オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 私はどうしたらいいのでしょうか・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

私はどうしたらいいのでしょうか・・

tomoコッコ
2006/06/29(木) 23:04

私の義姉のことなのですが、今、兄は
単身赴任中です。義姉は仕事をしていて
子供を二人保育園と小学校に預けています。義姉は
職場の人と不倫をしているみたいです。
最初の経緯は本人から聞きました。私は何も
いえませんでした。兄もなんとなくは気がついては
いるのですが、その後二人目を妊娠して、
二人の兄夫婦の仲は元に戻ったかなって思っていたのですが
(そのときはまだ、兄は単身赴任はしていませんでした)。
義姉が仕事復帰をしたので、また、なんとなく
戻ったみたいなんです。
兄が単身赴任なので、結構二人で堂々と
しているのが、とっても嫌なんです。
先日、二人が一緒にいるのに偶然会ってしまって。
義姉が仕事に復帰したので、もしかしたら
また、二人の仲が復活したんじゃないかって
思っていただけに、その二人の姿をみて、ショックを
受けてしまいました。
兄もなんとなく気がついているけど、どうすることも
できず、って感じです。ただ、比較的近くに単身赴任なので
月に2回は帰ってきているみたいです。
私はショックのあまり、いつもは、愛想よく話を
するのですが、今回はできませんでした。

兄夫婦のことなので、二人がいいと思っているのであれば
不倫だろうが、なんだろうが勝手にしてくれって
思っているのですが。

私の両親が、今のこの事実を知ったら本当に
悲しむのではないかって思うと、とても辛いです。
仕事に復帰して、兄も単身赴任でいないなか、
私の両親がいろいろと手伝っています。
下の子が熱をだしたときは、私の両親が、面倒を見ていま
す。
がんばっているんだからって。送り迎えだってすることも
あります。

支離滅裂な文章になってしまいましたが、
不倫をするなら、それなりの最低限のルールを守って
欲しいって思ってしまいました。

不倫をするなら、旦那の両親に迷惑をかけてまで
彼と会うなっておもってしまい、
この前は”なんで彼がいるの?”など聞いてしまいました。
でも、そのあと、義姉はかなり不機嫌になってしまって。
私とは口を利いてくれなくなってしまいました。
私が彼に挨拶をしなかったのも気に入らなかったみたいで
す。
でも、彼は、私を見て遠くに逃げたので、
挨拶だってできなかっただろうって思ってしまいました。
私の両親が一生懸命、やっていて、義姉の機嫌を
損ねないようにってやっているのに私がこんな
態度をとってしまって、いけなかったかなって
少し後悔しています・・・
前、実家にいるときもずっと彼とメールばかりしていて
あまりにも目に余ったので、母に少しだけ話しをしたことが
あるんです。
そのとき、母は、少し考えて、そして、とても悲しそうな顔
をして
”たとえ、そうだとしても、子育てのお手伝いをしたり、保
育園の送り迎えを
手伝ったり、病気の時に面倒をみたり、また、
彼女の気晴らしのために、子供を預かるということは、それ
とは
別の問題よ。今は、私にとっては、かわいいお嫁さんだし、
かわいい孫だからね、頼まれたら断るつもりはないよ”って
言われました。
ちなみに両親は75歳になっており、そんなに車の送り迎えだ
って
楽ではないはず・・・

でも、私は両親ほど人間はできておらず、

私はこれからどうすればいいのでしょうか・・・
義姉にはいくら謝っても返事もこず・・
かなり怒らせてしまったみたいです。

  放っておく

dry213
2006/06/29(木) 23:39

お兄さんご夫婦も大人ですから放っておくしかないと思います。
ご自身が、関係者全員の気持ちや考えを全て把握し、何があろうと
も間に入ってとりまとめる自信や覚悟があるのならそれも一案かも
しれませんが。

心中お察し致しますが実際何も出来ないと思います。
当のお兄さんが何も言わないんじゃ、何かしようもないかと。
夫婦の事って本当に下手に間に入れませんよ。

スタッフへ連絡

  放っておく・2

みかんじゅーす
2006/06/30(金) 10:43

あくまでもお兄さんお義姉さんの問題ですよね。
tomoコッコさんの親御さんを思う優しい気持ちは分かります
が、tomoコッコさんが波風立ててしまうのはかえって、
ご家族それぞれをバラバラにしてしまうことになってしまう
のではないでしょうか?

また、少しとは言えどもお母さんにお義姉さんのことを話し
てしまったのは勇み足だったように思います。逆に心労を与
えてしまったかもしれません。
ご高齢の親御さんに子ども達の面倒や送り迎えをさせて
自分は好き放題やっているなんて許せないと思うでしょうが
そういう事はtomoコッコさんが言わなくても遅かれ早かれバ
レる事です。


また、お義姉さんが口を利いてくれなくなったのは
不倫相手にあなたがあいさつをしなかったのもあるみたい、
とありますが、どこの世界に義理とはいえ姉の不倫相手に挨
拶をする人がいるでしょう?
多分、決定的な現場を見られてバツが悪かったんだと思いま
すよ。謝る必要なんてありません。
tomoコッコさんが悪いわけじゃないんですから。


許せない気持ちは分かりますが、ご高齢の親御さんを思いや
るのなら尚更ここは放っておいた方がいいと思います。

スタッフへ連絡

  ご両親には言わないで

まとりん
2006/06/30(金) 13:24

tomoコッコさんが、堂々と?不倫する義姉に対して腹を立て
てその気持ちを誰かにぶつけたくなる気持ちは分かります。

しかし、もしその気持ちを誰かにぶつけるなら、当の義姉さ
んか、あるいは夫であるお兄さんであるべきで、
ご両親ではないはずです。

現状では、高齢の両親を悲しませたくないと言いながら、
tomoコッコさんみずからが進んで両親を巻き込んでいるよう
に見えます。

腹立たしいですよね、悲しいですよね。
でも、それを誰かに聞かせれば、聞いた相手も苦しくなるん
ですよ。

私の家族を悲しませることは許せないと思うなら、義姉さん
と正面対決すればいいのです。

そこまで関わる気はないというのであれば、ここはtomoコッ
コさんの胸のうちに収めておくのが賢明でしょう。


いつか問題が表面化したときには、ご両親に義姉さんの悪口
を聞かせるのではなく、なぐさめる立場に立ってください
ね。

スタッフへ連絡

  放っておいたほうが

てっこ21
2006/06/30(金) 13:27


謝る必要はないと思いますよ。
どう考えても、非があるのは義姉さんのほうなんですから。

これ以上関わりを持たないほうがtomoコッコさんの為でもあ
ると思います。
万が一、この先お兄さん夫婦の間でこの問題が本格的に表面
化した時、そしてそれに巻き込まれた時、何かできる事があ
りますか?
逆に、第三者であるtomoコッコさんが介入してしまうこと
で、こじれてしまう可能性もあるように思えます。

ご両親の負担を少しでも軽く出来るようなお手伝いをしたほ
うがいいのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  基本的には・・・・

weiss
2006/06/30(金) 14:34

私も夫婦の事には、第三者が介入しない方が良い、という皆
さんの意見と同様の考えです。
そうは言っても、このケースは難しいですねえ。
血の繋がったお兄さんのことであり、甥、姪のことですか
ら、第三者とも言えないのかも知れません。

貴女の気持ちは良く分かります。
微妙な問題だけに、慎重に考えないといけないことです。
そのうえで、お兄さんと、ご両親の事を考えた、貴女なりの
行動はあるかも知れません。

まず、義姉さんとその彼の関係が、本当に肉体関係を伴った
浮気なのかどうかの確証が問題です。
ただの親しい男友達、と言うこともあり(それが良いかどう
かは別として)、そこまではお兄さんも知っていて認めてい
る(黙認している)関係なのかも知れませんから。
義姉さんからその事を含めて、いきさつを聞いているのでし
ょうか?

だとすれば、義姉さんは「確信犯」ですね。
普通なら、そう言う関係を貴女に話すことは無いでしょう
し、仮に貴女に知られたら、貴女は「弱みを握られた存
在」。
口をきかない、無視する、などと言う行動は出来ないはず、
と思うのですよ。
貴女の口から夫に話されるという恐怖を感じ、自重するのが
普通の感覚ではないでしょうか?
もし、義姉さんがそれを覚悟の上でやっていることなら、義
姉さんとお兄さんとの夫婦関係は破綻していると言えるでし
ょう。
だからといって、第三者が介入して良い問題でもないとは思
います。

貴女のお母様にメールのことで話したとき、お母様の気持ち
の中には、「孫の家庭を壊したくない」という気持ちが働い
たはずです。酷い言い方ですが、お母様にしてみれば「孫の
幸せ」を人質に取られているようなものです。

もし何か行動を起こすなら、
ご両親とお兄様の気持ちはとりあず置いておいて、貴女と義
姉さんの関係で、義姉さんに忠告なり、警告なり、話しをす
る事だと思います。
その事実を知ってしまった、貴女ご自身の気持ちの不快さを
話してみるのです。
貴女はその事でどうして良いか分からず悩んでいるのです
し、此処にも相談しているのです。
貴女のそう言った気持ちに関しては、貴女は義姉さんに言
い、抗議する権利があると思います。

しかし、貴女にとってもお兄さんの家庭が「人質」が取られ
ていることは同じ事。慎重に行動しなければなりませんよ
ね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

tomoコッコ
2006/06/30(金) 18:12

そうなんですよね・・両親に話してしまって・・
両親は何でもわかっていた上でやっているんだって
私の一時的な気持ちで両親に話をしてしまって、
本当にいけなかったなって思いました。

兄夫婦のこと、やっぱりほっておくべきなんですよね。
いずれ本当にばれるのかなって思ってしまいます。
このまま、子供が小さくて仕事の両立をするのが
大変なときだけ、利用されてしまって、子供たちが
下の子も小学校に入ったとたんに離婚して、
その人と一緒になるんではないかなって思ってしまったり。
そうなったとき、子供二人は義姉がひきとって、
兄は、養育費を払い続けて、子供にも面会も
あまりできず、もちろん、両親も孫とは
あまり会うこともできず。義姉は彼と仲良く結婚生活を
送るのかなって思ったりするとどうしようもなく、
やりきれなくなってしまいます・・・
兄や、両親の性格からいって、慰謝料をとることも
ないでしょうし・・・
義姉は私を見て、目があったのですが、無視をしたんです。
でも、私は無視をすることができず、話をしてしまいまし
た。
ばつが悪かったんでしょうか・・・
二人に肉体関係があったのは事実です。ただ、今も
あるかはわからないのですが・・・・

でも、私がいろいろと考えたり、余計な事をすると
かえっていけない結果になってしまいますね。
ほっておいてみます!

友達にも相談できず、どうしたらいいかってずっと
苦しくて、しょうがなかったです。
でも、掲示板で話を聞いてもらえて、そして
意見をいただけて本当に嬉しいです。
こんな内容のことを掲示板にかいていいものかと
とても悩みましたが、でも、書いてよかったです。ありがと
うございました!

スタッフへ連絡

  tomoコッコさんの気持ちは分からないでもありませんが

みかんじゅーす
2006/07/01(土) 16:51

まだここでのレスを読んでも充分には
納得されてないようですね。


>このまま、子供が小さくて仕事の両立をするのが
大変なときだけ、利用されてしまって、子供たちが
下の子も小学校に入ったとたんに離婚して、
その人と一緒になるんではないかなって思ってしまったり。


繰り返すようで申し訳ないですが
これはお兄さんとお義姉さん夫婦の問題ですよね。
もしお兄さんと離婚して不倫相手と再婚することになったと
しても大人ですからきちんと話し合いをするでしょうし。


>そうなったとき、子供二人は義姉がひきとって、
兄は、養育費を払い続けて、子供にも面会も
あまりできず、もちろん、両親も孫とは
あまり会うこともできず。義姉は彼と仲良く結婚生活を
送るのかなって思ったりするとどうしようもなく、
やりきれなくなってしまいます・・・
兄や、両親の性格からいって、慰謝料をとることも
ないでしょうし・・・

お兄さんやお兄さんのお子さん、そしてご両親のことを思い
やってらっしゃるのがよく分かります。
ただ、お義姉さんの不倫についてはお兄さんに直接話したわ
けでもなければまだバレてもいないわけですよね?
tomoコッコさんの取り越し苦労、ではありませんか?
まるで離婚が決定してしまったみたいにご心配なさってるよ
うですが、養育費や慰謝料の事までtomoコッコさんが悩む必
要はないと思います。


↑の中のレスにもありましたが、親御さんがお兄さんのお子
さんの送り迎えや面倒を見るのがかわいそうとお思いになる
のでしたら、tomoコッコさんも家族として時には協力してあ
げましょう。(お子さんの前で決してお義姉さんの悪口は言わ
ないこと)

お義姉さんが口を利いてくれないならそれでいいと思います
よ。tomoコッコさんが不倫しているわけじゃないんですから
ご機嫌取りすることないと思います。

スタッフへ連絡

  みかんじゅーすさん

tomoコッコ
2006/07/04(火) 19:19

すみません(><)なかなか納得はできなくて。
兄はどうでもいいんです。兄の選んだ人だから。
だからって年老いた両親にまで悲しい思いは
させないで欲しいって思ってしまいます・・・

義姉がエステに行く時などは、私が二人の子供の
面倒を見たりします。
また、両親が、どうしてもお迎えにいけない時は
両親から私に頼みの連絡があって私が
迎えにいったりもします。でも、
こういった事実も知っているので
どうしても、これが精一杯になってしまいます。
また、私も働いていて子供がいる身なので、
これが精一杯で・・

両親が無償の愛といった感じなのに対して
やっぱり、私は、他人なんだろうなって思ったりします。
他人である以上、放っておくのが一番なんですよね。。。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR