オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. モラハラ夫と離婚したい。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

モラハラ夫と離婚したい。

hamukero
2007/02/19(月) 16:45

結婚して1年半、子供は居ません。
専業主婦なので収入もお小遣いもありません。
引越し費用はどうにかなっても
仕事が見つかるまでの間の生活費が不安です。

性格の不一致だと慰謝料は貰えないと聞きました。
生活能力の無い人には、扶養的慰謝料が約3年間くらい貰え
るそうです。
一年半の結婚生活でしたが貰えるものなら欲しいのです。

妥当な金額を出すのに第三者に介入して貰いたいのですが
結婚式もあげていないので仲人さんのような人も居ません。
何処が相談窓口になるのでしょうか?
やはり家庭裁判所の様なところなのでしょうか?

因みに、旦那は今月の7日からクチもきかず
部屋に閉じこもり、食事も食べない
喋っても暴言、絶対服従のポーズを崩しません。

精神的にも辛いです。

これからお金が必要になるので
弁護士さんにお世話にならない方法を探しています。

今、犬を飼っていて、実家の親は犬を置いて帰ってきなさい
と言いますが。
旦那は犬にも当り散らし、蹴りを入れたりしています。
それを見ると自分の事を考えなければいけないのに
犬を見捨てる事が出来なくて悩んでいます。
なので、犬を連れてアパートで生活できるくらいの収入があ
れば遣っていけると考えていて
ギリギリまでガマンして仕事を探してから離婚を切り出そう
かと

済みません犬の話は余談のような気がしますが
自分の中で離婚の話を切り出せない要因の一つだったので
書かせて貰いました。

支離滅裂な文章になっていないか何度も読み返したのですが
これが限界です。

乱文です済みません。

  整理してみたらどうでしょうか?

南ちゃんのしっぽ
2007/02/19(月) 18:12

最初から旦那様はそういうタイプだったのでしょうか?
それとも結婚して急変したのでしょうか?
それは性格上のものなのか、育成的なものなのか、病的なの
か・・・それによって対応は違ってくると思います。
ただ「嫌」なだけで、避けるだけの事をしていたら先は見え
てこないと思います。

もし、病的なものならば治療に必要性が出てくると思いま
す。
これは夫婦で治療していくものだと思いますから、やらずに
逃げるというのはなんだかな~と思ってしまいます。
とりあえず公的な(保健所等)機関に相談すれば、ある程度
目安はつけられると思います。

犬ですが、そんな状況でどうして飼ったのでしょうか?
犬がいれば、旦那様が大人しい良い人になってくれるとおも
ったのでしょうか?
そういう事で飼ったのなら、責任を持って一緒に住めるとこ
ろに引っ越すしかないと思います。
勝手に旦那様が飼おうとしてつれてきたなら、連れ出すのは
大変かもしれませんが・・・

あと専業主婦とのことですが、それは理由があってのことで
しょうか?
旦那様が外に働きに出る事を嫌がってとか?
そうなると離婚話をせずに仕事を見つけるのは大変ではない
でしょうか?
離婚成立までの間は、ご実家で住まわせてもらうのは出来な
いのでしょうか?
それでそこからお勤めに出て見るってのは駄目なのでしょう
か?
実家では犬を飼えないのでしょうか?自分の生活の目安が付
くまで自分と犬を預かってもらうしかないと思います。

結婚が一年半では、相手の暴力とかが酷くない限り慰謝料は
無理なのではないでしょうか?
慰謝料を望むよりも早く離婚出来るようにした方がいいので
はないでしょうか?
お金の件で時間を取っていたらもったいないと思います。

あと結婚前の貯蓄とかはないのですか?
それがあれば少しは別居しても生活は出来るのではないでし
ょうか?
なんだか、読んでいる限りでは人に依存しすぎるタイプなの
かなと思ってしまいました。

スタッフへ連絡

  よく考えて

ゆたか0709
2007/02/20(火) 08:44

hamukeroさんの相談文を何回も読んで理解しようとしましたが
いまいち理解できないんですよ~
そもそも結婚当初からご主人はそんな感じだったんですか??
まだ結婚して1年と書かれていますよね
もしも結婚前からそうだったんだとしたら
なんで今頃??って思うし
結婚後に豹変したのならまず離婚したいと口に出す前に
何が原因なのか考えないのかなって
この時代においていやいやながら政略結婚させられた訳でも
あるまいに・・・
自分には落ち度は全くないのですか??
何でそういう態度をとるご主人の本意を知ろうとしないの??
離婚は簡単に出来る世の中ですが、
安易に考えるのはどうかとおもいますけど。

暴力を振るうような旦那なら即、離婚も賛成しますが
もう少しいろいろ考えてみたほうが良いのでは
犬のことにしてもちょっと責任なさすぎ!!
ただ可愛いからとか、寂しいからで飼われた犬が気の毒。
命に責任を持つべき!!



スタッフへ連絡

  まずは。。。

わんこ142
2007/02/20(火) 09:34

ネット環境にあるなら、モラスハラスメントで
検索してみましょう。
そうすると沢山ヒットしますよ。

モラスハラスメントは、やられた事のある人や
当人以外には、暴力と違ってなかなかすぐに、理解
されないかもしれません。
ここでもそうですよね。言葉の暴力って
人によって受け取り方もさまざまなので、
ジャッチが難しいみたいですよ。

ご自分でも、もう少し調べてみましょう。
日記などは書いてますか?
二人のやり取りなどを記録しておくといいと思います。

犬の件ですが、今すぐにでも
ご両親の家か、信頼できる方に預けるもしくは、
里親に出してください。
環境が悪すぎます。
犬を見捨てる事ができないのは
当たり前です。あなたにはその責任があるのですから。
絶対に先に連れ出してあげて下さい。


スタッフへ連絡

  法律相談

たんきい
2007/02/20(火) 10:17

法律の相談をお金をかけずにされたいのでしたら、お住まい
の市区町村の役所をあたってみることをお勧めします。

だいたいのところは、無料で法律相談にのってくれる仕組み
をもっているはずです。
無料でなくても安く、とか、あるいは弁護士等にかかる費用
を援助してくれる制度もあります。
まずはお住まいの役所のHPや広報など見てみることをお勧
めします。


専業主婦でお金がないと書かれていますが、
帰って来ていいと言ってくれる実家があるなら、とりあえず
食べるのには困らないわけですから、
あまりお金にこだわらずに考えたほうがいいと思います。
正社員は難しくても派遣などでしたらすぐに仕事も見つかる
でしょうし。

もちろん慰謝料を請求したい気持ちは分かります。
でもそれは別居後でも可能なことです。
まずはご自分の体と精神の安全の確保を最優先してくださ
い。



スタッフへ連絡

  説明しきれなくて・・。

hamukero
2007/02/20(火) 23:51

結婚前の旦那は、凄く優しくて穏やかな人でした。
結婚してからガラッと変わったのです。



何度もお返事を書いては書き直し

旦那のモラハラぶりや犬の件の説明がしきれない・・です。

結婚前の旦那は、凄く優しくて穏やかな人でした。
結婚してから変わったこと。

何を怒っているのか理由を聞こうとすると
「そう言う事をいちいち聞くな!」
「俺はこの家の主人だ」「くちごたえするな」
「私はこう思うけど」なんて言葉も許されない

服を脱がせろ、体を洗え、メールの返信が遅れただけで怒
る。
自分が悪ければ、直す所もあるだろうと歩み寄っても
取り付くしまもなく「俺を怒らせるお前が悪い」
「俺に対して怒るな」


犬は、何の相談も無く旦那が買ってきました。
世話は私が全部遣っていて良く懐いています。
私は、犬を何匹も飼っていて看取ったこともあります。
誰が買ってきても飼った以上は
最後まで面倒を見る責任感は持っています。

軽度だと思うのですが、犬が分離不安症である事が最近分か

新しいアパートへ引っ越しても
留守中、ずっと吠えまくってアパートを追い出されないよう

環境に慣らせ、分離不安症の改善をしなければなりません
(現在、着手中ですが、思うように進んでいません)
そうしなければ、仕事にもいけない状態になってしまう。
(家では、吠えまくる事は無いですが
 実家(何度も泊まりに行っています)で親と犬とで
 1時間ほど留守番をしていた時に
 吠えまくる状態が続いていたそうです。)

親の所へ犬を連れて行けないのは
旦那が「俺が買ったものは俺のものだ」と言ったからです。
(犬以外のもので)
何が気に入らないのか、急に犬に対して敵意を剥き出し
旦那の母親は、犬に焼きもちを焼いているんだと言います。

私は、犬を引き取るつもりですが
親が、旦那の言葉と態度を見て
「自分で犬を買ったんだから自分でも、面倒を見させなきゃ
駄目だ」
「気に入らないから、厄介払いできたと思うだけだ」
「犬を大切に思う気持ちは分かるが、お前だけが背負う必要
は無い」

犬の分離不安状態を見て
あれでは仕事に行く事なんて出来ないだろうと心配しての言
葉です。

それでも私は犬を見捨てる事が出来ず。
分離不安症が治れば、アパートで大人しくお留守番できれ
ば・・
一人と犬一匹の生活費くらいなんとかなると


鬱の状態がチラチラしだして気持ちがバラバラです。
どう書けば今の状態を説明できるのか

今少し、落ち着いて整理してみます。
役所にも相談しに行ってみます。


中途半端なトピを立ててしまって申し訳なかったです。
今すぐ家を出たいが、犬の状態が良くなくて
パニックになっていたようです。
冷静になります。

お返事を頂いた方々、有難う御座いました。
また、不愉快な気分にさせてしまい
申し訳ありませんでした。




スタッフへ連絡

  犬はいいから!!

もも2006
2007/02/21(水) 00:32

hamukeroさん、ダメですよ。かわいそうだけど、犬のこと
と、モラハラ旦那との生活をごっちゃに考えては!!

犬は犬、hamukeroさんはhamukeroさんです。

今のままでは、hamukeroさんも犬も共倒れですよ。絶対にい
いほうになんて動きません。

つらいでしょうけど、自分が壊れてしまう前に、まず犬を諦
めて行動を!!!

スタッフへ連絡

  整理しましょう

狗澄
2007/02/21(水) 10:52

わんちゃんはご主人が所有権を主張しているのであれば離婚に至っ
たとしても財産分与の際にそのワンちゃんの所有についての事もあ
らためて机上に昇るでしょう。もし本当に生命の危機にさらされる
恐れがあるならば、hamukeroさんの状況さえ許せば連れ出してあ
げたいですが・・・。

>何を怒っているのか理由を聞こうとすると
>「そう言う事をいちいち聞くな!」
>「俺はこの家の主人だ」「くちごたえするな」
>「私はこう思うけど」なんて言葉も許されない
>服を脱がせろ、体を洗え、メールの返信が遅れただけで怒
>る。自分が悪ければ、直す所もあるだろうと歩み寄っても
>取り付くしまもなく「俺を怒らせるお前が悪い」「俺に対して怒
>るな」

文面だけみると立派なモラハラとして離婚時事由で通りそうなので
すが、ご主人の豹変は何が原因と考えられますか?その前から兆候
はありましたか?なにか貴女に隠している事とかトラブルに巻き込
まれている事などはないのでしょうか?

ご実家に戻られてお互いのご両親を交えてお話し合いを持たれて
は?共通の知人やお仲人さんもないということなら、ここから初め
てみてはどうでしょうか。






スタッフへ連絡

  必要であれば

狗澄
2007/02/21(水) 10:56

証拠にもなると思うので会話の録音、日記などへの記録(こういう
事を言っていた、こういう事をした)などを取っておくことも考え
てみられて下さい。

スタッフへ連絡

  あなたは避難、犬は実家へ

じょりた920
2007/02/21(水) 18:55

犬の事は後に書きます。
まずhamukeroさんがどうするかについて。

一度どこかに避難されては。実家なり保護施設なり。
ご主人から離れないことには今の状況は脱する事は不可能だと
思います。モラハラから逃れ穏やかな心を少しずつでも取り戻
せたら、自分の食べる分ぐらいの稼ぎのお仕事を探せばいいと
思います。心の平穏がもどるまで焦らずに気長に。

その間にご両親などに協力してもらいながらモラハラで離婚す
る為の情報集めをして、法律にのっとって離婚を成立させる。
二人では恐くて話せないのですから、第三者が介入して進めれ
ばいいのでは?

わんちゃんについて。
犬は主人の体調や精神状態に敏感ですよ。ご主人もhamukeroさ
んも不安定な精神のようですね。だったらまずは実家か信頼で
きる知り合いに預けた方がいいです。健全な家庭にいれば数日
で静かになるかもしれませんよ。
あまりにも吼え続けるなら、ほえるとなんらかのショック(犬
の嫌がる香りのスプレーかなにかが噴射)をあたえる首輪があ
ると聞いたことがあります。結果ほえなくなるそうです。実物
をみたわけではないので確かな情報ではありませんが。(本当
はこんな首輪いやですね)
虐待のように感じるかもしれませんが、ご主人の所に残して蹴
殺されたり、どこかの施設で処分されるよりはいいのではない
でしょうか。

スタッフへ連絡

  2度めですが。。

わんこ142
2007/02/22(木) 10:37

hamukeroさん大丈夫ですか?

だんなさんがモラスハラスメントになったのは
あなたのせいではないです。
殴らない人は、どんなケンカしようと殴りませんよね?
それと同じですよ。

どうしてこうなったのかな?なんて考えないで
いいんですよ。
彼だからなんですから。

ご自分でも調べてるかもしれませんが、
まだ見てないようならこちらを見て下さい。
http://www.geocities.jp/moraharadoumei/

わんちゃんは、あなたが家を出る時に
どこか安心できる場所に預けても大丈夫です。
だんなが何を言おうと、あなたも飼い主なんですから。
「俺の犬だ」なんて理屈は通用しません。

がんばって下さい。

スタッフへ連絡

  ありがとう。

hamukero
2007/02/23(金) 08:37


未だに、くちもきかず、顔を見ようともしない。
一緒に晩御飯を食べるのが嫌なのか
定時で帰ってきても、直ぐにでかけて夜遅くに帰ってきま
す。
私から離婚を言い出すのを待っているのでしょうか?

だけど、私にお弁当を作らせ持って行ってます。
たまにメールで、お弁当を食べたのか
「ご馳走様でした。」とメールが入ります。

それほど嫌なら私の作ったお弁当なんて食べたくないだろう
に?
理解不能です。

もう、慰謝料もいりません。
犬も旦那には、近寄らなくなりました。

皆さんの頂いたアドバイスを頭に叩き込み
自分らしく心穏やかに生きていく為に行動します。


レスを頂いた方一人一人にお返事できなくてごめんなさい。
今度トピを立てる時は、明るい報告が出来るように頑張りま
す。

有難う御座いました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR