オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 年齢差と感情の変化

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

年齢差と感情の変化

can-na
2006/10/09(月) 11:42

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
この四月から専門学校に通い始めた25歳(女)です。

専門学校へ入学した当初、周りの皆がほとんど18歳ということ
もあり「距離を置かれやしないか…」と心配で、実年齢を隠し
ていました。
(幸か不幸か、年の割に童顔で言動も子供染みているため、詮
索はされませんでした)
しかし、だんだんとクラスメートとも仲良くなるうち、隠し続
けているのが辛くなってきて、夏休みに(男女を含め)一部の
友人たちに本当のことを話しました。
皆「そんなの気にすることなかったのに」と笑って、今も変わ
らず接してくれています。本当にありがたいと思っています。

そんな私ですが、最近、クラスメートのある男の子に恋をして
しまいました。
彼は昨春高校を卒業した19歳です。夏休み以前から何となく気
になる存在ではあったのですが、そのときはまだ自分でも
「恋」だとは自覚していませんでした。
彼とは普段からよく話をしますし、たわいのない内容ですがメ
ールもします。学校帰りも同じ電車なので(他の友達とも一緒
ですが)ほぼ毎日一緒に帰っています。
自分の恋愛感情に気がつくまではそれでよかったのですが、今
では、毎日彼のことを考えずにはいられなくなってしまいまし
た。勉強にも身が入らないほどの気持ちになるのはこれが初め
てで、困惑しています。

ゆくゆくは気持ちを整理して、自分から想いを伝えたいと思っ
ています。もし「友達にしか見られない(付き合えない)」と
いう返事が返ってきたとしても、友達として今後も仲良くでき
るなら、それでもいいという覚悟はできているつもりです。

ただ、彼はまだ私が25歳だということを知りません。
「告白するなら、まず自分の隠していたことを先に話すべきだ
ろう」とは思うのですが、やはり心のどこかに「今までのよう
な友達ではいられなくなるかも」という不安があり、なかなか
話を切り出せずにいます。

そこで、皆さんのご意見をお聞かせいただきたいのですが…
[男性の方へ]
今まで「友人」として接してきた女性が6歳年上だと知ってし
まったら、相手を見る目はどのくらい変わってしまうものでし
ょうか?
同じ「好きだよ」という言葉も、同い年と年上とでは違って感
じてしまうものなのでしょうか?
また、女性で同じような状況を経験されたことのある方がいら
っしゃいましたら、是非お話を聞かせていただければと思いま
す。

長々と読みづらい文章で申し訳ございません。
どうかアドバイスをお願いいたします。

  私なら・・・

weiss
2006/10/09(月) 13:16

現在の段階では余り変わらないと思います。
貴女は故意に自分の年齢を偽って、その彼と接していたわけ
ではありませんからね。
「友達・仲間」の関係でしたら、自分の思いこみで思ってい
た年齢が実は6歳上だった、と知らされても、最初は戸惑う
かも知れませんが、それで決定的に関係がまずくなることは
ないと思います。

すでに彼の貴女に対する思いが「恋愛」になっていたとした
ら、多少は裏切られたような気にはなるかもしれませんネ。
でも、それは、年上だったと言うことだけではなく、隠され
ていた、と言う気持ちが主体になると思います。

「恋人」関係で年齢(生年月日)は、本名や住所、出生地と
同じくらい、お互いに、最初に知るものだと思います。
やはり、これから恋愛関係を望むのであれば、いずれ伝えな
ければならないことですから、早いほうが良いと思います。
仮にうまく行っても、貴女の心の負担は大きいですよ。

貴女の年齢を知っているお友達もいるのですから、いずれ分
かることです。

スタッフへ連絡

  私は・・・

トイストーリー
2006/10/09(月) 23:04

 私も、実は同じような経験しました。かつて、私が27歳、
彼が22歳で同じ専門学校に通っていました。その頃私は彼を
気になっていたけれど、彼には彼女、私にも他の彼がいまし
たから、親しくしていましたが付き合えませんでした。卒業
後、3年位経ち付き合うようになったのです。その時彼は私を
30歳超えているとは、思わなかったみたいです。でも、年齢
は気にしていないようでした。
 告白ってタイミングが大切だと思いますので、ちょっと様
子を見ながら彼の気持ちをうかがうのはどうですか?
 私の場合は、友達期間が長すぎて、なかなかお互い気持ち
を言い出せなくなってしまったんです。

 年齢は、自分が思っているよりも相手は気にならないと思
いますよ。何かの話のついでに出すくらいの方が、身構えな
くて良いのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

can-na
2006/10/09(月) 23:36

>weissさん
そうですね。
まずは歳のことを伝えて、告白はしばらく待ってみてもいいか
なという気がしてきました。私が彼への気持ちの整理がつかな
いように、彼もいきなり2つも真実を突きつけられたら、戸惑
ってしまうでしょうからね・・・。
「自分はどうすればいいんだろう」と思うあまり、彼への配慮
を忘れてしまっていたように思います。今回ご意見を聞かせて
いただいて、初めて少し客観的になれました。


>トイストーリーさん
告白のタイミングもまた、難しいですよね。
以前、クラスメートから「○○君のこと好きなんじゃない
の?」と指摘されたことがあります(その時は何とかはぐらか
したのですが)。今までの経験からも、どうやら、好きになる
と周りからはバレバレということが少なくないようです。
彼も気づいているかは、まだ知る由もありませんが。
歳のことをどう話すかはまだ決めかねていますが、あまり改ま
った形でなく、自然に切り出せればいいなと思います。



貴重なご意見、どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR