オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. つきあう為の条件、ありますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

つきあう為の条件、ありますか?

桜の花びら
2006/10/10(火) 01:44

彼氏を選ぶ条件、例えばタバコ吸う人は絶対ダメ、
とか、キレやすい人は絶対ダメ、とかなにか
皆さんありますか?
勿論結婚が前提です。
(私は30才です)

ちなみに、私は、大卒なので、相手も大卒以上、
一流じゃなくても、そこそこの大学を出ていて、
仕事も一流じゃなくてもよいけれど、それなりの
規模で(2,3人の会社とかではなくて)、
普通に稼いでいる人(安月給じゃなくて)、という
のがあります。

でも・・・最近知り合った人は、専門学校出身で、
仕事も地元の(田舎)小さめの会社で働いています。

私も転職前は3人の営業所でやっていました。
少人数の会社って、出世が早いので、早く上に
行ってしまうと、あとこれ以上あげれなくなってしまい
ます。そして結局辞める・・・
私は、どんどん、上にのぼっていける会社で
働いてほしいんです。
しかも田舎は給料が安いですし・・・

彼はどうやら私の事を気に入ってくれているようで、
まだまだこれからですが、私は正直考えています。
悪い人ではないし、結構いい感じかもしれません。
ただ、上記がどうしてもひっかかってしまいます。
それなら、もっと仲良くなる前に、
今のうちに線を引くべきかな、と考えたり・・・

皆さんは、譲れないところの一つに彼の仕事関係は
ありますか?

テーマ:
タグ:  仕事大学安い彼氏田舎結婚関係

スタッフへ連絡

  もっと大切なモノが・・・

コロ☆
2006/10/10(火) 08:10

私は仕事に誇りを持って、
一生懸命働いている人に惹かれます。
辛い仕事や悪環境でも、
逆境をプラスに変換できる「力」が備わってる、
条件と言えばそんな感じでしょうか・・・。

桜の花びらさんの投稿を読んでちょっと心配になりました。
例えば、高学歴で一流企業に勤めている方と結婚した後、
彼が体調を崩したり、大きな怪我をして
働けなってしまった時、どうしますか?

相手に求めるモノを、
条件として並べることも大切だと思いますが
その前にもっともっと大切なモノがあると思いますよ。

心から尊敬と信頼ができるお相手にめぐり会った時
働いている会社や学歴はあまり気にならなくなると思いま
す。(あ、働く気がない、とかは論外ですよ。)
それでもやっぱり気になるなら、
早くお別れしたほうが彼の為だと思います。

スタッフへ連絡

  依存

Yakkun
2006/10/10(火) 09:54

結婚する相手の条件をご質問のようです。
ですが、以下の要求はそれぞれ別物ではないでしょうか?

>例えばタバコ吸う人は絶対ダメ、とか、キレやすい人は絶対
ダメ、とか

>彼の仕事関係はありますか?

上の事は結婚の条件に十分なりえます。たばこを好きな人と嫌
いな人が一緒に生活するには、余程の思いやりが必要でしょ
う。しかし、下の事はどうですか?今現在仕事をしていなくて
探す気もないのならともかく、定職を持って真面目に勤めてい
る人に対し、余計な心配でしょう?

あなたの相談文を読んで思ったのが、「他人への自己依存」で
した。あなたは、自分が出来ない出来なかった事を他人(他人
と言っても、あなたにしたら自分の一部)にしてもらおうと考
えてしまうタイプとお見受けしたのです。
定年とまでは行かなくても結婚するまでは大きな企業でバリバ
リ働きたかった自分に代わり、彼にそれをしてもらいたい。
こんな考えなのではないでしょうか。

このまま彼と一緒になっても、このような不満は残ります。将
来お子様が生まれた後、俗に言う”教育ママ”になるのがこの
タイプです。自分たち親が出来なかった高学歴高収入をこの子
に…。ということです。

仕事に関して言うなら、彼は彼なりの考えでその職場・仕事を
選んだのでしょう。その彼が決めた事を尊重できないのであれ
ば、そもそも結婚を考える以前に「いい感じに」なるべきでは
ありません。このまま交際していっても、あなたのこのような
不満はいつか、彼にも伝わるでしょう。

スタッフへ連絡

  まず惚れること

まとりん
2006/10/10(火) 11:15

付き合うための条件ですか・・・

>例えばタバコ吸う人は絶対ダメ、
>とか、キレやすい人は絶対ダメ、

そうですね、そういうことを「条件」という人もいるかもし
れませんね。
でも私の場合これらは「付き合うための」条件ではなく、
好きになるにあたっての「前提条件」でした。

付き合うとかどうの以前に、「私がその人に惚れる」という
のが大大大前提ですから、タバコ臭い人やキレやすそうな人
なんか、惚れるワケがない!ということです。
まぁ、「惚れる」のは人柄なので、タバコを吸う/吸わないは
関係ないのですが。

そう考えると、私が「惚れる」相手には一定の共通の要素は
あったでしょうが、
「条件」というフィルタにかけたことはありません。


桜の花びらさんは、結婚というその先の現実を考えてしまう
あまり、「条件」的なことが気になるのでしょう。
もし「恋愛結婚」がしたいなら、それは本末転倒な話ではな
いでしょうか?
恋愛結婚の前提条件は「恋愛」ですから、
まずは、四の五の言わず「惚れちゃった」状態になってから
結婚を考えましょうよ。

そうではなく、理想の「条件」に合った人との「結婚」がし
たいのなら、お見合いなりで条件というフィルタを通った男
性とだけ考えるべきです。

もし逆の立場で、30過ぎの男性が「これから付き合う女性は
結婚前提だから、母の世話ができるかどうかが条件だ。今気
になっている子がいるけどどうもダメそうだなぁ」なんて思
っていたとしたらどうですか?
何が条件だよ!こっちから願い下げだ!! じゃないです
か?
女探すなら条件書いて首からブラ下げておけ!とか(笑)


いえ、私は「条件」で結婚を決めることを否定しているので
はありません。
そういう「条件」で結婚相手を探し、それなりの安定した生
活を送っている人も少なくないと思いますし、
現実の生活として、ある程度の「条件」をつけるのは当たり
前のことで、その「条件」は人によって違うのもまた当然と
思っています。

でも、それと、始まる前の恋愛を結びつけて考えるのはちょ
っと寂しくないですかね?

30歳だから付き合う人は結婚前提で選ばなきゃ、なんておか
しいですよ。

桜の花びらさんが挙げている条件が正しいか正しくないかで
はなく、
「条件」がちらついているうちは「惚れる」ってことはない
んじゃないかな、ということです。

きちんと惚れて、惚れられた末に、「結婚」できますように


スタッフへ連絡

  えー・・・

芙由子
2006/10/10(火) 11:27

それ程条件を気にされるのならお見合いをセッティングしても
らうか結婚相談所へ行った方がいいと思います。

せっかく桜の花びらさんを気に入ってくれる人、値踏みされて
いるなんて知ったら悲しむだろうな。

引き算でしか相手を見られないなんてちょっと寂しいですね。

スタッフへ連絡

  結婚に標準をしぼるなら

じょりた920
2006/10/10(火) 14:22

この条件は絶対に嫌だ!っていうのは独身時代になかったな。
その人トータルで好きかどうか、結婚して幸せになれるかどう
かの判断は無意識にはしていたと思いますが。それから、つき
あう前から条件を一つ一つ挙げてっていうのもなかったです
ね。結果的に自分とお似合いの相手とつきあっていた・・・と
いう感じです。

一流じゃなくても大卒で・・・っていうのは本音はどうなんで
すか?本当は一流の大学!一流の会社!っていう思いはありま
せんか?
それならどなたかがおっしゃっていましたが、肩書き重視のお
見合いなどしてみては?あなたと似たような考えの人と出会え
るかもしれませんよ。お互いに遠慮なく相手を値踏みできるか
ら効率がよいかもしれません。とにかく結婚!ということなら
普通に出会う中で見つけるよりはいいんじゃないですか。

でも、もし私が男だったら・・・今時こういう考え方の女性、
結婚相手に選びたくないな。なんだかチマチマしている印象。
自分の将来もこの人の条件枠の中で共に歩まなければいけない
のかなーって考えると、結婚相手としてはどうなのか?と。
学歴社会は現前しますが、この彼が大ばけすることだってあり
えますよ。可能性の否定をしてしまう時点で私が男ならこちら
からごめんなさいかも。

スタッフへ連絡

  条件というより

めろんぜり→
2006/10/10(火) 17:00

桜の花びらさんがどれだけ相手を愛せるか、だと
思います。

ご自分でいろいろとこういう人でなくてはと
書いてらっしゃいますが、
なんだかんだ並べてみても
「その人を好きになれない」って事
なんじゃありませんか?

学歴や勤務している所で人を判断するのって
「差別」に近いような気がします。
専門学校卒、零細企業勤務のどこがいけないんでしょう?
高学歴=高収入の人ばかりとは限らないのでは?
恐らく将来を見据えて書いてらっしゃるんだろうとは
思うのですが、拝見していてあまりにも打算的だなと
感じたもので。

その人に
私はもっと都会的なところにある
高収入の大企業に勤めている人とだったら
お付き合いします、って言えますか?

あやふやな気持ちでお付き合いするのは
相手の方にも失礼だと思います。
桜の花びらさんが少しでも気持ちが不安なら
彼のためにもお付き合いをお断りなさっては
いかがでしょう?

スタッフへ連絡

  結婚には夢がいっぱい

ruruRUMIKO
2006/10/10(火) 17:49

私もそういう時期がありました。
バリバリ働いてそれなりに稼ぐだんな様、
都内に素敵な一戸建て、カッコいい車・・・
そんな結婚生活への憧れは、
女性なら誰でも一度くらい抱くものですよね。

それがいつまで続くかは人それぞれですけど。

そんな素敵な男性に求められる自信があるなら
どんどんいい男性を捜し歩きましょう!
もう30代なんですよね?
そんな条件のそろったいい男は、
相手の女性にもうるさいかもしれませんよ。
桜の花びらさんがどんなにいい女だったとしても
年には勝てないかも知れません。急ぎましょう!

かの美女小野小町でさえ、男性を選り好みしていたために
結局生涯独身のままだったらしいですよ。

がんばれ!

スタッフへ連絡

  釣り合いがとれればそれで

ゴリエ644
2006/10/10(火) 19:20

自分と同じレベルを求めることは普通だと思います。
自分が大卒だから相手も大卒を求めることはなんらおかしい
こととは思えませんし、相手の収入が気になるようですが、
ご自分と比較されてみてどうですか?
彼の収入の方が少ない?
彼の方が低いようなら、彼とのお付き合いはやめた方がいい
と思います。

やっぱり同じレベルじゃなきゃうまくいかないことって多い
と思いますよ。
私だって自分と同じぐらいのレベルの人がいいです。
私の彼は学歴も似たような感じですし、年収は私よりプラス
100~150ほどでしょうか。ま、同じぐらいのレベルかな~?
と思うので、一緒にいても楽しいですよ。

桜の花びらさんの条件、いいと思います。
桜の花びらさんが相手に求める条件と同じレベルぐらいであ
れば、何らおかしいこととは思いません。

ただし、自分よりもはるか上のレベルを求めるのはちょっ
と・・・と思います。
「だからまだ独身なのよ」と言われそうですよ(笑)

スタッフへ連絡

  酒飲んで暴れない人~

南ちゃんのしっぽ
2006/10/10(火) 19:39

これが第一条件でした。
夫はこれはクリアしましたが、病気で暴れるのでどうなので
しょう??

付き合うだけなら、条件はこれくらいですね。
結婚を視野にいれると条件は増えてきますけど。
じじばば抜き・私が働かなくても食べていけるだけの年収が
あること・車があること・私の自由を奪わないこと・・・な
どなど追加です。

しかし、惚れてしまえば条件なんぞ無いものと一緒だと夫と
知り合って思いました。

惚れたと惚れられるでは、条件のつけ方もちがってくるのか
もしれないなと思うようになりました。


桜の花びらさんが今、いいな~と思ってるくらいなら、条件
が先に行ってもしょうがないですね。
条件に合わない人なら、今のうちにやめておくのも手かと思
います。

どんどん上に上がっていける会社で働いてもらいたいです
か・・・
それで仕事がどんどん忙しくなって、家庭をそっちのけにし
てもその方がいいですか?
文句を言ったりしませんか?
良い条件をつけるとそれだけのリスクも自分が背負う事にな
るかもしれません。

あといくら大きい会社に入っても、潰れる時は潰れます。
その時に転職先が小さいところなら、旦那様を捨てるという
ことでしょうか?

スタッフへ連絡

  つきあうだけ?結婚を前提?

kikuchi
2006/10/10(火) 21:41

つきあうだけなら、
・既婚者でない人
・一緒にいて楽しい人
・自分を大切に思ってくれる人
くらいでしょうか・・・

結婚前提なら、上記に加えて
・生活力のある人(元々仕事のできる人が好きです)
・ギャンブル、暴力、タバコ、借金、深酒をしない人
・経済感覚が同じ人
・価値観が似ている人(同じ人は難しいので、少し譲歩)
・誠意のある人
・私の家族を大切にしてくれる人
といったとこでしょうか。

仕事関係はありますよ!!
仕事のできない人=経済力のない人はつきあうならOKです
が、結婚は無理です。

でも、会社や職場、職業、肩書きは問いません。
(サラ金関連や水商売は嫌かな・・・偏見でごめんなさい。
ですが、正直なとこ。)
自分の仕事が大好きで頑張って働いている人が好きなんで
す。
なので、仕事はできるけど、給料が低いはOK!!
私も一緒に働いて彼の好きな仕事をサポートしたい。

仕事で輝いている男の人はステキだと思います。

スタッフへ連絡

  仕事は

dry213
2006/10/11(水) 00:06

条件にはなりません。個人的には。
どんな仕事をしているかは、譲れない条件ではありません。
真面目に働ける人なら、問題なし。

転職癖のある人は、私はダメです。業界的にそれがキャリアアップ
になる場合は別として。

条件てあんまり考えた事ないですけど、知恵のある人かなー。

ご自身の中で条件がはっきりしているようですから、お見合いとい
うのも一つの手段じゃないですか?

スタッフへ連絡

  好きかどうか

まろ。
2006/10/11(水) 00:38

やっぱり条件よりも好きかどうかが一番ですね。
好きになる人は、フトコロが深~い人です。
ハードカバーだけの中味のない人は好きになりません。
なので、大卒で勉強はできるけど頭が悪い人や、大企業で給
料だけはいいけど、長いものには巻かれろタイプは絶対イヤ
ですね。

条件はどちらかというとレベルであって、固執してると大切
なものを見失うのではないかな?

スタッフへ連絡

  どんな苦難も逃げなそうな人

エリザベース
2006/10/11(水) 09:50

今のご時世何があるか分からないので、何か起きてもまた始め
から頑張ろうとポジティブになれそうだな、と感じる事が出来
る人。
又、自分が不慮の事故で不自由な事があっても、それを補う努
力をしてくれるであろうと感じれる人かな。
そう感じる事が出来る人となら、自分も頑張れるし、相手に不
自由があった時、自分がそれを補う事が出来るような気がする
から。

ここで妥協って気持ちが桜の花びらさんにあるなら、辞めた方
がいいと思います。
何年か後、後悔しない自信があればいいと思いますよ。
その為には、もうちょっと様子を見ないと分からないかもしれ
ないですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

桜の花びら
2006/10/12(木) 01:01

たくさんのご意見、ありがとうございます。
私の周りは、大卒は当然でしょ~、とか、
地元の小さい会社は給料がね・・・という人達が
多いので、こういう場で皆さんの声を聞きたかったので。

Yakkunさん、
>結婚するまでは大きな企業でバリバリ働きたかった
>自分に代わり、彼にそれをしてもらいたい。
>こんな考えなのではないでしょうか

これは違うんです・・・
私は転職し、今は業界ではNO.1と言われている企業で
バリバリ(?)働いています。
小企業と大企業を経験して、やっぱり大企業の方が
安定しているのかな、と思ってしまってるのです。
一概には言えないのですが・・・
話は戻りますが、結婚してからも続けたいのですが、
職種上大変です。しかも子供が生まれると仕事は出来ない。
そう考えた時、姉の上に書いた話を思い出して
しまいました。

今回レスをたくさん頂き、皆さんのおっしゃる通りです。
頭で、あれはダメ、これはダメ、と考えてては
いい恋愛もできないし、自分自身損しますし
幸せにもなれないですよね。もったいないですよね。

私は、以前は逆の考えでした。
いわゆる一流企業で働く人は嫌でした。
歯車の1つような気がして・・・
(これもスゴイ固定観念ですよね・・・苦笑)
それより小さな会社で一生懸命働いている人の方が
好きでした。

なぜ今こういう考えになったかというと、
姉の友達の旦那さんが、地元の小さな会社で働いており、
子供はほしいけれど、旦那の給料だけでは到底
生活できないし、自分はパート程度がいいけれど、それでも
足りないから、正社員の仕事も辞めれない、
という感じでした。

一方私の姉は、旦那さんが一流企業で、給料もそれなり。
今は専業主婦で子供もいますが、貯金も結構しながら
旅行もよく行ってます。
それで、親と姉に「やっぱりいいところで働いて
いる人と結婚しなきゃね。」と言われました。

確かに一流企業だっていつつぶれるか分かりませんし、
小さな会社でもお給料をもらってる人もいます。
だから最初は、そんなんで線をひきたくない!
と言っていたのに、いつしか私もそう思うように
なってきていました・・・
情けないですね、洗脳されて・・・

もう一度考え直します。
今回の彼、もしくは、今後出会う人、
その人を見るようにします。
それでもどうしてもダメなら・・・
紹介所?で紹介してもらうべきかもしれません。

皆さんのお声、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  追加

桜の花びら
2006/10/12(木) 01:17

後半の方のレスを最後まで読まずに何故か
再投稿してしまっていました・・・

色々なご意見があるものなのですね。

ちょっと誤解を招く書き方をしてしまったかも
しれませんが、一流企業の人がいい、と言っている
訳ではございませんので・・・

親と姉の話の影響で、一流企業の人もいいのかな、
という感じで、二流位がいいのです。
・・・ってこういう細かいところがダメなんですよね・・・

以前おつきあいをしていた彼は、田舎で働いていましたが、
世の中からみて決して一流ではありませんでした。
でも、田舎では、いいんじゃない!?という感じでした。
お給料も特別安いわけではありません。

それに、もしその会社が倒産しても、この彼なら他の
仕事で生きていける、と確信していました。

話は戻りますが、金額は、私は周りの人達よりはモノサシは
高いわけではないと思うのですが・・・
正直かくと、年収で400万は少ないなぁ・・・とか。
最低500万はほしいなぁ、でも700万まで贅沢は
言わないし・・・という感じです。
正直すぎてスミマセン・・・

スタッフへ連絡

  失礼致しました

Yakkun
2006/10/12(木) 04:50

「転職前は…」の一言を見逃していたようです。

私が今の仕事に就く前は、外資系のちょっと有名な企業にいま
した。しかし、内外からのプレッシャー(特に内からのもの)
がきつく、7年で辞めました。ここから生き方を変えてみまし
た。
今の会社のこの営業所は、社員4人アルバイト3人で業務を行
っています。給料はかなり下がりましたが、自分の能力に余裕
を持って働けて人間関係も良好なので、出来た余裕を、趣味と
学業に割り当てています。

不思議なもので、以前の会社にいた時と今の会社に来てからの
人付き合いは、大きく変わりましたね。当時の彼女も去りまし
た。
これと同じ事だと思います。
自分の置かれた現在の状況により、男女を問わず付き合う(付
き合いたい)相手の条件は変わるのです。あなたも変わったの
でしょう?
ですから、私としては「結婚したいとき」というのが一番大事
なのだと思います。その時良い人がいれば、その人がベストな
のでしょうし、まだいないのなら、その時点でベストと思える
人を探しに行くべきです。

スタッフへ連絡

  極端な例えですが

Rye
2006/10/12(木) 10:19

洋服を買うとき、「黒のテーラードジャケット、着丈は短めで、一つボタン、
七分袖」のものがほしい、なんて思って探していて、「これは色がいやだ」
「これは形が」「この形で黒があればいいのに紺しかない」・・・となかなか
気に入るものが見つからないことがあります。「妥協して紺を買っちゃおうか
な、形は好きだし」とか。
それが、突然「白のノーカラージャケット」に一目惚れして、うわ~、これほ
しい!と即決で買ってしまう。あんなに「黒のテーラード」にこだわっていた
のに・・・なんてことありませんか?

私は、妥協して買った紺のジャケットは、手持ちの服にも合うし便利なんだけ
ど、どこか満足できません。そして、絶対これいい!と思った服は着ると幸せ
な気分になって、どんどん好きになります。

「これ!」というのは、細かい条件云々を超えた圧倒的なものです。手持ちの
服に合わないけど、いいの!これに合う物を買い足すから!と思えてしまう。
私はそんな感じです。服選びもパートナー選びも(笑)。

スタッフへ連絡

  あれこれ思うより

芙由子
2006/10/12(木) 15:58

いいなぁって思ったら条件は結構吹っ飛ぶと思います。

これは私の周囲の場合ですが・・・
条件重視の友人は皆未婚です。皆30代です。
話が来ても「この程度じゃ・・・」って付き合う前から値踏みし
てぽいっ。
お見合い話も条件ばかり気にしているので貰えなくなってきて
います。
見た目は恋人がいないはずなかろうってくらい魅力的なのです
が、自分を高く売りつけようって魂胆がどんどん縁遠くさせて
います。

自分に合った人と結婚したいという人から先に結婚してます。
たまたま紹介された人が一流企業だったり、そうでなかったり
もありますが、皆自分達の枠の中で幸せを探し掴んでいます。

経済的に二人目は無理だろうって友達も自分が働くから二人目
を作るってイキイキしているし、予定外の妊娠で3児の母にな
った友人はさっさと気持ちを切り替えてパートに出て家計を支
えています。

「絶対安定」がありえないって分かればいろんな幸せを感じる
事ができますよ!
素敵な出会いはオリジナルです。
頑張っていい出会い・結婚してください。

スタッフへ連絡

  一流でいいじゃない

cozy-
2006/10/12(木) 16:10

ロムってましたが、これだけみんなから意見がでたことを踏ま
えて桜の花びらさんの〆(でいいのかな?)を読んではっきり
わかったことがある。桜の花びらさんの思う一流の相手をみつ
ける努力をした方がいいんじゃないか、ってこと。二流がいい
って言ってるけど、文章を読んで求めているものは一流じゃな
いかって感じるけど。

さんざん一流とか二流とか言っているよね。一流、二流とかの
客観的な視点でしかものごとをはかれないのって悲しい。全て
周りから見たときの評価でしょ?自分自身の価値観ってない
の?自分はいったいどこにあるの?典型的な昔の会社人間。
しかし、それは桜の花びらさんの生き方だから誰かがそれを批
評する権利はないし、誰かに言われて変わる事でもないと思
う。それでいいじゃない。

単なる感想として、今時まだこんな考え方の人がいるんだなー
って。自分の人生は自分のものなのに、一流だとか二流だと
か。とっても窮屈。一流、二流って勝手に判断される相手も、
そのことを知ったら迷惑だろうな。

二流位いがいいのですって・・・。この言葉につきるよ。二流
って桜の花びらさんにとってどんな人間のことをさすのかわか
らないけど。人を見るときにすでに偏見のようなものがあるん
じゃない? 
でもそういう考え方が好きな人は似たような人と出会って、あ
なたがいう一流に向かってひた走った方が周囲に嫌な思いをさ
せなくてすむ。本人だって後からやっぱり二流はこれだか
ら・・・なんて思わなくてすむのでは。

だいいち、桜の花びらさんを気に入ってくれてるかもしれない
彼。まだおつきあいしてくださいって申し込まれたのではない
んでしょ?今からあれこれ考えるのもどうだろうか?

スタッフへ連絡

  私も同感です。

tokuko28
2006/10/12(木) 20:45

「一流」「二流」・・・

いろんなものにレッテル貼って生きているんだなーって。

きっと「勝ち組」だの「上流」だのって振り分けしながら物
を見ている方なんだなって感じました。寂しいなと感じまし
たけれど、それもまた、桜の花びらさんの生き方。

私も桜の花びらさんの
>二流位がいいです・・

が印象的でした。きっと、結婚されてもお子さんを育てるの
でも「一流」「二流」なんて言って、レッテル貼って生活し
ていくんだろうなー。

スタッフへ連絡

  二流くらい?

puraty
2006/10/13(金) 19:44

二流くらいがいいそうですが、ご自分が好意を持った男性に
そういう見方をされたらどうなんでしょうか?

相手をそんな風に選ぶぐらいなら、じゃあ自分は何流なの?

と正直思ってしまいました。

姉が..母が..とおっしゃいますが、結局はご自分も無意識に
そうんなふうに値踏みしておられますよね...

一流だの二流だのに拘り過ぎて、ご自身にとっての大切なも
のを見落とさないようにしてください。


スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

桜の花びら
2006/10/14(土) 01:15

皆さんのおっしゃるとおりかもしれません。
いわゆる『ええかっこしぃ』なのかもしれません。

20代半ば位までの方が、相手自身を見れていた気が
します。

それから、確かに二流とかの言い方、
えらそうでした・・・
一言で分かりやすく、と思い、書いてしまったのですが、
私が思っているのは、皆が知っている会社、
いわゆる大手で働いている人は、自信満々で
高ビシャな人が多い(皆ではありませんが)のかな?と
思い、それより、
中小企業で一生懸命働いている人がいいな、と
思っていたのです。

姉が、親が、と書いてしまい、流されていました。
母は他界しているので、言ったのは父ですが、
父は、田舎の会社で働いていました。
父だけのお給料だけではやってけないし、
パートではまかなえない、とかで、
母もバリバリ働いていました。

そして今、母が病気で他界し、父親は、
母に金銭面の事で苦労かけたから、
子供達には苦労をかけたくないから、それなりに
給料のある企業の人と結婚をしてほしい、と
言われてきました。
20代半ばまでは、何言ってるのよ!と
思っていましたが、流されていました・・・

それに、今の会社で働く女性達は、私以上で、
うちの会社の営業マンは、それなりに給料を
もらっているのに「こんな安月給の会社の人と
結婚するのは嫌だ」
と言っていたり、皆スゴイ事を言っていました。
それがほぼ全員・・・
私の感覚は、逆に驚かれていました・・・
なので「給料なんて別に気にしない」という人が
いようものなら
「は?みみっちく生活してても日々幸せな生活なんて
過ごせないって!」と言っていました。

だから、正直、上のレスで
「今どきそんな事を言う人がまだいたんですね」
という内容のレスを読んだ時、ちょっとショックでした・・
自分は普通か、或いは甘い方だと思っていたので・・・
ああ、私って、偏った考えだったんだな、って・・・

今回の彼もまだまだこれからだし・・・
彼の事まだ知らないのに、とおっしゃられる方が
いらっしゃいましたが、逆に、知ってしまうと
離れられなくなってしまうと大変だ、葛藤だ、
なんて思う自分がいたから、今の段階で
ああでもない、こうでもない、と考えてしまいました。

だらだらとまだ書いてしまいました。

これからは、自分の価値観をしっかり持ち、
変な固定観念や、『ええかっこしぃ』の自分を
取り除き、一から考え直します。

スタッフへ連絡

  だからあなたは何様のつもり??

パークオズ
2006/10/14(土) 16:49

某女医タレントの発言じゃないけれど、
年収○○万円以上じゃないとお付き合いできません。って
はっきり言っちゃえば??
で、あなたは、それだけの人なわけ?

相手に望むばかりより、自分をまず値踏みしてみたら?
どれだけの相手がふさわしいのかってね。

高学歴で、給料がよくて、名の知れた会社に勤めている。
という男性の相手に自分がふさわしいかどうか??

スタッフへ連絡

  結婚って・・・

南ちゃんのしっぽ
2006/10/14(土) 16:59

最後は「その人」が自分のとってどんな存在なのかが重要な
のだと思います。

>知ってしまうと離れられなくなってしまうと大変だ、葛藤
だ、

こういう事を言っているうちは、なかなか本気で相手を探そ
うとは思ってないのかなと思いました。


安給料であっても、それをきちんとやりくり出来るだけの腕
があれば何の問題もないのではないかと思います。

スタッフへ連絡

  彼のこと、好きですか?

maru82
2006/10/14(土) 21:59

桜の花びらさん、はじめまして。

ずばりお聞きしたいのですが、彼のこと、好きですか?

私はまだ大人の恋愛というものはよく分かりませんが、
好きだと感じられるのなら、それで良いのではないかと思い
ます。
例えば、一緒にいるときに穏やかな気持ちになれる、
優しくなれる、幸せな気分になれる。。など、
感じることができる相手なら、
結婚を考える相手として、申し分ないと思います。

私にも一流思考的なものはあります。
定年間際にもなって年収300万の父の隣で
苦労する母の姿をみてきましたから。
私自身も大学に通うために自分で学費を稼ぎました。
だから自分の子にはこんな思いさせたくない、
だから相手は一流、二流、せめて三流くらいがいい、
そう思っていました。

でも、違うんですよ。
今付き合ってる彼なんて高卒だし、お給料低いし、背も低い
し。。ってこれは関係ないか。
なのに、一本筋が通ってて、将来どうなりたい、そのために
何をすべきか、を実践してて、すごくかっこいいんです。
高卒とかそんなのどっか行っちゃうんです。

桜の花びらさん。見るべきところは、
専門卒だとか収入がちょっと低いだとかではなくて、
彼が何を考え、将来どうしたいのか、そのための行動をして
いるのか、などではないでしょうか?

私事で申し訳ないのですが、
前述の彼にプロポーズをされました。
30歳までには起業して大きな組織を作りたいと言っていま
す。
そんな人と一緒になったら、莫大な借金を背負うリスクもあ
ります。
けど、私は彼となら借金背負っても苦ではないと思います。
もし彼の給料が低いなら、その分自分が稼げばいいだけの話
です。
子供を育てながら仕事をするのがハードなら、収入の低い彼
に思い切って主夫として家庭に入ってもらえばいいじゃない
ですか。

長くなってしまってすみません。
でも、桜の花びらさん、
学歴だとか収入だとか、そんなレッテル貼ってないで
ハダカの彼を見てあげてください。
彼がかわいそうです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR