オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 元彼女の存在

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

元彼女の存在

t.miu
2007/01/10(水) 21:43

長文になるかと思いますが…。
1年ちょっと付き合ってきた彼がいます。職場が一緒。部署は
違いますが、同じフロアです。
社員は、30名ほどしかおらず、彼から、ほとんど全員に付き
合っていることを報告していました。結婚するとまで言って
て、なおかつ、両親や親戚にも合わせてくれました。昨年
は、年越しも彼の家族としました。
私の母親にも会い、結婚するつもりでおりますと報告しまし
た。
私は、心配することも疑うこともなく、信じていました。
12月に、彼の大学の旅行があったんです。そして、その次の
週にまた、大学の飲み会がありました。
大学には、前の彼女がいます。その彼女とはグループが違う
から会うことはないと聞いていましたので、あまり心配はし
てませんでしたが、その次の日から態度が急変しました。
前の彼女とは、何回か相手から振られ、また付き合いを繰り
替えしていたのを聞いていたので、付き合う際に確認をしま
した。二度とないと言っていたのに…。
あまりにも変わったので、年末に話をしました。
秋に一度再会していたらしく、そのときは懐かしさもありと
ても楽しかったと。それから、またきっと12月に会ったんだ
と思います(未確認ですが)。私と彼女を比べるんです。
そして、前の彼女は新しいお店やブランドを教えてくれた
と。私には、新しいものがないと。?です。
だけど、私に嫌いなところがないから、悩んでると。
私とは、不安もないしいつも安心だけど…と。
彼は、しばらく自分の中のことを考えたいと言って、今は、
メール等を全然していません。
職場が同じがゆえに、毎日顔を見るし、仲間と楽しそうにし
ている会話を聞くと苦しくて悔しくて。
もしダメになったら、残れるか自信がなく。
このままじっと待つしかないのでしょうか。
彼の心が、落ち着いて戻ってくるのでしょうか。
ご意見をお聞かせください。お願いします。

  自信を持って堂々と。

ぺこ08
2007/01/11(木) 00:46

私は、t.miuさんと同じく社員数30人前後の会社で
社内恋愛(しかも全社員公認というところも同じ)を
したことがあるので、少しお気持ちが想像できます。

私の場合は彼が転職のため会社を辞めてから
すぐに別れました。ただ、彼は転職後も会社に
仕事関係で出入りすることが多く、週に何回かは
顔を出す状況。かなり辛かったけど、挨拶だけは
するようにして、別れを理由に辞める事は私は
しませんでした。
その別れから2年くらい経ってから会社を辞めて
今では別の男性に出会えてお付き合いすることが出来、
とてもシアワセです。

でも、当時の私なんかよりも嫌な状況ですよね。
すごく不安かと思います。
私だったらどうするか…ということを当時の気持ちも
考えて、想像してみました。

まず、私だったら別れた彼女と比べられると言う
行為自体が、許せないと思います。
というか、心の中で比べてしまうのはある程度は
誰にでもあることだろうし、仕方ないと思うのですが
それを堂々と相手に言ってしまうというのは、
デリカシーがなさ過ぎるし、思いやりに欠けると
思うのですが。

同じ社内に毎日いるということで、ドキドキ・ソワソワ・
イライラするでしょうし、お辛いとは思いますが
とりあえず彼の出方を待つほうがいいのかな…という
気がします。
でも、私だったらもし戻ってこられても彼への不信感
とか不安は残りますね。すぐにほかの女の子と比べて
しかも平気でそのことを堂々と伝える人なんだ、
この人は…と。

彼の出方を待っている間も、何もおとなしくじっと
していることはないと思います。友達に声かけて
コンパなどに積極的に参加してみたり、t.miuさんも
他の男性に目を向けてみたりしてもいいと思いますよ。
そんな気分にはなれない…と思われるかと思いますが
そうすることで他の出会いがあるかもしれないし、
そうこうしているうちに彼の答えがもし「やっぱり
お前だ」ということであれば、そのとき他の男性と
彼を思い切り比べて吟味してあげればいいと思います。
逆に振るのも、全然アリだと思いますよ。

あとは、もしその後会社にいづらくなったら…というのは
今の時点ではt.miuさんにはどうしようもできない状況
ですよね? 残念ですが、彼の気持ち次第だから…。
それは、そのときになってみないとわからないかなと
思います。もしお別れすることになってしまって、
別れた後すごくいづらくて辛い、会社に行くのもイヤ!!
という気持ちがずっと拭えないようなら、転職するのも
私は別に悪いことだとは思いません。
ただ、逃げの気持ちだけで後先を考えないで行動を
してしまうと悪い結果になってしまうと思うので
きっかけが失恋であっても、将来どうしていきたいかを
考えた上での転職活動をされたほうが良いかと思います。

ちなみに状況はだいぶ違いますが、私がやめなかったのは
ずっと頑張ってきたのに、彼が原因で辞めるのは
バカらしい、と思えたのと、周りのおかげだと思います。

まぁ、別れをネタにジョークにされることもあったり
しましたが(泣)、それも周りがオトナだったのかな
という気が今はします。黙っていられるとかえって
気まずいというか、同情感が辛いというか…。
なので、アレはアレで良かったのかも、と思えます。

長くなってしまいましたが、どうなるにしても
t.miuさんが悪いわけではないし、誰かと比べられて
落ち込む必要なんて全くありません。
彼からの反応があるまでの時間は、自由に思い切り
フリー気分を満喫してしまっては?
彼がもしt.miuさんを選んだとしても、最終決定は
t.miuさんがしてあげればいいし、彼一人に固執したり
すがる必要はないと思います。
もしお別れしても、会社に残るなら堂々としていて
いいと思うし、転職もアリかと。
会社は仕事をする場ですし、みんな大人です。
最初は気にする人もいるかもしれないけど、案外
時間の経過とともに普通になっていくものだと思いますよ。

スタッフへ連絡

  うーん。

あここ☆
2007/01/11(木) 01:39

辛い状況になってしまいましたね。

そもそも、彼が戻ってきたときに、t.miuさんはそのまま彼を
受け入れるおつもりなのでしょうか。

>前の彼女は新しいお店やブランドを教えてくれた
と。私には、新しいものがないと。?です。
だけど、私に嫌いなところがないから、悩んでると。

これって、t.miuさんに嫌なところがあれば、つまり正当に別
れられる理由があれば、昔の彼女のほうへ行きたいってこと
ですよね?
そんな扱いをされた後に「やっぱり色々考えたけど君がい
い」と戻ってこられても、私なら許せないし、当然前のよう
にはなれないと思います。
元彼女って彼が昔一度は愛した人なわけで、そこはやっぱり
「つい最近出会った女性がちょっと気になってる」なんてい
う話とはレベルが違うと思います。それに、彼にとってはそ
の女性が「忘れられない女」になっているように感じるの
で、今回戻ってきて結婚、という運びになったとしても、こ
れからも何かあるたびその女性に悩まされてしまうのではな
いかとも思うのですが、そこのところはどうなんでしょう。

彼が戻ってくるかどうかはわからないけれど、ただ待つしか
ないわけではないと思いますよ。
この状況の中で、選択肢があるのは彼だけではないはず。
t.miuさんも彼が戻るにしろそうでないにしろ、受身でいるの
ではなく、自分がどうしたいのかを考えるべきなのではない
かと思います。

スタッフへ連絡

  私だったらイヤだな

芙由子
2007/01/11(木) 09:12

そんないい加減な男。
女性への気持ちにけじめがない男性は仕事が出来たとしてもま
ともな恋人や夫にはならないので苦労するだけだと思います。

もしt.miuさんの立場なら未練をたっぷり残しつつも、絶対待
たないしヨリを戻そうと言われても突っぱねます。

自分本位でちっとも相手を尊重していないじゃないですか。
彼の上から目線で足下見られているようで何かムカつく。
イイ人ぶって悩んで人の恋心を試して踏みにじるような人、結
婚しなくて良かったと思いますよ。
自分が悪者にならないように保守に走っているだけじゃないで
すか、彼は!

・・・と私は思いますので、私なら辛くても新しい出会いを探す
力を蓄えます。

スタッフへ連絡

  いち意見

はみがきマン
2007/01/11(木) 10:57

結局彼はどうしたいのでしょうか?
元カノとまた付き合いたいということなのでしょうか?
ならその元カノもそのつもりなのでしょうか?
久しぶりに会って彼が勝手に妄想しているだけかもしれない
し、その辺は確認しましたか?
だいたい元カノとちょっと会ったくらいで「自分の中のこと
を考えたい」と言うような人は将来が心配です。
それに、これが元で別れになってもあなたが辞めることはお
かしいし、そんな彼でも一緒になりたいなら待つより奪い返
すくらいの根性を見せて欲しいです(3人で話し合うとか)。
こんな男に任せておくとどんどん事態が悪くなるような気が
します。

スタッフへ連絡

  彼のマリッジブルー?

muemue
2007/01/11(木) 13:28

ちょっと、男性のマリッジブルーかなぁ?と思いました。
お互いの家族と会って結婚の意志を表明して・・・でも、ふ
と「ちょっと待てよ? これでいいのか?」って思っちゃっ
たのかも。
そこに丁度よく元カノの存在が浮上してきて、彼も混乱しち
ゃってる?

t.miuさんも「?」って思ってらっしゃるように、彼の「元カ
ノは新しいことを教えてくれた・・・」うんぬんに関しては
私も「?」です。
だから、なに?って感じですよね。だから元カノがいいって
の・・・? ワケが分かりませんよね。
きっと彼にもよく分かってないんじゃないでしょうか。何を
悩んでいるのか。・・・それがマリッジブルーってヤツか
な?と私は思いました。

彼がマリッジブルーだとして、私が考えるマリッジブルー解
消法は、「結婚後の二人の楽しい生活をたくさん思い描い
て、それについて話す」です。
元カノについては一切触れないで、「結婚したら二人でこん
なことしよう。あんなことしよう。楽しみだね♪」って話す
んです。

とりあえず、何も話さない今の状態はお二人の関係にとって
あまりよくないと思いますから(やっぱりちゃんと話さない
と、こちらの気持ちは伝わらないし、相手の気持ちも理解で
きないので)、元カノの話は別にして、今後のポジティブな
話をする機会を早々に作った方がいいような気がします。
それでもまだ彼が悩み続けるようでしたら、本格的に元カノ
に心移りしかけていると思いますが。。。

スタッフへ連絡

  退職だけはしないで

cozy-
2007/01/11(木) 16:58

>もしダメになったら、残れるか自信がなく。

彼のだめ男ぶりはみんなが的確に指摘してくれてるので、ここ
ではいわない。
どういう結果になろうとt.miuさんが会社を辞める必要はまっ
たくないよ。なんでそんなに受身なの!
ぺこ08さんも言ってるけど、彼に選ばれるのをただただじっと
待つなんてばからしい。もっと自分に自身をもって。

会社の人たちだってずっとt.miuさんと彼の恋愛を見守ってき
たんでしょ。だったら悪いうわさをしたり、別れた次の日から
態度が変わったりするはずない。どういう結果でもきっとあた
たかくむかえてくれるはず。
自分から辞めるなんて絶対にもったいないと思う。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

t.miu
2007/01/11(木) 18:23

皆さん、本当にありがとうございます!
頭でわかりながらも心がついていかない状態です。
でも、みなさんが共通して教えてくれたこと、
ただ待っている必要はないんだなぁということです。
答えがどちらになるかは、わかりません。
考えれば考えるほど、最悪な結果しか浮かばず、
苦しくなります。
ですが、ただただ閉じこもって待っているだけでは、いけな
いなと思いました。
muemueさんのマリッジブルー?も、会社の同僚にも言われま
した。
でも、どちらにしろ、彼に元彼女の存在は残っているわけで
すよね。
そして、今回彼の中身を知った気がします。
みなさんに、励まされ力がつきました。
受身はよくないですね。もっと、自分でいないと。
だから、彼が他に目がいく隙間をあたえたんだなと。
うん、会社は辞めない。
辞めるなら、あっち!
他にも、また何かあったら、率直な意見聞かせてください。
よろしくお願いします。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR