オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 私35歳。年下の彼・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

私35歳。年下の彼・・・

にょにょ804
2006/07/20(木) 15:38

もし男性がいらしたら、ぜひご意見ききたいです(もちろん
女性からも)。

私35歳で、彼30歳。まだつきあいはじめて日は浅め。
「彼が年下で頼りない~」って悩みならいいんですが、
私はまったく逆で、彼がしっかりしすぎていて、
自分が情けなくていたたまれないという感じなんです。

彼は仕事も一流、自分の意見も将来の設計もキッチリ持って
いる人で、
私はどちらかというとのほほ~んとしていて、
特に自己主張しない(というか、比較的なんでもウェルカム
で結果オーライ系)タイプ。
仕事に燃えてるわけでもないけど、ものすごく気のつくステ
キな奥さんタイプでもなく・・・。

彼と話すと、改めて自分のスタイルのなさというか、
今まで何やってたんだ?的な気持ちが膨らんできてしまいま
す。
彼もときどき、そんな私に少々あきれているような感じがし
ないでもなく。
私は5つも年上なのに、彼にしたら私から得るものはないの
では?と思ってしまったりします。

女友達の間では私はとても話し上手で通っているのに、
理路整然と話す彼の前ではまるでアホ女のよう。
まあたぶん好きだから余計うまく話せないんだろうけど、
せめてウィットに富んだ返しくらいしたい、
と思いつついつも裏目に出ます。

デキる男性なら、年上の女にはやはりそれなりのものを求める
ものでしょうか?
アホな年上女っていうのもアリなんでしょうか? 
どちらかというと私の方がより「好き」の感情が大きいと思
うので、飽きられやしないかと毎日不安です。

テーマ:
タグ:  チリ仕事友達女性悩み比較

スタッフへ連絡

  恋をして求めるもの・・・

weiss
2006/07/20(木) 16:48

恋って、結果的に何かを得たり、与えたりと言うことはある
と思いますが、それを目的にしたり、明確に分かるものでも
ありませんよ。

例え相手が求めるものが分かったとしても、それに答える努
力をする事が必ずしも良いとは限らないと思います。
自然に持っているものと、努力して持つものは、それだけで
相手にとっては意味の違ったものなのだ、と思いませんか?
自然に持っているものは相手も自然に受け入れられます。
しかし結果は同じでも、努力して持ったもの(持とうとして
いるもの)は、相手にしてみれば「自分のために・・」とい
う感情が入るのですよね。それを「愛しい」と思うか、「負
担」に思うかは個人差、ケースバイケースですが・・・。

恋愛では、相手を想う気持ちの温度差が近い方が無理がなく
トラブルは少ないものでしょう。
「温度差が近いときに取る行動」を考えることも必用かと思
います。

例え彼が「デキる女性」を求めていたとしても、貴女が「デ
キる女性」になる努力をする事は意味がありません。
貴女と彼はすでに恋愛が始まっているのです。
彼は貴女を選んだのです。
後は、彼をよく見て、知り、貴女を良く見て貰い、知って貰
う。
その付き合いの中で、理解し合うこと、折り合いをつけるこ
と、解決すべき事、想像から現実への修正などを経験しなが
ら育てていくだけです。

貴女は貴女のままで良いのだと思います。
彼のために貴女が無理なく出来ることは何なのか、貴女のた
めに彼がしてくれることに無理がないのか、そういった細か
いことに気を配りながら、自分のままで良いのだと思いま
す。

最後に、年下という事、年齢のことは恋愛の温度差とは無関
係ですし、意味のない劣等感のようなものは持つ必用は有り
ません。

スタッフへ連絡

  共感

芙由子
2006/07/20(木) 17:46

私は年下の彼ではなくひとつ年上の夫ですが。

友人や実家の家族の前では冷静で落ち着いたお姉さんで通って
いる私ですが、夫の前では「子供」。
隙だらけというか抜けているというか、デキる奥様でもなく容
姿が素晴らしく端麗でもなくキャリアなんて何もなくついでに
独身時代の蓄えもなく・・・ホントに何が良くて私と結婚して
くれたんだろうって悲しくなる時があります。

にょにょ804さんの私の方が彼を好きっていう気持ち、すごー
く判ります。
私も夫の事、自分の方がより大好きなんだなーと思うので、自
分のアホさ加減が嫌なんですよね。

でも、夫からすると変な意味ではないですが自分が優位に立て
るというか、自分が安心して「男」のプライドを保てたり、癒
されたりする相手だからこそ自分を選んでくれたのかなぁと最
近思います。

事ある毎に「芙由子といるとすごく楽だから」「居心地がいい
から」と周囲に言っているようです。実際何度か耳にしまし
た。
他に褒め言葉はないんかい!と思いますが。
男の人って女性に多くを求めないのかなー。

スタッフへ連絡

  そうですよね・・・

にょにょ804
2006/07/20(木) 18:32

weissさん
たしかに私を選んだのは彼なんだから、
無理して私が変わってしまったら、それはそれで
具合悪いですよね。
無理せず自分自身でいられるようになりたい・・・。

ご意見ありがとう!

芙由子さん
同じ思いを経験されたとはココロ強い!
ただ私の場合は相手より5つも年上っていうのが
さらに劣等感を刺激するんです。
恋愛に年齢は関係ないとはわかっていますが、
相手が少しでも年上なら、アホな私でもまあいいっか、って
気になれそうな気もするのですが・・・。

でも自分自身でいられるようにがんばります。
ん?「がんばる」ってのもヘンですよね?

スタッフへ連絡

  ありのままの自分

芙由子
2006/07/20(木) 18:49

・・・を受け入れる事って相手から愛されるのにすごーく必要
な要素だと最近思えるようになりました。

頑張らなくてもいいけど、自分を卑下する必要もないと思いま
すよ。

私もずいぶんいじけた発言を夫にした事が度々ありますが、そ
のたびに逆に叱られます(笑)

友達も10歳年下の男性とお付き合いしていますが、逆に頼り
なさ過ぎて辛いってぼやいていました。
頼りない男性がパートナーで嘆く女性が多い世の中、私やにょ
にょ804さんは贅沢な悩みかもしれませんね(苦笑)

引け目を感じるくらいしっかりした男性とお付き合いできるっ
てそれだけにょにょ804さんに女性として魅力がある証拠です
よ。そんな男性を恋人にできる自分に誇りに思ってください
ね。

スタッフへ連絡

  大丈夫!

キャンティC
2006/07/21(金) 09:06

weissさんや芙由子さんが言っているように、
彼が幾つ下でもにょにょ804さんと彼の気持ちが通じ合って、
お互いを「好き」と思ってお付き合いを始めて現在に至って
いるわけだから、ドーンとしていて下さい。

デキる男性は、外でうんと頑張っちゃって神経も常に
遣っていると思いますよ。
彼はにょにょ804さんより、しっかりしているのでしょうが、
彼にとっては逆にホッと出来るし、普段の自分を逆に守って
いてくれていると思っているんじゃないかなと。

ただ、そんな彼を尊敬もし、好きだけど劣等感というか
そういうのがあるなら、何かにょにょ804さんも始めて
みたらどうですか?習い事に囚われず何でもいいんです。
それでまた会話が一層楽しくなるかも!ですよ。

スタッフへ連絡

  かえって楽でいいんじゃない

ekinaseami
2006/07/22(土) 02:09

 にょにょさん はじめまして。競争しているわけではない
から、いつもは彼におまかせして、楽しんで、彼がつまり掛
けたら、にょにょさんがやさしく助け舟をだすかんじで、で
たらいいんじゃないんでしょうか。彼のプライドにさわらな
いように気をつけて・・・にょにょさん話し上手だし、彼は
年下だし、だいじょうぶか。お幸せに。

スタッフへ連絡

  関係ない話ですが・・・。

yakko724
2006/07/21(金) 10:58

 直接にょにょ804さんの答えになってないかもしれませ
んが。
 うちの弟は私より6歳下の28歳。他に私の下に2歳下の
妹がいるので、彼からしたら姉が2人なのですが。これが、
なぜかいつも年上女性と付き合ってます。20歳の頃に10
歳上のメル友と結婚したいって言われた時には家族中がビッ
クリしました!!でも、そのうちにどうも彼は年上女性と付
き合う方が多いし、姉2人に慣れているからなのか自然らし
いからそんなものかもねって事に。中には年下女性もいまし
たが、どうもイマイチ物足りないみたい。昔、Seaが出来た時
に女の子との写真見てて「面白かった?」って聞いたら「い
や~、これならyakko724ちゃんと行けばよかったよ。」とま
で言う始末。(あっ!!でも、決してシスコンではないので
あしからず。)今では母も私より上でなければいいと公言し
ているらしいです。もちろん、年上女性に甘えているわけで
はないみたいですが、話を落ち着いて出来るし、影響も大き
いみたいですよ。にょにょ804さんもきっと彼が安心でき
る要素があるのでしょう。30歳になったら、年齢に関係な
く働く男性も女性も自分の話をゆっくり聞いてくれると嬉し
いからそういうこともあるかもしれませんしね。

 ちなみに私のダンナ様は1歳下です。でも、私は年上ぶら
ないし、彼は私に「頭いいくせに、時々呆れるくらいにバカ
だよね。」って言います。私を相手にバカと言う人は彼以外
はいません。そして、彼に言われても腹が立たないところが
また不思議です。同じ年の「男子」に言われたらすっごく怒
るけど・・・。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとう(涙)

にょにょ804
2006/07/21(金) 13:04

うん、たしかに自分を卑下する人ほど
ツマラナイものはないと普段からは思っているので、
自信を持って彼を接したいと思います。

自分に磨きをかけつつ、じっくり付き合ってみようと思いま
す。

みなさんあたたかいお言葉ありがとう!
それにしても、改めて意識すると、年下男性と付き合ってる
女性って多いですね。

スタッフへ連絡

  キョンキョンには負けるが…

ゆみこ67
2006/07/23(日) 17:01

私なんかバツイチで39歳、しかも別居中の息子までいるく
せに現在32歳の彼と付き合ってますよ。
私からすればこれから将来有望な彼の将来の夢の妨げになり
たくないし、結構悩みなしたが、「先のことや終わりばかり
考えるより、今一緒にいてお互いが幸せになるための努力を
しようよ」と言われてしまいました。
過去の事は全て知っているから息子の事も親身になって気に
掛けてくれています。私も彼の夢の実現のために全力で協力
しているつもりです。
私は楽しく・幸せなお付き合いができる日々、彼と出会えた
ことに毎日感謝するように心掛けています。
何の参考にもならないでしょうが、こんな人生もアリです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR