オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. これはケチなのか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

これはケチなのか?

yskysk
2006/10/15(日) 22:28

はじめまして。

付き合ってもうすぐ1年の彼がいます。彼にとって私は初彼
女なので、結構日頃から大事にされています。
お互い一応結婚についても考えているんですけど、まだ具体
的な話はしていません。でも、時折「結婚」を意識した話を
しています。

たまたま結婚を特集していた雑誌の広告を見たとき、
「yskyskは派手に結婚式したいの?」と聞かれました。私は
もともと結婚式はこじんまりとやりたいと思ってたので、そ
の旨言いました。彼もこじんまり結婚式に大賛成だったの
で、ここまではよかったんですよ。でもその後、結婚指輪の
話になったら「あれって男が買うものなの?」と彼は言いま
した・・・。私はプロポーズのときに手渡されるのを夢見て
いるので、やっぱり指輪は男の人から贈られたいと思ってい
たので、正直彼のこの言葉には唖然としました。

とまぁ、こんなくだらない悩みなんですけど、私が悩んでも
仕方ないですよね。

すみません、何を相談したいのかよくわからなくなってま
す・・・ 女心を理解してもらうためにはどうすればいいの
でしょうかね??

  ケチではないかと。。

さくらいろ360
2006/10/15(日) 23:55

思いますよ。

一つ気になったのですが
彼は、結婚にまつわる指輪(婚約指輪と結婚指輪)の事を、
理解していないだけではないでしょうか。

私の彼もそうでした。私もですが^^;

yskyskさんの欲しい指輪とは、婚約指輪ですよね。
その辺りの事情を、説明してはいかがでしょう。

「あ、そうなの?」と、
意外とスムースに用意してくださるかもしれませんよ。

スタッフへ連絡

  ん?

わんこ142
2006/10/16(月) 09:05

彼の質問は、合ってませんか?
yskyskさんが言ってるのは、婚約指輪ですよね?

結婚指輪は「男性が買う物」ってのは
私の認識の中でも、ちょっと違います。
婚約指輪は彼が。。そのお返しとして女性が
何かを送る。
結婚指輪は二人で出し合うって感じです。

そのへんも、もしかしたら人によって
違いがあるのかもしれません。そこを彼は聞いている
のではないでしょうか?

婚約指輪の件でしたら、彼に
「プロポーズされて、その場で送られるなんて
素敵だよねぇ~」なんてサラリと言ってみては
どうですか?
女心って結構男性は、わからない事もあるみたいなので
可愛く言ってみたりしてわかってもらえると
いいですね♪

スタッフへ連絡

婚約指輪ではなくて。
あれ、他の方の書き込みを読むとどっちなんだろ・・・・?
と思ってい待ったので。
 
確かにわんこ142さんのいうように婚約指輪は男性が購入する
もの。
女性はそのお返しに時計やネクタイ(私はお財布を購入しま
した)をプレゼントするもの。

ちなみに結婚指輪は私達は互いの分は互いで購入して、プレ
ゼントという形をとりましたよ☆
夫は私に、私は夫に。

スタッフへ連絡

  結婚指輪は

南ちゃんのしっぽ
2006/10/16(月) 11:29

どう買うかは本人たち次第ではないでしょうか?
うちは3点まとめて夫が買いましたが(うまくのっけてみまし
た)、結構、結婚指輪はそれぞれが相手の分をお金を出して
という事があるみたいです。(友達もそうです。)

婚約指輪は男性が買うケースがほとんどなのかな。
その代わり、女性がお返しをきちんとする人が多いみたいで
すけど。

スタッフへ連絡

  まずは反応を確かめる。

るみぴょん719
2006/10/16(月) 12:34

彼氏は婚約指輪や結婚指輪の違いが分からないだけかもしれ
ないし、まずは軽くサラッと「突然、婚約指輪を出されてス
テキなプロポーズ・・・なんてされてみたいな♪」と反応を
見てみたらいかがでしょうか?

そこで「女心はそう言うものなのか」と分かってくれるか、
反応が鈍かったり、嫌そうな顔をされるか、彼氏の態度や考
えが分かるかもしれませんよ。
結婚の話がもっと具体化した時に、はっきり婚約指輪が欲し
い旨を言うのもアリだと思います。

ちなみにうちの場合は、結納なし(双方の両親を交えた食事
会のみ)、私も婚約指輪はいらなかったし、ダンナも別に記
念品はいらないとも事でしたのでナシにしましたが、結婚指
輪くらいは買おう、と買ってくれました。

スタッフへ連絡

  私は・・・

weiss
2006/10/16(月) 13:22

「結婚指輪」は双方で買う物と思っていましたし、そうしま
した。
「婚約指輪」は勿論男性が女性に贈るもの。
女性からはそれに対するお礼として、何かを贈る・・という
認識がありますが・・・。(私は時計を頂きました)

ひょっとしたら彼が言っていたのは「結婚指輪」の事で、貴
女が思っていたのは「婚約指輪」という誤解があったのでは
ないですか?

あるいは、「男性が密かに選んで贈るもの」が「男が買う
物?」の意味であったか、「女性に選んで貰うもの(あるい
は一緒に選ぶもの)」か?という意味であった、と
か・・・・。

「婚約指輪」を女性が自分で買うとか、二人で出し合って買
うものという認識を持っている人って、いないと思うけどな
あ。

スタッフへ連絡

  けちじゃなくて・・・

いとたけ
2006/10/16(月) 18:19

そういう話題に、本当にうといだけの様な気がします・・・

私の男友達で、本当にホワイトデーを知らない人がいて、か
なりびっくりしたことがあります。

主人は婚約指輪と結婚指輪の違いがわからなかったようで
「指輪って2個も買うの!?」
って目をまん丸してました。

婚約とか結婚とか女の子が興奮しがちなイベントって興奮す
るだけに相手も知ってて当然!て思っちゃいがちですが、案
外男の子って知らない人は知らないものだな・・・と。

とはいえ、こっちは一大事ですからね(笑)
後悔のないよう、さりげなく教えてあげたりしてみては?

スタッフへ連絡

  多分

芙由子
2006/10/16(月) 20:22

他の方もおっしゃられているように、彼はあんまり知らないん
じゃないのでしょうか?
男性で結婚関係に聡い人ってあんまりいないんじゃないかな。

実際に購入するのはどちらでもいいですけど、「俺が買ってや
るんだ」って気構えは欲しいですよね。
男が買うものって決まりはないけど、懐の大きさを見せて欲し
い・・・みたいな。

私はエンゲージは買ってもらいましたが、お返し不要だったの
で結婚指輪は二人で選んで私が購入しました。
二人分あわせてもマリッジはエンゲージの半分でした、これは
蛇足ですが。

これはyskyskさんのこれからの彼への教育ですね(笑)
すみません、明確なアドバイスが出来なくて。
何だか彼が可愛らしくて微笑ましくなってついレスつけちゃい
ました。

スタッフへ連絡

  素朴な

toricchi79
2006/10/16(月) 22:59

疑問でしょ

スタッフへ連絡

  みなさま、有難うございます

yskysk
2006/10/17(火) 01:06

私のこんなヘンテコな悩みにレスしていただき、有難うござ
います!!

たしかに彼は「婚約指輪」と「結婚指輪」の区別すらついて
いないかもしれません(笑)
でも、私も「婚約指輪」に対して「お返し」をしなければな
らないということを初めて知りました・・・(お恥ずかしい
ですが)
たぶん彼は「結婚するときに女性に指輪を贈らなければなら
ない」というイメージを持っていて。だけど知り合いの女性
が「結婚指輪が気に入らない」と言っていたのを聞いて「自
分で選んで買えばいいのに・・・」という感じで素朴な疑問
を抱いていたみたいです。
前に指輪のサイズを聞かれたときも「買って嫌いって言われ
るのイヤだから一緒に買いに行こう」と言ってたので、買わ
ないわけじゃないんだと思います。

でもなんかたまに女心をわかってないなぁって思うことがあ
るんですよね。意外と男の人って鈍感というか、疎いんです
ね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR