オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 別れるって・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

別れるって・・・

ロッソ
2006/11/04(土) 08:02

お付き合いして1年ちょっとの彼がいますが、いま彼に対し、
男の人とか彼氏として、ではなく、人間としてというかいる
のが自然というか、兄弟のような感覚で、
この気持ちは愛情なのか、はたまた冷めているのか、このま
まこの人に決めてしまっていいのかな・・・と考えてしまいま
す。

いまわたしは学生で、来年4月には就職し、今よりずっと、忙
しくなるし、新しい仕事に集中し自分の心や考え方やいろい
ろな面で養わないといけないし、そうしたいと思っていま
す。いわゆるターニングポイントです。そうなれば、彼と会
う時間も減り、行き違いが必ず生まれてくると思います。ま
た、結婚を強く望む彼の気持ちに十分こたえられる自信があ
りません。
しかも、困ったことに別れを想像するとどこかほっとした
り、新しい仕事に期待したりする自分がいるのです。

あせることはない、とは思うけれど、「愛してるよ」といわ
れることやいうことに対し一回一回「このままでいいのか
な」とか、「人として愛してるけど、彼としてじゃない気が
するんだよな」とか、腑に落ちない気持ちを抱く自分に戸惑
っている時点で、うーん・・・と思います。

そんな罪悪感のようなものに加えいろいろあって、夏に一度
距離を置きました。が、辛くなってというのと、ひどく落ち
込んだ彼を見るに見かねてほおっておけなくなり、またお付
き合いするようになりました。
それ以来、傷付けるのが怖くて、また、別れを切り出して後
悔するんじゃないかと思ったりして、なかなか決心すること
が出来ません。
辛いのは分かっているけれど、このままいってしまうより、
別れた方がいいのではとやはり思います。

別れっていろいろな形があるけれど、嫌いになって、ではな
く好きだけど別れることって多いと思います。
好きだったけど別れた場合、どうして決心出来たのでしょう
か?
また、わたしの彼に対する気持ちはなんなのでしょうか?
厳しいご意見ください。

  段々重たくなってくる

momo2000
2006/11/04(土) 11:40

私は学生時代ひとつ年上の男性と付き合っていました。
先に就職した彼は、私が就職したら一緒に住みたいと
結婚したいと言ってくれていました。
恋愛当初は嬉しかったんですけど、段々重くなってきて。
何より「結婚」が重たかったんですよね。
でもキライではなかったので、悩みながらそのまま
付き合ってました。

私が働き始めて、どんどん付き合うのが辛くなってきて、
彼が重たくなってきて、会うのも避けるようになって
きました。仕事を覚える間距離をおきたいとか言ったり。
本当に彼が重たいな、と思った時に、こうなった原因は
やっぱり私なんだな、とも思ったんです。
彼は私を好きなだけで悪くないのに、私だけがどんどん
盛り下がって行って、彼を重いと思っているなんて、
キライになるよりヒドイ事をしているんじゃないかな?と
思いました。
良い人の彼を嫌いじゃないから付き合うって、彼の優しさに
甘えているだけ、彼を傷つけたくないって自分が悪者になり
たくないだけ、って思ったんです。

別れを申し出ると、向こうは嫌だと言いましたが、
続けられないと言って別れました。
何ヶ月かゴタゴタしたし、それからも時々留守電とか、
手紙とか来ていましたが、無視するようにしていました。
もっと早く私が決めていれば、向こうも新しい道が
あったんだ、と自分を責めてました。

適切なアドバイスは無いですが、経験上、恋愛の温度差が
出たり、結婚願望の温度差が出たら、
そんなに長く続かないような気がします。
勿論、ちゃんと元に戻るカップルもいるのですが。
私の性格上、なかなか元には戻れなかったです。

恋愛ってキレイに別れる事が出来ない時も当然あるのです。
自分が悪者になる事もあるし、自分を守るために相手を
悪者にしてしまう事もある。そこが悲しいところですよね。

あくまで私の経験の話ですから、ロッソさんには
当てはまらないかもしれません。
ロッソさんの人生ですから、後悔しないように考えてみて
下さい。

スタッフへ連絡

  余計に迷わせたらごめんなさい

Yakkun
2006/11/05(日) 02:09

あなたのお気持ちを読んだ上で、私が最初に考えた結論を申
し述べれば、彼とあなたが一緒に創っていくべき未来をあな
たが想い描けないのであれば、あなたはこの関係を”卒業”
するのが良いのでしょう。ですが…。以下は、「別れたい」
に傾きつつあるあなたの心にとっては、これを迷わせるよう
なコメントかもしれません…。

たぶん彼は”いい人”なのでしょう。が、結婚を意識する彼
と、あなた自身を高める方向に進みたいと考えるあなた、お
互いが望む関係にこれだけの違いがあれば、お悩みはもっと
もです。
「罪悪感」とのお気持ちがあるようですが、あなたがこれか
ら出会うであろう人々との関係においても、このような”認
識の違い”はありがち、というか当たり前な事です。誰が悪
い、というものではないのです。

ここで敢えて私の希望を言わせていただければ(違反かもし
れませんね)、人間は理解し、意見をすり合わせることが出
来る動物です。もし彼とこの問題を本音で話し合えるようで
あれば、これは損な事ではありません。もしかするとあなた
が気付いていない彼の一面を見つけられ、また彼にあなたの
気持ちを理解してもらう事によって、新しい関係(たとえ恋
人としてでなくとも)を築いていける可能性もありますよ
ね。だってまだ一年しかお付き合いがないのでしょう?どの
ようなお付き合いをして来られたのかはわかりませんが、結
論を出す為の期間としては短い気がします。
もし可能であれば、あなたの本音を彼にぶつけてみてくださ
い。ぶつけられた彼もかなり悩む事になるかもしれません
が、それは彼の成長の一助にもなると考えます。

実は私も以前、彼女はたぶんあなたと同じような気持ちだっ
たんだろうな、という経験をしました。しかし彼女は私に本
音を明かさないまま”卒業”していきました。もしかすると
本音と言えない、何をどう悩んでいるのかを悩んでいる状態
なのかもしれない。ですがこの時以来かなりの期間、私は答
えの無い自問自答の日々を過ごしたのです。結局は男の立場
からになってしまいますが、あなたのお悩みを整理して、こ
れを彼にぶつけてみて欲しいと思います。

スタッフへ連絡

  結論は4月以降でも

Mekealoha
2006/11/05(日) 07:28

こんにちは。
私は別れるという結論は4月の就職以降でもいいのでは無いか
と思います。
今心配されているようなことが実際に就職してから起きるな
らそれから決断されてもいいのではないでしょうか。

今は少し彼に対する気持ちが冷めてきているようですが、本
当に嫌になったらもうすっぱりあきらめられるものだと思い
ますし、まだ今はそこまでロッソさんの気持ちが固まっては
いないように思います。

社会人になって色々な新しい経験・出会いを通して、却って
彼のよさが分かる部分もあったりするような気もします。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ロッソ
2006/11/06(月) 13:50

momo2000さん、Yakkunさん、Mekealohaさん、投稿を最後まで
読んでくださり、またご意見を投稿してくださり、本当にあり
がとうございました。
ちょうど、momo2000さんの経験と、Yakkunさんの経験が、いま
の彼とわたしによく似ていると、思いながら、ひとつひとつ自
分の気持ちを整理しながら、読ませていただきました。

momo2000さんのおっしゃるように、彼に対しひどいことをして
いるのではないかと感じていて、それが気持ちの中で、大きく
なっているのだと思います。また、自分を悪者にしたくない、
つまり彼に嫌われたくないという気持ちもあり、決して彼を嫌
っているのではないということを伝えたいという気持ちもあ
り、やはり複雑です。
Yakkunさんのアドバイスのとおり、少し話を切り出してみまし
た。でも、自分のなかで、彼に思ったことを素直に伝えられる
ほど考えを整理しきれず、また彼を傷つけたくない気持ちが大
きく、何を話しているのかわからなくなりました。自分勝手な
がら、彼に対して悪いことをしているとか、よくないんじゃな
いかと思う気持ちがありながら、いま彼を失うことが怖くてし
ょうがない気持ちになってしまいました。
Mekaalohaさんのおっしゃっていた、決断し切れていない、と
いう状況なんだと思います。
「お互いを見直す時期」なのか、この悩みが繰り返しやってき
て彼を深く傷つけたりつらい時期を繰り返してしまうだけなの
か、わかりません。
でも、彼のためにも自分のためにも考えることや動くこと、相
手を思うこと、自分の将来をみること…いろいろなことを諦め
たり怠ったりしたくありません。
正直、いま結論は出ていません。でも、momo2000さん、Yakkun
さん、Mekealohaさんのあたたかい投稿がとても参考になった
し、うれしかったです。じっくり、大事に考え、できることな
らば、話し合ってきたいと思っています。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  追加:不安なこと

ロッソ
2006/11/06(月) 16:09

もうひとつだけ、やはりきいてみたいと思ったことを聞かせて
ください。
私にとっては、いまがまだ迷う時期にありますが、
彼にとっては、もう将来にむけ、ひとつひとつがんばっていっ
ている時期ととらえているんだと思います。
それについては、夏さんざん話し合い、待ってもらう形で、
「あせらない」といってくれました。
でも、どんなにいまは焦らなくていいからと言ってくれても、
いま私が迷ったり悩んだり不安になったりしている時点で、彼
に対し申し訳ないと思ってしまうのです。

わたしにとってはいろいろ考える時期でいま彼といることでプ
ラスになること、なるだろうことがあっても、
彼には、わたしが将来彼を選び一緒にいると決断する以外のこ
とがあった場合、彼にとってプラスになることが思い浮かばな
いのです。

このいまの考える時期が、お互いにいつかよかったと思える時
期がくるのでしょうか?わたしにとってだけでなく彼にとって
負担に感じるようになるまでには、至りたくないのです。
どんなことにも何か意味はあるとは思います。
でも、恋愛に関しては、それだけではすまないことも多くある
のだろうと思ったりもします。
こんな時期は、やはり誰にでもあるものなのでしょうか?

スタッフへ連絡

  誰にでも、という訳じゃないけど

momo2000
2006/11/06(月) 17:15

良くあると思いますよ。
恋愛と勉強や就職、友人関係や家族の問題が同時進行する
と、どうしても「恋愛だけ」にはなれないので、バランスが
崩れます。
人間、なかなか学習しないので、同じ事を何度も繰り返した
りもします。

特に問題は無かったのに、時間が経つにつれ、恋愛の温度差
が出てしまう場合もあります。

外からは色々アドバイス出来ますが、いつも答えは2人の間
にしかなく、正解があるとは限りません。
いつもキレイな答えが出るなら、ドラマや映画や小説なんて
ツマラナイですよね。誰も見ません。

ロッソさんにとっては今は仕方のない時期なのでしょう。
将来を考えてしまう割合が彼氏さんを考える割合より多くな
り、彼氏さんとの温度差が出てしまったのでしょう。
彼氏さんの良さや優しさを思い出し、そこを好きだと思うロ
ッソさんの気持ちが彼氏さんを失うのが怖いというのなら、
未だ続けられるでしょう。

人間は、1人で生きている訳ではないので、誰かの負担にな
る事も仕方ありません。ただ、それにはもう応えられないと
感じた時、相手を失望させるだけだと感じた時があったら、
迷わずそう伝えて下さい。
それは相手に対して、自分に対して「誠実」に対応すること
だから、と言ったら伝わりますか?
本心に嘘を付いてはいけない、と言えば伝わるでしょうか。

意味があったか、無かったかも、その時出た結果が全てでは
ありません。振り返ってそれしか方法が無かったと思う時も
ありますし、逆もあります。良かれと思って結婚したけど、
後悔するという事もあり得ます。
だからこそ、可能な限り、誠実に考える必要があるのです。
考えすぎても時間だけが過ぎるし、相手のあることなので、
出来る限りで伝えたりぶつかったりが大切だと思います。

どうか、悔いのない人生を。

スタッフへ連絡

  もっとわがままに

Yakkun
2006/11/07(火) 01:15

恋愛関係って、普通の人間関係よりかは(程度の問題はあり
ますが)”わがまま”が通る関係なのだと、私は考えていま
す。この”わがまま”はもちろん、甘えたり甘えられたり、
という意味もありますが私は、ある程度までは”自分勝手”
が通る関係なのかとも思っているのです。よく言いません?
「愛とは許すもの」って。
以下は、私の前のコメントの補足になります。

>彼には、わたしが将来彼を選び一緒にいると決断する以外の
ことがあった場合、彼にとってプラスになることが思い浮か
ばないのです。

これは考えすぎなのでは?と私は思います。最終的に彼の立
場で判断できるのは彼だけなのです。先に書いたように、あ
なたは”自分勝手”に悩めばいいのです。彼の心配をしてい
たら、あなたの悩みは永久に消えません。だって、あなたは
彼ではないのですから。あなたがお悩みを整理し切れない原
因も、ここにあるのでは?あなたはご自分の考えから、彼の
立場を排除しなければいけません。
まずは、「自分は自分をこれからどうしたいのか」を考えて
みてください。それならご自分の考えを整理するのは、かな
り楽になると思います。その後で「私はこれからこうしたい
の」と彼にぶつけるのです。それから彼がどうしたいのか
は、彼が自分で決めることです。そして、彼が決めたことを
尊重し、違いが大きいなら妥協点を探し、大きく違わないな
らそれを双方の目標とすればいいのですよ。
何といっても、あなたは彼をまだ好きなんですから。多少の
食い違いは乗り越えられると思いますよ。
彼だって、あなたのことを好きなのですから。愛は人を大き
くします。もっと信じてあげてください。

う~ん、私にもこんなチャンスがあればなぁ。もっと違う関
係で居られただろうに…(泣)。

スタッフへ連絡

  決断の時期

potto3333
2006/11/07(火) 10:57

アドバイスにはならないかもしれないけど。
好きだけど別れた場合、時間が経ってから再開しても、もう一
度恋愛関係に戻る可能性ってかなり低いと思います。
もし今別れを決断してしまって後で後悔しても取り返しがつか
ないかも。

これまでもずっとそばにいた彼なんだから、今決断しなくても
いいのでは。一ヶ月後の結論でも一年後の結論でも、彼にとっ
ては長い人生の中ではそんなに変わらないんじゃないかな。そ
こまで彼を心配してあげなくても、彼は彼の人生があるから大
丈夫。ロッソさんがそんなに負担に感じなくてもいいんじゃな
い。

就職してから仕事と恋愛の比重がどのくらいになるか実際に試
してみてからでも遅くないと思いますよ。
ロッソさんが思っているほど仕事と恋愛がぶつかりあう環境で
ないかもしれないし。状況によっては恋愛が仕事の邪魔になら
ない場合も多々ありますよ。
それに環境が変われば彼の存在意義も変わるかもしれません。
必要不可欠な存在になる時期だって全くないとは限りません。
そんなに重く考えなくてもいいことじゃないですか。

でもロッソさんの心の中ではっきりと今の彼ではないと決断で
きた時は、迅速に別れを切り出してあげる勇気は必要ですよ
ね。

スタッフへ連絡

  個人的主観だが。。

愛斗(復活)
2006/11/07(火) 14:20

うーん。
微妙な感じだな。。ただ俺が言えるのは「別れはいつでも
できる」ということ。逆に「続ける」ということの方が難
しいということ。そしていなくなって後悔しても元には戻
れないことだな。

それと別れに傷つかないってことはあり得ない。余程嫌い
になってということじゃない限りは、振る方も振られる方
も心に傷は残るもの。でも恋愛は一方通行じゃ存続はでき
ないからな。仕方ない。

ただ、迷っているなら続ければいい。相手のことを思って
の別れに聞こえるから余計だ。迷ったり考えたり、修正し
ながら二人の関係を築いていくもんだ。相手の負担に…と
いうことも負担かどうかは彼が考えることだ。

そういった君の立場を理解した上でも一緒にいたいと彼が
いうならそれが全てじゃないか?きっと応援してくれる彼
じゃないのか?だからこそ君が好きでいるのだろう。

それと彼に対する気持ちだが、付き合った頃のような「大
好き」って気持ちは付き合いが長くなるにつれて、いるこ
とが普通になってくる。要は前面に出ていた溢れんばかり
の愛情が、落ち着いた愛情に変化してくるんだと思うぞ。
それに気が付く方法としては、今の君のように「この人が
いなくなったら…」ということを想像してみるといい。
その時にどう思うかだな。

俺の個人的主観だが愛情は変化するものだと思う。
「恋→恋愛→愛情→情愛」
相手に恋して好きになって、付き合ってそこに愛が生まれ
恋愛に変化する。そして時間を重ねると恋がより深い気持
ちの情に変化し愛情になる。そして長い年月を重ねると、
愛が情よりも深くなり情愛へと変化する。そのようになっ
ていくんだと思うぞ。君がどの段階にいるかは自分で判断
して欲しい。

重荷ではなくお互いが応援し励ます関係になることを祈る。



    愛斗


スタッフへ連絡

  たしかにそうだな、と思いました

ロッソ
2006/11/08(水) 21:34

momo2000さん、Yakkunさん、potto3333さん、愛斗(復活)さ
ん、追加の投稿へのご意見、本当にありがとうございます。
ひとつひとつ読みながら、たしかにそうだな、と、自分の心
の整理しきれていなかった点にはっと気付かされ、
原点に戻ったような、いま迷っている自分と、現在一緒にい
てくれている彼をそのまま認めようという気持ちになり、気
持ちに少し整理がつきました。

たしかに、彼のいいところも、優しさも、逆に欠点ともとら
えられる部分も、全部見えてきていて、
それでいて彼を好きで、またいろいろな面で信じているのだ
と思います。
つまり、彼の気持ちを考え込んでいた部分を排除すれば、ま
た周りのことを考えず、自分の気持ちだけを見直してみれ
ば、わたしにもまだ彼といま一緒にいたいとか、わたしでい
いのなら、彼を大事にしたいという気持ちがあるのだと、思
います。
しかし、みなさんのおっしゃってくださったように、自分が
もう彼と一緒にいることができない、とはっきりとわかった
時は、それをきちんと伝えるべきだと思います。
それが、自分の気持ちを素直に彼に伝えることであり、彼に
とっても、自分にとっても、大切なことで、それが一番後悔
しない方法なのかもしれないと思います。
恋愛って1対1のぶつかり合いだったり、思いやりだったり、
協力だったり・・・いろんなかたちであるものなんだなと実感し
ました。
わたし自身も、可能であれば、彼とわたしがお互いにいろん
なかたちで関係を築ければ、と思います。彼・彼女でなくて
も、少なくとも、うそをついたりせず、いつも本心でいられ
ればなぁと。
難しいかもしれません。でも、もう少し、がんばってみよう
かな、と思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR