、そういうところが気になってしかたないとしたら、彼と合
わないということもあるかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  そういう人、いますよ~

芙由子
2007/04/23(月) 10:29

私の友達の彼氏は37歳なのに(って表現も偏見かな・笑)ワリ
カン派ですよ。
友達は「食べる量は明らかに彼が多いのにそれでもきっちり半
分だもんな」とこぼしていた事がありました。
彼の場合ケチではなくそういう感覚みたい。
それ以外は男性の割には細やかな気配りができるイイヤツなん
ですが。

うーん、年下の彼に多めにお金を払ってほしいっていうのはち
ょっと彼が可哀そうな気がしますよ。
100円単位のワリカンなら友達同士でも平気でやるから、彼は
まだそういう女性への気配りを知らないのかもしれませんね。
経済的余裕がないかもしれないし、そういう生まれつきの価値
観かもしれないし。
★マロン★さんの男性が多く払う・女性には奢るものって感覚
が抜け切れないなら、彼以外の太っ腹な男性を探した方がいい
んじゃないのかな。
極論ですが。

私は男性に多めに払ってもらったり、奢ってもらいたい人なの
でワリカンする男性は恋愛対象外、異性として意識した事はあ
りません(笑)
何て女だ!と言われてもそういう染み付いた感覚はどうしても
変えられないんでね~。

付き合っていく以上、彼がそういう人なんだって割り切るしか
ないんじゃないかな。

スタッフへ連絡

  参考になれば 1つの財布を持つ

鈴蘭.
2007/04/23(月) 11:22

実家で暮らしていたら分からないかもしれませんが、
一人暮らしはお金がかかると思います。
実家暮らしでは払わなくてもいいと言われる
・家賃(+火災保険)
・ガス、電気、水道代
・新聞代
・食費

が最低でもかかるからです。
なのでそれ以外のお金(交際費、酒、ギャンブル)をあまり使わな
い彼はきちんとした金銭感覚ができる方なのでしょうね。


さて本題です。
お気持ちは分かります。
「毎回でなくていい、時にはご馳走してほしい」
「昼は自分が、夜は彼が、というような割り勘がいい」
そういう感じですよね?

私も以前きちんと割り勘をする人とお付き合いをしており、
楽しい食事も「はい、1000円ね」と言われると嫌な気持ちにな
ったりもしました。
お金の問題ではなく、気持ちの問題でした。


そんな私達がとった解決策は「2人の財布を持つ」ということでし
た。
給料後に1万なり2万をその財布にいれ、2人で使う時はその財布
からお金をだす、という形にしました。

・彼が会計する=彼が払ってくれた感覚になる
・1つの財布を使う=擬似夫婦になった感じで嬉しい

という風に、気分的に楽になったのを覚えています。
参考になれば嬉しいです。

スタッフへ連絡

  年齢は・・・

zoomi73
2007/04/23(月) 12:29

今、10歳年下の人と付き合ってますが、彼のほうが多く払っ
てくれます。最初は「俺より収入多いでしょ?」って言って
たけど、今は率先して出してくれます。
でも昔付き合ってた4歳年上の人は、割り勘でした。端数は出
してくれたけど5.5対4.5くらい。たまには奢ってよ~とは思
ったけど・・・
だから、年齢は関係なくその人の性格ですね、きっと。
私も1つの財布を持つか、お金を出してくれる人にするかだな
と思います。お金のことを言って気まずくなったりしないの
かなって心配です。

スタッフへ連絡

  年齢差は考えてあげるべきかと

ぺこ08
2007/04/23(月) 12:48

諸々拝見しました。そうなのですね。

皆さんがおっしゃっていること、多少の違いはあれど
私も他の皆さんと同じように思うところが多いです。
そして★マロン★さんのお気持ちがわかるというところも
あります。

私自身、毎回全額奢ってくれる男性というのと
付き合ったことはありません。
相手の年齢もあるだろうし(同い年か年下としか
付き合った事がないし)、どなたかも言っているように
現代の男女交際の感覚がワリカンがベースなのかも。
ただ、私の両親などの話を聞くと「男が辛くても
いいかっこしようとして、全額払ってたよ~(笑)」
と言います。周りもみんなそうだったみたい。

ただ、男が全額払うものという感覚の男女がいるのも確実。
私が今の彼と付き合う前に、私に好意を持ってくれてた
男性がいたのですが、何も言わなくてもデートにかかった
お金を全額払ってくれちゃう人でした。
年上というのもあったけど、別に私に好意を
持っているから無理しているというわけではなく、
大勢で飲んだときも全額男性負担にしてくれちゃったり、
という人でしたので、性格なんだと思います。
そこそこお給料はもらってた人だとは思いますが、
ものすごいセレブみたいな高給取りというわけでも
なかったと思うので。
かと思えば、私の友人カップルは男性のほうが
7歳くらい上ですがデート代はワリカンらしいです。
でもその彼女は特に不満もないみたいでした。
私もその彼に会いましたが、別にケチでもなんでもなくて
気遣いのある優しい男性でしたし。

お金への感覚って本当に難しいし個人差があると思います。
私の友人は上記のような全額負担してくれるような男性は
苦手だと言っていました。自分もしっかり払って、
気楽な気持ちでデートしたいのにいつも負担されると
悪くて誘えなくなる…と。
私は全額払って欲しいとも思わないし、負担されるのが
イヤとも思いません(笑)。ぴっちりワリカンは
ちょっと淋しいなーっていうタイプ。少しでもいいから
男性が大目に払う…っていう気遣いがあればいいな、
という感じです。

どなたかも言っているように、ひとつのお財布を作ってみる
のもいいかもしれません。ちなみに、私たちは旅行に
行ったときにこうしてます。旅先でかかる食事や観光の
入場料などは全てここから出せるように。

あとは、彼のおうちへご飯を作りに行ったときの
材料代をワリカンにしようとしてきたら、
「今日はいいよ~、オゴリね!」と言ってみるとか。
★マロン★さんがお金に対して「きっちりワリカンが
イヤで、多めに出したり、奢ったり、奢られたり
という感覚がいいタイプ」というのを、こちらから
たまに奢ってあげたりすることで彼が気付いてくれれば…
と思うのですが。★マロン★さんが材料費を負担して
お料理してくれた次の日のデートでは、彼が何か
奢ってくれたり…みたいになればいいですよね。

上記のどの作戦も出来ない、もしくはやってみても
改善が見られなかったりでどーーーしてもイヤだったら、
別れるの覚悟で正直に言ってみるとか。
でも言い方はよくよく考えないとダメだと思いますよ。

皆さんも書かれていますが、8歳差はやはり大きい部分は
あると思います。8歳下の女性に彼も全く同じことは
出来ない気がしますし。
かなり年齢差のある年下とお付き合いしているという
ことをきちんと考えて、たまには年上の余裕みたいなものを
見せてあげることも必要かなという気はしました。

あと、「実家の車を借りる」がなぜいけないのかが
私も理解できない…。私たちもよく彼のご実家の
車を拝借して、楽しくお出かけしてますよ。
都内近郊に住んでいて、車を持っている(維持できている)
男性って、結構厳しいんじゃないかな…。

スタッフへ連絡

  私も1つの財布持ってました

エコロジー
2007/04/23(月) 17:33

私も、以前、5つ下のカレ氏とお付き合いしていたときに
鈴蘭.さんと同じように、お財布を1つにしてましたよ~
お互い給料が出た時にお互い2万円を出し合い、遊びに
行くとき、ゴハンを食べるときなど1つのお財布から
出してました。
お財布は私が管理してましたが(というか持っていただけ??)
会計の時はその財布を彼に渡して払ってもらってましたよ。
そのときは、私は社会人、彼は学生でバイトの身だったので
おごりはまずありえないことでしたが、お財布を1つにしてからは
気持ち的に、随分と違いましたよ~
私も本音をいえば、年下であろうが、もちろん年上であっても
ワリ缶というのは絶対にイヤです(苦笑)
やっぱり、男だったら見栄を張ってでも多く払って欲しいし
かっこいいところを見せて欲しいって思いますもん。
なので、100円単位、1円単位までワリ缶ってちょっと
いただけない気がします。
お金に細かい人ってなんとなくセコイ気がしてしまって・・・
人それぞれなのでしょうが、私はそういう人とは結局
長続きせずにダメでした。
やっぱり価値観の違いなのでしょうかね(苦笑)

スタッフへ連絡

  自分の考え方

カンガルーポケット
2007/04/23(月) 18:16

男性が多く出すのが普通という考え方はどこから来るかが問題だと
思います。
世間一般がどうとかは知りませんが、自分がそう思う理由を書いた
方が皆さんアドバイスしやすいのではないでしょうか?
この手の問題を「男性だから」ですまして理由を掘り下げないのっ
て、不毛な気がします。
理由を考えないのならワリカンが当たり前かなと思います。

スタッフへ連絡

  かわいい感じ

ゆたか0709
2007/04/24(火) 13:34

何だか微笑ましい感じだけど~
いいじゃない、しっかりしてて。
個人的には
お金の事を曖昧にする人のほうが嫌だな
女の人って、基本奢ってもらうのが当然的なとこがあって
「割り勘」をケチ臭いとか感じちゃうけど
お金にシビアな男と付き合ってると普通になるし。
おごってもらうのが当たり前な感じのオーラも
仕草も出ないし新鮮でいいじゃん。
統計で考えないほうがいいよ


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR