オズモール 女性・OLのための情報サイト

1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 今更になって >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

今更になって

ぷくりん329
2006/05/14(日) 01:41

初めて投稿します。よろしければ聞いてください。

つきあって丸四年になる彼がいるのですが、その彼との結婚につい
て悩んでいます。
付き合って四年が経ちましたが、一つ年上の彼はとても優しく、私
のことを非常に大切にしてくれています。私は、現在28歳ですが、
ちゃんとお付き合いしたのは今の彼がはじめてで、自分のことを好
きだ、と言ってくれる人にはじめて出会えた事が嬉しく、プロポー
ズしてくれた時も「はい」と答えました。

でも、いざ結婚準備をはじめるにあたり、彼との価値観の違いに気
付き始め、彼との将来の生活がとても不安になってきたのです。
具体的にどういうところが不安かと言うと、
・金銭感覚の違い
彼は洋服など身につけるものには一切お金を掛けたくないタイプ
(服はほとんどユ○クロ)で、私は自分へのご褒美に、とボーナス
では好きなブランド物(鞄や財布など小物)を買うタイプですがブ
ランド物で派手に着飾るタイプでは全くないです(私も時々ユ○ク
ロは着ます)
 →結婚後に何か買いたいものがあっても、値段の高い安いでもめ
るのでは?と言う心配(実際に今でも一緒に彼の服を買いには行き
ますが、必ずまず値段を見て、私から見るとありえない安っぽい服
でも平気で買います)

・仕事に対するモチベーションの違い
私は新卒入社で流通業界の大手に入社し、総合職で五年間男性と対
等の仕事をしてきたせいか(性格的にも社交的なほうです)、仕事
に対してある程度の上昇志向、目標を持たずに仕事をしている男性
を見るととってもだらしなく見えてしまいます。彼は現在公務員
(郵便局員)で(付き合って二年目に転職しています)、話を聞く
限りではとても目標を持って仕事をしている様子は見えないので
す。
一般企業にいた彼が「公務員に転職する」と言った時、私は公務員
としての安定に魅力を感じたのだろうと思い込んでいて、私もそれ
自身は疑問も感じず否定もしなかったのですが最近なぜ転職しよう
と思ったのか、という話をしたときに「だって、五時半には仕事終
わるし、休みもかっちりしてるし、何より郵便物配ってりゃいいし
楽だから」という答えが返ってきて、ある程度のやりがいをもって
仕事をしていたと思い込んでいただけに彼をひとりの働く男性と見
た時にとても尊敬できなくなってしまったのです。
一年程前から、郵便配達から保険課に異動になりましたが「ノルマ
のある仕事は嫌、上司からの評価の方法が気に入らない(これには
話を深く聞いて私も納得しました)」ということで介護関係への転
職を考えているようです。(仕事へのスタンスは変わっていない)

ダラダラと書きましたが、金銭感覚、仕事に対するモチベーション
の違いに彼との価値観の違いを感じています。
この二つを除けば、彼の事は大好きです。でも、これから一緒にや
っていくのに、ここの価値観の違いを妥協してしまっていいのか、
悩んでいます。もてるタイプではないので年齢的にも正直私自身結
婚に焦っている部分もあります。最近は会うたびに将来的な話ばか
りしていて、デートらしいデートもしていない状態です。気のやさ
しい彼は、私が一人で暗くなっている事を察してご機嫌を伺ってい
るような状態で、申し訳ないと思っていますが、やっぱり不安なん
です。

価値観の違いは、多かれ少なかれどこのカップルにもあると思いま
すが、皆さんはどうやって乗り越えられているのでしょうか。とく
に結婚されている方、結婚を考えている方から、アドバイスいただ
きたいです。男性の方の意見も是非頂きたいです。長文になりまし
たが、どうぞよろしくお願いいたします。

価値観の違いの許容範囲

読む

weiss
2006/05/14(日) 12:19

気になるポイント

読む

momo2000
2006/05/14(日) 14:55

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング