オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 行くべきか?行かないか。(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

行くべきか?行かないか。(長文です)

wiloby
2007/03/02(金) 00:32

こんばんは。長文ですがお許しください。

3年ほど前に仕事のお客様として知り合った人がいます。
その後、私が職場を辞める時にメールと電話番号を交換し、何ヶ月かに1~2
回のペースで会っています。

彼といると楽しくてまた会いたいなと思うのですが、こちらから連絡をしない
と彼の方からお誘いがあるということはめったになく、メールももっぱら私か
らの投げかけがないと、返事は来ません。(返事がこない事もあります。)

そんなつかず離れずの関係が続いています。

私個人としてはもうすこし会いたいなぁという気持ちがあったりするのです
が、向こうがどう思っているのかなんだかはっきりしないのです。
「何とも思っていない人とでも会うのは平気」「好きじゃなくても一緒に出か
けたりデートしたりできる」とか言っていた事があり、私もその中の
一人なのかもと思ってしまったりして、なかなか一歩踏み込めません。

本当はまめに誘ってくれたり、いろんなことを決めてくれるタイプの
人がいいのですが、彼はどちらかというと私に似ていて、
「どっちでもいいよ」「そっちで決めて」というタイプの人でなんだかもやも
や・・・。
どっちつかずの関係なのにそんなことを望むのも間違っているのか
もしれませんが。

先日他愛無いメールのやり取りから電話になり、
「自分は全く平気なんだけど、wilobyさんはどう思う?」という前置きの元、
「程よい距離感のある男友達と一泊旅行に行けるか?」と聞かれました。
最終的には「連れて行きたい温泉があるので、一緒にどうか?」という
話だったのですが、今まで二人で遠出したこともなく、ましてや泊まりがけと
いうのも初めての話で、ちょっとびっくりしたというか。
でも彼は「旅行に行きたくなったんだけど、一緒に行ってくれる人が誰もいな
くて」とか「俺は全然平気なんだけどね」と何かしらの壁を一生懸命
作っているように話すのです。

これって相当気を使われているのでしょうか。

「考えておいて」と言われて、その日は即答しなかったのですが、
このお誘いはどう受け止めるべき&行くべき旅行なのでしょうか。
私は今の程よい関係を壊したくない気持ちもあり、また自分から彼に聞く
勇気もなく一歩進めずにいます。

ちなみにその温泉は私がすごく行きたい場所で、そういうしがらみがなければ
即答で「行く!」と言えるのですが・・・。

こんな小学生みたいな相談で申し訳ないのですが、アドバイスいただけたらと
思います。

  気持ちを確認するチャンス

ぺこ08
2007/03/02(金) 10:06

「私は『程よい距離感のある男友達』というふうには
思っていない。好きだから一緒に行きたい。
そうじゃないなら、行けない」と言ってみては?

自分は好意を持っているけど、相手はよくわからない
(…というか一定の壁を作られている?)、なんていう
男性と一泊旅行なんて、ずっとオロオロ・ドキドキで
私だったら行っても楽しめません。
彼でない男性と行くのであれば、純粋な性を超えた男友達
とか、自分が気になっていて「付き合う」の言葉はないけど
相手も明らかに自分に好意を持ってくれている男性…
とかなら考えるかな。
でも、後者の場合でも私だったらこれをきっかけに
行く前に気持ちを聞いてしまうかもしれません。

好きな男性と一緒に旅行に行くのに、指一本触れられないと
いうのも女としては辛いし(^^;)、
「正真正銘の性を超えた友達」という既成事実が
できてしまう。
逆に気持ちがわからないまま体の関係を持ってしまうのも
もったいないと思います。

もし彼といけなくたって、温泉はいつでも
行けるじゃないですか。
「その温泉に行きたいから」ってだけで、うやむやなまま
行っちゃうのは良くないのでは?
関係が壊れるのが怖いかもしれませんが、これをきっかけに
して、気持ちを確かめるタイミングなのではないでしょう
か?

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

wiloby
2007/03/03(土) 03:19

みなさん、いろんなお返事ありがとうございます。
>ぺこ08さん。
やっぱり私のはっきりした態度が必要ですよね。
確かに今のままで旅行に行ったとしてももやもやして
楽しめないと思うのです。
月曜日に彼と会う約束をしているのですが、
その時に思い切って聞いてみようかと・・・
それでも曖昧だったらやっぱり「友達とはいけない」と
きっぱり言おうかと。
お互いの気持ちを確認できるいい機会になるかもしれませんね。
でも、かなりどきどきです・・・(汗)

スタッフへ連絡

  まず自分の気持ちを決める

ino164
2007/03/02(金) 10:57

今の関係を壊したくないのか
はっきりさせたいのか。

ここが明確にならないと、
ちょっと返答しずらい提案じゃないです?
今回の温泉行きは。

>「程よい距離感のある男友達と一泊旅行に行けるか?」

イエスと言ってしまえば、「友達」決定ですよね。
でも、「程よい」って・・・

どう~も私には都合のいい人になって、と言われているようで
すっきりしない。
彼って人を知らないから勿論断言は出来ないんだけど。
その彼は中性的な人なの??
「程よい」ってどういう意味?って聞いちゃうかなあ(笑)

ノーと言ってしまえば、
彼の自分に対する気持ちははっきりしますよね。
もしくは、はっきりするきっかけにはなる。

私なら絶対に後者ですけどね。好きなら。
「程よい距離感」のある男友達とは行けない。
単なる友達か恋人なら行ける、って答えます。

その温泉が行きたい場所とかってのは
今回は関係ないんじゃ・・・。

しがらみがなければ即答と言っても、
しがらみアリアリな訳だし。
むしろそっちがメインじゃないの?

行きたい場所なら、別に彼とじゃなくても行けるんだし
それはまた別の話として考えてみたら?


スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

wiloby
2007/03/03(土) 03:26

>ino164さん。

確かに自分自身の気持ちがはっきりしていなければ
答えを出す事なんかできませんよね。
みなさんのレスを読んでいるうちに
私自身は関係を崩すのが怖い気持ちよりも
このもやもやを晴らしたいという気持ちの方が強いということに
気づきました。
彼は中性的な人ではないのですが、こと恋愛に関しては
あまり核心部分を見せないというか、「隠してる事はない」とは言っているも
のの、何か自分をはっきりと見せない部分が多いような気がします。
「友達としてなら行かない」とハッキリと言えるように
思い切って一歩を踏み出してみたいと思ってます。

スタッフへ連絡

  もうはっきりさせないわけにいかない

ちょこ04
2007/03/02(金) 11:55

この状況で自分の気持ちや相手の気持ちを確認せず、なんと
なく雰囲気に流されて行ってしまう・・・というのは、たぶん今
後wilobyさんの首を絞める結果になってしまいますよね。

彼がどういうつもりで誘っているのか、文面からは察し切れ
ませんが、どうもスッキリしない人ですね。
ただ単純に温泉に行きたいからだれか適当な女友達をと思っ
ているのか、とりあえず友人として誘っておいて、万が一な
にか発展があればそれはそれでアリ。と思っているのか。
どちらなのかはよく分かりませんが、後者ならばたぶん彼っ
て恋愛などにおいて傷つきたくないという思いが強いタイプ
の人かなと推察しますので(悪く言えば「本人にその気はな
くともずるい人」とも)、ここらへんがきっちり意思確認す
べきポイントではないかしら。

だから私なら好きなら「私はただの友達だとは思えないか
ら・・・」と断ります。ここで「ちょっとちょっとふざけたこと
言わないでよー」という態度ではなく、「そんな風に誘われ
るなんて悲しい」という空気をかもし出すのが彼みたいなタ
イプに付き合う決心をさせるためにはいいかな・・というのは
余談ですが。

やっぱり彼とは付き合わなくていいや、と思う場合でも、温
泉はまた誰とでも行けるわけですし、私なら「友達って言っ
てもやっぱり温泉はちょっとなー。まずいよー」などと断る
と思います。

スタッフへ連絡

  はっきりさせなければ。

wiloby
2007/03/03(土) 03:33

>ちょこ04さん
ありがとうございます。
彼はどちらかというと恋愛に対して臆病なところがあるように見受けられま
す。
それは以前5年ほどつきあっていた彼女との事があってからだというようなこ
とを聞いた事があります。
だから私が曖昧な態度で自分を守っているように、向こうもそうしてしまって
いるのかも。
この状態を打開するにはやっぱり私自身がはっきりした態度で
気持ちを聞くしかないのかもしれませんね。
今まで踏み出せなかった事ですから、実行に移すのはなかなか
難しいかもしれませんが、頑張ってみたいです。
「好きな人とは行けるけど、友達なら行けない」
そう言えるように。

スタッフへ連絡

  論点からはずれますが

usausa1984
2007/03/02(金) 19:08

>私個人としてはもうすこし会いたいなぁという気持ちがあっ
たりするのです→すごく会いたいにはまだなっていない。

>本当はまめに誘ってくれたり、いろんなことを決めてくれる
タイプの人がいい→こんな苦労しなくても簡単に恋におちる相
手は他にもいる

と思いました。

投稿の部分抜き出しも度が過ぎると本来の意味と違ってしまう
かもしれませんが。私はwilobyさんは彼のことそれほど好きで
はないのかなと思いました。そして恋人としての相性という点
では良くない可能性があるように感じました。友達としてはす
ごくいい相性なのでは。

論点からはずれますが、お互いにはっきりできない相手と付き
合って幸せなのか疑問です。それよりもお友達としてお付き合
いを続ける方がお互いに楽しく過ごせるのでは。
二人とも今回は恋をするタイミングでもないような気がしま
す。恋愛にはいい意味で必ずついてくるしがらみやめんどうく
ささ、今のお二人はそれを受け入れる状態ではない。上手く言
えませんが自由を愛する二人みたいな・・・

今のいい距離感を保ちたいなら、私だったら微妙な雰囲気にな
るお泊り旅行はお断りします。日帰りの旅行とかならどんどん
誘ってとフォローはいれますけど。
今までどおりお友達ではだめなのですか?

スタッフへ連絡

  usausa1984さん

wiloby
2007/03/03(土) 03:45

レスありがとうございます。
3年間もおつきあいがあってそういう関係にならないというのは
そういうことなのでしょうか。
自分自身の気持ちが揺らいでいるのもあって、いろんな意見を聞くと
その度に「そうかも」と思ってしまいます(笑)
この3年のもやもやを晴らしたいという気持ちが今は強いのですが、
それで彼との友達としての関係がなくなってしまうのも正直怖いです。
友達ではだめか?いいえ、そんなことはありませんが、もう少し
前に進んでみたいと思い始めています。
正直初めてお誘いを受けたとき「行きたい」と素直に思いました。
でももしかしたら私の気持ちがまだまだ薄いのかもしれませんね。
素直に気持ちを伝えるのが下手なので・・・
でも今はそのタイミングではないのでしょうか?
不安ではありますが、月曜日に思い切って彼の気持ちを確認してみたい
と思っています。
それで壊れてしまう友情なら、悲しいですがそれも仕方ないのかもしれません
ね。

スタッフへ連絡

  作戦

しょういん
2007/03/03(土) 00:21

私、この手で、気があるから誘いたいけど誘えなかった人
を、泊りではありませんがデートに誘ったことあります!!
デートといって断られるのが怖かったんで・・・。

ですから、あいてが全く、恋愛感情ないとはいえないので
は? かといって、私と同じ作戦に出ているとも限らないの
ですが・・・。

そして、本当に恋愛感情のない人を旅行に誘った時はなにも
理由もいわず、普通に誘い、何もありませんでした!。

私なら行って更に楽しい感情を共有して、また行こう!今度
は付き合ってから!というふうに持ち込みたいなあ。

スタッフへ連絡

  しょういんさん

wiloby
2007/03/03(土) 03:48

レスありがとうございます。

心強いレスでした。(笑)
でも普通に誘って何もなかったというのもすごいですね。
本当にそういう関係もあるのですね。

彼に私に対する恋愛感情があるのかどうかは全くわかりませんが、
私の気持ちを少し分かってもらえるように、私なりに伝えてみたいと思いま
す。ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR