オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼と別れましたが。。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

彼と別れましたが。。。

雪のうさぎ
2006/09/03(日) 23:32


 始めまして 雪のうさぎと申します。

 私は最近、結婚を約束していた彼と別れました。

 
 
 原因は些細なことからの喧嘩でしたので・・・
 しばらくしてから、此方から連絡しようと
 思っていました。

 ですが…
 前から気になっていた体の不調の事で
 診察した結果、


 いま現在、原因も
 治療法の分からない病気だと
 診断されました。。
 
 そして、症状は少しづつ進行し、
 良くなる事が一時的にはあるそうですが、
 進行を止める事は出来ないそうです。

 
 常に症状が出ているわけでもないし、
 普段は元気で、運動もできるので
 だれも私の異常には気付いていませが、

 この先あまり時間をおかずに、
 少しづつですが体も不自由になるそうです。

 数日前、
 彼から電話がありましたが、
 出るとつらくなるので
 声を聞くことも諦めました。。

 多分彼は、いつもの調子で直ぐに仲直り
 するものだと思っていると思いますが、

 病気を知ってしまったので、
 
  
 今後の体の事を考え、
 彼に連絡するのは、よそうと思います。

 病気の事を話し、彼に責任を感じさせてしまうのも
 嫌なので、この事は秘密にし、
 これからは一人で頑張ろうって、
 決めたのですが・・・

 毎日彼の事を思い出してしまい、
 その度に涙が出てきてしまいます。

 何を相談してるのかも分からない
 内容ですが、

 友人に話すのも、まだ心の準備が出来ていないので、
 最初にここに書かせて頂きました。

 最後までお付き合い下さりありがとうございました。

  おひとりで抱え込まないでください

ぺこ08
2006/09/04(月) 00:20

彼のことが本当に好きなんだなと、読んでいて
なんともいえない気持ちになりました。

雪のうさぎさんのお気持ちをそのまま理解することは
私には出来ないと思うので、無責任なことは
言えないとは思うのですが、彼氏さんにもう一度会って
お話してみてもいいんじゃないでしょうか?

今のままだと、彼は雪のうさぎさんが喧嘩が原因で
別れたいと思って、そのままフラれてしまった、
と思ってしまいますよね?
これから先の人生や、彼のことを考えて雪のうさぎさん
ご自身が悪者になって、彼には別の人生を歩んでもらった
ほうがいい、というとても勇気のある考えかとは
思うのですが、私が彼氏さんの立場だったらもし、
それを後日知ったらちょっと悲しいと思います。
もちろん、雪のうさぎさんのことを吹っ切って、
新しい恋を見つけたりする可能性も今後あるでしょうが
それでも、恋人ひとりに辛い思いを抱え込ませてしまった
という気持ちで悲しくなるし、雪のうさぎさんのやさしさ
を感じると同時に「結婚の約束までしたのに、どうして
信じてもらえなかったのかな」という気持ちにも
なると思います。

彼氏さんから電話があったんですよね?
だったら、やっぱり会ってみてもいいのでは
ないでしょうか。

雪のうさぎさんは、とても優しくて強い方だなぁと
思いました。
私が同じ立場だったら、そんな風にできるかな…、と。

でも、一人で抱え込む必要は全くないと思います。
雪のうさぎさんを大事に思ってくれている人みんなに
もっと頼ってもいいと思います。
それは彼氏さんに限らずです。

冒頭にも書いたとおり、私は雪のうさぎさんと同じ
気持ち・立場を完全に理解することは出来ませんが
自分の大事な人が重大な病にかかったら、という
ことを想像することはできます。
周囲の人間の立場、として考えることはできるので
そう考えたら、やっぱり大切な人がひとりで苦しんでいる
のを見るのは辛いです。それが家族でも、友達でも
恋人でも、私が本当に大切だと思う人であれば
全力で支えてあげたいと思います。

長文になってしまいましたが、少しでも前向きに
気持ちが楽になれるよう、周りに甘えてみてください。
ご自身で抱え込みすぎないよう…。

スタッフへ連絡

  同感です。


2006/09/04(月) 09:11

私も、ぺこ08さんの意見と同じです。

辛いときは、思い切って誰かに相談して甘えてください。
そうでなければ、どんどん弱っていきますよ、人間って。

結婚の約束までしていた彼だからこそ、話したほうがいいと
思います。

まっすぐ、彼の目を見て話してみて下さい。

スタッフへ連絡

  お二方に同感です

芙由子
2006/09/04(月) 09:27

こういう時だからこそ、彼に頼ってもいいと思います。

雪のうさぎさん、逆の立場でこんな風に大切な人に隠し事され
たらとても悲しいと思いませんか?

人間は一人では弱い存在だけれど誰か支えたり支えてもらった
りするから強くなれると思います。
一人じゃ何も解決しないと思います。
いずれ打ち明ける雪のうさぎさんの友達だってきっとお二方と
私と同じ事を言うと思いますよ。

彼ときちんと向き合ってほしいと思います。

スタッフへ連絡

  同感です3&心配しています

ニコル55
2006/09/04(月) 11:46

雪のうさぎさん、はじめまして。ニコル55と申します。
下で↓ものすごくしょーもない相談をして温かい励ましを
いただいた者です。
昨晩自分の相談へお礼のレスをつけていたらこのお悩みに
気づき、
「誰かうまいこと励ましてあげてくれないかな」
と気をもんでおりました(朝になったらたくさんレスが
ついていて安心しました)。

私からも一言だけ。
とても大変なご病気なのですね。どんなにショックでしょう。
心中お察し申し上げます。

自分の病気について、友人や大切な人に打ち明けるという
ことは結構勇気のいることだと、経験上思います。
まず自分が今目の前が真っ暗になるような気分なのに、
これ以上人に迷惑かけても・・・とか、その事が原因で
去っていかれたらダメージが大きすぎる・・・などと私は
考えました(私の場合は治療法が確立していてちゃんと治る、
といわれていたのにも関わらず、です)。
でも実際に勇気を振り絞って打ち明けてみると、予想外に
周りは優しく温かく私を支え励ましてくれましたよ。
本当にうれしく心強く思いました。

別れた彼(でも喧嘩しただけですよね?)もきっと今頃
心配していらっしゃると思いますよ。病気を打ち明け
なかったからといってその心配が消えるわけでもないと
思います。打ち明けたからといって病気が治るわけでも
ないんですが、そこから始まる関係は二人にとってきっと
大事なものになるはずです。

Web上でこれだけの人が(私も)見知らぬ貴方を心配して
います。
勇気を出して、連絡してみて下さい。

#うっ、また長くなっちゃってすみません!

スタッフへ連絡

  基本的には皆さんと同感

weiss
2006/09/04(月) 12:47

しかし、雪のうさぎさんの病状によっては別な考え方もあり
ます。
その病気が、完治の見込みが無く、さらには将来、誰かの介
護が必須になる可能性が高い・・と言うようなものですと、
彼の負担ではなく、それに対する貴女ご自身の心の負担が心
配になります。
その負担は、今、彼と別れるより遙かに辛いものになる可能
性もあると思います。

「病気の恋人を支え、恋愛を全うする」
正しい姿であり、美しい愛の姿です。
しかし、現実は正しい姿を全うするには、彼は勿論、貴女は
もっと大きな心の負担を負うことを覚悟しなければならない
状況があるかも知れません。
それを考え、彼との別れを決断した貴女の選択は、決して間
違ってはいないと思います。

しかし、闘病生活には支え、希望が必用です。
一人で抱え込むのは駄目です。
少なくとも彼には、今の貴女の状況と気持ちは説明するべき
だと思います。
彼が貴女を支え、恋愛を全うする選択をするなら、貴女は貴
女ご自身の心の負担を覚悟し、もっともっと強くならねばな
らないでしょう。

その心の負担に、貴女ご自身の問題として「耐えられない」
という結論であれば、それを彼に伝えて別れを納得して貰
い、貴女は完治に向かって全力を尽くすべきです。

仮に、貴女の事情と気持ちを知り、彼が自ら引くという選択
をしたとしても、周りが彼を非難することは出来ません。
しかし、その選択が、彼自身の気持ちには罪悪感として残る
可能性はあるでしょう。

憎むべきは病気ですが、病気に限らず、そういった究極の選
択のような状況は、人生には必ずあると思います。

私もかつて、恋人の「精神の病」で似たような事を経験して
います。
彼女の場合、入院が必用なせっぱ詰まった状況。1年の入院
で、それまで家族同様に彼女をかわいがってきた私の母の態
度が一変、猛反対。母親同士が学生時代の親友と言うこと
で、家族ぐるみの付き合いだったのに関係は崩壊。
私には彼女を支える覚悟が合ったのに、それに彼女の心が耐
えられず、彼女の別れの決心を変えることが出来なかった。

彼の気持ちを考えての決断は美しいとは思いますが、自分の
気持ちも考え、何よりもまず貴女が健康を取り戻すことを考
えてください。

希望を持って。

スタッフへ連絡

  私も

キャンティC
2006/09/04(月) 21:05

今の雪のうさぎさんの気持ちを全て分かる事も出来ないので
安易な事は言えないです。
誰にも打ち明けられず今ここで打ち明けてほんの一瞬気持ち
が楽になったでしょうか。そうであれば良いと思います。
けれど、雪のうさぎさんのこれから病を抱えての自分自身と
の戦いを思うとやはり身近な人に打ち明けた方が良いと思う
のです。その人の健康を羨ましく思う時が来るでしょう。
それでも雪のうさぎさんを受け止めてくれる人が。
信頼出来るお友達には必ず打ち明けて下さい。
私が雪のうさぎさんの友だちであったならやはり打ち明けて
欲しいと思うからです。
それと、彼の事ですが。
打ち明ける辛さと打ち明けてもどうにもならないだろうと思
う気持ち色々な事が交錯しているでしょうね。
それでも打ち明けた方が別れの本当の理由と雪のうさぎさん
の本当の気持ちが伝わると思うのです。
上手く言う事が出来なくてすいません。
泣いてもいいんですよ。わめいてもいいんです。
我慢して1人で抱え込まないで。
病気が分かった時から雪のうさぎさんは十分苦しんだと思い
ます。これからも大変な事沢山あると思います。
だからこそ、もう打ち明けて少しでもこれから先のために自
分の荷を軽くしても良いと思います。
ここに相談してくる人に「頑張って」というのは私は嫌いで
す。それなりに皆頑張って来たからです。
雪のうさぎさんにも「頑張って」とは言いません。
どうか小さな事でも幸せが見出せる気持ちにいつかなる事と
病気に立ち向かう前向きな勇気が持てますように。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR