オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お金の貸し借りについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

お金の貸し借りについて

まきまき27
2007/02/15(木) 14:22

皆さんこんにちわ。
お金の貸し借りについて皆さんの御意見をお聞きしたいと思
い投稿しました。

付き合ってる彼氏にお金を貸してほしいと言われています。
ただ、。それにはきちんとした理由があるのですが、。

ギャンブルや、女遊びのお金ではなく、運送関係の仕事の彼
は車関係の事故が多いです、。その為時にはまとまったお金
が必要になってしまい、会社には迷惑かけたくない、保険で
対応すると次の保険料の負担が大きくなってしまうなどと
いう理由で今回は自費で処理したいとのことでした、。

ただ、。自分には今まとまったお金がないので貸して欲しい
と言ってきています。

この話を聞いたときに自分で処理するつもりなら人に頼らず
全部自分でやればいいと思うし、お金の貸し借りは、これか
ら何かあったときにあてにされるもの困るし、しかも彼氏と
お金の貸し借りなんて、、、私自身嫌だったので彼にはその
気持ちをきちんと伝え、きちんと断りました。

助けてあげたいなという考えも、もちろんあります。
貸してもきちんと返してくれると思っています。
(以前もお金をおろした後、財布をなくしてしまい、
必要最低限のお金を貸しましたがお給料が出てからすぐに返
してもらいました)
自分の考えで自分で処理する以上人をあてにせず
頼らずやるものだと私は考えていますが、、。

その後彼からはその件に対して私に言ってもきませんし
私もその件についてはふれていません。

状況や場合にもよると思うのですが、皆さん彼氏から
お金を貸してほしいと言われたときどのように対応していま
すか、。

アドバイスの方よろしくお願い致します。

テーマ:
タグ:  お金仕事彼氏財布遊び関係

スタッフへ連絡

  貸さない方がいいと思います。

みかんじゅーす
2007/02/15(木) 15:24

しょっぱなからごめんなさい。
まずお金を貸す、貸さないの問題以前に
正直に言わせてもらうと
カレはその仕事に向いてないと思います。


まきまき27さんのカレは運送関係のお仕事で
車での事故が多い、とのことですが
注意力が散漫の状態で会社の名前が入った車で
事故を起こしている、ということになりますよね。
いわば、カレが勤務している会社の看板を
傷つけているのと同じことになるわけです。


会社の車を傷つけてしまって、
それを会社の保険の等級に影響して
保険料が高くなると会社に迷惑をかけるから、と
「今回は自己負担で修理する」というのが解せません。
(これは表向きの理由で、実は会社からも
「お前は事故が多すぎる」と指摘を受けていて
今度もまたとなるとマズイ、というのが本音かなと
感じました。)

そういう事も含めて、カレには
「社用車を運転すること」に対して
自覚が足りないかなと思いました。


>自分の考えで自分で処理する以上人をあてにせず
頼らずやるものだと私は考えていますが、、。

まきまき27さんの方がカレ本人よりも
しっかりとした考え方だと思いますよ。
その通りだと思います。

事故の状況を会社に正直に説明して
保険の範囲内で修理するのが一番いいと
思うんですけど・・・。

本題のお金の件ですが
おろしたばかりのお金もなくすというカレ。
将来結婚しようと考えているなら慎重になさった方が
いいんじゃないかなぁ。
貸すならきちんと借用書を書いてもらうこと。
いつまでにどういう風に返すか、
期日までに返さない時はどうするか、
カレに署名・捺印をしてもらってくださいね。
ただお金を渡して「ちゃんと返してね」というのは
絶対にダメですよ。




スタッフへ連絡

  わたしも

ゆたか0709
2007/02/15(木) 17:04

シビアかもしれないけど、お金の貸し借りってダメだよ。
彼が好きだと何とか、どうにかしてあげたい気持ちになっちゃ
うけど
やめたほうがいいと思う。
好きと言う感情とお金は別問題!!
どんな事情や理由があっても、女に金の無心をする男は基本が
だめだと思うよ。(ごめんね・・・)
金の切れ目が縁の切れ目になる可能性は大です。


スタッフへ連絡

  貸さないですね。

jillestu
2007/02/15(木) 17:05

私なら貸さないです。

会社に迷惑云々言うなら、社用車ですよね?
会社に内密に・・・なんて出来るのでしょうか?
それに保険は会社の保険ですよね?
まず社内のしかるべき部署に相談するのが筋だと思います。
それによって評価や給与が下がるのがイヤなのかもしれませ
んが、
事故を起こした自分の責任なので、仕方ないでしょう。

のちのち内々に処理したことがバレた方が
よっぽど立場が悪いと思いますが。

それとも会社自体が事故処理を嫌がってるんですか?
ならばその会社に勤め続ける方が大問題ですよ。

100歩譲って、自分で処理するにしても、
他人のまきまき27さんに借金の申し込みはおかしいです。
まず親に頭を下げるなり、方法はあると思いませんか?

まきまき27さんの考え方が正しいと思いますよ。

それに・・・みかんじゅーすさんの言うように、
プロのドライバーが事故が多いって・・・問題です。
(知人に運送業の方がいますが、運転は非常に上手で、
8年ほど勤めてますが、事故は一切ありません)
今回内密に処理したって、また事故してお金がいる・・・
と、繰り返す可能性がありませんか?

彼が事故を起こさないようにならなければ、
「まとまったお金」はいつになっても
準備できないと思うのですが。。。

スタッフへ連絡

  貸しません。

htoy
2007/02/15(木) 17:20

まきまき27さん、こんにちは。

私も貸しません。
お金って人間関係・信頼関係を壊すと思います。
私の場合相手が大切な程「貸せないな」って思います。
だから、私はまきまき27さんに賛成です。

投稿を読んでいて思ったのですが、
彼の言い訳おかしくないですか?
私にはきちんとした理由に聞こえなかったです。

運送関係者は事故が多いものですか?
勤務中に起きた事故を自分で処理するのは
おかしくないかな!?と思いました。
会社の車なのに個人で直す・・・
なにかあるのでしょうかね?
会社に事故の報告をしているのでしょうか?

何はともあれお金の貸し借りは慎重にしないと
いけませんね。

スタッフへ連絡

  貸さない

キャンティC
2007/02/15(木) 17:27

彼もその後何も言って来ていないのですから、
問題はないと思いますが、お金を貸す場面になっても貸さない方が
いいです。
どんな間柄でも金銭て一番トラブルになりやすいですから。
貸すのなら、やはり借用書を必ず書いてもらう事と、そういうやり
取りをしないのなら、「貸す」のではなく「あげる」と気持ちで、
催促も一切しないと思えないとだめですよ。
それよりちょっと引っ掛かったのは(取り越し苦労だったらスイマ
セン)、仕事上での事故なのに会社に黙っている事が出来るのでし
ょうか。警察に事故処理に来てもらうにしても、そうじゃなくても
車に傷がついたり等で、結局会社には分る事ではないのかなぁと。
彼の言っている事って本当なのかなと思ってしまいました。

スタッフへ連絡

  貸しません

ino164
2007/02/15(木) 23:43

嫌いだし、いい事なさそうだから。

今回の理由だったら、絶対に貸しません。
何言っちゃってるの?って思うので。
そんなの自分でしてって思います。
出来ないなら、自費処理は諦めてって感じです。

どうしても助けたければ、貸すんじゃなくてあげます。

スタッフへ連絡

  私も貸しません。

わんこ142
2007/02/16(金) 09:11

どんな理由があっても、私は貸しません。
トラブルの元だし、大袈裟かもしれませんが
私だって汗水たらして作った大切なお金です。
貸してくれって言われた時点で
私なら、信頼関係が崩れます。

皆さんも言ってるように、
「きちんとした理由」だとは私も思いません。
私の知り合いにも、運送業の人はいますが、
事故なんて10年近くやってても、1度だけ
って程度です。何度も事故を起こしてる人は
辞めさせられると聞きました。

もしそれが本当の話であっても、まきまき27さんの
ご意見が正しいです。
家族でもない、彼女のあなたに多額の
借金を申し込める自体いかがなものかな?と
思います。

お金を貸す=助けるではないと思います。

スタッフへ連絡

  主人が運送会社経営です

えこち
2007/02/16(金) 16:34

職種上どうしても車の事故は多いため、
職務中、通勤中の事故は保険や労災などでカバーするように
なっています。
まきまき27さんの彼の会社の状態はわかりませんが、仕事
用の車で事故を起こしたのであれば、最終的に誰が払うにせ
よ会社に連絡すべきです。
その結果個人で負担するのであれば、そのときに考えるべき
であって、内緒に処理をしたいと考える時点で、考えが甘い
ように思います。
今後同じようにトラブルが発生した場合に、ずっとご自分た
ちで背負っていくつもりでしょうか。

仕事は仕事、プライベートはプライベート。
特にお金が絡む問題は、きっちりと切り分けて考えなけれ
ば、今後辛いと思いますよ。

スタッフへ連絡

  皆さん御意見有難うございます。

まきまき27
2007/02/19(月) 11:38

アドバイスして頂いた皆さん、本当に有難うございます。

たった今彼から請求書が来たのでやっぱりお金を貸してほし
いと言われました、。
私自身あれから何も言われなかったので自分で何とかするん
だな、。と思っていましたが、。

保険では対処する気はなく、やっぱり借りると言う方向で私
に言ってきました、。

家族にあたま下げるのが嫌、会社の社長にはお金を借りると
後々文句を言われ続けるのが嫌で、頭を下げるのが自分のプ
ライドが許さないと言うことでした、。

自分が言われるのが嫌で人に頭下げるのが嫌でプライドの為
だけに私にお金を借りるということでした、。

皆さんがアドバイスしていただいたことも私は彼にはすべて
言ってます。会社の体制がおかしい、物をなくすのに、自覚
がなさすぎる、しかし、。言っても「しょうがないだろ
う、。わざとじゃないんだから、。」と言ってきます。

もちろんわざと落としてるわけでもないのでしょがないとい
う理由もわかるのです、。

最悪私が貸さなければサラ金で借りるということでした。
サラ金でお金を借りてかなりの利息を払うことになっても人
に頭下げるよりいい!!と言っています。

まあ馬鹿なんですね、。(苦笑)

私自身結婚事態に興味がないので、(30歳前半?なのに)
彼との結婚も考えてないです。
こんなのと結婚する方が負担ですからね(笑)

なぜ付きあってるのと言えばなんなんでしょう、。

話がずれてしまいましたが、こんな話を電話でする
彼も彼なんですが、。

今1度電話してどうするか話してみます。
といっても貸すか、貸さないかのどちらかなんでしょうけど
ね、。

スタッフへ連絡

  読みました

ゆたか0709
2007/02/19(月) 14:33

まきまき27さんへ

人はどんな場面でも、自分が悪くなくても頭を下げなくてはい
けない事もあるんですよ。
まして会社の組織の中で働いている以上は
何回でも遭遇することじゃないですか??
彼が何歳の男性なの分かりませんが常識に欠けてますね。
親にも会社にも下げられないからまきまき27さんに???
おかしい~でしょいかんせん。
逆に言えば、あいつならどんな文句言ったって
何したって最後には俺が頼んでるんだから
金を出す女だからって思われてるってことだよ!!
サラ金から借りるっていえばどうにかしてもらえるって
考えてる男だよ。
金の切れ目が縁の切れ目だから
この際別れたしまったほうがいい気がします。
会ったら判断が鈍る気がしますし
大きなお世話でしょうが、たとえ「今」が解決しても
この「先」もずっと付いて回る癖だもん

スタッフへ連絡

  カレの考え方、おかしいですよ。

みかんじゅーす
2007/02/19(月) 15:16

>家族にあたま下げるのが嫌、会社の社長にはお金を借りると
後々文句を言われ続けるのが嫌で、頭を下げるのが自分のプ
ライドが許さないと言うことでした
自分が言われるのが嫌で人に頭下げるのが嫌でプライドの為
だけに私にお金を借りるということでした、。

えーと、借金の件は
「事故で破損した会社の車を会社に内緒で修理するから」
でしたよね?
会社の車の保険を使えば修理できるのに
どうして「社長にお金を借りる」って話になるのかが
分からないんですけども・・・。


見ず知らずの方のカレに対して、
立ち入ったことを聞いて申し訳ないのですが
こういうタイプの人って
自己主張が強すぎて上司をぶつかって
自分で居場所をなくしてしまって退職、
別の所に行っても結局同じことの繰り返しで
長く続かない。こういうパターン、多いと思います。
まきまき27さんのカレはその辺、どうでしょう?


社長や親に頭を下げるのはイヤなくせに
彼女ならって思ってるってことは
すごくなめられてると思いませんか?
それとも「私しか頼る人がいないんだ」と
かわいそうだな、と思ってしまいます?



ゆたか0709さんのレスにもありますけど
楽して問題解決しようとするカレは
人間的にも成長できないと思いますよ。
物をなくすことを指摘された時の彼のセリフ
恐いなと思いました。

今回は物損事故(自損なのか、他の車との事故か
分かりませんけど)で済んだからよかったものの、
人身事故だった時も同じセリフを言うんでしょうか?
「しょうがないだろ、わざとじゃないんだから」っ
て・・・。


まきまき27さんは率直に
どうしたいんでしょう?
これだけ「貸さない」という意見が多い中
正直な所「サラ金で借りる位なら
私が都合してもいい」と思ってらっしゃるのかな?

ご自分でもこのカレとは結婚するつもりがない、と
書いてらっしゃるんだし、
だったら悩むこともないんじゃないかなと
思ってしまうんですけどね。

私は最初にも書きましたけど
お金云々よりもカレみたいな人に
仕事で車を運転して欲しくないですね。

スタッフへ連絡

  何か、おかしくないですか・・・?

iggy777
2007/02/19(月) 23:22

漠然と、何か彼の言ってることがおかしい感じがして
しょうがないのですが・・・。

どんな事故なのか分かりませんが、
勤務中の事故って、会社で対応するものじゃないんですか
ね?個人で処理しちゃっていいものなのでしょうか?
それに、請求書って、何の??個人宛にきてるんですか?
まきまき27さんは、その請求書もちゃんと見ましたか?

彼氏が必要だと言っているお金は、
本当に彼氏の言うとおりのものなのか、、、、、。

疑ってしまいます。。

スタッフへ連絡

  事故じゃないの?

ino164
2007/02/20(火) 10:20

物を落としたの??

まず話の不透明さを感じるし、私なら相手にしません。

人に頭を下げるのが嫌だからサラ金から借りるって、
悪いけど笑っちゃいました。それ、真面目に言ってる?って感じ。
ちょっと思考回路に問題あるようにしか思えません。

本人がそうしたいなら、どうぞ勝手にそうして下さいと思います。
話にも何にもならないから、私なら即別れますけどね。

是非は別として、世の中には、事業が立ち行かなくなって、銀行も
もう融資してくれなくて、やむを得ずサラ金に手出しちゃって、地
獄の苦しみを味わってる人だっているっていうのに、何とまあ安易
な理由で。

理由にもなってないですけどね。
再度話をしてみようと気になれるのがすごいと思いました。

親や社長にはプライドがどーのこーので、彼女にはプライド全く関
係ないってのも、随分安い扱いと私ならハラワタ煮え繰り返ります
けどね。そもそも間違ったプライドって感じ。

人の彼氏で申し訳ないんですが、投稿を読んでいて、カッカとしま
した。

スタッフへ連絡

通常(?)の交際上の借金の事由にもあたらないです。

 保険でまかなえる可能性のあるものを個人で負担をする
 ってやはりおかしいですよ。
 将来結婚が確定している男女が分かれたい女性(元奥さんとか)
に借りている借金を解消したいなど、二人で負うべきものであれば
話し合いでの納得もあるかと思いますが・・・。
 ましてや結婚する意志もない男性にまとまったお金をお貸しする
金銭的余裕がまきまき27さんにありますか?
本当は金銭的余裕うんぬんの話ですらないとも思いますし。信頼の
問題だから。

貸し借りの事実も将来的にうやむやにされる可能性もあると思いま
す。

スタッフへ連絡

  その後です、、。(苦笑)

まきまき27
2007/02/22(木) 17:23

皆さん、本当に御意見有難うございます。
皆さんの意見そのままです、。
私も、。

結論からして、。
電話で話しをして、。私は貸さないということを伝えまし
た、。
彼女なのになんで協力しないんだ~!!
俺だったら彼女が困っていたら貸す!!などど偉そうに言う
ので、私は彼に「あんたには貸すお金もないんだから、そう
ゆうことは実際自分が出来るようになってから言いな!!」
と言い合いでした、。

しかし、結局、彼はサラ金で借りることは止めて会社の社長
には事情を話し、親にも頭を下げ、お金を借りることになり
ました、。(笑)

社長は、保険を使わず実費で払うのもよし、保険を使うもよ
しで彼の判断に任せると言ってお金を貸してくれたそうで
す。保険を使うと次回からの保険料が高くなるということで
保険は使いたくないということです。

私はサラ金で借りて苦労すればいい!!
と思っていたので、サラ金で借りて彼が大変になろうがなら
まいが自分の今までしてきた事のつけ(全く蓄えがないのは
過去に自分で稼いだお金好きに使っていたからです)なの
で、別にいいと思っていました。

その間、仕事で忙しくて会えなくても私は大丈夫だから
とりあえず先に借金返しな!!と伝えたら、会えなくってい
いのか?と始まり、借金とは違う話で言い合いです。(苦
笑)

彼はちなみに、。私と同じ歳です、。(30歳前半中間の真
ん中ぐらいです。)

ただ、。私はこの彼と付き合う前に男性にはある程度
デートするにも、いろんな場面できちんとエスコート出来な
い人間じゃないと付き合うことは出来ない!!
(金銭的な面でも、精神的な面でも、。)
と話をし、デートや移動代、電話も毎日本当に何時間単位で
かかってきていたので、その他もろもろ結構頑張っていたと
思います。そうゆうのを少しは節約していたらと思う所もあ
ったので迷っていました、。

皆さんが貸さないと言ってくれた意見は私も本当にそうだと
思います。ただ、。上手く言えないのですが、。
付き合っていく中で、お金をあの時節約していたらな~とか
考えると申し訳ないな~とも思って迷ってしまっていたのか
もしれません。

そこら辺ってどのように考えたらいいのでしょうね?


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR