オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 顔にでる・・・。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

顔にでる・・・。

花花火
2007/02/04(日) 22:44


自分でもこんな自分がいやで・・・。
相談させてください。

今年27歳になります。付き合って2年近くの彼がいます。
私には申し分ない、素敵なひとです。
自分でもいやなのですが、人のことばに敏感で、少しでも気
なると、顔に出てしまいます。
彼が何気なく言ったことばに過剰に反応し、顔色が曇ってし
まう。
彼の前だけでなく、たぶん誰に対しても、感情が出やすいの
です。
うまく聞き流す、気になったことがあるなら黙ってないでそ
の場で言う。
そうしろと彼にも言われました。自分にだけでなく、誰にで
もそうしているなら、直さないといけない部分だ、と。
自分でも、治そう、変えよう、と思いながら言い訳ですが、
この年まで、うまく感情をコントロールできません。
このままだと、彼にも嫌われてしまう。人間関係もうまくい
かなくなる。
怖いです・・・。
どうしたら、よいでしょうか。。こどもっぽくてごめんなさ
い。でも悩んでいます。

テーマ:
タグ:  こども言い訳関係顔色

スタッフへ連絡

  勇気をだして

potto3333
2007/02/05(月) 18:08

ひっかかる言葉があるならどういう意味なのかきちんと聞いて
みないと。相手はそんな悪気もなくいじわるでもないかもしれ
ませんよ。
実際、気心がしれた相手(たとえば友達とか家族)と話してい
たって誤解があることは多々あります。コミニュケーションは
難しいですよね。だからこそ言葉をきちんと使って本当の意味
を知るべきだと思います。
「あれはどういう意味??」ともんもんとするより、そのほう
が楽しくないですか?

これからもしかすれば妻や母親になった時とか、家族を守るた
めに声にだして怒らなければならない場面もあるかもしれませ
んよ。全てにおいていい人でいられるなんてことありません。
焦らずに少しずつでもいいじゃないですか。勇気をだして言葉
に!

スタッフへ連絡

  やっぱり

花花火
2007/02/05(月) 21:38

みなさんたくさん、本当にありがとうございます。
やっぱり、思ったときに、言葉に出して伝えるのがいいです
ね☆
聞き流すのは正直うまく出来そうにないし、少しでも言葉に
したほうが誤解もないですよね

自分の顔にでる(しかも何も言わず・・・。)で彼をいやな
気分にさせたり、喧嘩したくないのに喧嘩になってしまった
りしていました。

優しくて大好きな彼のためにも、なにより自分自身のために
も、言葉にして伝えられるようになりたいです。

今までもそうしようと思って出来なかったのは、ちゃんとし
た言葉でいわなくちゃと変に気負う気持ち、素直にいえない
かわいくない部分が邪魔してたんだと思います。
なかなか治せないかもしれないけど、少しずつ、少しずつ、
変っていけたらいいなあ。

スタッフへ連絡

  言葉にしよう!2

ハミル
2007/02/05(月) 16:10

感情をコントロールすることも大事ですが、ちゃんと言葉に
出して伝えることも大事ですよね。文面からすると、うなが
されてもきちんと言葉にされていないように感じました。
「なに?どうしたの?」と聞かれたら、「●●って言い方に
ひっかかっちゃって……」とか、きちんと文章になってなく
てもよいので、伝えようという努力をすると、随分変わって
いくと思いますよ。きちんとコミュニケーションをとってい
けば、気にせず流せること、やっぱりひっかかっちゃうこと
をきちんとわけていけるようになるし、表情と言葉がいっし
ょになっていくから、相手も「あれれ、なんか変な顔させち
ゃったな、マズイこと言った?」と悩まなくてすむようにな
っていくかと。
私の場合、言葉に出さないと表情にいろいろ出てしまうの
で、伝え方をいろいろ工夫して、言葉にするようにしていま
す。何も言わずに怒った顔したり不服そうにしたり悲しそう
にしたりするのって、相手も困っちゃいますものね。

スタッフへ連絡

  言葉にしよう!

キャンティC
2007/02/05(月) 15:59

周りの人には言葉も選ばなければならないけど、彼には思った事を
話したら?
『顔に出ても心の中までは伝わらないし、1人で思っているだけな
ら2人でいる意味がない』・・・・とは付き合い始めの頃、主人に言わ
れた言葉です。
逆だったらどうですか?やっぱり顔に出てるだけでは不安になった
り、こっちも不機嫌になったりしませんか?

上手く言葉にしようと思わないで、回りくどくても言葉にする努力
をして下さい。彼と気まずくなりたくないのなら特に。
自分でも治さなければと思っているのなら尚更です。
結局は花花火さん次第。
私だって、そういう所あったけど今では話したり出来るから、
なるべく話す事を心掛ければ、きっと少しずつでも話せるように
なりますよ。そうすれば顔にも出なくなると思います。

スタッフへ連絡

  無責任ないいかたですが・・(^-^

ななこなでしこ624
2007/02/05(月) 15:42

そう簡単に直せないと思います。(^-^
私も顔に出やすいらしく、
「怒ってるの?」とすぐバレます。
一度直そうと思ったんだけど、う~ん、無理でした。

なので、
彼は「何で怒ってるの?どうしたの?」って聞いてくれま
す。花花火さんの彼も聞いてくれてそうですよね?
そしたら、私は必ずその時どうして顔が曇っているのか、怒
っているのか、その時の感情は話すようにしています。
自分もだまったまんま顔だけで怒って、言わずでいると彼も
どうしたいのかわからず、だまったまんま。
ずっと無言状態でさらに険悪なムードになったことあり、
その時に彼は「どうして怒っているのかどんなことがあった
のかがわからないと、どう解決しようもない。だから黙って
られるのが一番困る」といわれました。
なので、素直にその時に聞かれたら話すようにしています。

でも、顔に出るってわかりやすくて相手に伝わっていいかな
なんておもうときもあります。( ^艸^)ぷぷぷ
女友達の場合、嫌な顔するときって、ほんとに嫌なことをさ
れたときにしかしないとおもいますがめったにありません。
無理に直さなくてもいいかなっておもいました。
私の場合で書かさせて頂きました。

スタッフへ連絡

  私もそうだけど、

momo2000
2007/02/05(月) 12:35

私も思った事はすぐ顔に出てしまう方です。
言葉(態度)にも出てしまう事があります。

それを止めろ、治せと言った彼氏は居なかったな。
どっちかって言うと、
「思った事はそのタイミングで言わないと意味無い」
「言葉もその場で確かめないと誤解を生じるから」
という風にその場で出して良いという人ばかりだった。

さらっと流してもココロの中でずっと忘れられなかったら、
どっかーーーんと爆発してしまう性格だからかもしれない。

「思った事を言う時は、相手やその場の雰囲気に合わせて言
うように」とは言われましたけど(苦笑)。

その場の雰囲気ってありますからね。
確かに言わないほうが良いって時もあるのは確かです。
ただ、彼氏と2人っきりなら、言って良いんじゃないかな。
ストレートに言うか、ちょっと可愛らしく言うかでも、
違って来ます。
表現の方法は2人の新密度にもよるので、アドバイスできな
いけど、2人の間にある空気を大切にするって考えたら答え
はあると思うよ!

スタッフへ連絡

  私もおんなじです。

夜兎
2007/02/05(月) 11:16

私も花花火さんと同じですぐ顔に出てしまいます。
なので、彼氏にもすぐばれてしまいます!!
「何か感じてるならすぐ言って!爆発されるよりずっといいから」
と言われました。

彼氏は私の顔色ですぐわかってくれるので、
「何か考えてるだろう?」って助け舟を出してくれます。
なのでこちらも言いやすいのですが。。。

花花火さんの彼氏もそうおっしゃってくれているんですから、
ドンドン言ってしまえば良いと思いますよ。
言ったからと言って嫌われるわけではないと思います。
言ったほうが相手も花花火さんがどういったことで、
気にしてしまうのかが分かると思うし、分かり合うのも早くなると
思います。
自分に溜め込むとたいてい悪い事を想像するものです。(私もそう
ですが)
聞けば大した事がなかったって事が多いと思います。

ある程度言い方には注意が必要だと思うので、27歳の女性の言い
方で頑張って下さいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR