オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼氏の金銭感覚が不安です

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

彼氏の金銭感覚が不安です

サマキ
2006/05/13(土) 03:35

私の彼氏は今年32歳。
今まで一度も実家を出たことがない人です。
給料は同じ会社なので、だいたい予想がつきますが、月並
み・・・(手取りで年齢の8掛けくらい?)だと思います。

実家暮らしなので、稼ぎのほとんどを趣味につぎ込んでいる
ようです。

特にファッションに関する浪費が激しく、DRIESVANNOTENと
かDSQUARED2とかALEXANDERMcQUEENなどといった、カットソ
ー1着3万!とか平気でカードで買っています。
化粧品もARAMISLABを愛用していて、私よりずっと高価な美
容液です。

今すぐ結婚とかはないですが、私も28歳ですし、遊びで付き
合っているわけではないので、ちょっと心配です。
結婚したら経済観念は変わるでしょうか?
独身だから今のうちって言うのならいいんですけど、こうい
う金銭感覚は変わらないものでしょうか?

同棲しようよ!など話してみましたが、お金が使えなくなる
のがネックみたいで・・・。
どうしたら彼の金銭感覚を人並みに更生できるでしょうか?

  確認しましょう

はみがきマン
2006/05/13(土) 09:39

結婚っていろいろなスタイルがあるからなんだけど、二人の
収入をまとめて使うのであれば、一度彼に現在の貯蓄額や一
ヶ月の収支、結婚後に趣味をどこまで妥協できるかを聞いて
みましょう(結婚したらこずかい月3万円だよ、どうする?と
か)。
投稿だけだとかなり浪費が激しそうですがこればかりは本人
に聞いてみないと分かりません(実はきちんとセーブしてる
かもしれないし)。
もし、並の貯金もなく趣味にほとんどをつぎ込んでいるよう
な状況であれば残念だけど結婚には向かないかもね。
「結婚したら変わる」もあてになりません。
結局、経済観念が変わるかはあなたか趣味どちらを取るかの
問題なんですよね。
どちらにしても財布はあなたが握らないとダメでしょうけ
ど。
この手の人って浮いたお金があるとすぐ使いそうだから。
よく吟味してください。

スタッフへ連絡

  同じでした。

もんきっき76
2006/05/14(日) 15:13

旦那の前に付き合っていた元彼は、
子供の頃から甘やかされて、何でも願いをかなえてくれる
親に育てられました。
 新車を半年で乗り換えるし、洋服も○○万円、
とにかくかっこつけたいし、おごるし・・・

 「結婚資金は貯めないの?」
と聞くと「おじいちゃんが貯めていて、お祝いでくれるっ
て」
と言われ、あまりの幼稚さにあきれて別れました。

 しかも、「結婚したら生活レベルが下がるから、まだ
したくない!」とも言ってました。

 人の金銭感覚なんて変わらないし、ましてや
結婚したからといって、すべてあなたに渡すとは
思えません。

 ちなみに私が結婚前は洋服に毎シーズン10万円は
使ってまして、旦那に心配されてました。

今はそれぞれ管理して家計は分担しています。
話し合いが大切ですよ。

スタッフへ連絡

  難しい…

tsugusa
2006/05/14(日) 23:54

サマキさんの彼はサマキさんとの結婚をどうお考えでしょうか?
女の28歳てやっぱいろいろ将来に向けて考えたり現実味を考えます
が、彼の32歳というのは…まだまだおこずかいを使いたい時期なの
でしょうね。
同棲もサマキさんの方から声をかけて彼が濁している…状態ですよ
ね。おそらくまだ結婚というものを考えてないのかもしれません。
(あなたという彼女もいるし、迫られているわけでもないし)
もしかしたら実は貯金をある程度持っているともありますが…多分
ないでしょうね。カードで自分の洋服や化粧品を買う人が定期的に
貯金をしているかというと微妙だと思います。
他の方もおっしゃってますが、浪費というのは多かれ少なかれ改善
されないですよ。女性って出産したり家計を預かると節制出来る人
も多いと思いますが男性でその年でそこまでのおしゃれさんだと
中々治るという方には考えられないと思います。
とりあえず結婚についてどう思われているのか二人の話に出した方
が良いでしょうね。
もし結婚したいのであれば貯金を始めないといけないし、もし結婚
前の貯金も出来ない人ならば結婚してから節制するなんて言葉、絶
対守れるわけないし。
サマキさんも実際彼と貯金を始めるなり結婚を口にすれば彼氏さん
の見方が変わってくるかもしれません。
…けど、結婚には向かないタイプだとは思います。

スタッフへ連絡

  私達は変わりましたよ

aqua★
2006/05/15(月) 13:54


私も夫も結婚する、と決めた時点から変わりました・・・という
より、独身の頃は

私→実家暮らしで両親の保護の下、安心していた。いずれ、時
  がきたらしっかりしようという漠然とした気持ちはあっ 
  た。
夫→会社の独身寮だったので、家賃はほぼタダ同然。

ということで、給料のほとんどは衣服やレジャー費に消えてい
ました。夫も好きなブランドがあったので、カットソー3万と
かも結構普通でしたね(私も・・・)。

でも、それって「貯めなければいけない状況」ではないからだ
け。もちろん計画的に貯金するに越したことはないんですけ
ど、まぁ必要に迫られていなかったというか・・・。

結婚が具体的になってからは、自然と話し合って計画するよう
になり、デート時には共通のお財布にそれぞれ決まった額を入
れて、そこから捻出し始めました。それぞれ、貯金も始めまし
た。

結婚してからは余裕ができるまでは堅実に頑張りましたね。私
もフルで働き、お昼もお弁当持参、外食もたまーに、大好きだ
った旅行もしばらく頭から消えていたし、行きたくなってから
もしばらくは会社の保養所を利用しまくり。衣服もそれまで買
っていたものがたくさんあったので(高いものは素材がいいの
で何年も着れるし)控えたし・・・夫も自分のお小遣いの範囲内
でやりくりしていました。でも苦しくはなかったし、新婚生活
は楽しかったです。なければないなりに物欲も消えますよ。

一時期からは、ある程度の余裕ができたので、独身の頃までと
はいかなくとも、私は好きなように買っています。夫は普段は
スーツだからそれほど困るわけではないし、本当に必要なもの
だけ、その好きなブランドで買い足すといった感じです(大
抵、年一回は行っている海外でまとめて買います)。それに若
い頃と違って、新しい洋服が欲しくてたまらない、という感じ
でもなくなりますよ。それよりもっと優先したいことがたくさ
んでてきますし。

サマキさんも、これから結婚が具体的にみえてきた時点の彼の
変化(があるかどうか)を見てあげて下さい。

それから私が思うのは、いくら給料のほとんどを使っていると
しても、「今ある範囲内で済ませている」場合と「今ある範囲
では足りず、ローンを組んでまで物欲が抑えられない」のでは
全然違うと思います。後者であったら、少し問題かもしれませ
んね。

彼はまだ「結婚」について具体的に考えていないだけではない
でしょうか?それは結婚後も責任を自覚できないかも、という
こととは違うかもしれませんよ。

私だって、昔は貯金が少ないのを両親から心配されたことがあ
りましたが、「まだその時がきていないだけ。やる時はやるん
だから」って思っていたし。身近な女性の先輩も浪費家(ロー
ンはなし)でしたが、結婚するって決めた段階から毎月10万、
ボーナス時はそのほとんどを貯金し、たったの1年で200万以上
貯めていましたよ。

「やる時やれる人なのかどうか」が大切だと思います

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR