オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. メールは見るべきか見ないべきか・・?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

メールは見るべきか見ないべきか・・?

bambi76
2006/06/05(月) 00:20

こんにちは。
以前。バツイチ彼氏の元妻の捉え方について相談させて頂い
た者です。
その後、皆様からのアドバイスを頂いたおかげで、とても楽
しく付き合えています。

今回は違う話で皆様からの意見を頂きたいと思います。

この掲示板にもメールをみて問題発覚・・!という相談があ
りますよね。メールをチェックするって、皆様、賛成です
か、反対ですか?


私も実はメールをチェックして、元妻とのやり取りを知った
わけですが、それを見たことによって必要以上に心配しすぎ
てしまったように思います。直接話し合って、心配しすぎで
あったことが分かりましたが。(ちなみにメールを見たこと
は言っていません。)
チェック前は全く心配していませんでした。

そんな経験をして感じたのですが、メールチェックって意味
があるのでしょうか?自分が何も感じないのに、自ら問題を
掘り起こしているようなものです。
知らない間に浮気をされているのは嫌・・!というのは分か
りますが、自分は浮気の兆候を感じないのですよね。それな
らばあえて知る必要はない気がします。
メールを見る、と言うことは、その人の全てを知りたい、束
縛したい、と言うことにつながるように思います。

もちろん、私にも彼氏の全てを知りたい、束縛したい、と言
う気持ちがあったからこそ、チェックをしてしまいました。
でも今は、もうチェックはやめようと自分に誓いました。
人間を完全に束縛する事は出来ないからです。もちろん私も
されたくありません。なんていったって今の私のテーマは
「小悪魔」な女になる事です。(・・汗。でも本気です!)
次する時は明らかに怪しいとき、証拠として押さえる時かな
と思っています。

皆様は恋人、妻・夫のメールを見ることについてどう思いま
すか?
是非皆様の意見をお聞かせください。


テーマ:
タグ:  彼氏浮気

スタッフへ連絡

  問題提起するようなことではない

仁希19
2006/06/05(月) 00:29

メールは私信ですから、どちらかを問う必要もなく
見てはいけないものです。
まして、どんなに仲のいい、信頼しあっている間柄でも
照れからであったり、軽い気持ちでの愚痴や不満は
口に出したりメールに書いたりするものです。
顔を合わせて表情を見て、声を聞いてさえ誤解が生まれるの

文章からではより誤解、生じやすいんではないでしょうか。

家族であっても恋人であっても夫婦であっても
メールを見たり、電話を聞いたり、日記を読むことは
いけないことだと思います。

見るときにはある程度の覚悟を決めてからのこと、
見てしまってどうしようというのはナンセンス、と思いま
す。
見ていいことなんか、ほんと何にもないですよ。

スタッフへ連絡

  質問自体が変ですよ!

weiss
2006/06/05(月) 01:15

「信書の秘密」は法律で保障されているものです。メールも
それに当たるものでしょう?
「犯罪を犯すべきか、やめるべきか?」と尋ねていることと
同じ事です。
「やましい事がなければ平気なはず!」などというのはだだ
っ子の論理です。
大人として、人としての常識の問題でしょう。

それに、恋人や夫、妻の携帯電話の他の人からのメールに、
見て気持ちがウキウキすることなんて入っているはずはない
でしょう。(希にあるのかな?)

仁希19さんの仰るとおり、文章(しかも短い文章)などは、
お互い、その場のシチュエーションを理解してのやり取りも
多いですから、ノリの冗談もあるでしょう。他人が正しく判
断出来ないことも多いのですよ。

相手の為にも、自分の為にもやってはいけないことです。

仮に情状酌量が有るとすれば、離婚を有利に進める証拠固め
くらいでしょうか・・・。それとて、違反行為であることに
は変わりはないと思います。

スタッフへ連絡

  信書の秘密?

シダー
2006/06/06(火) 15:30

weissさんのおっしゃることは概ね納得するですが、
どうしても気になる点があったので、横ですが。

「信書の秘密」というのは、憲法第21条で保障されている
「通信の秘密」のことでしょうか。
だとすれば、恋人のメールを勝手に見るかどうか、という今
回のケースにあてはめられませんよね。
憲法が保障する権利は、基本的に国が国民に対して「保障」
するものですから。

恋人のメールを盗み見るのは、不正アクセス法違反になるの
が一般的な解釈のようです。
http://www.so-net.ne.jp/security/law/index.html

以前にも結婚と宗教に関する相談のとき「信教の自由」とい
うような言葉を引用されていましたが、
私人間のトラブルの際に、憲法上の用語を直接用いるのは、
紛らわしい書き方のような気がします。
私は法律の専門家ではないので、おこがましい意見であるこ
とは承知しながら、
重箱の隅をつつくようなレスで失礼しました。

スタッフへ連絡

  電子メール・・・

weiss
2006/06/06(火) 17:52

E-メールに関しての「不正アクセス」ともこの場合少し違
うような気がしますね。

「信書の秘密」(親書かもしれません)は、憲法上の意味の
「通信の秘密」とは全く違います。
個人宛の信書を第3者が、許可を得ず勝手に開封し内容を知
る、という行為の犯罪性について言ったもので、国が国民の
通信に対してというようなものでは勿論ありません。
メールが「個人宛の信書」に当たるのかどうかは分かりませ
んが、一応常識的に考えればそうなると思います。

>私人間のトラブルの際に、憲法上の用語を直接用いるの
は、紛らわしい書き方のような気がします。

一つの御意見として拝聴しておきます。

それでも「信教の自由」などは一般に言われて使われている
言葉であり、意味も解釈が定まっている、憲法上だけの特殊
な言葉ではないと思います。そういったベースになるべき
「規範」を示して私自身の意見を説明することに不都合があ
るとは感じておりませんが・・・。

何よりもまず、此処では「ご相談者」に対してのレス、のつ
もりで書いていることをご理解ください。

bambi76さん横レスに使用してごめんなさいね。



スタッフへ連絡

  違法性からの見解

bambi76
2006/06/06(火) 23:25

横レスなんてとんでもありません。
今回私が相談させていただいた内容は、私が法的な物をあま
り求めていなかったにせよ、そのような問題も当然含まれて
きますので、とても参考になりました。

私が受けた印象では、「他人の携帯メールをチェックする」
と言うのは、信書の秘密と不正アクセスの中間に存在するよ
うな気がします。

不正アクセスでは「パソコンを含むコンピューター全般」ア
クセスするものがとされており、不正に入手したID、パス
ワードを入力した場合、と言うことが強調されていますよ
ね。携帯でもパスワードを設定する方いますが、私のケース
では設定されておらず、誰でも見ることが出来る状態でし
た。携帯もコンピューターの内に入るのでしょうか?

また、信書の秘密ですが、憲法では通信の秘密として保障さ
れているようです。ただ、メールに関しては、記憶に新しい
ライブドアの事件での捜査で、東京地検特捜部がライブドア
のサーバーのデータが全て取り押さえられ、事件に全く関係
ない人達が交わしたメールに関して、通信の秘密は保障され
るのか?というニュースがありました。(出所がライブドア
なので、若干偏りがあるかもしれませんが・・。一理ありま
すよね。)

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1654717/de
tail

私も法律の専門家ではないので、どれが正解なのか分かりま
せんが、違法性が強いと言うことはしっかり認識していかな
ければならないのだと思いました。

シダーさん、weissさん、どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  通信の秘密

nkmr2004
2006/06/06(火) 23:31

私も法律の専門家ではないのですが・・・電気通信事業に関
わっていたものとしては、断定はどうかな、と思いましたの
で。

「通信の秘密」は日本国憲法により等しく保障されているも
のです。
(憲法21条2項)

「信書」とは、「特定の受取人に対し、差出人の意思を表示
し、又は事実を通知する文書」です。
総務省の見解では、メールは信書に該当しない(電気通信役
務のため)という見解もあります。
http://www.soumu.go.jp/s-news/2003/pdf/030326_1_02.pdf

今回「信書の秘密」と「通信の秘密」はまったく違うとのこ
とですが、まったく違うものではないと思います。

例えば「信書」を勝手に開封したり、隠匿したりという行為
は、刑法等で処罰の対象となりますが・・
「信書開封罪」(刑法133条)
「信書隠匿罪」(刑法263条)など。

法律と憲法を比べて、違う、正しい、というのはちょっと違
うと思います。
語弊があるかもしれませんが、憲法は基本的な姿勢・あるべ
き姿、法律は運用ルールのようなものだと思います。
法律を引き合いに出すなら、法の名称なども出されたほうが
良いかもしれません。

eメールと不正アクセス禁止法の場合は、なぜそのメールを読
むことができたか、IDやパスワードをどうやって知りえたの
か、という点が問題だと思います。
携帯電話のメールでは曖昧(ロックをかけていなければ、パ
スワードを知らなくても送受信可能だったり)ですし。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

weiss
2006/06/07(水) 12:06

勉強になりました。
「信書開封罪」(刑法133条)
「信書隠匿罪」(刑法263条)
私も法律にはさほど詳しくは有りませんが、これらが存在す
る事は常識の範囲内で知っていました。
電子メールがそれに当たるかどうかまでの確証はなかったの
で、その辺りもレスで書いておきました。

まあ、「犯罪性」と大上段に振りかぶらなくても、道徳の範
囲内でもいけないことには違い有りませんし、これは皆さん
共通する意見と信じています。

bambi76さんには失礼な書き方だったかも知れません。「タイ
トルが変ですよ!」と書くべきでしたね。
bambi76のその後の書き込みでは、タイトルとは違った内容の
意見が聞きたいのだ、と言うことが理解できました。

スタッフへ連絡

  横レス失礼しました

シダー
2006/06/08(木) 13:33

議論を長引かせてしまう投稿をしてしまい申し訳ありません
でした。

最初は、「信書の秘密」という、憲法上の「通信の秘密」を
連想させる言葉があると、
読んだ方が「恋人のメールを見ること」を法的に解釈する際
に、憲法の直接引用をする危険性が
あるのでは、と思い、横レスながら投稿してしまいました。

今回の投稿に、事例の正しい法的解釈を指摘するという趣旨
ではありませんでしたが、
私自身も新たなことを考え勉強することができました。

スタッフへ連絡

  おっしゃるとおりです

bambi76
2006/06/05(月) 01:57

仁希19さん、weissさん、私の下らない質問にお答えください
まして、どうもありがとうございます。

もちろん法的に、そして倫理的に許されるべきことでは無い
と承知はしています。きっと殆ど全ての方が分かっているこ
とだと思います。
しかし、国会でもメールは出所が正しければ証拠になるわけ
ですよね。それが罪であるかどうかは問われずに。

私が聞きたかったことは、そうしてまで相手のことを知ると
いう事はどういうことか、皆様の意見を聞きたかっただけで
す。
相手の秘密を知りたい、と言うのは誰にでもある心理だと思
います。
それを実行するかどうか、実行して得られるものは何なの
か、そして他人と上手く付き合っていくためにはどういう良
い方法があるのか、と言う事の参考に出来ればと思ったので
す。

しかし、質問自体変と言うことなので、ここで〆させて頂き
ます。

スタッフへ連絡

  見ないと分からないこともある

Mekealoha
2006/06/06(火) 06:56

私は付き合っている相手のメールを見たことも見たいと思っ
たこともありません。過去に一人だけ私のメールを無理矢理
盗み見ていた男性がいましたが、彼は浮気をしていたようで
す。自分が浮気をしていると、相手にも疑心暗鬼になるよう
でした。メールを盗み見られたことが原因ではありません
が、その人と信頼関係を築くのは難しかったので別れまし
た。

メールを見るのは倫理的に罪なんでしょうが、見ることによ
ってさらに重いと思われる罪(浮気・嘘)がわかる場合もあ
ります。

相手に対して疑念がある場合、

メールを見ないで欺かれ続けるか
メールを見て、別れるか

どちらかだと思います。メールを盗み見ながら「監視」し続
けて付き合うというのは私にはありえない選択肢です。

スタッフへ連絡

  真実って・・?

bambi76
2006/06/06(火) 23:42

Mekealohaさん、いつも鋭いご指摘ありがとうございます。
倫理的な見解から、盗み見る罪、欺く罪、どちらが重いか分
かりませんが、携帯・パソコンなどをチェックする時点で、
信頼関係は出来ていないことを意味すると思いました。

私が見てしまったとき、ほんの出来心からしましたが、一時
期疑心暗鬼に苛まれました。彼を信じることが出来ませんで
した。そして些細なことでも冷静に捉えることが出来ません
でした。

メールを見ることは何なのか?
きっと彼の行動全てを把握したかったのだと思います。真実
を知りたかったのです。
でも、真実って何でしょうか?自分が知ることによって初め
て事象は真実になります。
だったら、自分が知らなければ真実では無いのです。
知らなくても良い事があるんだと実感しました。
そして、相手のためにつく、優しさからつく嘘もあるのだと
知りました。

その嘘が許せなければ監視を続ければいいのですよね。
私は、対人関係では自分の五感(六感も?)を信じて行こう
と感じました。

ちょっと抽象的で変な文章になってしまいました。

コメント本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  欺く罪?

momo2000
2006/06/07(水) 00:02

bambi76さんの文面を見ていると、
「相手は何か隠している」という事が前提の様ですね。
しかも「(自分に取って)良くない秘密を隠している」と
断定しています。
相手に対する不信感を正当化している様にしか見えません。

メールを見なければ安心出来ないくらい
信頼できない相手であれば、
一緒に過ごす意味はありません。
監視しながら付き合うなんて、信じられません。
別れた方が精神衛生上には良いと思います。
それでも付き合う意味が判りません。
ご自身を不安(不幸)にさせる相手で良いんですか?
それでも付き合うなら、ご自身が精神的に強くならないと。
ご自身の持つ不安感(弱さ)に負けてしまいませんか?

スタッフへ連絡

  まったく違います

bambi76
2006/06/07(水) 15:19

momo2000さん、コメントどうもありがとうございます。

しかし、私が言いたいことは全く違います。
そもそも、欺く罪、という言葉は、Mekealohaさんのコメントを受
けて使わせていただいた言葉ですし、私がここで聞きたかったこと
は、私が彼のメールを見たことどうこうではなく、皆様に大切な人
のメールを見ることについてどう思うか、ということです(bambi
のコメント、おっしゃるとおりです、で述べさせていただきまし
た)。

私は彼に対していつも不信感を持っているとか、メールを見ないと
安心できないとか、一言も言っていません。

スタッフへ連絡

  自分を信じることから

Mekealoha
2006/06/09(金) 15:45

自分のケースを引き合いに出してしまって恐縮ですが、くだ
んの「メールを盗み見ていて、浮気までしていた」彼は、自
分に自信のないタイプで、よく冗談で「お前、浮気してない
だろうな」とか「XXのほうがタイプなんだろう」と常に他
の男性を引き合いに出したりしていました。

過信は何事も禁物ですが、ご自分に自信を持つことから、相
手への信頼も始まると思います。相手はどう見ても信じられ
る人物だとしても、自分に自信がないと「こんな素敵な人が
自分と付き合ってくれているなんておかしい」と思い始めた
りすると思います。

まずはご自分を信じてください。五感、第六感でも何でもい
いです。そして「こんな素敵な私の選んだ人だもの、間違い
ない」って信じてあげられるといいですね。そうすれば、疑
心暗鬼からは自由になるはずです(だからといって浮気を気
付かない振りして許してあげる、ということは無いですよ
~。手綱はしっかり!ね。)

スタッフへ連絡

  ただの「のぞき」

まろ。
2006/06/06(火) 23:41

〆後のようですが。

近頃プライバシーって軽く考えられてますよね。

メールをみるのは「のぞき」と同じだと思います。
相手を知りたいとか、興味本位でみたいと思うとしたら
まさに「のぞき」じゃないですか?

そこで犯罪(例えば不倫)が発覚するかもしれませんが、
極端な例をあげると、変質者がトイレを覗いたら殺人現場を
目撃しちゃったみたいな状況のような気がします。

個人的な感覚ですが、不倫をするのも、パートナーのメール
をのぞきみるのも、相手を裏切る行為に変わりないと思うの
ですけど。
どうして不倫を発見できるなら、メールをみてもいいという
風になっちゃうんでしょうね?


>そうしてまで相手のことを知るという事はどういうことか

 犯罪ですし、信頼関係を崩すことはあっても深められるこ
とはないと思います。


>相手の秘密を知りたい、と言うのは誰にでもある心理だと思
います。
>それを実行するかどうか

 パートナーだからといって、全てが自分の思う通りに
 なるわけでもなく、全て知る権利があるわけではない。
 相手から全てを知りたいからトイレまで一緒についてい
 きたいといわれたらイヤじゃないですか?
 変な例えが続いて申し訳ありませんが(笑)
 似たようなもんだと思いますが。


>実行して得られるものは何なのか

失うものはあっても得るものはないと思います。


>そして他人と上手く付き合っていくためにはどういう良い方
法があるのか

 みたくなってしまうような不安定な信頼関係をもっと
 深めることではないでしょうか?
 相手を信じるから信じてもらえる。
 信じてもらえるから信じられる。
 携帯を盗み見る行為は、全く反対の行動だと思いますが。

スタッフへ連絡

  そうですね・・。

bambi76
2006/06/07(水) 00:00

まろ。さん、コメントどうもありがとうございました。
今回自分のした事は(結構前ですが)、おっしゃるとおり裏
切る行為だと思います。

相手を知りたいとか、興味本位でみたいと思うとしたら
まさに「のぞき」じゃないですか?

のぞきですよね。しかし、誰にでもある心理だと思います。
週刊誌・ワイドショー然り、風俗でも覗きを楽しむものもあ
るのですよね。全く興味の無い方もいらっしゃると思います
が。抑制をかけるために法律が存在するのだと思います。

みたくなってしまうような不安定な信頼関係をもっと
深めることではないでしょうか?
相手を信じるから信じてもらえる。
信じてもらえるから信じられる。

身にしみる思いです。
当時私は不安定な関係ではなかったのですが、自分で不安定
な関係にしてしまいました。
まずは自分から相手を信じることが大切ですよね。

〆後にいろいろコメント頂きましたが、結局得るものは何も
無く、信じること、に尽きるのですね。

皆様、本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  スレのばしてごめんなさいね。

まろ。
2006/06/07(水) 00:54

>抑制をかけるために法律が存在するのだと思います。

抑制をかけるのは「法律」の前に「理性」だと思います。

不安になったら盗み見る前に、直接話すとか聞くとかすれば
いいんだと思います。

信じあっていい関係作っていって下さいね。

スタッフへ連絡

  頑張ります!

bambi76
2006/06/07(水) 23:51

今のところはとても良い関係です。
私自身の付き合いにおいては、正々堂々と、盗み見るような
事はこれからしないで行くつもりです。

それにしても、何だか私の恋愛相談のようになってしまいま
したね・・。ちょっと求めていた論旨から外れていて・・、
文章で相手に物を訴える事の難しさも痛感しました。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  見られて良いか、見られたくないか

lovekuma
2006/06/07(水) 16:43

まず、他人宛のメールを本人に無断で見る事は
「プライバシーの侵害」にあたると思うので
訴えられたら、損害賠償を請求される事も
あるかと思いますので、気軽に見るものでは
無いと思います。

後、私は自分のメール等を見られたくありませんので
人のも見ません。
「自分がされたくない事は、人にもしない」のが
基本だと思いますので。

スタッフへ連絡

  学校で習いましたね。

bambi76
2006/06/07(水) 23:59

lovekumaさん、どうもありがとうございました。
私自信に関しては、特に見られてまずいものも無いので、嫌
な気持ちはしませんが、「監視」となると確かに窮屈な思い
がすると思います。
「自分がされて嫌な事は、他人にしてはならない。」は、分
かりやすく、簡潔なご意見でした。
本当にありがとうございます。

それにしても、今回の質問に対しては否定意見だけで、だめ
だと分かっているけど・・!という方の話が聞けなかったの
は残念です。

では、ここで今度こそ〆させていただきます。
お騒がせしました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR