オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. マザコン・・・?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

マザコン・・・?

rui-ko
2006/11/13(月) 19:43

付き合い始めて半年になる彼がいます。

先日、彼が転勤となり、引越しをしました。
引越し準備期間として、会社から1週間貰えて、そのうちの
行ける日から着任すれば良いそうです。

3日間かけは引越しをして4日目辺りに着任しようかな~と
彼は言っていました。
彼は朝が大の苦手なので、今まで半年間、仕事の日は毎朝必
ずモーニングコールをかけていました。
でも、引越し作業の日は早起きはする必要がないから、と言
って、モーニングコールは良いよ、と言われました。
そして、引越し準備に入って、1日目、2日目と「どう?」
とメールを送ってみたのですが、返事はなく、忙しいのかな
ぁと思ったのでその後は連絡をしませんでした。

モーニングコールをして欲しいなら自分から言ってくるべき
だろうとも思って。。。

でも、連絡が来なかったので、結局1週間(正確には5日
間)モーニングコールかけなかったんですよ。

そして、週末。前々から引越しの手伝いに行ってあげると言
っていたので、手伝いに行き、土・日・月と泊まりに行った
んです。

月曜の朝方、眠っていたら、電話が・・・。
彼の母親からモーニングコールでした・・・(~_~)

彼が言うには、母親に「彼女電話くれないの?」と聞かれ、
「4日目~着任することは知ってる筈なんだけどね。」と答
えたらしいです。(彼の母親は私が電話かけてる事を知って
るみたい。)

それで、母親からモーニングコール貰ってたの?
・・・仮にも30歳の男ですよ?

これってマザコンなんでしょうか?
皆さんはマザコンってどう思います?
重大な悩みな訳ではないんですが、ちょっと気になったの
で。。。

  精神年齢が小学生?

まとりん
2006/11/15(水) 14:08

男の子なら、中学生にもなれば、お母さんに起こしてもらう
ことを人に言うのを恥ずかしく思いそうなものですが・・・
同じく、彼女に朝起こしてもらってることをお母さんに言う
のも恥ずかしいことのような気がします。

彼は精神的に子供、それも小学生くらい??
そう考えれば、母親を頼るのも分かる気がします。

もしかしたら、rui-koさんにとって彼は母性本能をくすぐる
タイプじゃないですか?

つきあって半年ならまだまだいいところしか見えない時期で
しょうし、そういうところも可愛く見えるかもしれません
が、彼の性格についてはよ~く観察したほうがいいかもしれ
ませんね・・・。

スタッフへ連絡

皆さん、色々なご意見、すごく勉強になりました!
どうもありがとうございましたm(__)m

皆さんのご意見を聞いていて、はっとする事がたくさんあり
ました。

彼女と母親、どこが違うのか・・・確かにそうですね。
私も同じ事をしてるんですよね。
私が甘やかして、どんどんダメにしてるのかな?

彼は確かに表面的には凄く穏やかです。優しい人と見られが
ち。
でも、たまに感情的になる事もあって(私はまだそんな彼は
見ていないんですが。)たまに「自己中だなぁ」って思うこ
ともあります。
結構頑固で、私の助言はあんまり聞いていないみたい。
そんな男って難しいですか?
プライドもそこそこあるので、注意をする時は一応言い方に
気をつけています。
(けなす・怒るのではなく、三者的な話にしてみたり、アド
バイスしてる感じで。)
まぁ、あんまり聞いてないみたいなので・・・力不足かな
(^_^)

今回の電話の件以外にも、あれ?と思うことは幾つかあるん
ですよ。
母親にはそうで、私にはその扱いかぁ。。。って。
でも、私が嫉妬しやすいタイプだから、考え過ぎ!母親と彼
女なんて比べる対象じゃないし、そんな事考える事自体が馬
鹿げてるぞって自分に言い聞かせています。
そんな感じで今回の事があったので、皆さんに聞いてみまし
た。

確かに、マザコンかどうか、よりも起きられない方が問題で
すよね・・・。
でも、情けないなぁとは思うんですが、仕方ないなぁと思っ
てしまって。
それは皆さんがおっしゃるように母性本能なんだと思いま
す。
私は「どうしようもない男に潰され易いタイプ」なのかもし
れませんね。

別れようと思っている訳ではないのですが、今後のことも良
く考えてみたいと思います。
30歳となると、改善も難しいでしょうか(>_<)

スタッフへ連絡

マザコンというよりも自分に甘えきっているグータラ男です
ヨ。
出勤時間から逆算して自分が何時に起きれば良いのか?。
それを計算出来ないなんてネ~。

>・・・仮にも30歳の男ですよ?
30歳なら会社では新人を指導する立場になってもおかしく
ない年齢ですネ。
彼は自分の「生き方」に責任を持てない男なのでしょう。
自分の生き方に責任を持てない男は他人から自分の欠点を指
摘されると簡単にキレます。
表面的に優しい男ほど中身が無く自己弁護の言い訳をグダグ
ダと繰り返します。
母親の庇護の翼の中でヌクヌクと育ち自分自身のアイディン
ティティーを確立出来なかった可哀想な30男です。
中身が無いから、表面の優しさで若くて社会経験の無い女性
を釣るのです。
自分の言い分が通らないと「なんで~??」と混乱し、捌け
口を妻に向けるDV男の可能性は十分です。

「私が彼を立ちなおさせる」「私が居なければ彼は・・・」
なんて張り切る女性もいますが、最後は傷ついてボロボロに
なって別れる例はたくさんあります。

>付き合い始めて半年になる彼がいます
半年なら「ごめんネ~、私はバカなのであなたにふさわしい
人がいるのを願っているワ~~」なんて彼の自尊心を傷つけ
ずに逃げるが勝ちですね~~。
ま~ネ・・~、ぐうたら男に付き合って幸せになった女性は
なんていませんヨ~~。

スタッフへ連絡

  そんなにも?

potto3333
2006/11/15(水) 10:40

横ですが、trashboxさんのレス読んでちょっとびっくり。この
彼ってそんなにも悪者ですか?その根拠がよくわかりません。
ご意見への批判ではありませんよ。よければその根拠を聞きた
いのです。DVにまで発展、そしてrui-koさんに別れを勧める
までの危機的状況なのか?

もちろん30歳でモーニングコールっていうのは個人的にはやで
すけど。

スタッフへ連絡

  少し言いすぎでは

じょりた920
2006/11/15(水) 19:57

私も横です。
rui-koさんの投稿からはそこまで彼氏のことを嫌になっている
という感じではないと思います。
別れたいとか、別れようか、という相談ではないのに、
trashboxさん少しだけ言い過ぎじゃないですか?

スタッフへ連絡

potto3333さん
>彼ってそんなにも悪者ですか?
悪者じゃないですよ、ただ自分に甘えているだけ。
意識しないほど始末の悪い人はいません、自覚症状が無い
んですから。
じょりた920さん
>trashboxさん少しだけ言い過ぎじゃないですか?
言い過ぎるくらい言わないと分からない女性がたくさんいます
ので。

男に免疫が無い女性って男の表面の優しさを勘違いしてドロヌ
マに嵌って
いくんですよ。
本当に優しい男は自分を厳しく律し、だからこそ他人には優し
いですよ。

スタッフへ連絡

  そうなんですか

じょりた920
2006/11/17(金) 20:08

trashboxさん返信ありがとうございました。そういうことなん
ですね。
ただトピ主のrui-koさんが男に免疫の無い女性かどうかもわか
らないし、まだマザコンかどうか?と気になっている状態で、
彼のことをそこまで悪く言われてしまうのはどうなのか?と、
ちょっと疑問に思ったものですから。

>本当に優しい男は自分を厳しく律し、だからこそ他人には優
しいですよ。

このご意見私もそう思います。これは本当にそうですよね。女
性もいい男を見分けられるよう冷静な判断を身につけなければ
なりませんね。





スタッフへ連絡

  表面だけ優しい男

potto3333
2006/11/17(金) 21:53

自覚症状がないけれど結果的に誰かを傷つけている男・・・で
すか。それは確かにたちが悪いですね。

彼がDVをするタイプの男性だという判断の根拠がrui-koさん
の投稿からはわからなかったので、trashboxさんの判断の決め
手がどこにあるのか?

私は暴力を振るう男性って直接かかわりを持った事がないので
よくわかりませんが、もしtrashboxさんがいうような男性に
rui-koさんの彼が該当するのならば、そういうものなのかな
ー?と勉強になります。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  potto3333さん、じょりた920さん。

trashbox
2006/11/18(土) 00:45

母親に甘やかされて育った男は「女には母と同じように甘えて
いいんだ」「女はみんな母なんだ」と恋人としてよりも、母性
を求めてしまいます。
母親から自立している男は、自分の責任をキッチリと果たし
恋人に母性を求めたりしません。
「母親が女性の姿なんだ」と刷り込まれた男は、自分を批判さ
れると「なんで~?母は許してくれたのに・・なんで~??」
と混乱し自分を省みる余裕が無く、「おれのどこが悪いん
だ!?」と混乱のあげく自分に尽くし自分の言いなりになる
女に心の混乱をぶつけていきます。

今は女が男を選ぶ時になったと思っていて「自分の幸せは自分
で掴んで!」と願っていたのですが、・・・・。

rui-koさんは〆ていらっしゃるのに枝をのばしてすみません。

スタッフへ連絡

  単にお子チャマ

mut-n
2006/11/14(火) 19:05

マザコンを疑ったのは、そのモーニングコールの件だけです
か?
それなら、それは「マザーコンプレックス」というようなも
のではないと思います。

そんなことではなくて、彼は、乳離れできていない、単なる
お子チャマです。

30歳になって母親に起こしてもらうことを恥ずかしく思っ
ていないこと、彼女にモーニングコールしてもらってること
を母親に話すこと、それってとっても子供っぽくないです
か?

マザコンかどうかよりもそういうことのほうがイヤだし、問
題アリだと思います。

自分がそんな現場に居合わせたらドン引き、即アウトです。

スタッフへ連絡

  マザコンと言わずして

cozy-
2006/11/14(火) 18:03

なんと言ったらいいかな・・・マザコンでしょ。
モーニングコールの習慣はもともとは彼と彼のお母さんの習慣
だったの?
だとしたらお母さんがやってあげていたことを、そのままrui-
koさんにやらせているということか?

自分の親を大切にする事はとてもいいことだけど、(愛情がな
い男よりはずっといい)度が過ぎていたらちょっと困りもの。
あまり用心深くなってもどうかと思うけど、彼と彼のお母さん
の様子を少しの間観察してみては?
お母さんも大切にしつつrui-koさんのことも大切にしてくれる
なら何の問題もないんじゃない。そのへんはどうなんでしょ
う。

スタッフへ連絡

  違うと思います

サマキ
2006/11/14(火) 00:08

「母親と息子」の関係と「母親と娘」の関係を一緒と思って
はいけないと思います。
やはり異性間の親子愛と同性(女同士)の親子愛は別の種類か
と思います。

うまく表現できませんが、rui-koさんにもちょっと考えても
らえば、感覚的に分かるのではないかと思いますが。
母性愛と言えばいいのでしょうか?
imoimoさんがご指摘している通り、彼女が彼氏の世話を焼い
てしまうのも要は母性愛ではないでしょうか?

母親はいくつになっても男の子は面倒を見てあげたくなっち
ゃうし、逆に男は大人に成るに連れ、母親を悲しませるよう
なことはしたくなくなり、些細な嘘をついたり、好意を無下
に断ったりはしないようになるのだと思います。

普通の関係の域を超えてはいないと思います。
それより、失礼な発言にはなってしまいますが、30過ぎても
一人で起きられないという問題の方が、マザコンとは別の次
元で難になるのだと思いますが・・・。

スタッフへ連絡

  彼女とお母さんと

imoimo
2006/11/13(月) 23:38

何が違うんでしょう?と思いました。

そういうのをマザコンと言うのでしょうか?

スタッフへ連絡

  男はみんなマザコン

パークオズ
2006/11/13(月) 21:21

って思って付き合ったほうが、気が楽ですよ。
というより、
30歳にもなって、一人で起きられないほうが、問題なんじ
ゃないのかしら?
自立できていないのかなぁって思いますよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR