オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 親の反対

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

親の反対

あーちゃん120
2006/05/08(月) 14:28

付き合って2ヶ月の彼とGWに旅行に行って残りの休日を親には内緒
で私の一人暮らしの部屋で過ごしていたのですが、突然、母親が来
て、一緒にいるところを見つかってしまいました。旅行に行くこと
は母親も知っています。私は去年の12月から一人暮らしを始めてい
て、一人暮らしをするときに部屋には男の人を呼ぶなという約束だ
ったんです。でも、彼はちゃんと二人の将来のことも考えてくれて
いて私もこの人となら・・って思った上での行動でした。私は去年
の7月に7年付き合った人に婚約破棄され、やっと、信じることので
きる人にめぐりあえたんです。母は私が結婚に焦ってやった行動
だ!と言って、私の意見は聞く耳をもってくれません。最初は彼と
の付き合いも賛成だったのに、こんなことになって反対するように
なってしまいました。
私はこれからどうしたらいいんでしょうか?
乱文で申し訳ないのですが、アドバイスをいただけたらと思いま
す。
ちなみに私は29歳です。

テーマ:
タグ:  一人暮らし休日旅行結婚部屋

スタッフへ連絡

  お母さんは心配性ですね

密林
2006/05/10(水) 21:01

んでいて、カルチャーショックを受けました。
そして、少しの間「もしかして私は育ちが悪いのだろう
か・・・?」と自問自答(笑)

29歳ということですから、私もそう歳はかわりません。
未熟な部分、至らない部分もまだまだたくさんありますが、
それ以上に自立した大人として扱われるべき年頃でもあると
思います。
あーちゃんさんはふしだらな所などなく、お二人とも誠意あ
る健全なお付き合いをされています。
お二人には何の問題もありません。

私はむしろお母様の子供っぽさに驚きました(失礼)
成人してから10年近く経つ自分の子供を信じる事ができない
のでしょうか・・・。
あーちゃんさんの言う事に耳を貸さないという行動も行き過
ぎのような気がします。
約束を破られてヘソを曲げる子供のようですね^^

それでも波風立てないようにするには、やはり話し合いしか
ないと思いますよ。
「きちんと二人で将来の事を真剣に考えています。見守って
いて下さい。信じて下さい」と、お願いしてみる他ないと思
います。
本当に子供の事を信じている親は、約束で縛ったりしないと
思います。
結婚において絶対的な保障や安心というものはありません。
それでも親は子を心配するあまり、少しでも安心感を得よう
と何かに(世間体や一般常識等)頼りたくなるものです。
まずはお母さんを安心させてあげないといけないですね。

もし八方手を尽くしてダメな場合は、お母様の相談役になり
そうな母方の叔母(いなかったら叔父でも)を味方につける
という超強力な裏技もあります。
親世代にとっては、親戚の評価=世間の評価
親戚を味方につけたら必勝間違いなしです。

スタッフへ連絡

  反省してます

あーちゃん120
2006/05/10(水) 10:10

みなさま、ご意見ありがとうございました。
自分のとった行動は軽率で、反省してます。
昨日、私が仕事に行ってる間に母親が私の部屋に来て、彼のお泊り
セットを発見して(母は泊ってるとは思ってなかったようです)、
怒りが頂点にきてるようです。
彼とも別れなさいと言っているのですが、親に言われたからって別
れるつもりはありません。
彼には全て話していて、自分達のしたことは反省して、少しづつ認
めてもらえるようにしていこうって言ってくれています。
とりあえず、金曜に実家に帰って母親と話そうと思います。

スタッフへ連絡

  時間をかけて説得するしかないと思う

momo2000
2006/05/08(月) 20:41

お母様からすると、また去年と同じ結果になってしまわない
かも心配なんだと思いますよ。
また、29歳とは言え、付き合って2ヶ月で自分の部屋に男
性を入れているという部分も、お母様の世代からするとショ
ックだったと思います。

あと、気になるのは、彼氏さんの方はどうだったのでしょ
う。
付き合っている女性の部屋で、その母親に見つかったのです
から、それなりに「真剣に付き合わないと」と思ったりして
いないのでしょうか。

まずは、彼氏さんに相談してみるのが先かなぁと思います。

事情を説明して、付き合いを続けるには母親の理解が必要だ
から(何度か)会って欲しいと言ってみてはどうでしょう
か。
そこで引くような男性であれば、先々も無責任な行動に出る
ような心配があります。
一緒に問題を乗り越えてくれる様な男性であれば、真剣に結
婚を考えても良いのではないでしょうか。
彼氏さんには申し訳ないですが、彼氏さんの男気(?)を試
す良い機会かもしれません。

彼氏さんが、「真剣に付き合っています」と何度もアピール
してくれたら、お母様も安心すると思いますよ。

丁度母の日も近いですから、その前に一人で遊びに行って様
子を見ておいて、母の日は二人で花束を持って行ってみるの
も良いんじゃないでしょうか?

スタッフへ連絡

  お母様のご心配、良く分かります

weiss
2006/05/08(月) 15:55

私もおそらくは、貴女のお母様にやや近い年齢だと思いま
す。

一人暮らしをしていること、貴女の年齢のことなど考えれ
ば、今の時代ですからあり得ない展開でないことは理解でき
ます。
しかし、お母様の年代の人から考えれば、付き合って2ヶ月
の彼との旅行(お母様がそれを知っていて許したことが解せ
ませんが)や、貴女の部屋で数日過ごす、などは「ふしだ
ら」の印象を持つことはやむを得ないと思います。
ましてや、娘ですからね。

そうした、母親からすれば「娘のふしだらな行動」を理解す
るための理由が「婚約破棄の経験からの、結婚への焦りの行
動」という風に考えを持っていくのは分かります。
次に来るのは「自分の娘はそんなふしだらなはずはない」と
いう貴女を信じ、かばう気持ちです。
しかし、現実に事実は突きつけられているわけですから、そ
の責任の大半を彼に転嫁しようとする気持ちも当然の流れで
す。
そして、彼はお母様の信用を無くし、交際自体を反対する。

貴女の行動は、若干軽率であったと言わざるを得ません。
なお言うなら、2ヶ月の付き合いでGWの旅行であれば、そ
の前には旅行の計画が立っていたと言うことですよね。
1ヶ月あまりの交際での旅行というのも、お母様や私の年代
では理解に苦しみます。
たったその期間の付き合いで「やっと信じる人に出会うこと
が出来た・・」と言い切ってしまう貴女もいささか心配にな
ります。
お母様のご心配のような気持ちが、貴女自身に本当に無いの
かどうか・・・ということです。

さて、失われた彼の信用と、お母様に持たれた彼の悪印象を
どう回復するかですが、それ以前に、彼を正式にご両親に紹
介していないのであれば、マイナスからの出発ですから大変
だと思います。

一人暮らしをしている貴女の管理(監視)はご両親には出来
ません。
それ故、貴女が親元に戻るつもりがないのであれば、少なく
とも彼とのことに関して、お母様の信用(心配を取り除く)
を取り戻すことは難しいと思った方が良いでしょう。

貴女の年齢と、過去の事を考えれば、彼と貴女の交際が真面
目に「結婚を考えた」交際であることを伝え、アピールし認
めて頂くのが一番です。
しかし、ここでの問題は、わずか2ヶ月の交際で、彼にその
事を貴女のご両親に伝える覚悟が出来ているのかどうかで
す。
結婚に関して、貴女と彼に温度差があるようでは、ご両親の
納得は得られないでしょう。
また、交際2ヶ月で「結婚」を口に出すような男をご両親が
信用できるかどうかも問題でしょう。

彼にとっては、極めて窮屈な事になるかも知れませんが、ご
両親に交際を認めて頂いた上で、ご両親の信頼を得るような
付き合い方をしていくしか無いのだと思います。
勿論、彼と貴女のお母様との交流も含めてです。

彼の協力も、時には我慢も必用なことになるでしょう。
あるいは、その事が貴女と彼の恋愛の足かせになることも考
えられます。
母親の反対を無視する選択も、大人である貴女にはあると思
いますが、それを避けるためには、こんな方法しか無いので
はないでしょうか。

それでも彼との愛情が本物であり、彼を見る貴女の目が確か
であれば、いつかは乗り越えられることだと思います。



スタッフへ連絡

  私も

yoskiko
2006/05/08(月) 15:33

私も同じような経験がありました。
2年前私が1人暮らしをしている部屋に彼がよく来るようになっ
ている状態になりました。
私が海外へ行っているときも彼は私の部屋にいました。
そこへ私の母親が物を取りに突然、訪問してきてしまいまし
た。
本当に大変でした。
しかし、今その彼と無事に結婚し、私の両親ともうまくやって
ますよ~

まず、ご両親に約束を守らなかったことを謝罪する。この際は
どんなに文句を言われても反省しているとだけ言い、言い訳は
しないに限ります。
落ち着いてきたところ(1ヶ月~2,3ヶ月)に、彼と両親を対面し
てもらい謝罪と食事をして、彼の本気さと人柄を見てもらうの
がいいかと思います。
まずは取り乱している親に同調せずに、あーちゃん120さんは
落ち着いてくださいね!
がんばってください。
きっとうまく行きますよ!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR