オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 心が砕けそうです。(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

心が砕けそうです。(長文です)

azure109
2007/01/23(火) 23:12

付き合って3.5年になる彼がいます。
彼は重度のアトピーで、最初「つきあえるのか?」と
悩みましたが、お互いの性格が合うため、これまで
トラブルも喧嘩もなく付き合いを続けてきました。

時には病状が悪化し、顔・体中から傷の液が絶えず
出てくる、という大変の時期もありましたが、
前秋に少し良くなったこともあり、付き合い始めてから
3年後にお互いの両親にご挨拶しました。

挨拶の目的は恋人の存在を知ってもらい、
来春から一緒に暮らしてもよいかという相談でした。

結婚ではなく同棲なのは、彼の『一緒に暮らせば自分の
身体のことで、私にいろんな迷惑や負担がかかる。 
だから私がダメだと思ったら、離婚ではなく同棲解消と
いう形で、極力私の将来を傷つけたくない。』
という思いからです。
私は別に結婚しても良かったのですが、
彼の意見を尊重しました。

私の母は彼の存在と病状を2年程前から知っています。
ようやく挨拶すると伝えたとき、「結婚の報告ね」と
喜びました。
その度に上記の考えを伝えると、「親に挨拶に来るのに、
結婚以外の何があるか!」と耳を貸してくれません。

昨秋の挨拶は、彼の手前ということもあるのでしょうが、
お付き合いも、同棲もひとまず了承を得ました。

年が明けて物件を探し始めました。
私は両親を心配させたくなかったので、実家近くの物件を
探し、状況については逐次報告・相談しました。
不動産業界に身を置く母から親身な意見をもらいながら、
つい先日決まりました。今週末に正式に契約します。

今日、帰宅すると母の手紙がありました。
「表向きは見守っているけれど、やはり同棲とは複雑です。
 なぜ結婚ではなく、同棲なのか?
 彼はあなたと結婚し、幸せにする気があるのか?
 どうせなら遠くに住んで欲しいと思ってしまう。」と。

母の気持ちは良く分かります。
母も彼の気持ちを理解してもらっています。
でも、ただただ「結婚」という選択肢しか見えていない
母に憤るよりも泣けてきてしまったのです。

はっきりと(そしてウソでも?)「○年後に入籍させて
ください」と両親に向かって言えない彼が男らしくない
のか。
私達の考えを両親に100%理解してもらうのは無理なのか。
「○年同棲したら結婚します。」という約束を彼から
取り付けなきゃいけいのか?
そもそも私の「好きな人と少しでも同棲でもいいから
一緒にいたい。」という考えは許されないのか?
私の「結婚」は母のためにあるのか・・・?

色々な考えが頭に巡ると、もう、情けないのですが涙しか
出てきません。

両親への挨拶から同棲の期間が短いのが一番の問題だと、
私自身の落ち度も分かりますが、だからといって、
これまでどおりの付き合いを続けても、彼の気持ちである
「同棲して、私の気持ちを確かめてから、結婚」
というステップは変わらないでしょう。

これから両親・彼それぞれともう1度話すつもりですが、
何から手をつけたらいいのか分からないし、
理解してもらえるのかも不安です。
もしかしたらこれが機となって彼との別れが来るかも
知れないと考えると頭が白くなります。

けれど両親も、彼も私にとっては大事な存なので、
すぐに泣きそうになる弱い心を奮い立たせないと思って
います。
けど本当に、何をどう切り出せばいいのか・・・。

長文、大変失礼いたしました。

  彼とお母さんで直接話しを

もも2006
2007/01/23(火) 23:47

私もいとこにアトピーのひどい成人男子がいるので、大人ア
トピーに悩む男性の心中はおぼろげながら想像できます。

彼は自分の病気に本当に本当にすごく引け目があるんだと思
います。
だから、同棲ということさえも彼にとっては自分をさらす、
大きな決断だったんだろうと思います。

そこはひとまずわかってあげたうえでの話ですが、
でもやっぱり、いい大人のやり方ではないですよね、
「お試し同棲」みたいなのは。
彼の優しさともいえますけど、でも同時にずるさでもありま
すよね。
彼はあなたを傷つけたくないけど、自分も傷つきたくないの
です。
azure109さんのお母さんはそのことが分かるから悲しい気持
ちになっちゃうんじゃないかな。
お母さんの気持ちも分かります。

そこで提案ですが、これはazure109さんが板ばさみになって
通訳?の役を買って出ても解決しないと思うのです。

お母さんと彼と一対一で本音でしっかりぶつかってもらうし
かないでしょう。
なぜ結婚でなく同棲なのか、彼の口からちゃんとお母さんを
説得してもらうのです。

もし彼がそれを嫌がるなら、彼は他人の娘に手を出す権利な
どないのです。アトピーうんぬんは関係なく。

azure109さんが両者の気持ちに引き裂かれる必要はないし、
azure109さん自身は結婚を急がないほうがいいと私は思いま
す。
焦っちゃダメですし、そもそもazure109さんは焦る必要はあ
りません。
アトピーがどんなにつらい病気か、一緒に暮らして実感して
から結婚を決めても決して遅くないですよ。


彼に戦ってもらって、お母さんから勝ち取ってもらってくだ
さい!

スタッフへ連絡

  アトピー患者の視点から

takakokoro
2007/01/24(水) 01:00

私もアトピーです。
手や、頬、まぶた、ひじの裏、ひざの裏、が特にひどく体全
体が温まると痒くなっていきます。体液がでることもありま
す。(ステロイド剤を塗ってごまかしている程度です。)

アトピーは、ご存知かもしれませんが、遺伝子レベルのもの
で遺伝するそうです。自分の子が、必ずしも、発症するかは
分かりませんが。孫、ひ孫・・・、と遺伝子は受け継がれて
いくそうです。
もしかしたら、azure109さんのお子さんや、お孫さんがア
トピーになる可能性もあるわけです。それはご存知でした
か?

そして、お風呂に皮膚が浮いたり、何種類かのステロイド剤
を塗ってあげたり、無意識のうちに皮膚を掻いたりする彼氏
さんを受け入れられますか?(これは一般的なアトピー患
者。)
もし、お子さんがアトピーになってしまった場合、その事実
に向き合えますか?

そういうことを考えると、私は彼氏さんの選択は、間違って
ないと思います。私も、アトピーのことを初めて医者から説
明を受けたとき、まず最初に考えたのは、結婚して子供を、
儲けるか、ということでした。

私も彼氏がいますが、もし結婚するときは同棲にしてもらお
うと思っています。相手に受け入れられるか分からないし、
受け入れられなくても、攻める気は全くありません。

もう少し、お母さんとは、アトピーのことについては、勉強
してみてください。
そうすれば、お母さんもちょっとは理解してくれると思いま
すよ。
もちろん、私は、二人の幸せを願っていますが、もし無理な
ら、彼に無理、と言った方が彼氏のためでもあると思いま
す。

ひとつの意見として、参考になさってください。

スタッフへ連絡

  主人がアトピーです

あきささりん
2007/01/24(水) 01:21

私の主人もアトピー持ちです。
夜中に無意識でバリバリと身体中を掻き毟っていますし、朝
になったら枕や布団が血だらけということもしょっちゅう。
もちろん薬は塗っていますが、良くなったり悪くなったりの
繰り返しで、本当に大変です。
結婚後のことを心配する彼の気持ちもわかります。

でもね、だからといって、
なぜ同棲しなければならないのでしょうか?

もも2006さんもおっしゃっていますが、結局自信がないか
ら、逃げ道を作っておきたいだけのように感じます。

確かに同棲すれば、いろいろなことがわかるでしょう。今ま
で見えなかった部分もたくさん見えてくるかもしれません。
でもそれは、同棲しなくったってわかることだと思うので
す。慌てて一緒に暮らさずとも、じっくり時間をかけてお互
い理解しようと努力すれば…、例えばあと3年お付き合いすれ
ば、アトピーのこともわかるようになる。いや、アトピーの
ことを理解するのは一生無理なのかもしれませんが「それで
もやっていける」という自信が持てるのではないかと思いま
す。

それにね。
やはり大事なひとり娘が、結婚前に男性と暮らすというの
は、お母様にとって想像以上に辛いものだと思いますよ。
娘たちは「結婚する気でいるし、本気で好きなのに何が悪い
の」と思うものですが(私もかつてはそうでした)、そのと
き本気で好きだという事実なんて、なんの保証にも約束にも
ならないのです。
要はキープのような状態わけですし、親は「娘がなんの約束
もないままそういうことになっている」という現実を突きつ
けられなければならないのですから。

長くなってしまいましたが、私はazure109さんと彼がもう少
し大人になるべきなんではないかなぁと感じました。ゆっく
り時間をかけて、同棲という形を取らずとも結婚できるとこ
ろまで持っていけばいいのではないかな?

彼にも少ししっかりしてもらわないと。気持ちは非常によく
わかりますが、いい大人なら彼女の親を泣かせるようなこと
はしないのではないかなぁ。古臭い言い方で恐縮ですが「お
嬢さんをもらう」とか結婚ということが、自分たちだけでな
く「自分やみんなにとって」どういうことなのか、もっと考
えられたほうがいいのでは。

ちなみに私には重度障害の身内がいます。夫はアトピーでう
ちは障害者がいて、と、客観的に互いにとても大変な環境で
すが、同棲せずとも幸せな結婚生活を送っていますよ。

難しい問題なので、必ずしも同棲が間違っているとは言えな
いとは思いますが、このような意見もあるということで。

どうか心を折らぬように。
お辛い状況だとは思いますが冷静に、いろいろなやり方を考
えて、その中から「最善の方法」を見つけ出してください。

スタッフへ連絡

  みんな同じ気持ち

キャンティC
2007/01/24(水) 09:17

azure109さん、ちょっと一呼吸しましょうか。
azure109さんがご両親と彼、どちらも大事な存在と言っている
ように、お母様にとっても、彼にとってもazure109さんが大事な
存在だから、お母様はazure109さんの事が大事にされないのでは
ないか、或いは最初から同棲と言って結婚を口にしないようでは、
同棲した後、娘が泣く事になるんじゃないかという心配と、
彼は彼で自分の病気の事で多分今までに傷付いて来た事、
沢山あると思うのです。だから故に不安だったり、自分の病気の事
で重荷になるとか、それこそ話し合えばいい事やアトピーの事がな
ければ、azure109さんがそんな事で翻ったりしないって事は分る
のだろうけど。
azure109さんの事を見守ってくれたお母様ですよ。
普通ね、色々考えたら『結婚』はダメっていう親だって沢山いるの
に『結婚じゃないの?』って事は、彼の良さも分っているって事だ
と思いませんか?悩んでいるのにこんな事思うの不謹慎だと感じた
らごめんなさい。
だけど、azure109さんはとても愛されていて周りに愛が溢れてい
るのだなと思いましたよ。
ご両親とazure109さん、彼ともう一度食事でもしながらこれから
の事を話してみてはどうですか。
あと、自分の気持ちをazure109さんも手紙に書いてみては。
同棲を始めてからでもazure109さんと彼が幸せにしている様子が
分れば良いと思いますけど。
『同棲』でも『結婚』でも、他人と一緒に暮すって事は、病気の有
無に関わらず『楽しい』事ばかりじゃないです。
お互いに思いやりを持たないと。
住む所が決まったのだし、未だようやく「始めてみようか?」って
いう地点。
ここまで来るまでに色々な気持ちの葛藤もあった上に、お母様から
の手紙で気持ちが沈んでいるようですが、元気出して下さいね。

スタッフへ連絡

  初めて投稿します・・・。

みゃい0203
2007/01/24(水) 11:51

はじめまして。みゃい0203です。
ルールなど全く分からないので、間違った事をしてしまって
いたらすみません・・・。
私の知人もアトピーで、先日ものすごく綺麗に治っていたの
で、宜しければ調べてみて下さい。
青森県八戸にある、「薄場皮膚科」という所です。
azure109さんの彼に限らず、アトピーで悩まれている方がお
みえのようでしたので、ぜひお伝えしたく、投稿させて頂き
ました。

どこまで情報を書いていいのか分からず、本題とはズレてし
まいましたが、治す選択の1つになればと思います。

私はまだまだ経験不足で、アドバイスなどできませんが、
azure109さんにとって納得のいく結果になってほしいなぁと
願っています☆


スタッフへ連絡

  覚悟を決めて。

muemue
2007/01/24(水) 14:49

お母様は、結婚してもらいたがってる。
azure109さんも、同棲でなくて結婚でもいいのに、って思っ
てる。
彼も、azure109さんが(同棲してみて)大丈夫と思えるなら
結婚を望んでる。

・・・ってことでいいですか??
でしたら、結婚すればいいんではないですか? みんな、遅
かれ早かれ結婚を望んでいるんですから。

azure109さんが、覚悟を決めればいいんだと思います。アト
ピーに対して、彼との結婚に対して。
彼に「私は大丈夫だよ! 二人で頑張っていこう。離婚する
ようなことにはならないよ♪」って強気で言えばいいんだと
思います。
結婚に関してちょっと弱気になってる彼(それはアトピーを
抱えているから仕方のないことで、男らしくないとか人間的
に弱いとかいうことではないと思います)を、azure109さん
が結婚の方向にズンズン引っ張っていけばよいと思います。
そうするだけの強さがazure109さんにあれば、問題は解決す
ると思いますよ♪

・・・今、そうするだけの強さがない、そうするだけの覚悟
ができないなら、同棲自体するべきではないと私は思いま
す。。。 
もし今何か不安があるために覚悟ができなくて、同棲して覚
悟を決めるのを先延ばししても、その不安は絶対に消えない
と思います。
また中途半端な気持ちで、何か問題を抱えている人と一緒に
暮らすというのは、本当に、とても、ものすごく大変なこと
ですよ・・・。

スタッフへ連絡

  将来のことを考えて

ririco9999
2007/01/24(水) 15:19

私自身、お試し同棲というのは好きではありません。
病気のことを除けば、お母様のお気持ちがよくわかります。
でも、お母様が彼の病気に対して偏見を持っていたりして
結婚に反対しているのかと思いましたが、
全然そんなことはないんですね。
だったら、結婚を前向きに考えたらいいと思うのですが。

でも彼がazure109さんのことを考えて
まずは同棲したいと言ったのですよね。
とても思いやりのある方だと思いました。
アトピーってとてもつらいみたいです。
学生の頃、自分や兄弟のアトピーを治したいからと
医学部や薬学部を目指している子に何人も会いました。
そのために進路を決めるほど、本人にとっては
重大なことなんですよね。
azure109さんはそんな彼を支える覚悟はありますか?

>彼の気持ちである
「同棲して、私の気持ちを確かめてから、結婚」

この彼の気持ちに、私の気持ちは変わらないから安心してと
言いきれないのでしょうか?


どうしても同棲をしたいのであれば、
彼の病気が理由であることをお母さんにきちんと伝え、
結婚するために病気のことも含めて
彼のことをもっとよく知りたいから・・・と言って
説得されてみては。

ずるずると同棲はしない、きちんと将来を考えることを
約束してお許しをいただいたほうがいいと思います。
頑張って!

スタッフへ連絡

  アトピーに詳しくなる

potto3333
2007/01/24(水) 17:19

近所にアトピーの奥さんがいるのですが、いつもびくびくとし
ています。
挨拶をして何となく話をするようになって知り合いになりわか
ったのですが、見た目的に差別されたりすることもあるそう。
だから家にこもりがちになるということです。
(不当な差別をするひどい人もいるのです。困ったものです
ね)

このケースが彼にあてはまるとは限りませんが、彼がいくら
azure109さんを好きでも、引け目を感じてしまうのは仕方のな
い事だと思います。

私も同棲するなら結婚に踏み切るほうがいいと思います。
だって結婚しない理由がないもの。
お互いに大好きで相手に深い思いやりがある。これ以上幸せな
ことはないですよ。なぜ泣いてしまうのかわかりません。
azure109さんが彼に大丈夫だと自身をもって宣言して結婚す
る。それでいいと思います。
何を心配しているのかと笑い飛ばすぐらいに彼を安心させてあ
げないと。

まずは彼を説得する為にも、アトピーのことを徹底的に調べて
みてはどうですか。彼よりも詳しくなるぐらい勉強する
azure109さんの姿を見れば、彼だって安心して心を開けると思
います。
それに実際に結婚したらazure109さんもアトピーについての知
識がないと困る事が多々あるでしょう。結婚後の生活がより快
適なものになるよう病気について知っておかないと。

彼と幸せになる為に泣いている時間がもったいないです。

お母様のお手紙。母親としてはいたって良心的な愛情あるもの
だと思います。彼に全く偏見がないからこそ、同棲を快く思わ
ないのでしょう。お母様の世代なら同棲=婚期が遅れるととる
人も多いと思いますよ。
彼がアトピーでもアトピーじゃなくても、娘がお試しに同棲す
るなんて、てばなしで喜ぶ母親がどこにいますか。

スタッフへ連絡

  姉がアトピーです

aqua★
2007/01/24(水) 17:45


まずはアトピーについて。

私の姉がアトピーです。子供の頃からステロイドを使っていて30歳
ぐらいまで続けていました。だから肌はキレイだったし、それほど
苦しんでいるということはありませんでした。
でも30歳を迎えた辺りからステロイドが効かなくなり、そこで姉は
自分なりにいろいろ調べ、ステロイドを一切経つという方法をとる
ことにしました。
そのリバウンドは本当にすごかったです・・・

姉は20代後半に結婚し、私も結婚しているので一緒に暮らしていた
わけではありませんが、リバウンド中に何度も家に行きました。

リバウンド中の姉の姿を初めて見た日の帰り、涙が出て止まりませ
んでした。顔は膨れ上がり、顔や体中がひび割れて体液が染み出
し、眉毛も抜け落ち・・・。ショック以外の何物でもなく、これから
良くなるのか、本当に薬を断っていいのか・・・

でも姉は決断した以上、続けた結果、半年を過ぎた辺りから快方に
向かい、外出はもちろん仕事も出来るまでになり、今では普通の肌
ぐらいにキレイになりました(もちろん個人差はあるようです
が)。

でも今でも季節の移り変わりや天候・気温の変化によってひどくな
る時期もあるみたいですし、自分なりに食事療法も続けています。
そんな時はものすごく不安になるみたいです。実際に現在は30代半
ばを過ぎましたが、妊娠に関してはまだ数年ドクターストップがか
かっています(漢方医に通っています)。本当に「完治」という終
わりのない皮膚病ですからね。いつまたひどくなるか・・・という不
安に襲われ、ナーバスになってしまうようです。

長くなりましたが、彼氏さんの気持ちが少しわかるような気がしま
す。今は落ち着いていてもいつひどくなるか、その時にどうなって
しまうか・・・。気分的にナーバスになるのはもちろんでしょうし、
もしかしたら仕事を続けられなくなる時期がくるかもしれない。夜
中に掻き毟るとか、体液が出るとかいうレベルではないんですよ
ね。

でもお母様の気持ちもわかりますよね。

ただ、お母様は本当にアトピーについて詳しくわかっていないから
でもあると思います。というか身近で見なければわかりようがない
んですから仕方がないですよね。

だったらあなたがアトピーについて(詳しく)、そしてそれによる
彼の気持ち・不安・彼の言葉の真意をまずお母様に説明することが
先ではないでしょうか。

あなた自身、彼と一緒にいたいという気持ちが絶対であれば大丈夫
ですよ。乗り越えられます。あなたもいろいろとナーバスになって
しまうのがわかりますが、一度深呼吸して、ひとつひとつクリアし
ていって欲しいな、と思います。

そして同棲後に結婚となるならばなおさら、彼が将来、アトピーが
ひどくなって仕事を辞めるor休職となった時(重度なら可能性はあ
りますよね)の覚悟があるかどうか。そこであなた自身が強くいれ
るかどうか(経済的・精神的にも)。結婚を視野に入れるのであれ
ば、考えてみてもいいと思います。もちろんその時に考えてもいい
でしょう。

大丈夫。落ち着いてひとつひとつ精一杯できることをしていって下
さい。頑張って!

スタッフへ連絡

  強くなる!

ハミル
2007/01/24(水) 18:00

お母様の気持ちも彼氏の気持ちも分かります。
私の弟や友人がアトピーで、その壮絶さは知っています。け
っこう症状がひどい時代もあったのですが、引け目に思うこ
となく育っていた弟ですが、社会に出てからの偏見のほうが
ひどかったようです。「よくあんなので生きていられるわ」
とか「会社にこないで欲しい。うつりそう」とか言う人もい
たそうです。へこむし、怒ってもいるのですが、基本には
「病気なんだから、しゃあないやん」と思ってるらしく、普
段はあまり引け目には感じていないようですが、友人の中に
はそこまで開き直れず、対人恐怖に近い子もいます。だか
ら、彼氏さんの気持ちもなんとなく分かるんですよね。

それに、「最初「つきあえるのか?」と悩みましたが」とあ
ったので、もしかするとそのときの気持ちを彼は察している
のかなあとも思いました。つきあうのだけでも躊躇するの
に、結婚生活ってやっていけるんだろうか……って。
だから、結婚しても大丈夫だよ! 私は強くなったんだ!っ
て示してあげたらいいのではないかしらと思いました。
そして、どうしても同棲だというのなら、期限はきったほう
がいいと思いますよ。そして、ジャッジはazure109さんのほ
うがするというのはどうでしょう? 彼はazure109さんを心
配しての発言であるなら、大丈夫と判断するのは、azure109
さんでいいんじゃないかなあと。

ただ、私の弟はあえてお試し同棲を両方の親がさせました。1
年間地元を離れて働いていた時期があり、彼女がどうしても
一緒に暮らしたいと言ってきたこともあって、それで本当に
やっていけるのだったら籍を入れようということになりまし

スタッフへ連絡

  彼の視点から

usausa1984
2007/01/24(水) 19:05

みなさんazure109さんにもっと強くなって。と励ましています
よね、私も同じ気持ちです。どういう経緯であれ彼と結婚でき
るのが一番いいと思います。
ですがおせっかいながらもあえて、あえてazure109さんに考え
てもらいたいことがあります。

>私は別に結婚しても良かったのですが
とありますが、これは彼の病気についてきちんと把握しての結
論ですか?彼の病気を心底理解した上での決意なのでしょう
か。もし根拠もなく簡単に考えていて、それを彼に悟られてし
まっていた場合、彼が躊躇するのもわかります。理解してくれ
ずに結婚してしまった場合の新しい生活に彼は恐怖さえ覚える
のではないでしょうか。病気である本人は必死でしょうから。

もう一つ、彼が結婚を決めかねる理由は本当にあなたに負担を
かけたくないだけなのか?
これは裏をかえせば自分も負担を増やしたくないとは考えられ
ませんか?
むしろ人生のパートナーとしてのazure109さんの資質に彼の方
がなんらかの疑問、不安をもっている可能性があるということ
です。

彼が病気と闘っているときに一緒に闘える女性かどうか?
自分の病気で精一杯の時に妻の不安定な気持ちのフォローまで
するのはとても辛いと思います。もっと前向きな女性を求めて
いるのかも。
(彼の前で泣いた事がなくても、何となく雰囲気で悲しんでい
る事を悟られているとか)

結婚をしたらその場その場で解決していかなければならない問
題がいろいろとでてきます。その度に泣いていては前進できま
せんもの。

彼にわかってもらうためには、私と一緒になればこんなに幸せ
になれる。という確信がもてるよう、あなた自身が強くなるし
かないと思います。
同棲しなくてもいくらでもアピールする機会はあると思います
よ。まずはお母様と二人でアトピーについて一緒に調べてみて
はどうですか。

スタッフへ連絡

昨夜、このサイトに書き込みをしてから1日が経ちました。
この間に多くの方から叱咤激励をいただき、大変感謝してい
ます。 本当にありがとうございます。

aqua★さんのお姉様と同じく、彼も3.5年前に脱ステロイドを
開始し、今もそのリバウンドが続いています。
そして、あきささりんさんやtakakokoroが仰るとおり、一緒
に夜を過ごす時は、彼が無意識のうちに身体を、顔を掻き毟
らないように闘うので精一杯です。
翌朝になると、シーツに血が付き、彼の皮膚のカスだらけに
なる時もあります。

けれど私はそれが嫌だと思ったことはありません。
子供がおねしょをしてしまった時みたいに「あらあらあら」
と、笑ってシーツを洗います。(例えが悪くてすみません)
正直、一緒に朝を迎えられたことが嬉しいのです。

この3.5年間、アトピーに向き合わなかったということはあり
ません。
webや書籍、そして彼と勉強し、回復に相当の時間を要するこ
とも、原因・治療法が多数あるけど確実に効果のある方法は
ないことも、そして遺伝する可能性が高いことも(十分では
ないかもしれませんが)理解しています。
※特にひどくなった昨年、1週間程、ウチで合宿みたいな事も
しました。 お母さん、ごめんなさい・・・。

そして付き合い始めてからずっと私は彼に「アトピーなんて
気にしてない」「一緒に克服していこう」と言い続けてきま
した。
3.5年間恋人としてお付き合いをし、「覚悟!」とまで行かな
いまでも、彼の病状と将来を考えた上で、1STEP進み、一緒に
暮らし始めたい・・・と私は前向きに考えていたつもりなのです
が、やっぱり甘かったのか、その気持ちが彼にも母にも届い
ていないのかもしれませんね。

母は私の弟が小児アトピーだったこともあり、potto3333さん
がお察しのとおり、病気にも彼にも偏見は一切なく、むしろ
彼の病状を受入れ「いつかきっと治るんだから。酵素ジュー
スを取寄せてあげるから飲ませなさい」と、親身に想ってく
れています。

キャンティCさんのお言葉通り、私の周りには愛が溢れていま
す。
それを実感できる私はとても幸せ者です。
だからうまくは言えませんが、今すぐ「結婚」ではなくて
も、ちょっとだけ時間がかかってもいいから私達のペースで
そこまで歩いていきたいと思うのです。
両親も複雑な気持ちはあるものの、理解してもらっていると
思います。

ただ、今まで意識したことがなかったのですが、彼の考えは
もしかしたら違くて、どこかに「逃げ」があるのかも知れま
せん。

だから、今日1日考えました。
まずは彼と同棲の先の将来について話をしたいと思います。
彼の言葉次第でまたすごく落ち込むかも知れませんが、
目を背けることなく、彼と向き合ってみたいと思います。
そしてその後、両親とまた話をしようと思います。

3.5年経った今、前進/現状維持/後向きについて、
私自身が真剣に向き合う時が来たのででしょうね。

またまたの長文、大変失礼いたしました。

※みゃい0203さん、病院の情報ありがとうございました。
 初めて聞いた病院名。早速調べてみますね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR