オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 頑固な人の変え方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

頑固な人の変え方

とめ0428
2007/01/23(火) 00:39

人は中身で選ぶので今まで外見で選んだ事のない私ですが
今回どうしても彼の洋服のセンスを変えたいと思います。

私服だと・・
・高校できていたラルフセーターや派手なトレーナーを
今も着ている。
・会社用のトレンチを雪山に来ていく

会社服(金融営業マン)だと・・
・ネクタイがニットタイ
・カラーシャツ
・皮靴がはげている
等等・・・


彼は27歳なのにもかかわらず
無頓着と言うか。。

部屋着とか最悪私服に関しては目を瞑るとしても
会社着に関しては初めての転職で折角営業になったから
頑張って欲しいし、
年齢的にも常識・節度をもってやって欲しいので
「こういうスーツが似合うよ!」とか
一緒にネクタイを選んだりもするのですが

「個性」「あまり金をかけたくない」
などの一点張り・・・


頑固な彼の調教はどうしたらいいでしょうか?


  じっくりゆっくり焦らずに

まとりん
2007/01/23(火) 13:02

こんにちは。

私の夫も、知り合った頃の恰好はひどかったですよ~。
大学院生で研究室にこもりっきりという環境のせいもあった
でしょうけど、いつの時代の服よ?って感じでした。

彼を会わせた友人に「まとりんは外見で男性を選ばないって
言ってたけど本当だったんだね!」と言われたくらい(笑)

そしてそういうヘンな恰好を「これでいいんだ」と提案は聞
き入れようとしないところもとめ0428さんの彼と似ていまし
たね。

でも、あれから8年。変わりましたよー。
変わってから知り合った今の職場や後輩からは「おしゃれな
人」と認識されるほどに!
昔からの知人からは「あるときから劇的に変わったよね」と
からかわれているようですが・・・。
(そして私も前出の友人に「あそこまで変えるなんてえら
い。愛の力を感じた」と言われました 笑 )


彼が変わるきっかけは、もちろん私の「口出し」や「お節
介」(と、とめ0428さんの彼も今は思っていると思います)
が大きいとは思いますが、
そういう口出しの結果しぶしぶ身につけていたものを、彼女
や母親など身近な女性でない女性に褒められて、急に目覚め
たという感じでした。本当に、ある日突然、です。

ではどうやって服を変えていくかですが、
あまり口うるさく言っても嫌われてしまうので、少しずつ少
しずつ、本人も気づかないうちに変えていきます。

例えばこれからならバレンタインにマフラーを贈るとか、靴
が気になるなら靴でもいいし、プレゼントの機会のたびごと
に身に着けるものを贈るのです。
これまでおしゃれにお金をかけないできた人はお金を惜しむ
ので、初めのうちはプレゼントという形でいいものを身に着
けさせちゃうのです。

変身にかかる時間の目安は、最低ワンシーズン一回りはかか
ると見て、2年ですかね。長いですね(^^;


長い戦いですが、外見を褒められて悪い気のする人はいない
と思います。

いつか目覚めるときを信じて持久戦で頑張ってください!

スタッフへ連絡

  頑張ります!!

とめ0428
2007/01/24(水) 02:12

>いつの時代の服よ?って感じでした。
・・・まさにドンピシャです。笑

中身に魅力を感じるので外見は気にならないのですが
欲なのか、やっぱり変えられる所は良くしたいと思ってしま
います。
営業成績も見た目・・・ではないと思いますが
第一印象は意外と大事だし、キチンと着こなしているほうが
いいように思えるし。(少なくとも私は・・・)

まとりんさんのように地道に8年・・という年月、
短気な私が褒めて変えていけるか分からないけど
センスってその人にとっての今まで積み重ねられてきた
「常識」だから時間かかるのは仕方ないのかもしれないです
ね。

いつか目覚めるときを信じて
今回のバレンタインから持久戦で頑張ってみます!!!
上手に褒めて褒めて褒めて・・・★
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  なるほど!

masusuke
2007/01/24(水) 00:42

ちょうど私も似たような悩みというか相談をしようかどうしよ
うか悩んでたのですが、まとりんさんのレスを見て、
なるほど! と視界が晴れたような気がしました。

私の彼も外見に無頓着、私服はユニクロオンリーという人でし
た。どこにいくにもラフ(ルーズ)な格好で、がっかりしたこ
とも何度か。
そんな彼が、ファッション命の後輩女性に、夕食をおごる約束
までして、一緒に服を買いに行ってくれるように頼んで、ひと
そろい服を買ってきたのです。
外見改造計画、と自分で口に出してます。
そのうち、私のメイクにまで、「その色は合ってない」「髪型
は短いほうが似合う」などと言うようになりました。

あまりに変化に心穏やかじゃなかったんですよ。

でも、まとりんさんのレスを見て、なるほど!と思いました。

私は、彼女の言うことって、たぶん、一番、効果がないように
思います。機嫌を損ねて終わることも多い。
それよりも、自分が恥ずかしい思いをしたり、身近でない人に
ほめられることのほうがずーっと効果的。
恥ずかしい思いをして「これじゃいけない」って思い、努力し
たら、それがほかの人にほめられてさらにその気になる、そう
いうステップじゃないでしょうか。

私の彼の場合、サークル活動を始めて、女性及び外見に気を遣
う男性と接する機会が増えたことがきっかけになったように思
います。
きっとそこで、ほめられもしたんでしょうね。
とめ0428さんの彼も、「個性」とは言いつつ、自分がお洒落な
ほうじゃない、外見がイケテない、という点については、自覚
があると思うんですよ。
それを恥ずかしい、これじゃいけないと思うきっかけがあれば
いいのだと思います。

でも、それはそれで、私の知らないところで、格好良くなって
く彼を見てるのも、なんか面白くないんですけどね。

自分で変えよう、と思ってからは早いかもしれませんが、変わ
る気になるまではすごーく時間がかかります。
やはり長期戦でいくほうがいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  そのとおりです!!

とめ0428
2007/01/24(水) 02:22

masusukeさんの彼は素敵ですね!!??
おしゃれな後輩女性さんに素直にお願いして
自分を変えようと努力されたとは!!!


>私は、彼女の言うことって、たぶん、一番、効果がないよ
うに
>思います。機嫌を損ねて終わることも多い。
・・実際そうですよね。
一番効果的なのは「自分から気づく」とでも言うのでしょう
か。
人に言われるより自分が変わろう思うほうが
気持ちも行動もスムーズですよね。
イチイチ突っ込まれるのは自分に置き換えてもイヤだし。

試験勉強もそうでした。
親に言われるより自分が「ヤバイ!」思わないと・・・笑


彼に「目覚め」へと繋がるキッカケが早く起こってくれると
いいのだけれど・・・
営業職・・・そういう場面があることを祈るしかないです
ね。笑

心を広く・・気持ちも長く構えて彼の変化を見て行こうと思
います。

同じような悩みを持った方がいて何だか嬉しかったです。
ありがとうございました!!

スタッフへ連絡

  「頑張り」は見せずに頑張って!

まとりん
2007/01/24(水) 13:07

私の経験がお役に立ちそうですか? それはとっても嬉しい
です^^

上で私は「8年」と書きましたが、それは変身にかかった時
間ではないですよ。付き合い始めて8年、ということですの
で誤解なさいませんようにね。
見た目が変わった、と明らかになったのは3年目に入ったく
らいかな? それでも結構長いですけどね(^^;

頑固な人というのはきっと、こだわりとかプライドの高い人
だと思うのです。外見のことに限らずあらゆる面で。
だから、人に、特に彼女や母親などに言われてそれで自分を
変えるということはプライドのようなものが邪魔をして出来
ないんだと思うのです。
「人(とくに女)に支配される」というのが大嫌いだと思う
ので。

なので、私が彼を変える!という意気込みは大事ですが、
それは前面には出さないようにしたほうがいいと思います
よ。
さりげなくさりげなく、黒子のように彼の持ち物をこっそり
替えていくのです!(笑)

masusukeさんの、彼が化粧にまで口を出すようになったとい
うのは笑ってしまいましたが、うちにもあります!
そのスカートと上着の組み合わせは・・・とか言うんです
よ!ナマイキに!!(笑)
でもすごいですね、masusukeさんの彼は自分で自発的にお買
い物に行くなんて!
本当に「目覚めた」って感じなんでしょうね。^^

たぶんmasusukeさんのところもそうだと思うのですが、そう
いうふうに彼が変わったのをみると、もともとセンスがおか
しかったわけではないんだと分かりました。
ただ、自分でもなんかヘンと思いながら、プライドからか
人に聞くことも、こっそりファッション誌を読むこともでき
ずにそういうスタイルを変えられずに正当化していたんでし
ょうね。

これは恋人でなく一般に通じることだと思いますが、頑固な
人には「頑張り」で対応しちゃいけません。
相手を尊重するふりをしながら少しずつ懐柔する、そんな気
持ちで望むのがいいと思います。

「頑張り」は見せずに頑張ってください!

スタッフへ連絡

  勉強になりました☆

とめ0428
2007/01/27(土) 02:14

プライドか高い・・
そのとおりでしょうね。
言われても素直には認めないし、
なにか自分のセンスに自信ある気だし・・・笑

懐柔・・・
まさにそのとおりですよね。
「変えようとされてる」気づかれると
ムキになって変えなさそうだし。
頑張って変えようとする姿がばれない様
こっそり操縦したいと思います!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR