オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼氏の友達たち

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

彼氏の友達たち

かずあつ03
2007/01/27(土) 18:48

2年近くお付き合いしている彼と結婚することとなり、彼の学
生時代からの親友という人達に、婚約相手として紹介されまし
た。

 全員で6人だったのですが、私と彼以外の4人はそれぞれ御
夫婦で、彼・友達・友達の嫁は、中学生からの(年齢から言う
と17年来の)仲良し5人組だそうです。

 その場では、気持ちよく、大人しい私に話しかけてくださ
り、優しくしてくれたのですが、「高校の時に5人でキャンプ
をした」や「大学の時、みんなで温泉にいった」など、私が全
くわからない話題で盛り上がったりして、私以外みんなで爆笑
していたりして、「このグループには今から私が入るのは無理
だなー」ってなんとなく感じました。。

 あと、5人がものすごく仲がいいのはわかるけど、仲が良す
ぎるのか、ひとりの女の子がじゃれて、私の目の前で、私の彼
の腕をにぎったりとか、、私の心が狭いのかもしれませんが、
すごく寂しくて悲しかったし、腹も立ちました。
 またみんなでどこか行こうねーなんて言ってお別れしました
が、こんな気持ちになるならもう会いたくないと思いました。
でも私が行かないと彼にもメンツがたたないな、悪いなと思う
し、、
私はこのメンバーの中で、今後どのように接して行けばいいの
でしょうか?私の思ったことは、ただのひがみでしょうか。

  ヨコですが。

rinrin888
2007/02/02(金) 13:14

マルチポストはやめましょうね。
某新聞社の掲示板で同じ投稿(HNも同じような)を見かけま
したよ。

スタッフへ連絡

  辛口です

ぎんやんま
2007/01/31(水) 22:22

まずは婚約おめでとうございます。

ちょっとつらい状況になってしまいましたね。
でも、私は、がんばってほしいし、ひがみではないけど拗ねて
るというかひねくれてるなと思いました。

確かに、最初はさみしいかもしれません。
でも、それって、今回に限らず、人間関係において、常に起こ
りうることですよね。
転校したときも、異動・転職したときも、新しい習い事を始め
るときだって、引越しして新しいご近所づきあいをスタートさ
せるときだってそうです。
自分があとから参加した当初は、すでにいる方々にはこれまで
のおつきあいの歴史がある。
そして、どんなときも最初は苦労するのが普通なのでは?

みなさん、とてもよく接してくださったようですし、かずあつ
03さんのほうが、勝手に「結束の固い5人組+私ひとり新参
者」という括りで自分で自分を縛り付けてしまっているように
思います。
おまけに、わたしは人付き合いが苦手だから、うまくいかなく
て当然だわ、と最初からうまくいかないことを想定して行動し
てしまったんじゃないですか?
一言で言えば、「よろしくね」「仲良くしてくださいね」って
気持ちがまったく感じられないんですよねー。

女性の行動も、会社の同僚の女性が同じことしたら失礼かもし
れませんが、小さい頃からじゃれあってたような幼なじみの女
友達がやるのとでは、ちょっと違うように思います。
とはいえ、目の当たりにしたときは心穏やかじゃないですよ
ね。私もどきっとしますし。
でも、それで彼女に対して腹を立てるのはどうかな。
その彼女も夫の前でそういうことしてるわけで、特別な感情あ
るわけじゃなさそうだし、逆にあなたの彼も、彼女のだんなの
前で彼女と馴れ馴れしくしてるってことですよね。
ただ、これは彼と話せば改善できるかもしれないですよ。
あるいは、彼女の人となりがわかってくれば、かずあつ03さん
がなんとも感じなくなるかもしれませんし。

私が思うには、彼らとどう接するか、という悩みには、なによ
り、よろしくねって気持ちで接していけばいいんだと思いま
す。
昔の話をされたら、
「A君ってそういう性格の人なんだ」
「Bさんは○○が得意なのね」みたいな情報収集の場と思えば
どうでしょうかね。
何回か同席して、この人たちとはウマが合わない、つきあう価
値がないと思ったら、それはそのとき、自分の判断でおつきあ
いを遠慮すればいいと思います。
たぶん、そのときは相手も同じように感じてるだろうし、彼も
無理に誘おうと思わなくなるだろうしね。

ただ、今の段階では、無理するというほどそもそも努力もして
ないし、冷静な判断の結果というより、勝手に殻をかぶって、
私を一番大事にしてよって拗ねてる子供に見えます。

気持ちを変えれば、うまくいくかもしれませんよ。
どうしても応援したくて、ちょっと辛口になってしまいまし
た。
でも、本当に、うまくいってほしいと思ってます。
ご夫婦2組のなか、ずっと独り身で参加してきた彼のために
も、うまくいくといいですね。

スタッフへ連絡

  きついシチュエーションですね

ナベ685
2007/01/31(水) 06:31

他の4人が夫婦というのは・・・。
どうしたって、昔話で盛り上がりますものね。
不機嫌になってしまうのなら、無理して会わないようにしたほうが
いいかと思います。

スタッフへ連絡

  ひがみといえばひがみ

ino164
2007/01/30(火) 00:06

すみません。ちょっとそう思いました。
最初は気遣ってくれてたみたいだし。
きっと自然とそういう空気になっちゃうんでしょうね。
でも、しょうがないと思いますよ。実際その時代にはいなかったん
だし。

でもこれからの時間は共有出来る訳だから、そこを楽しもうと切り
替える姿勢も必要だと思いました。

でも、こればかりはタイプだから、無理する必要は全くないと思う
し、そういう場に行かなくても別にいいんじゃないですか?彼がす
ごく嫌がるんなら、正直に気持ちを話してみるとか。

自分が間に入って、気遣うのが嫌だったら、彼も誘わなくなるだろ
うし、どうするかは彼次第にして貰って。

女友達の態度ですが、そこもまた他意ないと思いますけどね。そう
いうの気にしない人もいるし、きっと二人にとっては普段の事なん
でしょう。

でも、気になるのが悪いとも思わないので、これもまたタイプの違
いって事になるんじゃないでしょうか。

私の学生時代の男女混合グループの1人(男)が結婚した時、奥さ
んになる人連れてきたんですが、その彼と特に仲良かった女友達と
ふざけていたら(当然何もありません)、あからさまにヤキモチを
妬いた様子で、正直ヒキました。立場が違うんだから妬かれて
も・・・って感じで。

彼も、奥さんがそういうタイプなんだったら連れてこないようにす
るとかしてくれよって感じでした。周りも疲れます。

その時は、どちらかというと彼の方からちょっかい出してたんで
す。いつもの事なんですけど、女友達も最初はやっぱり、奥さんに
遠慮してかわしたりしてたんですけど、あまりにも彼がいつも通り
なんで、それでいいものと思ったみたいです。

こういうシチュエーションで、彼女が嫌な思いをするのは、周囲が
悪いんじゃなくて、彼が悪いというか、彼がケアするもんだと思い
ます。

彼とちゃんと話してみたらどうでしょう。

スタッフへ連絡

  今は会うペースを少なく

cozy-
2007/01/29(月) 17:07

彼の腕をにぎる女性。その場面を見たら腹が立たないはずな
い。その女性はよっぽど世間を知らないか、非常識かだよ。ま
たは自分だって夫がいるのにそんなことするなんて、なんらか
の奇妙な性癖でもあるのかも。
かずあつ03さんのひがみではないと思う。相手が変なのだか
ら気にしないのがいい。

>私が行かないと彼にもメンツがたたないな、悪いなと思う
し、、
この気持ちはすごくわかる。できれば会ってあげたいよね。
でも現状を考えると今は会わないほうがまだましじゃないか
な。
だってさ会って不機嫌になったり彼に不満を言ってしまったり
する可能性もあるわけでしょ。そっちのほうが彼も悲しむんじ
ゃないかな。

かれらとうち解けるタイミングは今でなくても。結婚して妻と
いう立場になってからでもいいと思う。
その時はもう完全にビジネスライクだっていいじゃない。
「妻ですがなにか?」ってね。
無理にグループに入ろうとせずにかずあつ03さんの心地よい
距離感を保てば大丈夫だと思う。

スタッフへ連絡

  気にならなくなります

たまごくらぶ
2007/01/29(月) 14:26

私はワイワイするのが好きな方なので苦痛はなく、彼の友人
達と仲良くなっていくのが楽しく感じるタイプです。
ですがもちろん初対面では話を聞くだけ&気遣いばかりして
しまいますけどね。ですが、彼の過去の話や友人達とどうい
う風に過ごしてきたかなど聞くのは楽しく感じました。
きっとこの先ずっと仲良しでいる友人達なのですから、かず
あつ03さんも仲良くなれれば良いに越したことはないです
ね。もう1度そういった機会があればご一緒してみてはどう
でしょうか?2回3回と会う度に居心地良さは変わるかもし
れません。

ですが、そういった輪が本当に苦手な方は沢山いらっしゃい
ます。 私がかずあつ03さんの友人と同じ立場の場合があり
1度紹介された方がいるのですが、それっきりどの場にも来
れられません。皆は口を揃えて「今日も奥さんは来ないのか
な?」って聞くのですが「人見知りだから、勘弁してよ」と
旦那さんのフォローが入ります。そこで気を悪くする人はも
ちろん居ませんし、奥さんが来ないのは普通の出来事となっ
てるので気になりません。

 これから先一緒に居たくないと感じられたのであれば無理
にお付き合いしなくても大丈夫だと思いますよ

スタッフへ連絡

  私なら・・・

ぺこ08
2007/01/29(月) 00:17

芙由子さんと同じく、無理に集まりに同席しないように
するかなぁと思います。
文章を読んでいてとても状況が浮かぶし、同じ経験は
ありませんがお気持ちがとても理解できました。

例えば、新居にたまに遊びに来るとか、向こうが
かずあつ03さんご夫婦を訪ねてくるという形などで
ないときは、無理にその場に参加しなくてもよいのでは
ないでしょうか?
20年近くのお付き合いに入り込むというのは
無理だと思いますし、かずあつ03さんがそこで
我慢をすることもないと思いますよ。

でも、婚約者の前で腕を掴んだりって言うのは
大人の態度じゃない気がしますね。
なんか、「私たちはこんなに仲がいいのよ」って
いうのをわざと見せ付けられているような気がしちゃう…。

私なら、「ちょっと気になっちゃったし、悲しかったな」
って彼に言っておくかも。とがめる感じじゃなく、
可愛くヤキモチやいてるって言う感じで。

彼女たちは大切な友達かもしれないけど、彼が
結婚相手として選んだのはかずあつ03さんなのですから
そのくらいのクギを刺す権利はあるだろうし、
言い方に気をつければ彼も軽いヤキモチは男として
悪い気はしないんじゃないでしょうか?

気にしすぎないよう、頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  共感します

芙由子
2007/01/28(日) 13:30

結婚おめでとうございます♪
私も同じような経験があります。
15年来の大学時代のサークル仲間同期に紹介された時、淋しい
思いをたっぷりしました。
同じように内輪同士で皆夫婦になっているので、当時の恋愛話
など全てお互い筒抜けで、ただやりとりを聞いて眺めるだけし
かできなくて超つまらなかったです(笑)
皆優しく気遣ってくれましたけど、ひとりだけヨソモノなので
肩身が狭くって。
よっぽどフィーリングが合う、自分の性格が人懐っこいとかで
あれば楽しい出会いをしたと思えるのでしょうけど、私はダメ
でした。
親しげに振舞う女友達にかなり嫉妬した事もあるし、仲間の話
を得意げに語る夫にも相当腹が立った事もありますよ。
そう思っちゃうのは仕方ないんじゃないのかなぁ。
自分が知らない彼の過去を他人から聞かされ見せられるからせ
つなくなるのかもしれません。

>でも私が行かないと彼にもメンツがたたないな、悪いなと思


これは相手側はそんなに気に留めないと思います。
どちらかといえば一度彼女に会ってしまえば、興味は薄れて従
来の仲間内だけで集まりたいのが本音だと思いますので(笑)
彼はかずあつ03さんを見せびらかしたいかもしれないからそ
ういう誘いに乗らなかったら残念がるかもしれませんが、無理
に行かなくても大丈夫です。

違う意見の人も大勢いらっしゃると思いますが、私や私の友人
は夫のそういう友人関係に付き合うのが苦手なのでスルーして
います。
友人と「行ってもつまんないから一人で行ってくれると助かる
よねー」と語り合って盛り上がっています。
アドバイスにはなりませんが結婚して夫婦になるとあんまり気
にならなくなると思いますよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR