オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 恋人の体調が悪いとき

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

恋人の体調が悪いとき

masusuke
2007/03/08(木) 23:07

みなさんに聞いてみたいのですが、今日、友達と話をしてい
て、結婚したら、恋人のときと何が違うだろうねって話をして
たんです。
私は同棲はしたことないから、一緒に住むのが、まずは新鮮!
って話したんですよ。
あと、やはり、家族になったら、お金のこととか、法的立場
(年金やら税金やら保険やら)、健康のこととか、
そういう面で共同体になるのかな、それが恋人のときと違うな
あって。

それで、例として、恋人のときは、彼が入院しても、私が入院
しても、互いにお世話に行くことはないだろうけど、結婚した
ら違うよねって話したんです。
以前、彼が入院したときも、私は彼が会社に行けるようになる
まで会わなかったし、そもそもどこの病院に入院したのかも知
りませんでした。

そしたら、「えー、恋人だったら、お見舞いに行ったりするで
しょー」って、びっくりされました。

病気や健康のことって、家族以外の人がどこまで踏み込んでい
いかわからないから、私としては、家族がお世話にきてるんだ
し、恋人の私がしゃしゃりでる幕じゃないと考えてるんですけ
ど、そういうのって、少数派ですか?

私たちの場合、親に紹介もしていない(付き合ってる人がいる
のも話していない)ので、親御さんと対面するのがいや(きち
んと紹介・ご挨拶したい)という事情もありますけど。
親に紹介済みだったら、お見舞いくらいは行けそうですね。

普段も、風邪をひいたり、体調が悪いときは、会いません。
会っても楽しめないし、相手に風邪をうつしてしまうかもしれ
ない。
風邪でつらいときって、相手の存在を気にするのもいやで、こ
ないで欲しいって思うし。

そうしたら、
「都合がいいとき、体調がいいときにしか、会わないの?」
って言われて、そういう風に言われると、なんか冷たいように
聞こえてしまうなあって思ってしまったんだけど、
実際、相手の体調が悪いときはそっとしておきます。
どうしてもつらいときは、実家に帰るか、母親にヘルプを頼み
ます。恋人ではなく、家族を頼りにします。
でも、結婚したら、配偶者を頼りにすると思うんですよね。
それこそ、恋人じゃなくて、家族になった!って感じ。

ちょうど、今、彼が風邪で会社を休んでるのだけど、私として
は、寝てるところを起こしてしまうのもいやなので、電話も控
えています。

みなさんはどうですか?

  ありがとうございました!

masusuke
2007/03/11(日) 23:24

みなさん、ありがとうございました。
おもいがけず、たくさんの人からレスをいただけて、いろんな
人の例が聞けて、よかったです。

私のように、恋人の体調不良のときに看病するわけでない方も
多く、お見舞いに行かない方もいらしたので、決して少数派で
もないんだなー、やはりカップルによっていろいろあるってこ
となんだな、とわかりました。
家族を頼る派の方も多くて、友達の言葉もあまり気にせずすみ
そうです。
友達は、同棲もしてるし、彼は外国人、彼女の実家も九州(彼
女は東京)、また、彼女は、つきあう彼はいつも必ず親に紹介
していたそうなので、私とは状況も違うので、対応も異なって
当然ですね。
彼女の言葉に、反応しすぎた気がします。

毎日メールはしてるので、「風邪ひいた~」「症状悪化中」
「とうとう会社休んだ」などとお互い状況報告してるので、
「早くよくなれ~」「今日の調子はどう?」といったメール
(ときには電話)はしています。
風邪で休んでるとわかってるときは、返事が来なくても(PC
メールなので)、ああ、返事をするのもおっくうなのねーとし
ばらくほうっておきます。

つきあい始めの頃は、「なにか手伝うことある?」などと聞い
ていたのですが、「来なくていい」という人なので、ほったら
かす癖がついたようです(笑 
10年もつきあってるので、すっかり、お互いほっておくパター
ンができたんでしょうね。
これはこれで、私たちのかたちなんだと思うことにします。

ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  タイプを知らないまま結婚?

シベトラ
2007/03/10(土) 12:56

お互い実家で家族と住んでいる場合は仕方ないかも知れませんが、
コンディションが良い時にしか会わない恋人からうまく配偶者
に移行できるものですか?

よくある話として、妻が病気で伏せっている時の夫の態度

1)「僕の食事は心配しないで、外で食べてくるから」→(妻「私
のご飯は?」)
2)妻はいつも元気であるべきだと思って、病気になるだけで不機嫌
あとは構われたい派、放って置いて欲しい派の波長が合わずに
不信感、など。

配偶者となってから「こんな人だと思わなかった」とならない
か杞憂ですかね。


>みなさんはどうですか?
少なくとも完全放置はしません。

親兄弟より恋人のほうが普段から会う回数も多いし一緒のベッ
ドに入るぐらいの
相手ですから、自分が風邪で寝込んだら「悪いけどおかゆとゼ
リードリンクと
アイス買って来て~」ぐらいは頼んじゃいます。

スタッフへ連絡

  状況次第?

ino164
2007/03/10(土) 11:20

公認か未公開か(笑)
ある程度の病気入院か、怪我か、
単なる風邪で自宅住まいなのか。

これらによってやり方は全然違ってくると思います。

公認だった場合、お見舞いには行きます。入院でも。
病気でも怪我でも、本人の希望をまず聞いて。

お世話に関しては、結婚前は、控える方が
けじめとしては好感が持てるのかなと思います。
お世話してくれて有難うって感じられる場合と、
しゃしゃり出てって思われる場合とあると思うから。
どっちが少数派・多数派かってのはどうなんでしょうね。
お見舞いくらいは行くんじゃないかな?
例えこっそりでも。

一人暮らしの人と付き合っていた時、
風邪をひいたりしたら、それなりに買い物とか
たまった洗濯とかしたけど、本人からの依頼があっての事で
した。ちょっとひどい風邪だったので。
じゃなかったら、放っておくかなあ・・・。
寝るしかないし。そういう時に甘えられたりするのは
苦手です。うつるし(笑)

自宅だったら、風邪ならお見舞いすら行かないと思います。
状況見て、メールくらいはするだろうけど。
会うかどうかについては、無理してもらう必要は
全く無し、って思う派です。

以前、スポーツ怪我入院をした彼がいましたが、
地方出身者だった為、親御さんからわざわざ電話頂きました
よ。

「ごめんなさいね、お世話かけて。ありがとう。よろしく」
みたいな。

私が世話するのか・・・って思いましたけど(笑)
まあ、状況的に仕方ないかなって感じでした。
彼がそう言ったみたいです。
だから、毎日行って、いわゆる世話をしましたよ・・・。
まあそこは、怪我入院が多かったので、本人も家族も
慣れたもん、って感じだったので、レアなケースだと思いま
すが。

親御さんからの承諾と、彼女側の受け入れ態勢があれば、世
話もありかなとは思います。でも麻酔や手術もするし、万が
一にも何かあった時困るから、入院の時は極力、見舞い人に
徹したいですけどね。

いずれにしても相手のある事だから、位置づけもまちまち。
まだ結婚してないのにしゃしゃり出て、って思う人もいれば
来ないなんて冷たい、って思う人もいるでしょう。
一方的でなく、意識あわせが必要なんじゃないでしょうか。

実家を頼るかですが、女性の方がそういうケースは多い気が
します。男は正直役に立たない事多いし。

私は既婚者ですが、ちょっと重い風邪などにかかってしまっ
た時など、夫も仕事が忙しくて買い物もままならならず、実
家の母を頼る事はありますね。

私が入院した時も、中心は母で、夫は見舞い人+夕食の世話
をしてもらう人でした(笑)

要は、「大丈夫?」という気持ちが相手に伝われば
実際の動きはケースバイケースでいいのだと思います。

スタッフへ連絡

  お見舞いは

フォルマッジョ
2007/03/09(金) 21:04

普段の風邪や体調不良とはまったく別に考えないといけないと
思います。

入院患者とお見舞いに行く人だけではなく、お見舞いに行く人
と患者の家族、お見舞いに行く人と患者の会社の人、などの関
係によっても影響されると思うので。

私が以前勤めていた会社では、相互扶助精神が旺盛で、社内で
具合悪くなって入院することになった独身者に対しては、同じ
課の人間が、その人の家に行って、保険証や着替えをもってき
たりしていました。
その後も、毎日、必ず誰かが病院を訪れて、こまごまとしたお
手伝いをしていました。
そんな状況では、会社の人に紹介していない彼女や、みんなに
内緒でつきあってる社内恋愛中の彼女は、お見舞いになんてい
けませんよね。
親に彼女・彼がいることを話していないときは、やはりお見舞
いに行きにくいと思いますし。

これは、お友達とmasusukeさんが話しているときに、頭で描い
てる前提がまったく異なってる場合もあるので、話がかみあわ
ないことも多いと思います。

でも、それこそ、結婚したら、どんなケースでもそんなことは
まったく考えなくてすみますよね。
たしかに、それは、恋人と配偶者の大きな違いではあると思い
ます。

スタッフへ連絡

  体調不良のとき

フォルマッジョ
2007/03/10(土) 10:15

あと、入院以外の体調不良、インフルエンザで熱を出した、ア
レルギーが悪化した、などで会社を何日か休むようなときは、
家族を頼るのは私は普通だと思います。
もちろん、ひとりで対処できるのが一番いいですけど、そうで
ないとき、親に頼る=マザコン、甘えとは思いません。
どちらにしても、自分以外の人を頼るのですから、まずは他人
である恋人や友人を頼るより、身内でなんとかしようと考える
のは普通だと思います。
もちろん、この場合も親と不仲である、実家が遠い、など、各
家庭の事情があるので、一概に言えませんが、masusukeさんの
感じ方は普通だと思います。
お友達が変!というほどには思いませんが。

スタッフへ連絡

  婚約時代

パークオズ
2007/03/09(金) 15:31

夫が骨折で入院&手術をしました。
手術当日以外は、見舞いに行きましたよ。
会社帰りに顔見に行く程度ですけど。
あと、頼まれた物(本とか服とか)を届けたり。
さすがに洗濯物などは頼まれませんでしたけどね。
お母さまがしてくださいましたよ。

スタッフへ連絡

  私も似てる

ボンボンキュート
2007/03/09(金) 14:12

私も自分が体調の悪いときは彼氏に会いたくないし、
気をつかうのもつかわれるのもイヤです~。
それこそ結婚して「家族」になれば、頼っちゃうケド。
入院の場合もケガ(骨折とか)なら気軽にお見舞いに行くけ
れど、
病気の場合は相手に行っていいかどうか聞きますね。
中には弱っている姿を見られたくないという男性もいるし。
こればかりは冷たいとか優しいとかじゃなくて、その人のタ
イプじゃない?

スタッフへ連絡

  似てる!

ぎんやんま
2007/03/09(金) 09:47

私もどちらかというと、masusukeさんと似てるかなあ。

私自身、昨年風邪から喘息になってしまい、
3ヶ月くらいずっと体調不良をひきずってしまったんだけど、
恥ずかしながら、実家に帰ったりして、親の世話になりまし
た。
だけど、彼に頼ろうとはこれっぽっちも思わなかったな。
そういう発想がないです。

彼も、一人暮らしが長いせいか、体調不良のときも、
自分なりの対処法を確立させている。
スポーツドリンク、ビタミンC、おかゆなどを買い込んで、
ひたすら寝まくってる。
ちょうど、動物が、じっとして回復を待っているよう。
なので、その間はほおっておくな。

彼が入院という経験はしたことないけど、
病気だったら行かないけど、スキーで骨折、みたいなんだった
ら、行くかな。
でも、確かに、相手のご両親に会うかも、と思うと、
行きにくい気持ち、当然だよね。

病気も、盲腸くらいだったら気軽にお見舞いにいける、
心配する病気じゃないから、元気になってから会う。
深刻な病だったら、家族以外に詳しいことは話したくないだろ
うから遠慮する。
入院が長引きそうだからこそ、定期的に顔を見せに行く。

まったく異なる意見、どちらもありだもんね。

それぞれのカップルのありかただから、masusukeさんたちの型
があると思えばいいと思うよ。

スタッフへ連絡

  私はお見舞いにいきました。

ななこなでしこ624
2007/03/09(金) 08:58

masusukeさんは、きっと気遣いなんですよね。


当時の彼(今の旦那さん)が盲腸で入院した時、お見舞いに
いきました。が彼が着て欲しいといったからです。
いわれなくても、御見舞いいっても大丈夫?って聞いたと思
います。ここまでは、恋人なら自然にいってしまうかも。

電話で声をきくかぎり、入院はしてるけど、意識はあるし電
話は出来るし。なら行けますよね。
彼のご両親のこととかは全くは気にしなかったんですが、本
人の具合が悪いときって、人に会いたくないかなあ~とかは
おもいます。ヒゲはボウボウだし、お風呂もはいれなかった
りすることもあるので。
だから、まず入院したと聞いたら全く連絡しないってこと
は、やはり出来ないです。
でも、これをしゃしゃりでるっていうふうには、全くおもい
ません。人として心配してるのですから。

彼にメールをして、自分が心配してることを告げ、具合よく
なったら連絡が欲しい。
そっちは病院にいるから、起しちゃ悪いから電話メールはこ
ちらか(ほんとはしたいけど)しないように我慢するね♪
早く元気になって~」みたいなメールひとつはします。
全く連絡をしないのも、ちょっと可哀想かもしれません。
現に自分は心配してるから気になるし。

病気してるときって、好きな人の顔ってみたいものらしいで
すよ。母より看護婦さん?よりも彼女に会いたって。
顔をみてε-(´▽`)ホッとするらしい・・・・
(私の主人の意見ですがσ(^◇^))

ちょうど、今、彼が風邪で会社を休んでるのだけど、私とし
ては、寝てるところを起こしてしまうのもいやなので、電話
も控えています。

控えてるだけで全くは連絡してないわけではないんですよ
ね?寝てるところを起しちゃうと悪いから控えるとメールで
相手に知らせてからのほうがいいですよね。




スタッフへ連絡

  親に頼る方が気持ち悪いです

tomato05
2007/03/09(金) 05:33

彼が入院していても病院を知らなかった、今寝ていても安心し
て放っておけるということで、おそらく彼は自宅住まいなんで
しょうね?

調子が悪くなって親の力を借りる人って、普通に家を出て自立
している社会人にはあまりいないんじゃないかと思います。

大病で長期入院・手術を伴うというような状況ならともかく、
ちょっと調子を悪くした時に「お母さん看病して」と言ってた
ら気持ち悪くないですか?

そういう時こそ、彼女の出る幕、と私は思います。
ですからお友達の意見に近いですね。


masusukeさんは実家暮らしの男性と付き合っているので、自立
した男性とお付き合いしている同世代の女性とは感覚が違って
きているのではないでしょうか。

逆に、病気の時に自分ではなく親にたよるマザコン男、みたい
な方が世間的には嫌われると思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR