オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 350万の借金

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

350万の借金

basshunter
2007/01/23(火) 15:34

付き合って4年経つ彼がいます。

つい先日彼といつものように週末に会って夕飯を
一緒に食べていた時、ずっと彼が落ち込んで何か
悩んでいるみたいでした。
そんな彼の様子に気が付いた私は、ただならぬ
気配を感じて、何か話したいことがあるのでは?と
彼に聞いてみたところ、10分くらいしてから彼が・・・。

実は今、消費者ローン5社に総額350万円の借金が
あり、そのために今は結婚できない、と・・・。
私と付き合い始めて数ヵ月後、彼は転職を試みましたが、
しばらく無職の状態が続き、そこから次第に貯金が減り
始め、消費者ローンで借金をするようになったらしいの
です。お金がないことをどうしても言えず、私と出かけ
たりするたびに、返済と融資の繰り返しだったそうです。

2年前から結婚の話を私からしても、彼はいつも伏目がち
になり、なかなかその気になってくれませんでした。
今まで彼の方から結婚の話が一回も出なかったので、
ずっと気にはなっていました。週5日早朝のバイトを2年も
続けて、昼間はサラリーマンをしています。
私は、もしかしたら結婚の準備を彼なりにしてくれている
のだろうと思っていましたが、まったく逆方向にベクトルが
向いてしまっていました。

借金は私のために良かれと思ってやっていたとも言われ
ましたが、それは筋違いだと言いたかったのですが、
4年も連れ添い、将来一緒になりたいと思っている相手に、
どうして今まで相談してくれなかったのか・・・。
情けないやら、悲しいやらで、あまりにもショックが大き
すぎてその時は怒る気力もありませんでした。

節約して、一日でも早く返済を完全にする方法を二人で
考えることができたかもしれません。現在も返済を続けて
はいますが、毎月27万円の給料から月6万の家賃を払い、
350万もの借金を返していくには何年かかるのかと思うと
将来の彼との生活が不安で仕方ありません。
両親も年老いてきてるので、幸せな姿を見せて早く安心
してもらいたいと思っていました。。。

わがままな私を大事にしてくれる彼を愛していますし、
彼がプロポーズしてくれたら、たとえ経済的に多少苦しく
ても、私もこのまま働くし、すぐにでも結婚したいと思って
いたので、一緒になっても大丈夫なのかどうか・・・非常に
複雑な気持ちです。

黙っていて悪かったと彼は謝っていましたが、彼とは別れた
ほうがいいのでしょうか・・・。

  よーくもう一度話し合いを。

りょうあこたん
2007/01/23(火) 16:12

お金のことって、一番むずかしい。結婚したら、なおさ
ら・・・。厳しい意見かもしれませんが、好きって気持ちだ
けで、今一緒にならない方がいいと思います。彼なりに、返
す意志はあるみたいだし、いま、一緒になろうとしても、彼
には大きな負担になってしまうかも・・・。ご両親にも、自
信をもって紹介できる相手になるまで、待つしかないかもし
れない。悪い男だったら、あなたからお金を借りることを平
気でできるけど、あなたの彼は違う。いっさい、あなたにい
えなかったのは、あなたを、本当に愛しているからだと思い
ます。
 結婚して、苦労させることをしたくなかったからいえなか
ったのだと思います。

スタッフへ連絡

  結婚どころではないと思います

じょりた920
2007/01/23(火) 17:19

私なら彼が自力で返せるまで結婚のことは白紙にもどします
ね。現状を考えると結婚どころではないかなと思います。彼女
と遊びにいっている余裕はないでしょ。

そして結婚の為に、basshunterさんを含め親族など周囲が彼を
手助けしてしまうのも今後の彼にとってよくないと思います。
厳しいけど、ここで甘やかしてはいけないと思います。彼もそ
れを望んでないのでしょ。

融資元が消費者ローンの350万、どのくらいの厳しさなのか想
像もつきませんが、もし彼が死に物ぐるいで働いて、もちろん
今までと同レベルの生活はできないでしょう。完済できた場
合、その時basshunterさんがまだそばにいたなら、結婚を考え
るのもありではないでしょうか。

それはそうと、おつきあいしていてずっと気がつかなかったと
のことですが、27万円の給料(一時期無職)に見合ったデート
でしたか?その間疑問はわきませんでした?

まず結婚ありきではなく、彼の生き方考え方自体、もう一度一
歩引いて冷静に見てから結論をだされてはどうでしょうか。

スタッフへ連絡

  罪悪感を感じる必要はない

cozy-
2007/01/23(火) 18:06

彼と一緒に楽しんできたことにも一部使われてきた350万の借
金。それに対して罪悪感を感じる必要はないけど。どうして言
ってくれなかったのかと彼を責めるのもおかしい。もし別れを
切り出すのなら、彼を悪者にして別れるのは違うと思うな。
デート代も100%かそれに限りなく近く彼が支払っていたな
ら、むろん責めてはいけない。一緒に楽しんだのでしょう?

結婚結婚というけど、彼には結婚の準備を期待してbasshunter
さんは何か準備をしていたの?遊びに行った時のお金の出どこ
ろが適正かどうか、あれ?ということはなかったの?
まだプロポーズされたのでもないようだし。別れるかどうかと
結婚を同一に考えるのは空回りだと思う。

4年間あれば途中で結婚を考える事は何度かあったと思う、そ
の間に金銭的な話はまったくしなかったのかな。
相手が大金持ちでまったく彼任せならそれでいいけど、普通の
一般的な収入のカップルなら、結婚を意識しはじめたら何とな
く相手のお金の使い方は意識するはず。楽しい楽しいだけで過
ごしてきてしまったのなら、彼を責められないよ。

少し時間はかかってしまうけど本当に彼が好きなら、節約して
彼が借金を返済するまで、お金のかかるデートは控えて見守る
しかないと思う。それがbasshunterさんが金銭的援助をすると
いうことではないよ。結婚を考えるのは返済後でも遅くないと
思う。

スタッフへ連絡

  救済・支援

muemue
2007/01/23(火) 18:10

多重債務者ってヤツですよね・・・。
どんな理由があろうと、やっぱりそんなにたくさん借りる人
が悪いと個人的には思いますが・・・でも最近、そういう方
を救済しようという気運が高まっているように思います。
弁護士さんだとか、自治体とか、ボランティア団体(?)と
かどこかに相談したら、何か光が見えてくるかもしれません
よ。
ネットや本、雑誌なんかで、多重債務者の救済・支援につい
て二人でちょっと勉強してみたり、実際相談しにいったりし
てみて下さい。
何はともあれ愛し合ってるんだと思いますから・・・できれ
ば、前向きに考えていって欲しいです☆

スタッフへ連絡

  ダメだと思う

もも2006
2007/01/23(火) 23:54

理由はなんであれ、身の丈にあわない借金をしてしまう人を
夫にするのはかなり危険な賭けだと思います。

その賭けに出てもいいかどうかは、返済プランなどをじっく
り考えて可能かどうかを見極めてからでもいいでしょうけ
ど。

・・・でもなぁ、これまで彼の金銭感覚のおかしさに気づか
なかったbasshunterさんと二人では、「多重債務整理」とい
う言葉にひっかかってさらに泥沼になりそうな気がしなくも
ないかも・・・。

それにしても。basshunterさんとのデートのために4年の間
に300万超もの借金をしていたなんて、いったいどんなデ
ートを演出していたのか、彼も気の毒な感じがします。

スタッフへ連絡

毎月27万円の収入があって、家賃その他経費がかかっても
(お友達との付き合いも含めて)4年間で350万円の借金はち
ょっと異常な気がします。

お買い物を高い物をしちゃうとか、ギャンブルとかの可能性
ってないでしょうか?
特にギャンブルだったりすると今後心配ですよね。。。

先の事を考えるのであれば、まず現実がこうなってしまった
ことの理由からきちんと聞いたほうが良いんじゃないかなと
思いました。

その理由が明確になったうえで今後の人生や方向性を考える
というのはどうでしょうか?

スタッフへ連絡

  cozy-さん、buonobuonoさん

basshunter
2007/01/24(水) 10:48

大富豪なら話は別ですが、男がいつも支払いをするという
考えは、少なくとも私は正しいとは思わないので、どこに
出かけるにしても、何をするにしても支払いは割り勘が
9割くらい。
あとは時々どちらかが少し多めに支払ったりご馳走したり。
欲しいものがあってもねだったりすることはゼロに近いで
す。
彼に金銭的な負担をかけさせたという思いはありません。

スタッフへ連絡

  じゃあそれこそ・・・

jillestu
2007/01/24(水) 12:54

何のために借金してたのでしょう。

「私のためによかれ」といったって、
自分が出かける分のお金ですよね?

最初の借金を返すためにアチコチ借りて自転車操業って
わけじゃなくて、返済と借り入れを続けてたんですよね?

basshunterさんが彼を見ていて、
妙に高価なものを持っていたとか、
車を買い替えたとか、怪しい兆候はなかったのでしょうか。
朝のバイトは何のためだと説明されてたのでしょうか。

もっと突っ込んで借金の用途を聞いてみては?

彼の借金癖、治るかもしれないし、治らないかもしれない。
付き合い続けるならば、その覚悟は必要だと思います。
まして結婚後の借金は、それこそ他人事でなくなりますか
ら。。。

スタッフへ連絡

  原因を知る事から

cozy-
2007/01/24(水) 16:37

割り勘だし、高価なプレゼントを要求したのではない。
それならみんなからのアドバイス、より明確なものになるんじ
ゃない。

>借金は私のために良かれと思ってやっていた

この文からすると、かなりみつがせたのかと思った。
これは彼の勝手な言い分だったと。

それなら350万の借金の原因は何なんだろう?
結論を出す為にも、彼には他にもいろんな事を聞く必要がある
んじゃないかな。4年もつきあっていたらその権利も十分あ
る。

結婚するとつきあっているときより、もっと現実的な話をしな
ければならない場面がいくらでもあるもの。
結婚まで考えているなら、今きちんと話し合いをすべき。

スタッフへ連絡

  答えは出ているのでは?

みかんじゅーす
2007/01/24(水) 14:42

>一緒になっても大丈夫なのかどうか・・・
非常に複雑な気持ちです
>彼とは別れたほうがいいのでしょうか・・・。

「これまでお付き合いをしてきて
割り勘がほとんどで、欲しいものをねだったことも
ゼロに近い。彼に金銭的に負担を掛けさせたことはない」
とのこと。

でも、彼は借金を抱えてその返済の為に
早朝のバイトと昼間の仕事を
二年も掛け持ちしているんですよね?
もし、昼間勤めている会社にバイトの事が
バレたら、辞めさせられてしまうかもしれませんよね?

しかも借金の理由をbasshunterさんの為に
良かれと思ってしたことだ、と
あなたのせいにされて腹が立ちませんか?
何に使ったお金なのか、彼はきちんと説明してくれました?

まずはそこをはっきり彼の口から言わせないと
ダメなんじゃないかなぁ?

「別れたほうがいいのか」と書いてらっしゃる割りに
↓のレスを拝見すると何となく彼をかばっているようにも
受け取れました。
別れるかどうかはbasshunterさんご自身が決めることで
誰かにゆだねるものではないんじゃないですかね?
あなたの人生なのですから。

彼と結婚したいという意志が固いなら
彼の借金が完済するまでは結婚は延期にするとか
とにもかくにももっと彼と時間をかけて話し合っては
いかがでしょう?

スタッフへ連絡

  私の場合

エリザベース
2007/01/24(水) 15:04

私も当時、付き合って4年ほどの彼氏と結婚の話になり、なぜ
結婚の話になると話をそらすのか分からず、
「先の事を考えられない関係なら別れる」
と言うと、実は・・・と言う話がありました。

私の場合は、私に対して使った訳では無かったのではなく、名
義貸しで背負ったもので、誰に対して名義貸しをしたのかもし
っていました。名義貸しをして1年半後にそれを話されました
(長くなるのでこの辺で)。

彼の場合、家賃を引いた手取りが23万程だったので、二人で返
済計画をたて、280万を一年半で返すというかなり厳しい計画
を立てました。

そして、一年半後完済出来なかったので別れました。
いい大人が、(今の生活のまま、だらだらでも完済できる金額
ですが)借金を抱えてのほほんと過ごすという危機感の無さ、
将来を考えているのであるなら、一刻も早く返済し、貯蓄をし
なければならないのに、それが分からないからだと私は判断し
ました。

たかが一年半、月々の生活がキツイからと逃げるのは、独身と
世帯者のお金の使い道の認識の甘さがある証拠です。

これから過ごす二人での長い時間、どんな困難があるかも分か
らないのですから、第一の小さな課題をだし、それを乗り越え
られるかどうかで判断するのはいかがでしょう?

スタッフへ連絡

  とりあえず・・・

たか925
2007/01/24(水) 14:59

結婚するのかしないのかはとりあえず置いておきましょう。
問題を解決する方が先だと思います。
すぐに弁護士や司法書士に相談に行きましょう。
ネットで「クレジットサラ金 相談」で検索してください。
借り始めて3年は経っているんでしょう?
もしかしたら借金は多少減らせるかも知れません。
自力で返済するより早く返すことができるはずですよ。
まずは相談です。


スタッフへ連絡

  まずすべきこと

aqua★
2007/01/24(水) 18:29


彼と今すぐ、別れられますか?
別れるならそれはそれでいいとも思います。
でももし即別れ、とならないのであれば。

まずはその多重債務の整理。
詳しくは知りませんが、専門家に相談してみる。
一番ベストな方法がわかると思います。
無駄に請求されているケースもあるようですから。

それでまずはお金を返していくこと。
これが先決ですよね。
それに協力するのか彼自身に任せるのか、あえて
アドバイスや見守るだけにするのか、それはご自身で
一番だと思う方法にしてみていいでしょう。
私なら彼自身の力で返済してもらいますが。
節約に協力したり助言はします。

その様子を観察して彼と将来一緒になるかどうか、
この男で大丈夫か・・・
じっくり見てもいいのではないですか?
自ずと答えは出ると思いますよ。

とにかく毎日利息が増えていくわけですから
一番ベストな返済方法を知ることが先決ではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  がんばって!

早妃
2007/01/24(水) 23:18

弁護士や司法書士に相談されるのが一番だと思います。
最近は弁護士会や司法書士会の出張相談や、各種法律事務所でのメ
ールの無料相談等便利な相談窓口がたくさんあります。3年間で3
50万円ということは法定外の高利貸しからつまんでいる可能性も
充分ありますので、もしかしたら利息分を減らせるかもしれませ
ん。

でも、大事なのはbasshunterさんが動くのではなく、彼
が自分自身で行動することだと思います。理由はどうあれ彼が自分
自身で負った借金です。お二人でよく話し合ってbasshunt
erさんは彼を支えて、彼自身で借金の整理をするのが良いと思い
ます。結婚するのはその後でも遅くはないと思いますよ。

世の中には驚異的な金額の借金をみごと完済して幸せに暮らしてい
る人もいます。弁護士や司法書士等法律事務所の力を借りれば完済
することも可能です。でも、それでも多重債務を甘く見てはいけま
せん。相手(高利貸し)はもともと法律なんて無視して商売してい
ますから。

最後になりますが・・・
多額の借金を負ってしまうにも、きっと一番はじめはほんのささい
なつまづきからだったと思います。金癖女癖はなかなか直らないも
のです。ただ借金を返済するだけでなく、今後二度と同じ過ちを繰
り返さないために、お二人でよく考えながらこの苦難を乗り切って
くださいね。

スタッフへ連絡

  意外とドライなんですね、利口というか

momo2000
2007/01/26(金) 11:19

>黙っていて悪かったと彼は謝っていましたが、
>彼とは別れたほうがいいのでしょうか・・・。
もし、本当に借金の理由があなただとしたら、
こんな台詞出て来ないですよね?
もし、本心だとしたら「お金の無い男なんて興味
ないのよね」と書いているのと同じですから。

皆さんの言うとおり「何の」借金なのかハッキリさせ、
「返済の計画」をハッキリさせてからじゃないと、
なんともアドバイス出来ません。
今、別れたら、あなたは相当利口な(ズルイ)女だと
思われるでしょう。
次に付き合う人は、借金が無いか確認してからにして、
同じ悩みを持たないで下さいね。

スタッフへ連絡

  そういう人と付き合い別れました。

芙由子
2007/01/29(月) 08:34

消費者金融で借金している男性と付き合っていました。
やっぱり結婚話はしないし、振っても流すし、だけどいつも
「おまえを一番愛している」と言葉だけはたくさんかけてくれ
ました。

結婚しようと思った事もありましたが、彼の金銭感覚のだらし
なさは一生ついて回るのは変わらないと感じて、好きだったけ
ど別れました。

お金で愛は買えないけど、愛情はお金がなければ継続しにくい
ものだと思います。
借金をする人は、他人から時間と心のゆとりを奪います。

自分もそれで潰れかけたし、友人知人も相手の金銭感覚で見て
いて気の毒なくらい辛い目に遭っていました。

年老いたご両親に幸せな姿を見せたいと思うなら彼では役不足
ではないでしょうか?
罪悪感を感じる必要はないけど、恋に盲目にならないで下さ
い。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR