オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 絶縁宣言されてしまいました・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

絶縁宣言されてしまいました・・

yuuneko
2006/12/01(金) 18:27

以前、妹がナンパされて付き合って3ヶ月の彼氏の子供を妊娠
した件で相談させていただいた者です。その節は親身になっ
てお答えいただき本当にありがとうございました。

もともと彼氏には問題のある点が多かった(無職で貯金ナ
シ、麻薬に関わったことによる保護観察の前科など)のです
が、最近特定の宗教に家族で入信していたことが判りまし
た。宗教名をここで挙げてよいのかわかりませんが、芸能人
や政党のバックにもなっていて、勧誘が強引だったりと賛否
両論のある宗教です。

彼氏の宗教、就職や結婚式のことで妹と話をしたところこじ
れてしまい、「(妊娠も宗教も全てが)しょうがないじゃな
い!」「私は浄土真宗に入ってるって言うからいいの!」と
言って電話を切られた翌日、親ともまたもめたらしくメール
で「結婚はやめる。もう二度と私にかかわるな」「私の人生
をつぶしたあんたたちや親を一生うらむから」と・・・。

冷たいと言われても、この彼氏を選んだのは妹だし、中絶し
ないことを選んだのも妹です。ならば、その条件の中で「何
を優先してやるのか」を考えるべきだと思うのです。

彼氏が面接で「シフト制で夜勤になるかも」と言われた時、
真っ先に心配したのは「精神的に私がさみしい、不安」とい
うばかりで、彼氏の健康面への気遣いや子供への影響への心
配は一言も出ませんでした・・・。

彼氏は祖母にお金を借りて結婚式を挙げるつもりだったそう
ですが、私から言うとまだ内定も一つも貰えない状況で新居
探しや結婚式のお金を借りに行く(たとえ親戚でも)のは順
番が違うのでは?と思います。
また、結婚式自体も宗教の関係で家族の一人が「教会で十字
架のあるところでは絶対だめ!」と言っているそうです。。
それも「結婚をやめる」という一因になっていたのかもしれ
ません。

「相談」カテで何をどう相談してよいのか、まとめられませ
んが、妹に謝るべきなのか、このまま頭が冷えるまで待つべ
きなのか・・・わからなくなってしまいました。


  そんなことに

usausa1984
2006/12/07(木) 17:50

そんなことになっていたのですね。前回の相談後どうしてらっ
しゃるかな、と気になってました。

宗教ですか…
問題が難しくてyuunekoさんの必要とするアドバイスではない
のですが。可能性のあるトラブル私なりに考えてみました。

・どのような宗教かわからないので推測の域を超えませんが、
お布施のような形で妹さんに借金をさせてまで寄付を強要した
りされる可能性はないのでしょうか?回り回ってご両親の財産
にまで手が及ぶ心配は?

・妹さんが無事出産された場合。彼と彼のご両親の間で少なか
らず影響を受けるでしょうし、過激な思想や偏った考えの持ち
主だったら…。また、もし妹さんが彼との生活の中で何らかの
問題でパニックになってしまったら、きちんと子育てできるの
でしょうか?yuunekoさんとご両親の目が常に届くところにい
てもらいたいですよね。その環境をどう作るのかが課題です
ね。

>「二度とかかわるな」と言ったのは妹なのに、妹からの罵倒
 メールはその後も来ます
妹さんからの連絡、とだえないだけでもいいのかなと思いま
す。yuunekoさんやご家族に助けを求めているからこそ、こう
いうメールがくるのかもしれませんね。本当に絶縁したいなら
音信普通になるでしょうから。
謝る必要はないと思いますが、妹さんが戻ってきたらいつでも
あたたかくむかえるよ。という姿勢だけでも見せてあげてはど
うでしょうか。
本来なら妹さんがもっと大人にならなければいけないところで
すが、行方不明になられても困るし。


スタッフへ連絡

  皆様、ありがとうございます。

yuuneko
2006/12/08(金) 09:49

度々ありがとうございます。

脳卒中一歩手前で倒れても
事務所運営と姉の入院費のために
仕事を辞めるわけにいかない父。
躁鬱を繰り返す母。
自殺未遂と心の病で2年入院している姉・・・。

ここに来て妹の妊娠と結婚話までこじれてきて、
なかなか友達にも相談できず・・・

宗教について実際に被害を受けたことはないし、
結婚前に身辺調査をした人は私の周りにいないし、
最善策を考えても自分の考えが正しいのか
判らなくて、「生きてるうちに起こる問題は
生きてるうちに解決する!」と思っていても
ちょっと心が折れそうでした。

問題は山積みだけど、ここで皆様に
親身に話を聞いていただけて、少し楽になりました。
本当にありがとうございました。

長々と身内問題を書いて、申し訳ありませんでした。
頑張ります。

>yoskikoさん
具体的な案を提示してくださり、ありがとうございます。
確かに2択ですよね。。私は1の案に近く、両親は2です。
姉として「可愛い嫁」となってほしいけれど、
先方の家族はかなり怒っていらっしゃるそうです・・・
(当然ですよね・・・)

>usausa1984さん
可能性のあるトラブルを考えてくださり
ありがとうございます。
親いわく、一度でも金銭を要求されたら
妹と親子の縁を切る!と言っています。
子供に影響が及ばないよう、例えば
「お宮参りや七五三、クリスマスは子供が20歳に
なるまでは普通の家庭と同じようにしてあげてほしい」
「子供の前で宗教の話はしないでほしい」という旨の
誓約書をお願いしようと思っています。
(効力がどこまであるか判りませんが)

その後、妹は何もなかったかのように相談メールが
きだしたので返信はしています。
私も行方不明は怖いので・・・。

スタッフへ連絡

  気持ちの余裕がない

tsugusa
2006/12/02(土) 13:44

妊娠してしまった・彼氏は頼りない・家族からは反対されている・
彼氏の実家も変な宗教に入ってる…等々いろいろなことが重なって
妹さん自身、気持ちにゆとりが持てない状態だと思います。

実は私も若い頃、付き合っていた彼氏と出来婚です。彼氏はその頃
相当だらしなく、うちの実家はため息ばかりで…今思えば親の方の
気持ちも分かるのですが、その時は自分自身いっぱいいっぱいでし
た。
お腹の子のことを一番に…とは中々考えられなかったです。とりあ
えず怖いし人の道から外れたくないと産む決意をしたは良いだけど
頼れる人は頼りないし、家族からは自分の心の中の不安をずばり当
てられるしで気持ちの持って行き場がなかったです。
その意味では妹さんは八つ当たりでもしないとやっていられない状
態なんだと思います。
現時点で完全に産む方向なんですよね?
ならば後はお互い大人同士ということなのである程度は諦めて放っ
ておくしかない…のではと思います。
冷たいほうにも思えますが、絶対後から泣くのは妹さんです。それ
はその時になってみないと分からないものです。
けれど自分の決断なのですから、受け止めて生きて行くしかないの
です。
あまり押さえつけるより(心配なのは重々承知の上ですが)「あな
たの選んだ人生なんだから、責任を持って子供を育てなさい。」と
諭してあげる位しか出来ないのかもしれません…。

スタッフへ連絡

皆様、ありがとうございます。

その後『反対も賛成もしないから、責任を持って行動して』

メールをしました。
「二度とかかわるな」と言ったのは妹なのに、
妹からの罵倒メールはその後も来ます(苦)
おっしゃる通り、気持ちの余裕がないのだと思います・・・。

彼氏の就職も決まり(派遣社員ですが。。)、
宗教に関しても妹や子供を関わらせない旨の
誓約書を書くと言っているそうです。

でも、宗教嫌いの親が「誓約書なんて意味がない。
妹の部屋に盗聴器がしかけられていないか調べる」
と言って聞きません。
向こうも譲歩して誠意を見せているのに、
そこまでしなくても・・・と思う私は甘いのでしょうか?

盗聴器を調べて、何か出てきたとしたら
結婚は破談決定になるだろうし、
妹も彼氏を信じられなくなり親へも
怒りの矛先は向くだろうと思うのです。
でも、何もなかったとしても、
彼氏を全否定するその行動は、この上もなく
妹や彼氏、彼氏の家族にとって
腹立たしいことではないのでしょうか・・・。

親は盗聴器を調べることで親子の縁が切れてもいい、
何もなければこっちが土下座すると息巻いています。。
(妹はまだ盗聴器の件は知りません)

確かに素行調査を結婚前にする人も
いらっしゃると思うけど・・・。
もう何が正しいのか、ほんとに判りません。
たびたび申し訳ありませんが、お知恵をお借しください。

>amerim様
確かに、堕胎を回避するためにもという
考えから結婚しようとしているのは感じます。
つじつまを合わせたいんでしょうね・・・。

>momo2000様
「上からものを言っているように聞こえる」
私もそうかもしれない・・と思ってしまいました。
気をつけなくてはダメですね。
プレゼント作戦は親が以前試みたのですが、
その場で放り投げ返されたそうです・・・。。

>篤美様
まさに自分の心の奥底にある不安と
共鳴しているんだと思います。
子供のためにも、大人になってほしいです。

>tsugusa様
ご自身の体験談をありがとうございます。
最終的には見守るしかないんですよね・・。
後で泣くのは妹だと、その点では
全員の意見は一致しています。

スタッフへ連絡

  盗聴器

yoskiko
2006/12/06(水) 12:57

まずは、彼氏さんの就職が決まってよかったですね。

妹さんがこれからとても苦労されてしまうのではないか?と心
配されるお姉さまやご両親の気持ち、とても理解できます。

しかし、妹さんは彼氏さんと結婚したいという希望も強く、お
子さんもお腹の中にいる状況です。
なにが妹さんにとって幸せか考えてみたらいかがでしょうか。

1、結婚を了承する。
もしこの場合は、これから向こうのご家族とも親戚づきあいが
始まります。
妹さんが、向こうのおうちで嫌な目にあわないように、身辺調
査や盗聴器の捜査などはしてはなりません。
向こうのご両親にとって、「かわいい嫁」になれるように、こ
ちら側の悪印象を持たせてはならないと思います。
もし離婚し、子連れで戻ってきてもそれは妹さんが選んだ道で
す。

2、断固反対する
こちらを選択する場合は、親子の縁を切ることになることにな
るかもと覚悟を決めるしかありません。
妹さんにとって、家族のせいで幸せな結婚生活を壊されたと認
識されてしまいます。
盗聴器の捜索、および彼氏さん、ご家族の身辺調査をし、妹さ
んに報告し、結婚を考えるようにもう一度話してみてはいかが
でしょうか。

見守るしかできないとお考えであれば、1の方法を選択するし
かないのではないでしょうか。
もし離婚して戻ってくることがあったら、サポートしてあげて
ください。

スタッフへ連絡

  放っておいたらどうですか?

篤美
2006/12/02(土) 12:14

yuunekoさんもご両親も、妹さんの彼氏さんが気に入らない、
今回の結婚はみんなが反対している、
妹さんは、表面では彼側を庇っているようですが、
それが自分の心の奥底にある不安と共鳴しているんですよ。
本当は。
だからこそ、「いざという時の家族の支え・協力」という強
固な担保が欲しいのでしょう。

ところが、家族から返ってくる言葉は、不安を打ち消すどこ
ろか、さらに増すようなことばかり。
本当は自分でも良くわかっているだけに、腹立たしいのだと
思います。

yuunekoさんや家族に対しては甘えている部分もあって当り散
らしていますが、
もうご家族も、言うだけのことは言ったでしょう。
あとは「私たちに甘えず、自分自身で責任が取れることだけ
をやりなさい」
と一言だけ言って、放っておいたらどうでしょう。

最後の最後に、妹さんがどう決断するかわかりませんが、
もしそれがyuunekoさんやご両親の意にそぐわないことであっ
ても、

今の不安に駆られた状態や、
もっと甘えさせてよ、私を助けてよ、という態度が消えて、
大人としての妹さんの成長や覚悟がしっかり見えたら、
その時に初めて、
「私はあなたに幸せになって欲しいと思っている。
がんばりなさい。」と、言ってあげればいいのでは。

スタッフへ連絡

  謝る何を?

momo2000
2006/12/02(土) 00:28

yuunekoさんは何も悪いことは言っていないのでしょう?
謝ることはないのではないですか?
妹さんは確かにいっぱいいっぱいになっているようですが、
それでも人の親になろうとしている女性の一人です。
強くなってもらう事も必要です。

私も姉なので妹に対しては、心配なあまり言い過ぎて
上からものを言っているように聞こえる事があるみたいで
す。
母からも同じようなことを言われるらしく、yuunekoさんの
妹さんのような暴言メール(というより呪いのメール)が届
くのです(苦笑)
そういう時は、反応や行動を起こさないことにしています。
さすがに放って置けない時は、小さなプレゼントを送りま
す。衣類とか、小物をメッセージ無しで送ります。(間接的
に謝っているようなものですが(汗))

特に妊婦は情緒が不安定ですよね。
私の妹は言葉よりも物の方が効きましたよ。
また、何も無かったかのようにまたメールが来るのです。

送った衣類は(脱がずに)授乳できるカットソーとか、
小物はU字のクッション、あとスープストックの詰め合わせ
(身体に良いもの食べてねの意味で)とか、でした。

どんな結果になっても妹さんの人生ですから、見守ることも
必要なのではないでしょうか。
宗教も妹さんが受け入れるというなら、それでも良いのかも
しれません。
あまりアドバイスになってなくて、済みません。

スタッフへ連絡

  なんだかなー

amerim
2006/12/01(金) 20:07

妹さんは、実はあまり結婚したくなかったんじゃないですか
ね。しかも子供もあまり欲しくないんじゃないですかね。じ
ゃあなんで堕胎しないのかというと、堕胎するのがイヤだか
ら産むんじゃないかなーなんて思いました。
本当に結婚したかったらもっと真面目に親を説得するし、信
じてもらえるようにきちんと生活してみせるとか自立してみ
せるとか、もしくは親と決別する覚悟で家を出るとか、そう
いう手段に出るはずではないかと思います。大人なんだし。
子供が欲しいとか結婚したいとかじゃなくて、堕胎するのが
イヤだって気がします。
結婚はあくまで堕胎を回避する手段であって、そんなに結婚
したいわけじゃないんじゃないかと思います。結婚すること
で自分の人生のつじつまを合わせようとしたのに、結婚相手
は変だし周囲は反対するし教会で式は挙げられないしで、パ
ニックになってるんじゃないかなーと思います。
私の人生をつぶしたって・・・自分で引っ掻き回しておいて
この言い草はないよと思うけど、パニックになってるのなら
仕方ないのかも。結婚とか子供の話はしばらくしないでおい
てあげるとか・・・

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR