オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 夫からのプレゼント(グチです)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

夫からのプレゼント(グチです)

アイアイス
2007/03/28(水) 19:42

最近、悶々とイライラしてしまってるので投稿します。
今新婚3ヶ月で妊娠しています。
(それもあってイライラしてるのだと思います)

夫は、収入は人並みにあるのですが
結婚前に自分の好きなだけ使ってきた考えが抜けず
未だにお給料を十分家計に入れてもらっていません。

話が遡るのですが、去年の彼への誕生日プレゼントは
自分としてはそれなりのものを贈ったつもりでしたが
不満があったらしく
「今まで(付き合った人の中)で一番安い、
 友達に恥ずかしくて言えない」
という事を後日喧嘩の時に言われました。
口が滑ったのだと思いますが、本心です。
こんな思いをしてまでプレゼント交換をしたいとは思わないので
今後高価なプレゼントはやめよう、と話し合いました。

しかしクリスマスには高価なものを頂きました。
私は話したとおり、何も準備しませんでした(料理は作りました)

その埋め合わせもあって、バレンタインデーには
かなり奮発しました。
とは言っても、収入もなく生活費も払っている状態なので
友達との旅行を諦めて贈りました。

しかしホワイトデーにはケーキだけ。
直後が私の誕生日だったのですが、それも
とても安いものを贈られました。
高いものには興味がない私ですが
去年散々嫌な思いさせられた悔しさから
じゃあこれはなんなの?という思いでいっぱいです。
プレゼントが下手な私と比べ
彼は「人にプレゼントするのが好き」と言っていました。

結婚するとこんなものなのでしょうか。
「もっと高いものちょうだい」なんて絶対言いたくありませんが
不満に思っている事も伝えずにいるべきか。
何か文句を言うと、思いっきり反論してくるタイプなので
今はつわりもひどく、正直面倒です。
しかも「プレゼントが安い」なんて不満・・・。
ちなみに、彼はお金がないわけではありません。
自分の物は色々買っています。

あまりにくだらなくて、でもイライラが抜けなくて
毎日嫌な気分です。
こんなこと誰にも相談できないし・・・。

こんなグチですみません。
書くことで少しでも溜飲が下がればと思い投稿しました。
何かアドバイスいただければうれしいです。

  感覚の違い

SUKIKanade
2007/03/28(水) 22:40

だと思いますよ。

私は値段とかではなく、「相手が欲しいもの」と同時に
「自分が欲しいもの」をあげたりもらったりしたいので、
(それが一番うれしいし、使えるし)何かイベントの時は
お互いに何が(どんなものが)ほしいのか、言い合う
ようにしています。
もし、なんとなーくほしいものが決まっていないようであれ
ば、一緒に買いに行くようにしていますよ。

特に一緒に暮らすようになってから(婚約中)は、
今後の事も考えて「○万円迄の間で、ほしいものを決めよ
う」と話し合って決めていますよ。

ロマンチックじゃないかもしれないですし、
人によっては「えー!!」って思われるかもしれませんが、
金銭感覚や価値観の違いって、そういうところに必ず
出てしまうんだと思います。

それでお互いが不愉快な思いをしたくないのであれば、
ルールなり、お互いが納得いくように話し合うことが
一番大事、だと思います。


ご妊娠されている、とのことでしたので、
是非これから生まれてくる赤ちゃんのものでも、
買ってもらえばいいじゃないですか!

いい方向にいくといいですね。

スタッフへ連絡

  助産婦のゆたか0709です

ゆたか0709
2007/03/29(木) 11:56

妊娠中はとかくストレスが溜まるものです。
普段なら感じない事にまで敏感になり
これは仕方ないのですが、まだ3ヶ月だから・・・
と思われるかもしれませんが、お腹の中で赤ちゃんは
アイアイスさんのストレスとかイライラをちゃんと
感じているんですよ(笑)
妊婦さんにはもっとゆったりと過ごして欲しいものです。

投稿を読ませて貰いましたが
基本、プレゼントって金額の問題ではなくて
気持ちの問題なのでは??
100円のお花一輪だって贈られたらうれしいですよ~
相手の思いを金額に換算するのは良しとしませんね
で、相手から高価なものを贈られたからといって
高価なお返しをする必要はない気もします。
大事なのは気持ち!!

イライラしたらね、大きく深呼吸して下さい。
私が妊婦さんにお薦めしてるストレス解消法をご伝授
アイアイスさんが嫌だ~って感じてる事
これが我慢できないって事を何でもいいので
紙に吐出して書いて下さい。
全部吐出したら、自然と手が止まりますから(笑)
そしたら丸めてポイ
是非、試してみてね
夏場に大きくなるお腹を抱えて大変だけど
頑張って!!

スタッフへ連絡

  ありがとうございますー

アイアイス
2007/03/30(金) 11:53

お二人とも、コメント、本当にありがとうございます。

私も「気持ちが大事、値段なんてくだらない」
と思っていて、手紙だけでも嬉しいんです。
彼が「気持ちはあたりまえ、値段(自分の精一杯を送るという気持
ち、という言い方ですが)も大事」みたいで、
前回は散々だったので
その事を考えるだけでイライライライラして。
今回もいらないブランド物を贈られると困るので
ほしいものを初めて伝えたのですが
それは贈ってもらえませんでした。(予算オーバー?)

でも諦めます。掲示板に書いて、お返事いただいて
かなりすっきりしました。
ほしかったものも、ひねりだして考えただけで
本当になくて困るわけでもないし。
結局もう一回グチってしまいました。すみません。
でも紙に書いたり、彼に値段制限して相談したり
対策を練っていこうと思います。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆コメントのあとですが

chiharu829
2007/03/30(金) 13:25

アイアイスさんのだんなさんはうちの父と同じタイプだと思
うんです。
「自分が一番いいと思うものを考えて送る(価値観を押し付
ける)」
ことがプレゼントするということだと思ってるのだと思うん
です。
相手がそれで喜ばないと「どうして喜ばないんだ、気が合わ
なかったんだな。」という顔をされます。
喜ばないんだ?とは思っても相手の気持ちを考えよう、とい
う所までは行き着かない人って、いるんだと思います。

プレゼントに対して無条件に喜ぶことは、確かに礼儀なのか
もしれません。
でもそれ以前に相手の反応を見て次回への対応にするのは人
としての礼儀ですよね?

と、常々むかっ腹なんですが、母いわく、
「そーいう人なのよ、期待しないで笑ってありがとうって言
ってればうまくいくの。」
だそうです。
そんなささいな事で別れることはできなかったから、母はあ
きらめたのだと思います。

アドバイスというより私もグチになってしまってすみません
^^;赤ちゃんを無事に産んでくださいね!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

アイアイス
2007/04/02(月) 00:57

価値観の押し付け!ううん、そうかも。
自分だけ貫くならまだしも、
人にも押し付けるところが許せないのです!

でもお父さん世代にもいるのね、と思い
なにやら味方を得た気分で嬉しいです。
ご意見いただくだけで、なんだか本当すっきりします。
グチって聞いてもらうだけで90%解消しますね。。。
うちの夫婦はお互いしゃべる方で、聞き上手がいないのです。。

自分の機嫌が良くなったので
言いにくい話も軽く伝える事ができて
ここに書き込みしたおかげか、仲良しの週末でした。
(プレゼントの話は持ち出さなかったけど)
皆様、本当にありがとうございました!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR