オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 心が狭すぎでしょうか

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

心が狭すぎでしょうか

えこち
2006/10/05(木) 01:05

遠距離の彼と11月の末に式を挙げます。
最近はあうと準備に忙しくそれも楽しかったのですが、この
間の3連休、ドレスを見に行ったり、デートをしていたとこ
ろ、ことあるごとに「おなかでてる」とか「(ダイエット)
がんばれ」とか言われ、最後にはぶち切れてしまいました。

もちろん彼は冗談で言っていることは理解していますが、3
日間言われ続け、気分が急降下。
彼が帰ってからふつふつと怒りがこみ上げ、それ以来会いた
くない、声も聞きたくない状態が続いていました。

彼にしてみればなにごと?でしょうし、事実、まったくわか
ってない様子でしたので、このまま流してしまうこともでき
たのですが、それがどうしてもできず、昨日電話で「とても
傷ついて、今は会いたくない」と話をしました。

彼は「ふーん」「ごめん、冗談のつもりだった」と予想通り
の答え。
それ自体が悪いわけではないのですが、どうしても気持ちが
晴れません。
またドレスを試着したら言われるんだろうな、とか、Tシャツ
着るのも、創造するだけでためらってしまいます。

が。式まで1ヵ月半、準備は進めなくてはなりません。
しかも、式を挙げて引越しする私にとって、こちらで長く続
けてきた教室の発表会(私は講師なのです)があり、彼には
それを見届けてもらいたいと、ずっと思っていたのに、この
ままだとそれもままならなくなりそうです。
それって、心の傷になってしまいそうです。

こんな気持ち、どうやったら前向きになれるのでしょうか。
わからなくて投稿しました。
私があやまればいいのでしょうか。
どうして謝るのかはわからないのですが・・・

厳しくてもよいので、ガツンとカツをいただきたいです。

  わかります

oz06
2006/10/05(木) 01:38

そんな事言われなくっても自分で注意してるのに
それを何度も言われるのは
腹が立ちますよね。。。

彼は冗談で言っていたと思いますが、
式で綺麗な(今現在の)彼女を自慢したいんじゃ
ないでしょうか?

だからって、何度も言うのは駄目だと思うし
私もイヤです。


私がもし新郎だったら、出席者にかわいい新婦を
自慢してやりたいので、
もし彼女が式を控えて
甘いものばっかり食べたり、
夜更かしを続けていたりしたら、
一言いってしまうかも。。。

スタッフへ連絡

えこちさん本当にごめんなさい!

さっと読んで
食べたら太るよ~っていう軽い感じなのかと
すっかり勘違いしていました。。。
彼の言葉の部分を呼んでいて、
大きな勘違いに気付きました

それに、
>自分でも分かってるのに

すごく酷い事を書いてしまいました。

トンチンカンなレスをしてしまい
ごめんなさい!

私もこの場合は、彼に謝る必要は無いと思います。

スタッフへ連絡

  狭くないと思います!

ぺこ08
2006/10/05(木) 01:43

私の周囲でも結婚した友人に聞くと、結婚式の準備の最中
必ず何度も喧嘩になり「もう結婚をやめよう」という話に
何度もなった、というのをよく聞きます。
今のところ、ほぼ8割くらいのカップルがそうだったと(笑)
理由はそれぞれだと思うのですが、えこちさんの文章を
拝見していて、こういことも理由にあったりするのかもと
思いました。

でも、彼のそういう言葉はあまり本気ではないと言うか
一種の照れ隠しみたいなものなんじゃないかなと
いう気がしたのですが、どうでしょう?
「キレイだよ」って言ってくれれば嬉しいのに、
ドレスを試着したりしている彼女を目の前にして
なかなか素直に素敵な言葉が言えないというか…。
で、あえてそういう茶化したようなことを言ってしまう。

でも、もちろん私がえこちさんの立場でも傷つくし
頭にきます。一生のうちで一番キレイに見せたいと思って
頑張っているとき、そんなことを言われたらカッと
なりますよ! 普通のとき以上に神経も張り詰めているし、
えこちさん自身、感じやすくなっている部分もあると
思います。でも、それだから彼のそういう言葉を
聞き流すべき、とは思いませんよ、全然。
男の人って、何で素直に言えないんでしょうね…。

でも、このまま気持ちにシコリが残ったままでは
結婚準備も楽しくなくなってしまうと思います。
怒ったり責めたりするのではなく、今の気持ちを
きちんと伝えてみてはいかがでしょうか?
「悪気はなかったことはモチロンわかっているけど
一番『キレイ』って言ってほしい人に、いろんなことを
言われたからすごく悲しかった。それで怒っちゃった
ことをわかってほしい」ということを伝えてみては?

多分、言い方な気がするんですよね…。
責めるんじゃなくて「悲しかったよ」とかわいく
言うことで彼も悪かったな、という気持ちに素直に
なれるんじゃないかな~、と…。
…って、私もできない派ですが(笑)
男ってメンドクサイですね(^^;)…。 

スタッフへ連絡

  謝る必要なんてないと思います。

芙由子
2006/10/05(木) 07:30

ぺこ08さんがおっしゃるように一種の照れ隠しだと思います。
でも何度も冗談であっても貶めるような台詞を言われたら気分
を害します。

私も夫に散々言われました。結婚したって言われています。
ある日腹が立つより悲しくなって夫の前で不意にぽろっと泣い
ちゃったんです。
だからといってぴたりと収まるものではありませんが、自分の
発言に気を遣うようになってきましたよ。
怒ったり注意するより「悲しみを表現」する方が効果があると
思います。

男性は子供と一緒なので直後に言わないとあんまり真剣に受け
取ってくれません。今度言われたりそんな雰囲気になったら怒
ったり注意したりと理詰めにせず、「好きな人にこういう事を
言われて悲しい」と言って涙をこらえる振りをしましょう。

>またドレスを試着したら言われるんだろうな、とか、
>Tシャツ着るのも、創造するだけでためらってしまいます。

とありますが、この気持ちを機会が訪れたら悲しい演技をしな
がら彼に伝えてみてはいかがですか?

スタッフへ連絡

  彼(男)の気持ち 

ディントルノ
2006/10/05(木) 13:10

わがままな自分の私見ですが、
自分もそうであるように、年を取るとおなかも出てくるのは、普通ですよね。

でも、彼にとっても、おつきあいしている彼女から生涯の連れになるにあたっ
て、心境の変化や要求の変化って、あると思うんですよね。
お付き合いしているうちは許せるけど、結婚するとなると気になる部分みたい
なもの。
私の義理の姉は、結婚してからみるみる太ってしまい、かわいい人だったので
すが、今では普通のオデフサンになっちゃいました・・・
ひどい話ですが、旦那はよそで彼女をつくって離婚してしまいました。
でも。男として、全く気持ちが分からないでもないかな。
男が女に魅力を感じる部分って、多かれ少なかれ容姿・スタイルの事って絶対
あるとおもいます。
女の人の身体のラインとかって、グッときますからね(笑) 
太る事に対する許容範囲も、人それぞれあると思うんですよね。 極度の肥満
は身体にも悪いし、彼はきっと、えこちさんには一生デブらないでいて欲しい
と思っていますよ。
結婚までに今すぐ痩せるとか言う必要はあまり無いのではないかと思います
が、その後一生を通して、色々な面での自分の魅力を維持・強化して行く事
は、とっても大切だと思います。

面と向かって「太るなよ!」なんて、そうそう言える物ではありませんよね。
彼は、冗談半分を装って話していますが、本心は、「一生良いスタイルでいて
ね」という、かなり無理のある幼稚な思いをぶつけて来ているのでは?
誰でも年はとりますので、不可能なのですがね、でも、年をとってもお腹キ
リッとしている人もたまにいますよね。男も女もだけど、魅力的でいるための
ちょっとした努力を続けて行く事って、相手に対しての愛情だと思います。


今回の件、特に謝る事は無いと思いますが、えこちさんに、男の幼稚でもある
要求を認めて頂けるのであれば、、、
「これからあなたの物になるんだから、しわも増えるし肌の張りも無くなるか
もしれないけど、一生奇麗で居られるように頑張るね!」chu~
みたいな事を言って頂けると、男としては安心するしもうメロメロですぜ
(笑)
心を広く持ちましょう!

失礼致しました。

スタッフへ連絡

  私も言われます(笑)

れい224
2006/10/05(木) 16:06

結婚はまだしてませんが、同棲してる彼氏がいます。
甘えからか、付き合ってから太り、お腹もポッコリ出てる状態(笑)
彼氏はおろか、両親からも「痩せろ」と言われまくってます。

彼氏もお腹の肉をぷにっとつまんで、
「前はこんなの無かった・・・」と言ったりすると、やっぱり切れ
ます(笑)
自分だって出てるくせにね!!!

でも、ハッキリ言ってもらったほうが、いいと思いなおしました。
やっぱり出てるもんは出てるし、ダイエットするよなんて口ばっかり
の自分に対しても反省しました。

と、ダイエットしてウエスト5cm減に成功しましたが、戻っちゃった
(笑)
彼氏も笑ってるけど、「腹だけは痩せろよー」とやっぱり言うの
で、また頑張ります(笑)


えこちさんが謝ることはないと思いますよ。
ただ、いってくれる人って必要じゃないですか?
私も、カチンとくるけどうけとめ、痩せる努力をしようと思いま
す。

スタッフへ連絡

  彼の照れ隠しだと思いますよ♪

ktaka
2006/10/05(木) 17:31

私自身も、この春に挙式をしたばかりですが、夫は衣装合わ
せの際に「可愛いよ」とか「綺麗だよ」な~んて、全く言っ
てくれませんでした~!!
言わないもんなんですよねぇ・・・・・・・。
男の人って。
やっぱり、「あぁ、結婚しちゃうんだなぁ・・・」って、思
うとナーバスになっちゃうのかな?
女性は嬉しい衣装合わせだけど、決して男性はそうじゃない
んですよね(失笑)
現実を見るっていうか・・・・・・・・。
あぁ、本当しちゃうんだな・・って(笑)

あんまり、彼の照れ隠しに一喜一憂しなくていいと思います
よ~!!

えこちさん、是非いい結婚式を!!
頑張って下さいね~♪

スタッフへ連絡

  私もですよ~!

モコ美
2006/10/05(木) 17:46

えこちさん、ご結婚おめでとうございます。

えこちさんの場合は遠距離恋愛の中、挙式の準備を
なさるのは大変でしょうし、引越しや発表会も
控えていらっしゃるとのことですから・・・
せっかくの3連休、ドレスの試着でそんなこと言われたら、
当然へこんでしまいますよね。。
全然心が狭いとか、謝る必要はないと思いますよ☆
でも、彼氏さんとしては、晴れ舞台にベストのスタイルで
臨んで欲しい、という気持ちもあったのかな?

彼氏さんの言葉で、心が沈んでしまったまま・・・
というのもよくないですし、こちらに書かれたように
素直な気持ちで「本当に悲しかった!」と話しても
よいのではないでしょうか?
で、「少し(ダイエット)がんばってみるね☆」とか
「食べる量減らしてみたんだ~」なんて、ちょっと
努力の姿勢(フリでも)を見せてみては(笑)

私も、よく言われます!
一緒にジョギングなど協力してくれた彼もいましたし、
慣れてからは、彼のお腹のお肉をつまみ返したり(笑)
(男の人も案外出てますからね~)

えこちさんが楽しい気持ちで、式を迎えられるように
お祈りしています☆

スタッフへ連絡

  男として反省

dishy
2006/10/05(木) 18:44

私も彼女についつい言ってしまった事があります。
後でやばいって思って反省するのですが・・・

男って、視覚で女性を感じるんです。
第一印象は、どんなに優しい内面とか関係ない、容姿なんで
す。そんな感じでついつい言ってしまいました。反省。

女性って、優しい言葉や気を使う仕草など内面に引かれますよ
ね。

これをうまくやってゆくには、お互いに異性について学ぶこと
だと思います。男とは、どんな生き物なのか?女とは、どんな
生き物なのか?

自分は心理学の本を読んだことがるのですが、女は、男に答え
を求めていない。ただ聞いてくれるだけでいい。しかし、男っ
て、結論を出したがる生き物。男は、女にお願いしてないのに
こうしたほうがいいよって言われるとカチンとくる。しかし、
女は、言いたくなる生き物。

男と女、難しい生き物。
しかし、客観的に異性が見えてくると、感情は抑えられます。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございます。

えこち
2006/10/05(木) 22:01

思いがけず皆さんに励ましのお言葉をもらって、びっくりす
るやら慰められるやら。
本当にありがとうございます。

ドレスをあちこちとドレスを探していて、二人ともピンとく
るものがなかったのですが、たまたま寄ったオーダーメイド
のドレスショップで今までとまったく違うステキなものに出
会い、彼も大絶賛。
予算オーバーだったのですが、絶対こっちがいい、一緒に楽
しんで作っていこう、と買ってくれることになったもので
す。
とても嬉しく、彼も喜んでくれていたので、仮縫いをとても
楽しみにしていました。

腰あたりまで体の線にぴったり張り付いており、まさに腹回
りが目立つものです。

なので、曲線、と呼ぶには出てるなぁ・・・と最初は笑っていま
したし、みなさんがおっしゃるように照れ隠しの部分もある
のかもしれません。
がずっと言い続けられるとさすがに・・・

彼が冗談でからかっているのは、重々承知しているのです。
「これがマリッジブルー?」と考えてみたりもしましたが、
結婚をどうしよう、とはこれっぽっちも思わず、ただただ悲
しいだけです。

皆さんの励ましをもらい、今日彼からの、まだ週末会いたく
ない?とのメールに、あいたいけどドレスはまだ笑って着れ
そうにない(週末2度目の仮縫いなのです)、と伝えまし
た。
今はそのレス待ちです。

いつになったら、ドレスを笑って着られるかわかりません
が、皆さんの励ましのおかげで、ともかく会おう、と思いま
した。
会うと、また気分が乗ってくるかもしれません。

本当にありがとうございました。
こちらで相談してよかったです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR