オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 離婚したいと言われて悩んでます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

離婚したいと言われて悩んでます

rero
2006/07/13(木) 10:50

はじめまして

今回はじめて投稿させて頂きます。

私も彼も31歳で、結婚3年目です。
彼とは18歳からの知り合いで、腐れ縁です。
6月のはじめに彼から「離婚しよう」と言われまし
た。原因は私の性格と、ケンカをしたときのヒス
テリックなところ、らしいです。

彼の帰宅が毎日2時3時で、平日はスレチガイの生
活をしていました。だんだんと、これでいいのか
と思うようになって「もうどうでもいいや」とい
う態度が生活にでてしまっていたのは私も気が付
いていました。だけど、きちんと彼と向かい合っ
て話しをすることもなく日々過ごしてきてしまい
ました。
今年に入ってからは、ケンカが多くなり、ケンカ
と言っても私が一方的に感情的になり、しまいに
は泣いてしまうというどうしようもないケンカで
した。そんなとき、彼に「離婚」を言い出されて
しまいました。

何度か話合いをして、私のこれまでの態度や甘え
も直していくからやりなおしてほしいと言ったの
ですが、彼は
「オマエの性格は変わらない」
「これまで苦痛なだけだった」
「オマエのうちは女系だから女がキツイ。おまえ
の父親みたいになりたくない」
最後は土下座されてしまいました。

彼は「離婚」を言い出してから、居間で寝ていた
のですが、あまり寝るには良い環境ではなかった
ので「寝室で一緒に寝ようよ」と言ったら戻って
一緒に寝ていて、私が寝ている間に布団をかけて
くれたり、手をギューと握ったり、朝方地震が
あった時は「ダイジョウブか」と言ってかこって
守ってくれたりしました。
でも、彼の意志は変わりません。

少し離れてみようと思い、今別居して3週間目で
す。私も冷静に考えられるかと思ったのですが
今は家に帰りたい気持ちです。でもここで帰った
ら時間を空けた意味がないか、などと考えてた
ら、
今、取るべき行動がわからなくなってしまいまし
た。

ここまでくると、やりなおしは難しいでしょう
か。

アドバイスをよろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  布団平日時間結婚離婚

スタッフへ連絡

  長い別居は離婚に近づくよ

yuria444
2006/07/13(木) 11:34

こういう時、あまり長く離れて暮らすと
離婚になるケースが多いと思います。

冷静なアタマで考えて
2人の生活がお互いにとって快適だったのか
どちらかと言えば辛い事が多かったのではないか
2人が幸せをまた感じるためには
どういう態度で毎日過ごすと上手く行くのか
見つめなおして下さい。

そして素直な心で(離婚して別々に生きていく事も覚悟のう
えで)
彼と話し合ってみることですよ。
その時、以前のように
自分だけが被害者のように振る舞い
相手に全ての責任を押し付けて泣くような態度はもうしない
ように頑張ってください。

そしてまた2人で暮らすなら
毎日を楽しく過ごす積み重ねを大事にしてやってみてくださ
い。

彼は優しいところもあるいい人だと思いますよ。
言葉で約束するより、態度で頑張ったら
それでも離婚する話を詰めてくるか、こないか・・。

今、家に戻る時期ではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  yuria444さん

rero
2006/07/14(金) 09:57

アドバイスありがとうございました。

昨日今までの事を振り返り考えてみました。
まだ冷静になれていないのか、わかりませんが
「離婚する覚悟」まではできませんでした。
この覚悟ができたら、彼と向き合って話をしに
帰ろうと思います。
今の状態を長引かせないよう、がんばります。

スタッフへ連絡

  ヨコかも知れませんが・・・気になったので

あいる214
2006/07/13(木) 12:11

私の勝手な憶測ですので、違っていたらごめんなさい。

>「もうどうでもいいや」

>原因は私の性格と、ケンカをしたときのヒステリックなと
>ころ、らしいです。

>今年に入ってからは、ケンカが多くなり、ケンカ
>と言っても私が一方的に感情的になり、しまいに
>は泣いてしまうというどうしようもないケンカで
>した。

↑が気になりました。
これってもしかして(とくに)生理前に
起こっていませんか?
私も去年、彼に構って欲しい、寂しいという気持ちから
彼に問い詰めたりヒステリックになり
不快な思いをさせていました。
自分でも感情がコントロールできず、後で自己嫌悪に陥ると
いう悪循環に苦しみ病気なのかなと思ったりもしました。
が、ある時毎月同じようなサイクルで
気分が落ち込む事に気づき、彼に
『あたしはPMSかもしれない。
自分でも気をつけるようにはするけど
気持ちがコントロールできないから
嫌な思いをさせてしまうかもしれない。
勝手だけど大目に見て欲しい。』
とカミングアウトしました。
ちょうど同じ時期に友人も同じような症状があり
離婚の危機になりましたが、今は待望の子供が先月産まれ
旦那ともうまくやってます。
彼女も寂しい時期だったようで、
当時二人で妙に納得しました。(笑)

私もそれからは楽になった分、毎月が3ヶ月に一度とか
サイクルが伸びている気がします。
私は特に通院などはしていませんが、セントジョーンズワー
トが入ったハーブティーを飲んでます。

またPMSは病気というわけではありません。
女性特有のもので生理痛のような不快感が人よりも長くひど
いといった感じでしょうか?毎月、生理がきちんと来る前触
れであり、その点では、健康な証拠でもあるようです。

もしPMSであれば旦那さんに話をして
理解してもらいたいです。
いい方向へ行く事を願ってます。

スタッフへ連絡

  私も横ですが・・

bambi76
2006/07/13(木) 14:18

はじめまして。reroさん。
私は直接的なアドバイスは出来ませんが、ヒステリックになってし
まい・・、やPMSという言葉がでてきたので、その事に関してちょ
っとだけお話させてください。

女性は生理が終わって次の生理が来るまでに、体内に分泌されるホ
ルモンは劇的に変化しています。
それが、どう作用しているかはまだ分かっていないのですが、排卵
後~生理開始までに精神・身体に不快な症状として表れるのがPMS
(月経前症候群)です。
全ての女性に起こり得ます。
また、PMSは必ずしも悪いことではなく、排卵が確実に起きている
からこそ見られる現象です。

かくいう私も、PMSによって対人関係で不利益を被る事があり、つ
い最近漢方での治療を始めました。(婦人科で処方してもらってい
ます)。

私が自分のPMSに気がついたのは、基礎体温を測るようになってか
らです。
排卵後は精神的に不安定、感情的になりやすいのですが、生理がく
るととたんに落ち着くのです。

PMSは病気ではありませんが、社会的に適応しない精神・身体状況
になるので、まずはご自分の症状に周期性があることを確認して、
もしそうだとしたら、婦人科で相談するのも一つの方法だと思いま
す。

完全に横レスで申し訳ありません。
けれど、もし感情的になるのが今回のお悩みの一因であるならば、
どのようになったら自分がどうなるか、把握されるのも良いかと思
います。

スタッフへ連絡

  あいる214さん

rero
2006/07/14(金) 10:07

PMSという言葉をはじめて聞きました。

でも、たぶん違うと思います。
ヒステリーっぽくなってしまうのは
完全に私の甘えだと思います。

詳しく教えて頂いてありがとうございました。

スタッフへ連絡

  我慢できる?

南ちゃんのしっぽ
2006/07/13(木) 15:21

すれ違いのままで、寂しい気持ちを一時的に改善しようと頑
張っても、よけい苦しくなるだけではないかな。

旦那様が2時3時に帰ってくることをこれからも変えることは
出来ないのですよね?
それともそれは一時的なことなのですか?
それなら、その期間だけは約束を守れるかもしれませんが、
今の仕事をしている以上ずっと続くなら、約束をしたとして
も守れるかしら?
喧嘩のあと話し合いをしても、結局いまだ解決できずですよ
ね?
なにかとびきりの解決案を考えない限り、今戻ったところで
修復できるとは思えません。

平日はすれ違いでもお休みの日はどうなのでしょうか?
月一でも一緒に遊んでくれる日があったら、それでいいとは
思いませんか?
そういうことも無しですか?
そうなら、reroさんが離婚を考えていいくらいではないでし
ょうか?

でも・・・
一緒に暮らしていて、いつもすれ違いって悲しいですよね。
うちも似たような感じなのでよくわかります。
私もたまに発狂しますから。こんなんじゃ夫婦じゃない~っ
て。
夫の場合、そうするととたんに私のご機嫌取りになるので、
離婚の危機脱出になるので大丈夫なのですが。

旦那様も優しさがかけているようなきがします・・・
けしてこの場合、reroさんだけが悪いとは思えません。
いつもということではないですが、2人が同じ気持ちの温度で
ないと、夫婦を続けていくのってむずかしいですよね。

スタッフへ連絡

  南ちゃんのしっぽさん

rero
2006/07/14(金) 10:03

アドバイスありがとうございます。

はい、彼の帰宅時間は一時的なものではありませ
ん。でも休みの日は一緒にいられる日もあります。
今回の事で「結婚生活」の難しさを痛感しました。

「私だけが悪いワケじゃない」の言葉に少し救われ
た気がしてしまったのは、私の甘えでしょうか…。
なるべく早く別居を切り上げて、彼と向き合って話
ができるよう、がんばりたいと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  その日を大切に。

南ちゃんのしっぽ
2006/07/15(土) 18:15

>休みの日は一緒にいられる日もあります。

そういう日があるなら、その日の為に毎日頑張りましょう。
そういう日は、有無を言わず「私の為に使ってね」って甘え
てもいいのではないでしょうか?
その代わり、他の日は文句言いっこなしです。

一緒に住みながら、遠距離みたいな付き合いですが、結婚を
継続していきたいのなら、何かしら折れていくしかないです
ものね。

話し合いがうまくいくといいですね。

reroさんが甘い考えだとは思えません。
大好きな人が近くにいるのに、遠くに感じるってものすごく
寂しい気持ちになるのは当たり前ですから。
その気持ちを素直に伝えてみたらどうでしょうか?

スタッフへ連絡

  もうそろそろ

キャンティC
2006/07/14(金) 17:11

帰って、もう一度話し合ったらどうですか?
reroさんはやり直したいと思っているのなら、
「直す」というだけではダメですよ。
人間なかなかすぐには変われないものです。
でも、本気なら
「せめて半年待って見てて欲しい。」と言ってみては?
その位の懸命さを見せれば分ってもらえそうな気がします。
御主人も基本的には優しい人なのに、
土下座してまでっていうのは、他にも理由はないのでしょうか?


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR