オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達との付き合い方について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

友達との付き合い方について

陽好
2006/08/16(水) 14:37

タイトル通りの内容ですが、友達との付き合い方についてで
す。
その友達は私と同じ年で、小学校からの付き合いです。高校か
らは違ったものの、
私も彼女も高校から大学へ4年間行き、卒業後普通に会社へ就
職しお互い4年目の状況です。
なんというか・・・社会人になってから変な嫉妬心を持たれて
いるような気がしてならないんです。

中学・高校時代は私は本当に地味な子でした。クラスに一人は
いるような、目立たないけど普通の子。
友達の方はどちらかというと派手ではないけど、そこそこ遊ぶ
明るい子。
そんな私が大学生になって普通に彼氏が出来て、別れたりまた
別の人と付き合ったり・・・
恋愛を楽しんでいるのが悔しい、みたいに感じるんです。
「私の方がお洒落だし友達もたくさんいるし楽しいのに、どう
して陽好には彼氏が出来て
私には出来ないの!?」みたいな感じ・・・
友達の方は付き合っても連絡が一切無く自然消滅してしまった
り、妻子有の人とだったりと
なかなか友達を大切にしてくれる人と出会えなくて、私自信心
配をしたりしました。
(その不倫のまま継続してもっと辛い思いをするんじゃない
か、とか)
今現在の彼と結婚をお互い考えて付き合っていますが、「話す
ら聞きたくない」という態度をされています。
なので、私も彼女と会っている時は彼の話はしないようにして
いるのに
わざわざ「○○くんとはどう?」と話題を振ってくるのが分か
りません。
自分で話題を振っておきながら、私が答えると素っ気なく「ふ
ーん」というだけです。

ファッションについても同じです。
私が彼女よりもお洒落な服を着たり、いいブランドを持つこと
を良く思っていないようです。
服やブランドものを真似されたことは数え切れません。
また、私が気に入って着たり使ったりしている物を悪く言われ
たことも何度もあります。
例えば、春先に私がボーダーの可愛いカットソーを着ていたら
「ボーダーって結局みんな着るから買うのがばかばかしい」と
言われたり。
私がバックを買って嬉しかった話をしても、やっぱり「ふー
ん」と返事です。
待ち合わせして会うと必ず私のファッションチェックです。
新しい服や靴、鞄を持っていると「買ったんだね」と必ずチェ
ックが入ります。

大学生後半の頃からこんな感じになってしまい、社会人になっ
てからますます顕著になったので、
私もストレスがたまってしまうので距離を置くようにしている
のですが、
会ってから時期が空くと必ずメールなり連絡が来ます。
あくまでも「元気?」「最近どう?」的な内容です。絶対に自
分から「会おうよ」とか言わないんです。
このお盆で一回会ったので、しばらく私の方から誘わないよう
にしようと思っている所です。

そんなに自分と私と比べたいのでしょうか?
大学生の頃から兆候があったとはいえ、社会人なりたてのころ
はしょっちゅう会って
お互い新入社員なりの苦労や愚痴を語り合ったりしました。
私はそのお陰で今4年目を迎えられていると思っています。
社会人になれば、お互いの環境が変わって考え方も変わるし、
そもそも「生き方」もお互いそれぞれになることは分かるので
すが、
それでも、この友達とこの後どうやって付き合って行けば良い
のか分かりません。

支離滅裂で長い文章を読んでいただき、ありがとうございまし
た。

  羨ましいだけです。

yakko724
2006/08/16(水) 22:47

 お友達は自分が『お姫様』でいたいタイプなんでしょう。
陽好さんや周囲の人に「可愛い」とか「すごいわね」とか言
ってもらいたいんですよ。だから、妻子持ちとも付き合う
し。深い付き合いになると、男の子が面倒臭くなるタイプな
んじゃないかな。例えば、自分のことばかり主張して相手の
男の子のことは考えないから。

 こういう友達とは、ほどほどにしていいと思います。特
に、これからの時期、彼氏の愚痴やなんかはあまりこぼさな
いことをお勧めします。結婚式や二次会なんかで「付き合っ
てる時には○○とか言ってたのにねぇ~。」と言い出しかね
ないです。付き合いの古い友達ほど遠慮なく付き合えて安心
するように思うけれども、時には遠慮しなさ過ぎることがあ
るのです。私もそういう仲間はいます。けれども、25を過
ぎた頃からはあまり自分のことを話し過ぎないように気をつ
けています。一度、幼なじみを彼(現ダンナ)に会わせた
ら、私のいない間に「まだ(あなたのこと)好きみたいだか
ら大丈夫だよ。」みたいに言われたと言って彼が怒ってまし
た。私もビックリしました。多分、意味のない発言だったと
思うのですが、その言い方に慣れてない彼は憤慨していまし
た。

 でも。陽好さんの友人とはこれからは少し「大人」として
の付き合いに変わっていってもいいのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  共感する部分あります。

芙由子
2006/08/18(金) 09:26

結論だけ言えば、陽好さんはそのお友達と距離を置くなり付き
合いを断ってしまってもいいと思います。
人生って人それぞれ、時間の使い方や経過も社会人になればど
んどん個人差が出てくるものです。

yakko724さんと同じく彼女はあなたが「羨ましいだけです」。
自分自身のスタンスや自信を持たない人は自分に近いであろう
と感じる友人に対してライバル意識をします。
そして自分の方が劣っていると感じるとそれを認めたくないば
かりに相手を貶すことによって自分を肯定しているのです。

一度こうなってしまうと元に戻る事は殆どありません。
嫉妬されて困った事も、嫉妬して相手に難癖つけていた事もあ
るので、私はお互いが離れて別々になる方がいいと思っていま
す。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

陽好
2006/08/19(土) 00:04

そうですよね、この年になれば歩いていく人生も違ってくるから今
までのように「同じ」ではいられないですよね。
これからの友達との付き合い方について改めて考えるとても良い機
会になりました☆
それぞれお互いの生き方を尊重しあっていける友人関係を築ければ
良いな、と思います。
本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR