オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 気にしすぎでしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

気にしすぎでしょうか?

htoy
2006/10/30(月) 12:55

こんにちは。
どうしても気になるので聞いて下さい。

私にはお付合いしている彼がいるのですが、
彼の食事のマナーが気になって
一緒に過ごしていても楽しくありません。

いつものように食事をしていたのですが、
くちゃくちゃ音をたてたる。
スープやコーヒーをすすったり、
もう入っていないグラスをズルズル吸う(ストローで)。
口に物が入っていても
大きな口をあけてくちゃくちゃ噛んだり話かける。
「ゲフッ」と音をだしてげっぷをする。
など、気になります。

それ以外はいい人なんですが、
食事をすると嫌な気分になります。

先日食事が済んで「やれやれ」と思っていると
話をしている最中にげっぷを(><)!
かなり顔が近かったのでもろ浴びてしまいました。
本当に気持ちが悪くて嫌だったのに
彼は全く気にしていない様子です。

こういうのは仕方のないことなのでしょうか?
今までは「気にしすぎかも!?」と考え直していましたが、
先日の出来事はどうする事もできず
書き込みしました。

上手くまとまらず分かりにくくてすみません。

皆さんはこういうときどうしますか?
ご意見をいただきたいです。
よろしくお願いします。





 それは大変ですね!
 うちの場合は、「そういうのは、やめて欲しいなぁ~?」
って、やんわりと優しく言っています(もしかして、優しく
言ってるって思ってるのは私だけかも~(笑))

 言わないとhtoyさんが嫌がっていることを彼はずっと判ら
ないままだと思うんですよ~?

 その代わり、うちはいい事、嬉しい事をしてくれた時には
私は大げさに喜んでいます♪
 
 だんだん、彼も学習してくれますよ~?

スタッフへ連絡

  お返事ありがとうございます。

htoy
2006/10/30(月) 17:25

麻耶523さん、はじめまして。
さっそくお返事いただけて嬉しいです。
ありがとうございます。

可愛く??難しいですね(^^;)
私自身、以前人から
「おいしそうに食べないね・・・」とか
食事について指摘を受けたことがあって、
正直全く意識していなかったので戸惑いました。

現在の彼も自覚が全くないので、
「注意されたらどう感じるだろう??」と思うと
どう表現していいのか迷ってしまいます。
おいしく食べられなくなってはかわいそうですよね。

お互いにおいしく楽しく食べられたらいいな☆
と思います。

麻耶523さんは彼氏さんにどんな風に注意してますか?
また、気になることもどこまでなら許せますか?
よかったら教えて下さい。


スタッフへ連絡

  htoyさんへ・・・・・。

麻耶523
2006/10/30(月) 20:44

やっぱり、男性の食事の仕方って、女性と違ってちょっ
と・・・って思うことは多いです。

気にならないように、いろいろ話しながら食事をしたり、T
Vを観て気を紛らわせます。

私は、美味しいものを食べると正直に{美味しいね~!」っ
て、言ってしまう人なんです(失笑)
美味しいって、言ってると美味しいものをまた食べさせよう
って思ってくれるみたいですよ♪

とにかく、「ありがとう」とかって、プラスの言葉を彼にた
くさん言いますね~!!

・・・って、質問の答えになってないですね・・・。
すいません。

スタッフへ連絡

  それって、

カモメール
2006/10/30(月) 22:26

かなりキツくないですか??

私ならちょっと耐えられないかも。

ゲップとかもってのほかですよ。

>それ以外はいい人なんですが、
食事をすると嫌な気分になります。

それ以外はいい人であっても、食事って付き合う上でとても
大事なウエイトを占めると思います。

デートで食事をしない、ってほとんどあり得ないですから。

毎回毎回、ストレスが溜まると思います。

ストレスを貯めて食事をするってどんなに美味しい料理でも
美味しく感じないですよね。

「それ以外」といってもそこが致命的な気がします。

私ならガマンせずに言ってしまいます。

もちろん攻撃的には絶対に言いませんけど。

一度、やんわり言ってみたほうがいいと思いますよ。

そういうことって他人に言われないと気づきませんから。

先日、夫とTVを見ていて細木数子さんが食事をしていたシ
ーンが物凄く汚くて、噛みながら喋るから口の中のものが丸
見えで、クチャクチャ音を立てるし、ペッペッつばは飛ばす
しで、見るに耐えられませんでした。

思わず私は「すっごい食べ方が汚い。マナーが悪すぎる。こ
んな人が偉そうに人の運命占っても信用できない!」と言っ
たら、夫が「おれもそういうことしてない?気をつけなき
ゃ」と言ってくれました。

夫の食事のマナーは気になるところはありませんが、こんな
流れなら指摘するのも自然なんですけどね。

スタッフへ連絡

  困りましたねえ

Rye
2006/10/30(月) 23:24

htoyさんは決して気にしすぎなんてことはないですよ。そんなことされたら、
100年の恋も冷めます。我慢しないで言った方がいいですよ。

私だったら、麻耶523さん同様、可愛く注意しますね。可愛く冗談ぽく、オー
バーリアクションで「や~ん、汚~い」「こら~、食べるときはちゃんとお口
閉じなさーい!」とハッキリ注意します。

早く対処しないと彼のこと嫌いになっちゃいそうですね。htoyさんの普段の
キャラで、あまり構えず自然な感じで言ってみたらいかがでしょうか。注意し
た後、ちゃんとフォローすれば、大丈夫ですよ、きっと。

スタッフへ連絡

  そうで~す♪

麻耶523
2006/10/31(火) 08:03

Ryeさんの言うように・・・ですね♪
うちは食事のときに、食べる時の音がうるさいと、
「お口チャックだよ~?」って言ってます(笑)

皆さんの言うように、htoyさんは間違ってませんからね。
音を立てずに食べるのは、食事の最低限のマナーですもの♪

それ以外は素敵な彼氏なんだから、その欠点をhtoyさんの力
で克服しましょ☆

スタッフへ連絡

  辛口ですが

添乗員777
2006/10/31(火) 11:33

マナー以前の、親の食事に対するしつけの問題ではないでし
ょうか。
この彼氏がこのままでは、世間では通用しない社会人で、彼
自身が仕事上でも困った事が起きると思います。
そして、親になったら、又同じ子が育ってしまいます。

やんわりソフトに食事のマナーをお勉強される機会がつくれ
るといいですね。
できれば女性からではなくて、男性の上司や友人などからア
ドバイスしてもらうのが、彼を傷つけない方法だと思いま
す。

スタッフへ連絡

  気にしすぎ、ではありませんよ。

めろんぜり→
2006/10/31(火) 13:21

私も添乗員777さんと同じく
彼の親御さんの子どもの頃からのしつけが
きちんとされてなかったからじゃないかなと
思います。

自分の家でそういう振る舞いをしていても
何も言われずにここまで来てしまったのかもしれません。

職場の方と食事をする機会もあるかと思います。
恥をかくのは彼ですから、
「今まで我慢してきたんだけど
そういう事は周りにいる他の人も
気分を害することだから治してくれないと困る
治してもらえないようだったら、
一緒に食事することは出来ない」、と
ちょっときつめに言った方がいいと思いますよ。

例えばhtoyさんのご両親と一緒に
食事をする機会があるとして
彼のそういうところが治っていないと
htoyさんのご両親も機嫌を損ねると思います。
もしそれで彼が逆ギレするようだったら
私なら別れるかも。

スタッフへ連絡

  気にしすぎじゃありません!2

blue-blues
2006/10/31(火) 15:52

私は既婚者ですが、本当に食事は重要なウェイト占めますよ。
私は、夫との食事の相性が非常にいいので、それだけで、この人と
結婚してよかった、と思ってしまうくらいです。
(マナーだけではなく、好き嫌い、味付けの好みも含めて)

食べ方の汚さは、絶対に自分では気付きません。
誰かに注意してもらわないと。
相手の気に障らないように注意してあげたいですよね。
言い方は、htoyさんのキャラもあると思うので、「かわいく」じゃ
なくても、さらりと言えたらいいですよね。
(でも、さらりと、だと聞き流されてしまうかも・・・)
めろんぜり→さんもおっしゃってましたが、それでキレるような人
なら、私もお付き合いを止めます。

スタッフへ連絡

  ちゃんと

ナベ685
2006/11/02(木) 06:34

彼に伝えてほうがいいと思います。
生理的に受け付けないことは、
ガマンして溜め込んでると、大爆発しますから。

スタッフへ連絡

  皆さんありがとうございます。

htoy
2006/11/02(木) 11:44

遅くなってすみません。
たくさんの方からお返事がいただけて
すごく嬉しい♪元気が出てきました。
私は潔癖なのかな~?って少し落ちてました。
ありがとうございます。

私も食事って大事だしかなりのウエイトを占めると思いま
す。けど、癖(?)はなかなか気付かないものですよね。
自分で気付いてくれたらいいのに・・・。

彼はよくご両親の話を聞かせてくれます。
優しくて楽しい家族という印象を受けていますが・・・
しつけに関しては、添乗員777さんやめろんゼリ→さんと
同じ考えをもちました。
私の両親は厳しい方だったので、彼と食事をする機会が
あったらどんな印象をもつか気になります。
それでよくないと決め付けられるのも嫌だけど、
一理あるような気もします。
将来のことを考えると良い事は一つもありませんね(。。)

>「今まで我慢してきたんだけど
そういう事は周りにいる他の人も
気分を害することだから治してくれないと困る
治してもらえないようだったら、
一緒に食事することは出来ない」

本当にこの通りだと思います。
だから逃げていないでちゃんと伝えます。
上手に伝わらなくて壊れてしまっても
この状態がずっと続くよりいいですからね♪

マナーって社会人としても大切ですよね。
彼のためにもなると信じて!!

逸れてしまいますが

カモメールさんへ
>先日、夫とTVを見ていて細木数子さんが食事をしていた
シーンが物凄く汚くて、噛みながら喋るから口の中のものが
丸見えで、クチャクチャ音を立てるし、ペッペッつばは飛ば
すしで、見るに耐えられませんでした。

私も細木さんのマナーはすごく気になってました。
汚いですよね・・・(--;)
他人には教育がどうの~とか、バカ・アホって
平気で言うのにあの行為は信じられませんね。


彼のプライドを傷つけないように頑張ります。
その後をまた報告させて下さい。
皆さんどうもありがとうございました。

長くてすみません。



スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR