オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お礼とご報告:気になる人がいるけれど

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

お礼とご報告:気になる人がいるけれど

Mekealoha
2006/09/28(木) 00:25

先日、仕事がらみで知り合った男性にどうやってアプローチ
すべきか、ご相談したMekealohaと申します。たくさんのアド
バイスありがとうございました。その後何度か2人で会ってい
ますが特に進展は無いどころか、「遠距離の彼女がいるか
も」という疑惑がわいてきてしまいました。

couくんさん

>ただの取引先の人というだけで何度も食事したり映画に誘っ
たりしますかね(^^)

残念ながら、誘うのは大抵私なんです(涙)。
たまにお誘いが来ることがありますが、おそらく誰かの代わ
りというか、「チケットが二枚あるけれど、今日の夕方から
来れる?」というような、本命とは感じられないお誘いで
す。ただ、一応2人で会う気があるということは、嫌われては
いないのかな、とかすかな希望を持っています。

まとりんさん

>次に彼からカマをかけるような発言が出たら、思い切っ
て、私はあなたがいいです、と言ってみてはどうでしょう?
彼はそれを待っているような気がします。

その後も何度か会いましたが、とくにカマかけ発言は無いで
す。こっちからうまくカマかけられるといいのですが。。。

>傷つくのが怖いのは男女とも同じですもん!

これはおっしゃるとおりです!相手の気持ちも考えながら進
めていければなぁと思います。

芙由子さん

>告白は置いておいてもう少し好意をアピールしてもいいか
と思います。

相手にどうやったら好意を感じ取ってもらえるか、難しいと
ころですが、がんばります!

こめこ20さん

>そのままでなんとなく時間が過ぎてしまうと、余計に
言いづらいというか「本当のお友達」になってしまいます。

今はお友達以下、かなぁという感じです。彼には遊び友達
(女性もいるかも)がたくさんいて、私は彼の予定があいた
時に会う人、という感じだと思います。

最近ちょっとショックだったことがありまして、彼に遠距離
の彼女がいるのかなぁ、と思い始めています。(彼は転勤で
こちらに来ましたが、こちらにずっと勤務するようです)

1)遠距離電話代金を気にしている
2)一人暮らしの部屋に、おしゃれな小物を揃えたいと言っ
ている(一見しておしゃれに構うタイプではありません)

告白はまだしも、そろそろ彼女がいるか聞いたほうがいいか
も、と思い始めています。

また進展がありましたら、ぜひ報告がてらご相談させてくだ
さい。どうもありがとうございました。

  じれったい!!

mut-n
2006/09/28(木) 13:47

と、失礼なタイトルですみません。

前回のご相談にはレスしていませんが、書かせていただいて
もいいですか?

彼女がいそうかも?という気配を感じたら、なぜそのときに
「あれ? ○○さん、彼女いるんですか?」と明るく聞けな
いのでしょう?
遠距離電話の通話料がどうの、なんて、最高にいいきっかけ
じゃないですか!!

彼女がいるという事実を知ってしまうのがこわいというのは
想像はつきますが、
でも、それにしてももどかしいというかじれったいという
か・・・。

Mekealohaさんは「彼女がいるかどうかは興味がない」わけで
はないんですよね?
知りたいんですよね?
確かめられないまま、彼女がいるらしい(それも想像ですよ
ね?)状況証拠がじょじょに増え、気持ちがネガティブにな
っていく現状がバカバカしくないですか?

前回の投稿にありましたが、Mekealohaさんは自分から誘いな
がら、彼からアプローチしてほしい、と考えていますよね。
今回の投稿でも、彼女のいるいないも彼から自主的に言って
くれなきゃ・・・と思ってますよね。

なんでそんなに受動的なのでしょう?

失恋が怖いから? でもそれは、能動的に出ても受動的であ
っても結果は同じじゃないですか?

第一、こんな不安な状態が楽しいですか?
受動的になることで自ら進んで「生殺し」の状態を作ってい
るように私には思えます。

今となっては言ってもしょうがないことですが、
本当は、気になる異性に恋人がいるかどうかなんて、まず一
番最初に聞くべきことのはずですよね。
奥さんがいる可能性だってあるわけですしね。そうなったら
知らず知らずに不倫という泥沼に傾きかけてるということに
なっちゃうんですよ。
今回は独身らしい、ということですが・・・。
(それも彼の言葉の端から察しただけなんでしょ
う・・・?)

ハッキリ言います。
このような関係をずるずる続けるのは、精神的によくない
し、第一、時間の無駄です!!
(この状態をMekealohaさんが楽しんでいるなら別です
が・・・)


と、横から辛口で失礼しました。

新しい関係に向かって一歩が踏み出せますように!

スタッフへ連絡

  おっしゃるとおりです!

Mekealoha
2006/09/28(木) 14:29

mut-nさん

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。真摯に受け止め
ました。

>確かめられないまま、彼女がいるらしい(それも想像ですよ
ね?)状況証拠がじょじょに増え、気持ちがネガティブにな
っていく現状がバカバカしくないですか?

本当に馬鹿馬鹿しいです!
実は部屋のインテリアがうんぬん、という時に「彼女いるん
ですか?」と聞いたら、先方が激しく狼狽して、「いや、友
達とかいつ来るか分からないし」という歯切れの悪い答えで
した。相当ネガティブな状況ですよね。。。ただ、ちょっと
風変わり(?)な人なので、狼狽したのは

1)彼女がいるのを隠して私を適当にキープするため
2)いい年して彼女がいないのが恥ずかしかった

のどちらかなのか、よく分かりません。

ただ、私も彼女がいる人と2人で会い続けるのは自分の時間が
勿体ない以前に、相手の彼女に対して失礼だと感じるので、
今度はっきりと聞こうと思っています。

ほんとじれったい女ですみません。年を取っていろいろとく
よくよ考える割に、傷つくのが怖いという悪循環に嵌ってい
ます。

ぜひ今後ともご指導のほど。

スタッフへ連絡

  いやいや・・・

mut-n
2006/09/28(木) 18:18

身近な友達だったら見てられない! 背中押してやる!とい
う気持ちでちょっと強めに書いてしまいましたが、
>ご指導のほど なんて言われると、かえって書きにくい感
じです・・・。
が、レスいただいたのでもう一度書かせていただきます。


そうですか、「彼女いるんですか?」と聞いてみたのです
ね。それは知らずに失礼しました。
しかし、彼の反応がよく分からず、困りましたね。
聞いたことでかえって迷路に迷い込んじゃった感じもします
ね。

>1)彼女がいるのを隠して私を適当にキープするため
>2)いい年して彼女がいないのが恥ずかしかった

話の全体も細部もそれぞれの人柄も知らないので、それはな
んとも・・・ですが、
いなかったらいないと言うんじゃないですかねぇ・・・。

だって、結婚してないらしいことは口にしてるわけでしょ
う?
つまりそこには隠すほどの恥ずかしさは感じてないというこ
となんだから。

しかし、分からないですよねぇ。なんなんですかねぇ。


あと、もし彼に彼女がいたら相手の女性に悪いという思いが
強いのなら、
率直にそのように彼に言うのがいいのではないでしょうか。
例えば今回のように狼狽していたら、もし彼女がいるなら彼
女に悪いからこんな付き合いはやめたい、ハッキリ言って欲
しい、と。
(彼女がいるから自分はあなたの恋人にはなれないのね、と
いうのではなく。)

キープしようなんて下心をもってのことだったら、私じゃな
くて彼女のためだというのは結構効くと思うのですが。
どうかなぁ。

なんか、ぐにゃぐにゃした実体のないものをつかもうとして
いるようで、
Mekealohaさんをからかうわけではありませんが、彼はどんな
人なんだろうかと興味津々です。
そんなおかしな反応の人を見たことがないので、私が会って
直接確かめたいくらい!(笑)

キッチリと白黒つけられるといいですね。
しんどそうですが、がんばってください!

スタッフへ連絡

  あらまぁ・・・

芙由子
2006/09/28(木) 19:30

こんな背景がありましたとは・・・

難しいといいますが、Mekealohaさんの想い人は
複雑な方ですね。

狼狽した理由が「いないと答えたらがっついて見えるようでみ
っともなくて答えられなかった」だったらいいのですが。

こういう人だと動きにくいですよね。
頑張って一歩踏み出せるといいですね。

いいアドバイスが出来なくて申し訳ありませんが。

スタッフへ連絡

  いやはや

Yakkun
2006/09/28(木) 22:10

前スレから読ませていただいていましたが、彼の人となりとい
うものが全く見えないので、コメントは控えていました。
ここまで状況をご説明いただいても、やはり私にもわかりませ
ん。
そこで、Mekealohaさんがどうして彼のことを気にするのか、
考えてみました。
彼のどこが好きなのですか?
私には、彼が「得体の知れない」(失礼)人だから惹かれてい
る、としか考えられないのです。秘密めいた人には、何故か惹
かれる人って、多い気がします。ある意味「怖いもの見たさ」
という部分もあるのかな?と考えたんです。
Mekealohaさんが自分の心に聞いてみて、もし愛情というもの
が無いのだとしたら、彼にかまっている暇は無いのでは?

スタッフへ連絡

  電車男?

まとりん
2006/09/29(金) 08:59

前回、彼にも気があると思う、向こうもカマをかけているの
では、とレスしたまとりんです。
報告楽しみにしていました。
けれど、期待したものとは違って、それどころか事態はより
複雑になっているようですね。

今回のMekealohaさんの2つめの投稿にある、彼女がいるの?
との質問への狼狽した姿を想像したら、テレビドラマ版「電
車男」の伊藤淳史君の姿を思い出してしまいました。

エルメスさんと仲良くなりたいと思うのに、どう行動してい
いか分からず、何かにつけキョドってしまい、結果、想いが
伝わらないどころか、不信がられてしまったり・・・

「こちらとは別の世界を持った人」と考えれば納得のいく部
分もあるのかな?と考えてみました。

仕事関係で知り合ったとありますが、
彼を知る第三者にお話を聞いたりはできないのでしょうか?
Mekealohaさんと向き合っている時以外の彼の人柄を知れば、
なにか手のうちようもあるかな・・・?

スタッフへ連絡

皆さん

たくさんのアドバイスをありがとうございます。彼とは同じ
職場ではないものの、狭い業界内ですので、未だに恥ずかし
くて周りには内緒にしており、学生時代の信頼できる友達以
外にアドバイスを聞ける場所がありませんでした。
彼女がいるか聞けないのも、彼は絶対にいいふらすタイプで
はないと思いつつ、玉砕してうわさになったら、という危惧
もあります。(たかが恋人の有無聞くだけなのに馬鹿ですね
ぇ、ほんと)

<身辺調査>
会社では、独身で彼女がいないことになっているようです
が、最近転職(&転勤)して来たばかりで、職場に親しくプ
ライベートを打ち明ける人はいなそうです。

共通の友達によると、「あんなに女性の扱いが下手な人見た
こと無い」とあきれていました。エスコートがまったくでき
ないようです。

私の印象は、「妙なところが愚直な人」です。地下鉄に一緒
に乗って駅で降りると、彼がホームにいない。。と思うとず
っと先の、降り口とは反対方面の車両で、ベビーカーだの車
椅子だのの昇降を手伝ってます。あと、道を歩いていて風で
ごみが足元にころがってくると、蹴飛ばさずに拾い、ごみ箱
が見つかるまでずっと手に持ちながら歩きます。実家が堅い
職業ということもありますが、誰もいない深夜の交差点で
も、赤信号は守ります。(私が信号無視したら、驚いてつい
てきました)

私は転職前の仕事の時の癖で、プライベートでも「5分前行
動」が抜けないのですが、待ち合わせ場所にどんなに早く行
っても、彼はもうそこにいます。別に私に会うのが楽しみだ
から特別に、というわけではなく、多分誰に対してもそうい
う性格なんだと思います。

でも不思議なのは、出世欲が無いせいか、会社には遅刻して
いくそうです。一応フレックス制だけれど、暗黙の了解で
「上司より先に来るべき」職場らしいのですが、彼は「仕事
暇だから、大丈夫」と言って堂々と行きたい時間に行ってい
るみたいです。

これだけ書くと、本当に「食えない変な奴」ですね。だけど
特にミステリアスという印象はありません。額面どおりの風
変わりな人ですが、決して悪い人という印象はないです。マ
イペース過ぎるせいもありますが、彼の口から、他人の悪口
や中傷めいた発言を聞いたことはありません。

でも確かに女性のエスコートは下手かなぁ。でも女慣れして
ない感じでもないんですけどね(電車男と違って未経験、と
いう雰囲気はありません)。とにかくマイペースで善良な
人、というイメージです。

<じゃあこんな変人のどこがいいのさ>
彼は能天気に見えて実は相当の読書家で、しかもマニアック
な本をたくさん読んでいます。私がふと言った本はもちろ
ん、その作家の有名でない作品も網羅してたり。私も結構文
学好きだと思っていたけれど、負けた。。。と思いました。
また、建設的に批評ができる(批判・非難では無い)ので、
一緒に映画を見に行っても楽しいです。日常の何気ない会話
も、彼独自の視点があって「マスコミがこう言ったから」
「世間でこういう風潮だから」という視点に流されず、かと
いって別に斜に構えて世間を見ているわけでもなく。

いろいろグダグダ理由を書いたけれど、実は好きになった理
由、よく分からないんです。Yakkunさんがおっしゃるよう
に、愛かといったら愛じゃないかもしれません。ただ、殺伐
としたビジネスの世界で(競争は相当激しい職場にいるはず
です)、よくこんな人生き残ってきたなぁ、って珍しかった
だけかも。

長文失礼しました。まずは彼女がいるかの確認からですね。
またご報告します。(そのときはもっと簡潔に書きますの
で、今回は平にご容赦を)

スタッフへ連絡

  いい人だぁ~

mut-n
2006/09/29(金) 15:09

自分の知ってる範囲の男性像で考えていたので、なんじゃそ
の男!と、ちょっと怒りモードでしたが、
このMekealohaさんの投稿を読んで、ちょっと納得というか、
そうかぁ・・・彼は別の星から来た王子様なんだな、と思う
ことにしました。(笑)

私の先のアドバイスは星の王子様用ではないので忘れてくだ
さい。

でも、こんな人が彼女の存在を隠してるとしたらちょっとシ
ョックだなぁ~。
そんなことありませんように!!

うまく想いが届くよう、応援しています!

スタッフへ連絡

  ついに聞いてしまいました

Mekealoha
2006/09/29(金) 21:06

彼女の有無を電話で聞きました。たしかに早く聞かないと、
相手の彼女に失礼だし、私の時間も無駄だし、何と言っても
会うたびにどんどん好きになってしまうので、辛いんです。

結果、彼女なし、でした。断言してました。
私が「よく考えたら、彼女がいるかとか確認していなくて、
もしどなたかいい人がいるなら、2人きりであったら失礼です
よねぇ」と言ったら、「えぇぇぇ?もし彼女がいたら絶対に
Mekealohaさんを誘ったりしないよ!Mekealohaさんはフリー
だと思っていたけれど、どうなの?彼氏がいるなら、他の男
と気軽に出かけたりしたら失礼だよ!そういう礼儀は守らな
いとだめだよ」となぜか軽く説教系の話になってしまい、告
白には至りませんでした。

案ずるより産むが安しといいますが、Ozmallでみなさんにア
ドバイスいただいて、はっきり分かって本当によかったで
す。ただ、彼が私のことを好いているか、告白して付き合っ
てもらえるかというとまた別次元の話なのですが。。。

取り急ぎ。

スタッフへ連絡

  一歩前進!!

Yakkun
2006/09/30(土) 01:52

前回(秘密めいた人に惹かれているだけ)は書かなかったので
すが、彼の人となりが読んでいてもわからないのは、
Mekealohaさんの好きという気持ちが足りないせいなのだと、
勝手に思っていました。すみません。

ついに聞いてしまいましたか。電話での会話の内容を聞きます
と、なんだぁ、彼も同じことを聞きたがっていたんじゃないで
すか?
プチ説教(笑)は、こだわりを持つ男性には結構ありがちなも
のなのですが、それが出てきたという事は、Mekealohaさんに
気を許している(許し始めている)証拠です。赤の他人に、大
の大人が説教なぞしませんから。
一歩を踏み出したという感じですかね。彼の人となりと同じよ
うに、現代の慌しい時間とは無関係な、ゆっくりとした交際が
始まろうとしているんですね。Mekealohaが惹かれたのは、も
しかするとMekealohaさんにも同じ”才能”があるから、なの
かもしれません。

スタッフへ連絡

  惜しい!あと一歩!!

まとりん
2006/09/30(土) 12:40

わ、すごい急展開ですね!

すごいすごい、よかったですね、彼女のいないことが判明し
て!
そして、Mekealohaさんにも彼氏のいないことを告白できて。

惜しいのは、どーしてこのときに、付き合ってくださいとい
えなかったのか、ということだけです・・・。
あとほんのちょっとの一歩なのにぃ~!!><

でも、Mekealohaさんが彼のこと、本当に好きなんだろうな
ぁ、だから恐くて言い出せないんだろうなぁというのはなん
となく伝わってきます。

とりあえずは、おめでとうございます。
彼女がいないとのこと、本当によかったですね。

ご報告ありがとうございました☆

スタッフへ連絡

  がんばって!

Rye
2006/10/01(日) 01:30

最初の投稿を拝見して、彼女いるの?の質問に狼狽したのは、
3)気になる女性に直球の質問をされて慌てた。
4)Mekealohaさんをいつかお部屋に招待したいと思っていて、それを言う絶好
のチャンスが突然訪れた(でも言えなかった)。
だと思いました!
なんて、彼とMekealohaさんのことを知らないのに無責任ですが、Mekealoha
さんの書かれた彼の人柄を読んで、ますます3か4に違いない!って思いまし
た。

応援してます。がんばって!

スタッフへ連絡

  つかめないですね

couくん
2006/09/29(金) 10:33

その後どうなったのか気になっていたのですが・・・
前回より状況が複雑になっているようですね。

彼の考えていることがよく分かりません。
けど、あなたが彼を好きだというのは事実だし、
一番よく分かっていることですよね?
だったら告白しましょうよ。
それが一番簡単でハッキリしますよね。
彼女に失礼と思うのならなおさらですよ。

時間の無駄にならないよう頑張って。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR