オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. これって恋愛依存症?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

これって恋愛依存症?

ニコル55
2006/09/03(日) 14:11

初めて投稿します。よろしくお願いします。
30代のOLです。高校のときの同窓生で、付き合い始めて
1年半になる人がいます。彼は実家、私は一人暮らしで
別々に暮らしています。

彼はかなり仕事がハードで毎晩帰りは遅いです。ただ最近は
週末は休みがとれる様で、ほぼ毎週末デートしています。
平日の夜も彼の帰宅を待って、Skype(無料IP電話)で声を
聞くことは出来ます。

一方の私は、と言えば、うつを患い1年間ほど会社を休職
させてもらいこの先々月に復職したばかりです。以前は
長時間残業も当たり前でしたが、今は病気についてご配慮
をいただき、ほぼノー残業で毎日定時に会社をあがれる
日々です。

困っているのは私の最近の彼に対する思考・態度のことです。
これだけ密に連絡を取り合っているのに、彼からメールの
返信がないと寂しくてたまりません。夜彼の帰宅を待って
いる間も何も手につかず、ともすれば「こんなに一方的に
待たされるだけ(!?)の恋愛なんて辛い」とスーパー
ネガティブ思考に陥ってしまい、不機嫌になり八つ当たり
してしまいます(書いてて恥ずかしくなってきました)。

思えば休職前は私も帰りが遅く、アフター5なんて夢のまた夢
でしたし、そのせいか趣味らしい趣味もありませんでした。
何か新しいことを始めよう、とスポーツジムに行ってみたり
ネイルアートに凝ってみたりアロマテラピーの本を読んで
みたりしているのですが、どれも長続きしませんでした。。。
唯一以前から好きだった読書にも最近はいまひとつ打ち込
めず、「私は一体どうしてしまったんだろう??」と困惑
しています。

彼はとても優しい人で、私のわがままを病気のせいだと思って
いる節もあり、今のところ「うっとうしい」「重い」などと
言われたことはありませんが、このままでは早晩そういう日が
来るのでは、と恐れています。私自身は、このような傾向を
病気と結び付けて考えたことはなく、自身の恋愛経験の少なさ
からくるものだと思っています。

長文失礼しました。読んでくださってありがとうございます。
何かアドバイスをいただけたら幸いです。

  私も…

ライオン140
2006/09/03(日) 15:06

ニコル55さんと同じ事があります。
今まで恋愛してきた中でも、いつも、そんな風になることがありました。
最近の自分も、またそうなっています。
私の場合は、彼が精神的な病気ですが、何か疑ってるとかじゃないのに、な
ぜか、メールこないな・・・って思ったり、でかけてくるね~って言われる
と不安になり、ぶつけてしまっていました。

私も自分自身、精神的に強い人ではないと分かっています。
でも、彼が今年から病院にいきはじめて、私のまわりで、本当にいろんなこ
とがあって、会社・親・・・・など。色々言われてきました。
死にそうなくらい心配したり、気になったり、自分が壊れてしまうんじゃな
いかって思いました。

なんだか、いつの間にか彼に甘えられなく・頼れなくなっていたのだと、つ
い最近思いました。
日々、彼のこと気にして、私が不安なときは、あんまり気にしてくれないん
だと・・・ぶつけることしかできなかったです。
本当は、ただ、傍にいてほしい。そう言えばよかったのかなって思うので
す。

でも、これから先も、うまく出来るのかと私は不安です。
素直に甘えられたり出来るのかと・・・
甘えて・頼って・・・いいのか、大丈夫なのか・・・

ニコル55さん、すみません。私も、相談みたいになってしまって・・・
自分でも人間依存症なのかな?って思うんですよ。

スタッフへ連絡

  私にも・・・。

Tomo1180
2006/09/03(日) 15:37

私も今、同じような感じです。
誰でも、好きな人とはずっとメールや電話、デートなどで一
緒に居たいと思うのが当たり前だと思います。
私も彼には自分と同じ思いで居てほしいと、願ってしまい、
いつかは捨てられてしまうのではないか…と不安です。私の
彼も優しすぎるくらいの人なので、ちょっと不安になりやす
いのですが…でも彼を信じなきゃ、誰も信じられないし…。

恋愛ってとても難しいと思います。
あたしは今、20代なのですが…ニコル55さんに生意気な
意見を書いてしまったと思います。本当にすいません。大変
申し訳ないです。でも同じ悩みを抱えている人として、頑張
ってほしいです☆アドバイスには、全然なっていないと思い
ますが…長文をグダグダすみません。

頑張ってくださいね♪

スタッフへ連絡

  私も同じでした!

panndasan
2006/09/03(日) 20:13

私の彼も今まで学生という立場だったのに、卒業して仕事を始め、
急に一緒にいる時間が減ってしまいいつも淋しい想いをしていまし
た。私自身、バイトもしていなかったし、いつも彼からの連絡を待
つだけ。何でも彼を優先に考えていて、自分の世界というものを持
てていなかったんです。
私も軽いうつだった時があって、凄くネガティブ思考になってしま
う時があります。「どうして私がこんなに尽くしてるのに、彼は私
のことをきちんと考えてくれないんだろう。。。」そんなことばか
り考えていました。
でも彼は私をちゃんと愛してくれていました。休みの日は会いに来
てくれるし、仕事が終わったら電話もしてくれる。連休の時は二人
で旅行に行ったりしています。
仕事で疲れて来てるのに、電話したいと思うでしょうか?
彼は私に言ってくれました。私が不安で私のことを好きかどうか尋
ねたとき「好きじゃなきゃお前に会いたいなんて思わないよ」
ニコルさんもちゃんと愛されていますよ☆日常の生活を考えてみて
ください。好きでもない女の子に毎週末会いたいと思うでしょう
か?彼が自分を愛してくれていると分かった時、彼が自分の事を大
事にしてくれているんだと感じた時、凄く優しくなれますよ。まず
は彼の優しさを分かってあげてください。自分ばかりが辛い、淋し
いではなくて、どれだけ愛されているのか、それをニコルさん自身
がまず気付いてあげて下さい☆
違う人間同士が一緒にいるというのは難しいことです。自分の考え
が基準ではない。相手にも感情と生活があるのだということを理解
したうえで、お互いどこを妥協して、どこをフォローしていけばい
いのか、それを考えてみて下さい。仕事で逢えない代わりに電話を
くれる。毎日逢えない代わりに週末逢う。彼は妥協とフォローして
くれているんじゃないでしょうか?ニコルさんはいかがですか?自
分の気持ちばかり押しつけては上手くいくモノも上手くいかなくな
ってしまう。失ってからでは遅いんです。。。
まず、彼から一歩下がって、自分を大切にしてあげましょう。趣味
なんて焦って探すモノではありません。探して見つけたモノは本物
ではない。だからすぐに駄目になってしまう。焦らずゆっくりいき
ましょうよ!大丈夫ですよ!自然と時間に身を任せていれば必ず自
分がみつかります☆★
焦らずに、今まで頑張ってきた自分にご褒美をあげてください☆

失礼な事を長々とすいませんでした。。。
どうぞ、お幸せになって下さい☆★

スタッフへ連絡

  私も全く同じです…!

せんが
2006/09/03(日) 21:15

ニコル55さん、はじめまして。
あまりにも自分と似ているので、書き込ませていただきま
す。
私は20代で、社会人になってまだ1年ちょっとしか経っていま
せん。ニコル55さんと同じように、私にも1年ぐらい付き合っ
ている彼がいます。
彼とは新卒で入った会社で出会いました。同じ仕事をしてい
たのですが、今年の初めに私が仕事のせいで鬱になってしま
い、2ヶ月休職した後に退職しました。(カウンセラーさん
に、過労と適応障害で鬱になってる、仕事が合ってないから
辞めた方がいい、と言われ決断しました)
今はまだ職に付かず、昼間は職業訓練に行っているのです
が、夕方には終わるため、彼を待ってる時間が長くて仕方な
いです。しかも、彼も忙しく毎日9時半が定時、遅いときは
日付が変わるまで仕事をしています。
あまりにも辛くて、何かと彼に不満をぶつけてしまいま
す…。彼に言った所でどうにもならないのに…。
週末は会ってくれるし、楽しいんだけど、平日は苦しくて仕
方がないんですよね。

そしたら今日、帰りにこんなことを言われました。
「そんなに寂しがりやじゃ、結婚できないかもな…」
って。
結構前から、結婚できたらいいよね、って話すことが多かっ
たので、ショックでした。重荷に感じてるのかなって。
自分で八つ当たりしたいと思ったときも、思い切り言うんじ
ゃなくて、「寂しいよー」ぐらいにしておいたつもりだった
んだけど…。回数が多くなるにつれ、彼もうんざりになって
しまったのかと思い、反省してます…。

言いたい事はいっぱいあるし、八つ当たりしたいこともいっ
ぱいあります。だけど大概そういう時、私は一度言いたいこ
とをメールで打って、送信せずに一時保存しています。辛い
気持ちを吐き出すけど、相手には伝えないんです。で、彼か
ら連絡が来たら「あー、このメール送らなくてよかった」っ
て、消してしまいます。
気晴らしにしかならないけど、少しは楽になれる…かな。

長文の上、大したアドバイスができず、ごめんなさいm(__)m
彼がいなくて寂しいと思うことは悪いことではないと思って
います!むしろ当たり前だと思います。
でも、やっぱり言い過ぎると彼も自分も苦しくなってしまう
ので、気をつけてください。
辛いですけど、お互い頑張りましょう!!

スタッフへ連絡

  暖かいコメントありがとうございます!

ニコル55
2006/09/03(日) 23:10


ライオン140さん、Tomo1180さん、panndasanさん、
せんがさん、
親身なコメントどうもありがとうございました。

実のところもう何ヶ月も一人で悩んでおり、思い切って
投稿したものの
「仕事に復帰したばかりで恋愛どころじゃないだろう!」
というお叱りを受けることを覚悟していたので、皆様の
暖かいお言葉は本当に胸にしみました。

ライオン140さん
ご病気の彼を支えるというお立場は、ある意味病人本人より
大変だと思います。私も休職中支えてくれた彼に頭が上がり
ません。もっと自信をもたれて大丈夫だと思いますよ(私が
いうのも変ですが。ごめんなさい)共に試行錯誤しながら
できることからことやっていきましょうか。

Tomo1180さん
恋愛ってとても難しい。おっしゃるとおりですね。でも
彼を信じないで誰を信じる?という言葉にははっとさせら
れました。きっと2人でいると喜びも2倍になる、と今は
ちょっと前向きになれましたよ。
ありがとうございます。

panndasanさん
いただいた文章読みながら何度もうなずいてしまいました。
本当に、おっしゃるとおりですね。とても勇気付けられ
ました。一番大事なはずの「彼の気持ち」がおいてけぼりに
なってしまっていたのに気付き、どきっとしました。
まずは彼の気持ちを考え、生活については焦らず自分のペース
をつかみたいと思います。

せんがさん
ご自身の体験を打ち明けてくださってありがとうございます。
ああ、本当にそっくり同じ思いをしていらっしゃる方もいる
んだなぁと思い、不謹慎ながら少々ほっと慰められました。
「自分の思いをすぐにぶつけないで手紙に書いておく」と
いうのはすばらしい名案ですね!私もこれからは真似させて
もらいます。

皆さん私よりお若いのにしっかりしていらしてうらやましい
です(笑)。
次にまた彼にあたってしまいそうになったら皆様からいただ
いたコメントを読み直したいと思います。本当にありがとう
ございました。

スタッフへ連絡

  はい。(^-^)

ライオン140
2006/09/03(日) 23:26

ニコル55さんの相談なのに、ある意味病人本人より大変だと思います。と
の、お返事をもらってウルウルしてしまいました。
ありがとうございます。

私も、同じ気持ちの方が沢山いるんだということに、少しホッとしてしまい
ました。私も、みなさんの返信で、色々ハッ!っとしたり、こんな事も出来
るんだと思わさせて頂きました。

そうですね。色々、試行錯誤しながら、出来る事していきましょう!

スタッフへ連絡

  頑張ってください!!

Tomo1180
2006/09/04(月) 21:00

生意気な意見で本当、すいませんでした。
彼氏さんと、いい方向に進んで言ってほしいです(^^)
頑張ってください☆

スタッフへ連絡

  依存は恋愛に限らないのでは

Mekealoha
2006/09/04(月) 16:35

友達で最近うつ病を患った男性がいて、彼も「本を読もうと
思っても頭にまったく入ってこなくて苦痛」と言っていまし
た。かなり読書家だった人です。

他の趣味に集中できなくて、彼のことが執拗に気になるの
は、まだ病気が完治していないか、再発した可能性もあるよ
うな気が(素人判断では)するのですが、お医者様にはかか
っていないのでしょうか?
今のままだと、彼に迷惑をかけてしまい、結局ニコル55さん
が自責の念にとらわれる、という悪循環に陥る可能性もある
ように思います。

スタッフへ連絡

  ご指摘ありがとうございます!

ニコル55
2006/09/04(月) 19:38

Mekealohaさん、コメントありがとうございます。

そうですね、最初に申し上げるべきだったかもしれない
のですが、私は現在も定期的に通院しており(前ほどの
頻度ではなくなりましたが)投薬も受けています。
薬については、急に止めると再発の可能性が高いから、
と説明を受けていますが、そんな状況ですので復職した
とはいえ、完治した、と胸をはれる状態でもないのが
現状です。

実は私も真っ先に「こんなのおかしい!病気のせいでは?」
と疑い、主治医に相談してみたのですが
「(私の場合は)病気のせいではなく、どちらかというと
性格の問題でしょう」
と一笑に付されました(苦笑)。
なんでも病気のせいにしてはいけないなぁ、と反省した次第で
す。

でも性格のせいなら薬に頼らなくても自分で意識することで
変えていけますよね!皆様からのコメントをいただいて
そう思えるようになりました。まぁそんなに簡単には
変わらないでしょうけど少しずつ努力してみます。

それにせっかく心の問題の専門家に定期的に相談する
機会があるのだからもっと有効活用しないとダメですよね!
ご指摘をいただいて目が覚める思いでした。
仕事がらみで病気になったせいか、プライベートについて
打ち明けるのはなんとなく遠慮していたのですが
そんなもったいないことしないでどんどん相談してみようと
思います。

読書のお話は大変参考になりました。次の機会にそれとなく
訊いてみようと思います。

ご心配いただきありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR