オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 年の差について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

年の差について

マスカレイド
2007/01/27(土) 01:37

相談があります・・。先日同じ会社の10歳年下の人から告白さ
れました。現在私は32歳です。なので彼は22歳なのですが、こ
の年の差はどう思いますか?実際うまくやっていけるものでし
ょうか?最近流行りのテレビドラマや映画ではこういうことってよ
くありますよね?でも、実際現実的にはどうでしょうか?
私は普段から自分が32歳の未婚ということもあって自分自身の
年齢をかなり気にしています。なので、突然の告白で彼自身の
人柄というよりも、年齢のことばかり気にしてしまってどうし
たらいいのかわかりません。同級生の友達にも相談してみたの
ですが、その友達は、彼はまだ若いしこれから遊ぶ時期だから
付き合うのは賛成出来ないと言われました。
今までの彼との関係はと言えば、もちろん職場では私の方が先
輩なのですが、仲良くはしていました。友達・・・とまではい
かないけど、私からみればかわいい弟みたいなカンジで普通に
メル友でした。もし彼が30歳だったら・・・もしかしたら付き
合ってたかもしれません。
同じ会社ということもあって付き合えばいづれは必ず周りにも
バレて噂になるでしょう。そんなこととか、いろいろ考えてる
とやっぱり無理かなと思っているのですが・・・。彼にも年齢
のことが気になるから・・・と言ってはいるのですが、彼から
は、年齢なんで関係ない。俺のことが嫌いじゃないならとりあ
えず、付き合ってそれでダメならそこで断ってもらっていいか
ら・・・といわれています。
どうしたいいでしょうか?もしことわるならなんて断ったらい
いんでしょうか?どなたか教えてください。

  年齢で悩むなんてばからしい!

りょうあこたん
2007/01/27(土) 14:09

 同じ職場でしかもマスカレイドさんの年齢を知って好きっ
て言ってくれているんですよね?だったら、彼の言うとおり
とりあえずつきあってみていいんじゃないでしょうか。
 私も、お仕事していたときに、後輩から告白されたことが
あります。普段の自分を見てくれて好きっていってくれたか
らやっぱり嬉しかった。

 つきあう前から、たかが年齢のことで、彼のことを知ろう
としないのは、もったいない!!その人の生き方で年齢なん
てふきとんでしまうものですよ!

スタッフへ連絡

  好きな気持ちに素直になって

芙由子
2007/01/27(土) 14:48

りょうあこたんさんもおっしゃっていますが、年齢で自分の気
持ちを制御するのってバカバカしいですよ。
年齢が釣り合う人と付き合ったからって必ず結婚できるとは限
らないじゃないですか!

私の友達も10歳年下の大学生の彼がいます。
付き合うまで相当悩んでいたけど、今とても幸せそう。
いろいろ問題はあるかもしれませんが、好きなら付き合うのが
自然。
不倫じゃないんだし、彼だって若いとはいえ社会人なのですか
ら。

スタッフへ連絡

  年齢は関係有ります

鞍馬
2007/01/27(土) 21:39

マスカレイドさんよりちょっと年上の
子持ちのお姉さん(私!)の意見です。

私の友達だったら、私も反対するなあ。
10歳違うということよりも相手は22歳、若過ぎます。
人生経験も社会体験も浅く、心も体も経済的にも余裕がなく、
まだこれから養っていこう、いかなくちゃという年代です。

どういう男性なのかは、わかりませんので、
上記決め付けてしまうのはどうかと思いますが、
でも、やっぱり若いよね。

今現在、年を気にしないですぐ付き合うほど好きでないから、
相手の気持ちの強さを信頼するに足りないから、
悩んでいらっしゃるのではないかな。

年下男性に慕われるようなマスカレイドさんは、
きっととってもすてきな方で、
これからもたくさんの出会いがあると思いますので
ひとつの告白に執着する必要ないと思います。

年が離れすぎていて
話や考えや感覚が合わないと思うから。。と、
私だったら、さらっと、まず、断っちゃうなあ。




スタッフへ連絡

  私はパス

mut-n
2007/01/27(土) 22:55

10歳下で22歳かぁ・・・若いですねぇ。

私は恋愛に年齢は多いに関係があると思ってます。
関係がないという人の意見を否定するつもりはありません
が、でも、初めから「~歳違いだ」と意識するようなら、そ
れは絶対にあとあとまで年齢のことを引きずると思います。
年齢差は関係ないという人たちはきっと出会ったときから年
齢のことはあまり意識してないのではないでしょうか。

私がマスカレイドさんの立場なら、お断りします。

理由は、もちろん10歳下かぁと気になっていることにあり
ますが、そのほかに2つ。

1、同じ会社だから。うまくいってもうまくいかなくても周
囲の目が面倒くさい

2、>俺のことが嫌いじゃないならとりあえず、付き合って
それでダメならそこで断ってもらっていいから・・

この言い方がイヤ。
こういうのが「若さ」でもあるのでしょうけど、「付き合っ
てダメ」ならって・・・バカかお前は、と言いたいくらいで
す。
「あなたがその気になってくれるまで待つから」と言うなら
心動かされたかもしれないけど。なんというか、我慢できな
い子供みたいだし、付き合ってダメなら、っていう意味不明
の自信みたいなのもイヤだし、ごめん、無理です。

断り方ですが、「実は気になる人がいるの」か「今は仕事に
打ち込みたいから」のどっちかかなぁ。もちろんウソも方便
です。
年齢差を理由に断っても相手は納得してくれないような気が
するので、それは理由にしないかな。

うーん、私ならいくつ下までならOKかなぁ・・・と考えさ
せられました。
これまで「いいかも」と思ったのは6つ下が最高かな。
でも実際につきあったことはないので現実的にどうかは分か
りませんけど。


スタッフへ連絡

  Go!Go!です

nanako02
2007/01/28(日) 00:38

わたしがマスカレイドさんの友達、あるいは本人だったら、絶
対賛成です。
なんで悩むのかがわからないです~。
そりゃ、好きな相手から告白されてつきあうのが一番いいかも
しれませんが、それなりに好ましく接している人からの告白な
ら、つきあってみていいと思います。

この際、年齢なんてまったく関係ないですよ。
だって、結婚するわけじゃないでしょ
断る理由がないじゃないですか~。
32歳なら、必ずしもこれから付き合う人と結婚を考えるってほ
どの年齢でもないですよね(結婚もありうるけど、結婚しない
シナリオのほうが高いかなって感じ?)

よっぽど社内恋愛は慎重に、という会社なんでしょうか。
あるいは、マスカレイドさんが、少しでも早く結婚したい!と
思っているとか。

そういう特別な事情があれば、別ですが、そうでなければGo!
Go!ですよ。

付き合うことでお互い毎日を今より楽しくすごせて、お互い今
よりいい女、いい男になれれば、言うことないじゃないです
か。
なんでも、まずは、やってみる、のほうがいいと思いますよ。
恋愛なんて、頭でばかり考えてはもったいないです。
だって、出会いなんてそうそう、ないんだから~(心からの叫
びです(笑))

スタッフへ連絡

  がんばれ~!

kuropokku
2007/01/28(日) 11:29

もし彼のことが本気で好きなら
素直になった方がいいですよ。
会社のこと、年のことなんていいわけですもの。

実は私とそして私の同期とよく似た境遇なのです。

私と彼も同じ会社、同じ課に勤務していて
10歳離れています。
私35歳、彼25歳です。
あまり年の差を感じたことは無く、
私が頼りないせいか、彼のほうが年上のようで
友達にも「どっちが年上かわからない」
と言われることもあるくらいです。

彼から告白されお付き合いを始めて1年8ヶ月、
現在結婚に向けて準備中です。
社内恋愛にうるさい会社なので隠れたようなお付き合い
でしたが、結婚が決まり私は退職しました。
もちろんお互いの両親も了承済みです。

私の同期も同じ課で12歳年下の彼と
お付き合いを始め7ヶ月たちます。
彼のご両親から交際を反対された過去もありますが、
今は幸せいっぱいですよ。

いろんないい訳をせずに自分に素直になってください。
マスカレイドさんの幸せを祈ってます。

スタッフへ連絡

  私も薦めません。

狗澄
2007/01/28(日) 17:59

32歳です。
歳の差はやはり関係ありますよ。どうしても。
関係なくないですよ。

 >> 結婚するわけじゃないし
といわれている方もいらっしゃるのが少し気になる(笑)

これからむこう3年間くらいこの方に掛けられますか?
マスカレイドさんが心配されているのはこの点でしょう?
しかも職場の方ですよね。

同じ職場に少しでもいいなと思う同年齢の方はいませんか?

そういった方とのお付き合いには至らなくても持つ、大人同士
の交流の方が今実際私たちには肥やしになるように思うんです。
仕事の内容にしても人脈にしても。

スタッフへ連絡

  考え方

jam18
2007/01/28(日) 22:59

マスカレイドさん、はじめまして。

私も…マスカレイドさんの立場だったらお断りします。
理由は二つ。
やっぱり年齢が気になること。もう一つは会社の同僚だから
です。

こればっかりは「自分が」どう思うかにかかってきているの
で、今引っかかってるのならきっと付き合い始めても引っか
かってしまうと思うんですよ。

もちろん付き合い始めて年齢差のバリケードはとっぱらわれ
るかもしれません。でもそれは彼との間のバリケードで、周
囲からどう見られるかを気にされているマスカレイドさんの
不安までとっぱらわれるわけではないと思うんですね。
そういうことを気にしない性格なら、きっとここで相談なん
てされてないと思いますから。

22歳といえば社会人になりたての年齢だと思います。
まだ経験してないことがたくさんあって、面白くてたまらな
い頃じゃないですか?
もちろんみんながみんなそうじゃないと思いますが、私な
ら、付き合ってしまうと不安で仕方ないと思います。これば
っかりは彼のパーソナリティによりますが、

>とりあえず、付き合ってそれでダメならそこで断ってもらっ
ていいから・・・といわれています。

という一言が、上にも書かれていますが若さと人柄を表して
いるような気がするんですよね…。

もう一つのほうは、、、
社内だと何かと噂が立ちがちなので、噂に惑わされないくら
い強い精神力がないと、なかなか難しいのではないかなーと
思いました。
10歳差って恰好のウワサの的になりそうだし…。
それを跳ね飛ばすくらいの、彼を思う気持ちがないとしんど
いかなって。

こんなこと言うようになるなんて自分自身年を取ったなぁと
感じます。。。

どっちに進むにしても、マスカレイドさんを応援してます。
がんばって!

スタッフへ連絡

  14歳差!

プリウス
2007/01/29(月) 12:07

で結婚したカップルはとても幸せそうですよ。
ほかにも7歳・8歳・11歳差の人を知ってます。
同年代がダメな男性もいるし、その辺は色々ありだと思いま
す。
そして二人次第だと思います。

スタッフへ連絡

  さまざまなご意見ありがとうございます

マスカレイド
2007/01/29(月) 19:14

みなさま、たくさんの投稿ありがとうございます。今更です
が、BBSってすごいですね!こんなにたくさんの方に意見して
いただいてすごく感動です。

皆様にいただいたご意見をを拝見さえていただいて、自分なり
に考えた結果、実際、年の差は関係あるんだと思います。た
だ、だからと言って必ずしも無理というわけではなく、気持ち
があればその壁は乗り越えられるものなんだと思いました。

そこに自分を当てはめてみた結果、年の差ばかりを気にしてし
まっている私は、年の差だけではなく、気持ちが彼に向いてな
いんだと思います。それをただ、年の差に焦点をあてて理由に
してしまっているだけなのかもしれません。確かに、会社では
仲の良い後輩で、仲が良いだけにもちろんキライという感情は
ありませんが、だからと言ってそれと恋愛は違いますもん
ね・・・。
ただ、すごく卑怯ですが、もしも彼が同級生くらいだったら、
もう少し彼を知ってみようかなという気でお付き合いしたかも
しれません。ずるいですよね・・・。
それに、狗澄さんのおっしゃる通り、32歳っていう年齢も確か
に微妙です・・・。私は、今すぐ何がなんでも結婚というわけ
ではありませんが、出来るものならやはり将来は結婚したいと
思っているので、22歳という相手の年齢はそこまで考えてしま
うと確かに現実的ではないですもんね・・・。

彼への返事は今月中にすることになってます。
今回のBBSで本当にいろんなことを考えることが出来たし、気
持ちも固まってきました。
残念ですが、今回はやっぱりお断りしようかな・・・と思って
ます。
また彼に返事したら、皆様に報告させていただきますね!!
いろいろありがとうございました。

スタッフへ連絡

  私の両親は

anキミ
2007/02/02(金) 20:15

16歳差の相思相愛夫婦!マスレイドさんたちよりも6歳増し
ですヨ!!

パパママはその年の差を、2人の一致する”音楽”と”登山”
がだい好きという趣味で難なく乗り越えてます。

互いを強く思う心と、2人で素直に楽しむ事ができ、且つ続け
られる何かがあれば年の差なんて考えるに至りませんっ。

後悔だけはしないようにがんばって!!
先入観とネガティブな一般論に負けないで下さい!(>▽<)/

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR