オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 私がずるいのかなあ?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

私がずるいのかなあ?

lilysyu
2007/03/05(月) 14:20

4つ上の彼がいます。2年間のお付き合いで、
とても仲良くて、絆も深く、すごく幸せです。
最近、会話にぼちぼち将来のこととか、結婚の話が
出てきました。彼はまだ社会人2年目で、すごくお仕事を
頑張っています。自分のキャリアを考えて、国家資格を2つ
とろうと考えているようで、私に「将来のことは
ちゃんと考えているけど、やっぱり俺が大きい男になってら
君と結婚したい」と言いました。その言葉に私はとても複な
気持ちを抱いています。
将来の抱負も私のこともちゃんと考えてくれる彼の気持ち
は嬉しいです。しかし、話を聞くところ、その資格はとても
難関な試験で、社会人がとるには早くても5,6年間だとか。
彼のことを愛しているし、信じています。
でもこれからずっとただただ支え続けながら、彼を待つ
と考えたら、虚しく感じてしまいます。
彼をせめるつもりはありません。仕事も元気で頑張って
欲しいです。でも私は両親が海外に在住して、一人で時々
すごく孤独に感じます。温かい家庭を築くことを何よりも
憧れていて、子供もできれば20代に欲しいと考えています。
しかし、このような私の気持ちを、彼は考えたことがないん
じゃないのかなあ・・・

私がずるいのでしょうか?

テーマ:
タグ:  仕事子供海外結婚資格

スタッフへ連絡

  ちょっとズルイかなぁ、

momo2000
2007/03/05(月) 15:33

ただ、その気持ちをちゃんと伝えているか、どうかだけ。
彼氏さんの気持ちと、ご自身の気持ち、何事も伝えなければ
話は始まりませんよ。
暗に伝えてもダメですよ。ハッキリと伝えないと、あいまい
な表現は誰だって自分の良い方に解釈してしまいます。

だから、「彼は・・・考えた事ないのかなぁ?」と言うの
は、ちょっとだけ、ズルイかなぁ、とは思います。
彼氏さんは超能力者ではないのです。
心の中が読める訳ないですものね。
ズルイというよりは、子供っぽい発想だなぁ、と思いまし
た。
どっちかと言うと「親兄弟なら言わなくても伝わる」の
延長線上にある発想というか。
確かに結婚を意識している間柄であれば、意思の疎通も
深いところまで言っているのかもしれませんが、
恋人は所詮他人です。
結婚したって同じです。黙ってたって伝わるなんて魔法
(技)は私が教えて欲しいくらいです。

スタッフへ連絡

  ズルイも何も・・・

もも2006
2007/03/05(月) 15:57

両親が離れていて一人暮らしだから寂しいとか、温かい家庭
を築くのが夢だとか、20代で子供を持ちたいとか・・・・
結婚を意識しているわりには大事なことは全然伝えていなじ
ゃないですか。

>とても仲良くて、絆も深く、
とありますが・・・そんな感情さえ伝えていないなら、深く
もなんともないじゃないですか?
今の二人はただ、楽しい、好き好き、ていうだけじゃない?

力強くたくましい感じの彼のリードに任せっぱなしにしない
で、lilysyuさんは自分の気持ちはちゃんと伝えないと!

ズルイも何も、まだなんでもないじゃん・・・というのが感
想です。

「絆」が深くなるのは、お互いの悩みやつらさ、夢を分かち
あえた時ですよ!
相手の夢にうなずいてるだけは絆でもなんでもない!!

スタッフへ連絡

  相手の気持ち

空海834
2007/03/05(月) 16:19

>しかし、このような私の気持ちを、彼は考えたことがないん
じゃないのかなあ・・・

では、あなたは彼の気持ちを考えているのですか?
「自分が孤独を感じるから」「温かい家庭を築くことに何よ
りも憧れているから」「20代で子供が欲しいから」
自分のことしか考えてませんか?

みなさんのおっしゃるように、相手に伝えてないのに気持ち
を分かってもらえるわけがありません。
ちゃんと話し合った上で、お互いの気持ちを考えて結論を出
すべきだと思います。

20代で子供が欲しいとおっしゃっているあなたがまだまだ
子供みたいです。
あなたが母親になるのはまだ早いように感じます。

彼のことを愛しているなら、彼の将来や気持ちも一緒に考え
てください。

スタッフへ連絡

  ずるくないですよ

torini
2007/03/05(月) 17:57

あたたかい家庭や20代の子持ち。これを望む気持ちは不自然で
ないと思います。こうなりたいなというビジョンがあるのはい
いことですよね。孤独がつらいのも人間にとってごく自然で
す。ずるくないですよ。

でもちょっと受身すぎるのかも。
ただただ彼を待つとか、こうなりたいと思っていても自分で行
動に移さないと人からの期待だけでは上手く物事が運ぶとは限
りません。「待つ」と考えずに自分も彼とともに「生きる」と
考えては。あなたの人生なのに彼に任っきりになるのはもった
いないです。待つ時間をもっと有意義にすればいいじゃないで
すか。

あなたの気持ちを彼が考えているか。については何も言わずに
分かれということに無理がありますよ。彼が年配だったり、結
婚願望がとてもとても強い男性ならともかく、通常このぐらい
の年齢で結婚相手の年齢や子供を産むのにもっとも適した年齢
とか考えないと思います。とにかく前へ前へ頑張るのみではな
いでしょうか。
もし社会人2年目でそんなこと考えている男性がいたら随分と
計画的でちょっとこわいかも。人生そんなに予定通りにいくも
のじゃないのになと思います。

結婚について、今はあなたといずれ結婚したいと漠然と考えて
いるだけではないですか。それでも十分誠実な人じゃないでし
ょうか。絶対保障してというのはあまり現実的ではないと思い
ます。

lilysyuさんは学生さんですか?それとも社会人?
それによっても彼に対する見方はまたちがうものになってくる
でしょう。
結婚ありきのお付き合いではなく、もう少し恋愛自体を楽しめ
ばいいのに。それに資格を取る前に結婚したくなるタイミング
が彼にも訪れるかもしれませんよ。同期が結婚ラッシュになっ
たりすると、特にそういう傾向はありますし。

環境に特化して考えれば今の彼でなくて、あなたが望むことを
すぐにかなえてくれる男性を探すのも一つの方法だと思いま
す。
ただせっかく大好きな彼ならできれば彼と幸せな家庭を築ける
のがいいですね。
重くならない程度に今の気持ちを彼に伝えてみたら。

スタッフへ連絡

  ずるいというより子供っぽい

ちょこ04
2007/03/05(月) 18:47

>私の気持ちを、彼は考えたことがないん
じゃないのかなあ・・・

って、そりゃあ言われてなければ彼も考えたことないと思い
ますよ。思っていることや自分なりの将来像があるなら、伝
えないと。

それになんだか、彼に与えてもらうことばっかり考えていら
っしゃるように思います。「こうしたい」「ああしたい」
「私の気持ちは?」って、結局、自分の希望をかなえて欲し
いという希望や彼への要求が一番で、彼のためにできること
とかは考えなくっていいの?と思います。
人生のパートナーとなるなら彼のために自分が我慢したり尽
くさなければならない場面も多々あると思いますが、それを
想像した時「そんなのってむなしい」と感じるのであれば、
なかなか難しいかもしれませんね。

今の段階では、彼もlilysyuさんも将来のことについては「あ
あしたいね、こうしようね」という想像や空想の域をまだま
だ出ていないと思いますが、彼は誠実で素敵だと思います
よ。
あまり甘えていないで、そんな彼をきちんとサポートできる
くらい大人になったほうがいいかもしれません。

スタッフへ連絡

  そうですね。

lilysyu
2007/03/06(火) 09:54

ちょこ04さん
ご意見ありがとうございました。
ちょこ04さんの言葉で冷静に反省したいと思ってます。確か
に自分のことが不安でいっぱいになりすぎたかもしれませ
ん。
他の皆さんにも、どうもありがとうございました。
暖かい応援やアドバイス、本当に助かります。
しばらく目の前の幸せだけ考えて、大切にしていきたいと思
います。彼がもうしばらく落ち着いてから(せめて、今年の
夏の試験が終わった後に)、真剣に自分の気持ちを伝えたい
と思います。たとえ応えてもらえなくても、すこしでも理解
してもらえたらいいなあ・・・

スタッフへ連絡

  ご丁寧に・・・

ちょこ04
2007/03/06(火) 11:03

レスをしてくださってありがとうございます。
私だけ名指しだったので、意見が辛口すぎてしまったかしら
となんだか動揺を隠し切れません。笑
へんに深刻な気持ちにさせてしまっていたらごめんなさい
ね。

彼が落ち着いたら真剣にご自分の気持ちを伝えるとのこと。
もちろんそれでも良いと思います。でも「こういう状況にな
ったら全部言おう!!」と解禁日まで取っておいていきなり
発表するより、ふと将来の話になったときなどに、「私、今
一人だから早く結婚したいって夢があってね、子供も20代で
欲しいんだ♪」なんて、嬉しそうに楽しそうにちょっとずつ
伝えていくほうが、今のお2人には自然な感じかもしれません
ね。
もちろんそれぞれ人にはペースがありますから、これも一つ
の小さな意見ということで、受け取っていただければと思い
ます。

頑張りすぎない程度に、頑張ってくださいね。
お2人がこの先ずっと幸せでいられる事を願っています。

スタッフへ連絡

  ごめんなさい、やっぱりもう一つだけ・・・

ちょこ04
2007/03/07(水) 00:54

lilysyuさん、やっぱりどうしても解せないというか、納得が
いかないので一つ言わせてください。

私へのレスをしてくださったこと、どんな意味があったの
か、もしかしたら特にないのかは分かりませんが、私個人と
しては直接のメッセージを頂けるのは本当に嬉しいことで
す。自分の言葉が響いたことが分かるから、書いてよかった
なと思います。

でも、なぜ私一人だけなんでしょう。
私もlilysyuさんが今より幸せになれるようにと考えて書きま
したが、それはlilysyuさんにコメントされた他のたくさんの
みなさんも同じです。思いや重みは変わりません。
それなのに、一人には名指しでお礼を言っておいて、それ以
外の人に「他の皆さんも」と付け加える形は、一生懸命自分
のことを考えてくれた人に対しての対応ではありません。ど
う考えても失礼だと思うのです。
こういう時って、コメントした人全員へのお礼のメッセージ
か、一人ひとりへのメッセージか、基本的にはどちらかに統
一するものだと思いますが・・・。
どうか今一度考えていただけたらと思い、書きました。

スタッフへ連絡

  すみませんでした。

lilysyu
2007/03/07(水) 11:30

ちょこ04さんへ

ちょこ04さんからとても参考になるコメントをいただき、
とても心に響いたので、レスをしたのです。すごく自分の
ことを思ってくださったことに対する感謝の気持ちや、
アドバイスをいただいた上で反省の気持ちをこめたつもり
だったのですが、書き方に配慮が足りず、ちょこ04さん
に変な気分をさせてしまいました。せっかくこのような
素敵な方に誠実な意見をいただけたのに、本当に申し訳
ありませんでした。掲示板に書き込む経験があまりない
ので、個人へのレスに皆様へのコメントも入れてしまい、
大変失礼致しました。今後必ず気をつけます。
本当にすみませんでした。

スタッフへ連絡

  よかったです。

ちょこ04
2007/03/07(水) 23:47

分かっていただけて、良かったです。
lilysyuさんに悪気など全くないということはよくわかってい
ましたので、そこをあえて突っ込むのは・・・と迷いましたが、
言わせて頂いてよかったと思っています。

メッセージ下さって、本当に嬉しかったです。心の底から本
当です。
またなにか状況に進展などあればぜひご報告してください
ね。
lilysyuさんが今よりもっとずっとお幸せになられることを心
からお祈りしています。

スタッフへ連絡

  夢と憧れ

ino164
2007/03/06(火) 00:37

ご自分でも憧れていると書いていますけど、
夢や憧れは十分に抱いているけど、
リアルな話し合いにまでは全然踏み込んでいないのね・・・
って印象です。

ずるくないですよ、別に。
憧れるのも20代で子供をとか、おかしくないし。
ただそれは相手に伝えて初めて
「人生設計」になる訳で、自分一人の頭で考えてるだけじゃ
憧れの域を出ないんじゃないかな?

言わなきゃわかんないですよ
ただでさえ男は鈍い人多いし(笑)

具体的に動いている彼は偉いと思うけど
「大きい男になってから云々・・・」
という点には、同様に「夢」の臭いがします。

まだ社会人2年目じゃ、要は自分の事でまだ手一杯って事なんじゃ
ないですか?悪い事じゃないと思いますけどね、勿論。

少しずつ話し合いや本当の絆を深めていけば、
結婚も現実のものとして動き出すのではないでしょうか。

いつか話してみては?

スタッフへ連絡

  私の友達は・・・

ななこなでしこ624
2007/03/06(火) 08:44

ほぼ同じ悩みを持った友達がいました。

当時付き合っていた彼(29歳)司法試験の資格を取るまで待
って欲しいといわれたのですが、彼女は年齢も30歳手前だっ
たこともあり結婚してからでも資格は取れるよと、彼に胸の
うちをはなしたけれど、
彼は勉強に専念するために、働いていた会社も辞めるから
経済的にも資格をとってから結婚しようと。
といわれたそう。
でも、結婚してくれる保障はないし、私のこと考えてくれて
ない。と、彼女は思ったようで彼女は結局別の男性と数年後
結婚することになりました。当時今の旦那さんとは彼のこと
で相談していた相手だったそうです。

別れて6年たちましたが、彼は資格はまだ取れていないよう
です。若い彼女とつきあったり、別れたりしてるとか。
彼女の方は子供もいてとても幸せといっていました。
別れて正解だったといっています。
彼女は結婚に憧れていたのでパッと彼をきることができたの
かもしれません。

スタッフへ連絡

  ずるくないです。

メープル28
2007/03/10(土) 10:16

私も、Liysyuさんと同じような環境で育ちました。両親、共
働きで、自宅にはいつも家政婦さんだけがいて。

あったかい家庭に憧れるし、大好きな彼といつも側にいられ
たらって思ってます。私の彼も、忙しい毎日で、私が比較的
融通の利く仕事をしているので、時間調整して、車で1時間以
上かけて会いに行っています。彼と休暇を合わせて出かける
こともちゃんとありますが・・・。

時々彼は今、仕事絶頂期で、毎晩仕事も遅くまでし、でもす
ごく楽しそうにがんばっているのをみると、私が会いに行く
努力をして、彼に負担にならないようにすればいいんだって
勝手に思っていました。でも、最近、そんな生活を5年近くし
ていると、さすがに私も疲労もたまり、眠いのに会いに行く
ものだから、ちょっとしたことで喧嘩になってしまうことも
多くなりました、お互いに。

もちろん結婚のこともちゃんと考えていてくれるようです
が、私の中では、今彼と結婚しても、いつも帰りが遅く、一
緒に生活しているのに・・・って気持ちがすれ違うんじゃな
いかなっと悪いほうにも考えてしまうんです。

私が、彼ばかりに囚われているとも思いませんが、彼に対し
て、少しわがままなズルイ気持ちになってしまうことは、全
然普通の気持ちだし、わるくないですよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR