オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚に踏み切れないです。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

結婚に踏み切れないです。。

アマゾン
2006/05/07(日) 19:37

私は付き合って5年半になる彼がいます。
好きと言われて付き合い始め、うまくいったり
いかなくなったりしたこともありましたが
1回も別れにまでいたらずここ2年くらいは
問題もなく、いわゆる安定した付き合いをしてます。

でも結婚願望が沸かないのです。
(ちなみに私は20代限りなく後半で友達は6割は既婚です)

最近、結婚の話が浮上してきました。
正直、すごくうれしい!!と思えないのです。
彼は私のことを好きで、彼に問題があるわけでもないのに
本当に彼と結婚して良いのか悩んでしまうのです。

なぜ結婚に踏み切れないのか思う所2つです。

1つめは、私と彼の性格の違いです。

私は社交的で明るく行動派で飲んだり遊んだり大好きです。
彼は人見知りでおとなしく、友達といてもしゃべらないで
聞いてる派で真逆です。
私がおおざっぱな所、彼は几帳面でしっかりしてるし
結婚して人生踏み外したり何かつまずいたり
ないだろうなーというタイプです。

なので、二人でいると、すごく楽しい!というよりは
落ち着いて安心する感じです。

でも私は「本当に彼でいいの?実はもっと楽しくて
自分と相乗効果で楽しい、いつも笑いがあるような相手が
合ってるのではないか、、」と思ってしまうのです。


そして2つめが、仲良い友達に
彼はおとなしすぎ、私があまり好きそうにみえない、
もっと私が楽しいと思える人がいるんじゃないか、
(つまり合わない)と言われることです。
私も影響されやすいタイプなので
いわれてしまうとそうなのかも。。と思ってしまいます。

彼に不満はないので別れようとまでは思えないのですが
正直もっと合う人いるかも、、と思ったり、でもこの歳で
別れてももういないかもしれない。などずるいことまで
思ってしまいます。

ただ、実際5年半、出会いもありましたが他の人を好きにもな
ってないし、彼のことは人的に尊敬してますし結婚しても安定
した幸せな家庭で子供作って美味しいもの食べたり旅行いった
りするんだろうなーということは想像できます。
いわゆる楽しい!!というのは友達と過ごす時で、彼との結婚
生活は安心、安定、といったところでしょうか。
それもありだと思うのに、踏み込めないのです。。

こんな状況で結婚して良いのでしょうか?
私がこんなことで悩んでること時点で私のことを好きでいてく
れる彼に失礼だと思ってしまいます。
何も考えずに「結婚できてうれしい!!」と思いたいのに
思えない。しかも不満があるわけじゃないのに。。


こうゆう状況だった方いますか?
もしくはこうゆう状況どう思いますか?






  同じです(長文ですみません)

蒼っこ
2006/05/08(月) 00:11

私も今、アマゾンさんと同じ状況です。
私はもうすぐ29歳になります。付き合って10年半が過ぎ
ました。その間決して結婚願望がなかったわけではないんで
す。むしろずっと待っていたというか・・。でもここ1年く
らいで私の気持ちは変化したようなんです。最近結婚話が周
囲から出はじめて、彼もようやく意識し始めたようです。で
も今は私が・・この気持ちはアマゾンさんと全く同じです。
この悩みを書きに来たのですが、アマゾンさんの書き込みを
読んでびっくりして・・。結婚てタイミングなんでしょう
ね・・。10年付き合うと本当思いました・・。

今現在は・・結婚話が浮上してきたこともあり、彼には今自
分の気持ちが分からないということを正直に伝えました。も
ちろん、彼の結婚観や私のことをどう思っているのかも聞き
ました。会うとここ1年くらい私の態度が冷たい時があるな
ど、彼にとっても「この子と結婚して生活できるだろう
か?」という不安もあったと話してくれました。話し合い、
きちんと理解してもらった上で、連絡を一切絶っての距離を
置いてもらいました。でも、1ヶ月たっても会わなきゃ会わ
ないで余計に分からなくなるばかりということだけが分かり
ました・・。
そこで先日ちょうど1ヶ月ほど経ったので連絡をしたので
す。待っててくれたようで、久々に会い話し合いましたが、
私はやっぱり分からないとしか言えず・・。ごめんねとひた
すら言うばかりで、こんな気持ちのままなら失礼だ。「別れ
よう」と言わなきゃ。と思ったのですが、思っても勇気が出
なくてその言葉が言えませんでした。すると彼が「俺は結婚
するなら蒼っこがいい。選択肢を2つに分けると、別れるか
このまま付き合っていくかだけど、蒼っこは分からないんだ
もんね。なら俺にもまだチャンスがあるってことだから、別
れる別れないとかじゃなくて普通にデートに誘うから、嫌だ
ったら断って!こういう感じじゃだめ?」と言ってくれまし
た。本当、なんていい人なんだろう・・って。正直その気持
ちは本当に嬉しかったんです。他に好きな人がいるわけでも
ないし。でも本当に好きなのか、女友達といる時の方が楽し
いし、この平坦な気持ちのまま結婚していいものかどう
か・・。アマゾンさんもそうみたいですが、相手がとてもい
い人なだけに悩みますよね。。
同じ状況なだけにアドバイスにならずすみません・・。

スタッフへ連絡

  同じ状況ですね。

アマゾン
2006/05/08(月) 01:09

蒼っこさん、コメントありがとうございます。
歳も状況も同じですね。

私も蒼っこさんのように、ちょっと距離を置いて
みたらどうかなぁと考えてました。。
ただ彼になんていおう、この気持ちを正直に言ったら
ショックうけるだろうな、距離置いて結論でるんだろうか?
と色々考えてまだ行動はしてない状況です。
一方で、彼が結婚したいと思ってくれてるなら
あまり考えずに乗ってみよう!結婚はタイミングだし。と
思ったり(思おうとしたり)の堂々巡りです。。


蒼っこさんの彼もやさしいですね~
その辺も似てる気がします。。
彼もやさしいし、まじめで申し分ないです。
でも私は’この人は結婚したら幸せで安定した家庭が気づけそ
う’とは前から思ってたけど’結婚したい!’と積極的には
一度も思ったことがないのです。。
ある程度の歳になったらそう思うんだろうなーと思ってたのに
思ってない。。

人によっては、「’結婚したい’と思えないのは
どこか違うんだよ。そんなに迷うなら別れたほうが良い」
と言う人もいれば

「結局結婚は’好き’とか’楽しい’は続かないし
長い目で見れば価値観や生活観が合ってるかどうかに尽きる。
女は自分の思いが強いより愛されて結婚するほうが幸せだし
長年付き合って価値観もあってるし愛されててそうゆう人が良
いんだよ」という人もいます。


そして仲良い友達には’性格的にあまり合ってない気がする
(前述のとおり)’といわれ。。。

人の意見に振り回される時点でおかしいですよね。。
自分の意志が分からないだけに振り回されてしまいます。。

私の今の気持ちは
彼のことは好き。人として尊敬してる。彼も私のこと好き。結
婚したら幸せになれる。だけど結婚したいと心から思えない。
が正直なところです。。

スタッフへ連絡

  歳も同じですか・・!(苦笑)

蒼っこ
2006/05/08(月) 02:35

アマゾンさんの彼もステキな方なんですね!
この歳だけに悩みますよね・・。
アマゾンさんははっきり好きという気持ちがあるんですね。
ならステキなことです☆もし彼からハッキリとプロポーズを
されたら以外にも結婚したくなるかもしれませんよ?(私の
友人でそういう人がいましたョ)もしならなかったら「あな
たのことは好きだけど、結婚はもう少し待って欲しい」と伝
えてみては・・?(なんて、私が言えることではないです
が・・)

私の場合、嫌いではないけど、好きなのか分からなくなって
しまった・・。という感じなんです。
実はちょうど1年ほど前に意を決してブライダルフェアに行
ってみない?と誘ってみたところ断られたんです。2回誘っ
て2回とも。ショックでそれからは怖くて結婚のことは口に
出せずいたら逆にしたくなくなったというか、それと共に気
持ちが沈んでサーっと冷めてしまったというか・・。その時
沈んだままの気持ちみたいなんですよね・・。
決して彼を嫌いではないし、尊敬できる大事な人だけれど、
前とは気持ちが違うというか。。長年付きあうと、みんなこ
んな気持ちになるものなのかとか、考えても分からない事だ
らけです。それで周りの友達には一度距離を置いたら?とア
ドバイスをもらいしてみましたが、結論が出ませんでした。
今も不安定なまま・・。でもこのままでは彼にも失礼なので
早めに決断は出そうと思ってます。
自分の意思が分からないだけに他の人の意見に振り回されて
しまうって、分かります。全くです・・。
結婚て難しいですね・・。

スタッフへ連絡

  経験談です

花丸五月
2006/05/08(月) 02:46

アドバイスになっていないかもしれませんが、そのような状況があ
ったものでレスします。
長文になりますがお許しください。

私も以前5年近く付き合った彼氏がいました。
まさにアマゾンさんの彼のような性格の人でした。
そして私もアマゾンさんのような行動派タイプなので、彼がいつも
私の言うことを聞いてくれているような感じになっていました。
彼の優しいところはすごく好きでしたが、やはり結婚となると踏み
こめない所もありましたし、心の中で「他にいい人がいるのではな
いか?」といつも葛藤していました。
長く付き合っていたので刺激がなかったのと、先の人生が見えすぎ
ていてつまらなくなってしまったのです。
でも私もアマゾンさんのように「別れてもほかにいい人いないし、
30前には結婚したいから仕方ないのかなぁ」と漠然と考えていま
した。

そんな状態が続き、結婚か別れるか選択肢が二つになってきまし
た。
そんな時に友人に言われたのが
「そのまま結婚しても絶対後悔する。ずっと他にいい人がいたんじ
ゃないかって考え続けて生きてくよ。」と。
「下手したらあんた(私)浮気するんじゃない?」とも言われまし
た。
確かに年齢だからとか、付き合ってる年数が長いからとかで結婚し
てしまうときっと後悔するだろうって自分でも分かっていたんで
す。
色々考えましたが、本当に自分が納得して結婚する人を探そうと思
って彼とは別れました。
その時はこちらの掲示板でお世話になりました。
長く付き合っていたので不安でしたが、私より年上の方が別れても
出会いあるからがんばれ!って応援してくれて励みになりました。

それから何人かの人と付き合いましたが、やはり彼以上に合う人は
いませんでした。
彼と別れたことは確かに後悔したこともありましたが、自分で決め
た道なので悔いはありませんでした。
彼と別れて4年が経ちました。
私の前に彼と同じようなタイプの人が現れ、今度結婚します。
別れた彼の代わりではないですが、やはり合うタイプの人と結ばれ
る結果になりました。

彼の優しいけど優柔不断な所や、社交的ではないところが嫌いでし
た。ほかにも色々不満はありました。
付き合いが長かったところにあぐらをかいて、私自身も何も努力も
していませんでした。
彼と別れてみてすごく不安もありましたが、彼がどれだけ自分を思
ってくれていたのかを分かることができた気がします。
そして別れた彼氏の良いところが分かり、今のタイプの似ている彼
氏を余計に大切にしようと思いました。
優柔不断で頼りないと思っていましたが、それが彼の愛情だったの
ですし、私にはそういう人が一番合っていたのです。
それに気づけたのも、一度彼と別れたからだと思います。
そのまま結婚していたらすっと気づけなかったでしょう。

私の経験談になりましたが、私は別れを選択しました。
結婚は一生に一度ですし、悔いを残したくはなかったのです。
ただ回りに流されて結婚することだけはいけないと思いました。
アマゾンさんがどうしても「結婚」という儀式がしたいと言うので
あれば今の彼氏と結婚するのが良いと思います。
しかしそうではないですし、蒼っこさんもおっしゃるように一度距
離を置いてみるのもいいかもしれません。
確かに言いにくいとは思いますが、一生にかかわる問題ですから
ね。
逆に彼は結婚に対してどう考えているのでしょうか。
アマゾンさんと今すぐに結婚をしたいと考えているのでしょうか。
今のアマゾンさんの正直な気持ちを話し、彼と話し合うことが必要
な気もします。
彼もショックを受けるかもしれませんが、そのような彼氏なら真剣
に話を聞いてくれると思います。

本当に縁があればまた彼と結ばれると思います。
絶対妥協とか流されて結婚はしないで下さい。
20代最後の歳、新しい世界を見に行くことも大切だと思います
よ。
自分に正直に生きてくださいね。

スタッフへ連絡

  同じでしたが結婚しました。

riko★
2006/05/08(月) 16:24

半年前に10年付き合った彼と結婚しました。
年齢は30半ばです。
なんで10年も付き合ったかというと、アマゾンさんと全く
同じような理由で結婚を先延ばしにしてきたからです。

私の彼もどちらかというと「聞き役」な人で、一緒にいても
「すごく楽しい!」というよりは、穏やかな時間が過ぎてい
くといった感じでした。
でも周りの話を聞くと「一緒にいると楽しくて仕方ないから
結婚した」とか「離れて暮らすのがもったいないから結婚し
た」などという話を聞いて、私にはこの人が本当に合ってい
るのか疑問に思うことも多かったです。

そんな悩みを友人に打ち明けたところ
「じゃ、彼が他の人と結婚してもいいの?」と聞かれまし
た。私は即答で「絶対やだ!」と答えてました。
友人は「じゃ、結婚しなよ(笑)」と言いました。
そのとき、私の中で彼の存在の大切さを認識させられたよう
な気がしました。

ちょうど悩みのピークはアマゾンさんと同じ29~30歳の
時でした。その頃って本当に女性は色々悩んじゃうんですよ
ね。。。

結婚した今、結婚する前に想像していた通りの穏やかな日々
を過ごしています。
『楽しい付き合い』は女友達に求めることにしました(笑)
彼は自分の両親も私の両親もとても大切に思ってくれます。
そういった点も私は重視しました。

好きになれる人はいても、尊敬できる人ってなかなかいない
んじゃないかな、と私は思います。

アマゾンさんはいかがですか?
「彼が他の女性と結婚してもいいですか?」

スタッフへ連絡

  私も結婚した派です

tsugusa
2006/05/08(月) 18:34

私も結婚して半年が過ぎました。
付き合っているときはやはり何に対しても怒らずのほほんとしてる
彼を時には「このまま私は刺激のないおばあさんみたいになってい
くのか」と悩んだりもしました。
友人の言うことにグラッと来るのも恥ずかしながら私もでした。
仲の良かった友人からは職が悪いから始まり、向上心がないから顔
がとか笑えるくらい言われました。その時の言葉にグラッときて別
れてしまったりもしました。
けど今、とても幸せな毎日を暮らしています。確かに毎日暮らして
いるから疲れていたりイライラしたりするときもあるけど彼にぶつ
けても「はいはい」みたいになりますよ。

アマゾンさんは社交的ではない彼とありますが彼はアマゾンさんの
友達とは会えますか?友達と遊びに行くとき「行っておいで」と怒
らずに言ってくれますか?
楽しい事は多い方がいいかもしれませんが、先々お子さんが産まれ
た時、社交的な彼は付き合いで友人などと飲み会が耐えない・勿論
女性ともすぐ仲良くなりいつも不安を抱えてる、アマゾンさんが子
供を預けて外に出たくても自分も外に出たいと不満がる…など考え
られませんか?
自分の友達と会ってくれたり、聞き役に回ってくれる方が私にとっ
てはありがたいです。私が会社の人と飲みに行くのを「行っておい
でー」と私の連れ子と一緒に待っててくれます。
その人に合う・合わないはアマゾンさん次第ですが、結婚生活は刺
激より穏やかさを…と私は思う、かな。
嫌いや別れるなんて思っていないならばその気持ちを正直に話して
みてください。そこで逆に離れていってしまう彼ならば、本当に
「この人は運命の人じゃなかったんだ」とすっきり出来るかもしれ
ませんよ。

スタッフへ連絡

皆さん、コメントありがとうございます!
本当に本当に感謝します!

皆さんのコメントを見て、なぜか涙が
止まらなくなりました。
打ち合わせ中にまた思い出し、鼻と涙が止まらず
大変でした(笑

なんで涙が出てきたのか分かりません。
多分私も今の彼と別れてもきっと今の彼氏以上の
人はいないと後悔したり、やっぱり同じようなタイプと
結婚するのかなと思ってシンクロしてしまったのかなと
思います。

皆さんの質問に答えると
「彼が他の女性と結婚したら?」については
すごくショックですが
riko★さんのように絶対嫌とは現状思えないです。
(思いたいのに)
でも彼が他の女性と結婚したら将来きっと後悔するんだろうな
ーと思います。
(変ですよね)

ちなみに彼は、社交的な私を認めてくれて
私が飲みにいって遅くなったり友達と予定を入れ過ぎても
怒ったりはしません。
でも寂しそうです。
だから飲みに行って遅くなってもふらふらになりながら
彼の家に行ったり、土日のどっちかは開けよう、
今週は友達だったから来週は彼と会おう、と思ったりします。

だから私と同じタイプの彼でお互い遊び好きだったら
会う時間ないかも(笑)と思ったりもします。

そして彼は人見知りなのに、私が友達と(その彼や旦那さん)
の集まりに来てと言うと来てくれます。
でもあまり会話に入らないので私は彼の存在を置いて
友達との話題に没頭してしまいます。
そんな私をみて友達は’本当に好きなの?合ってるようにみえ
ない’と言ったり、私は私で突っ込みあってるカップルや夫婦
を見ると心底’いいなー’と羨ましく思ったりもしてしまいま
す。

結婚の話は彼がそろそろ結婚も考えて一緒に住みたいと
言ってきましたが時期は決めてません。
でも最近結婚の話が出そうになると逸らしたり、
甘えなくしたり’まだ言われませんように’と思ったりしてし
まいます。

一方彼は素の私を受け入れてくれて一生愛し続けてくれると
思います。

そこにすごくすごく罪悪感を感じてしまいます。

今思うことは、彼に正直に話してみようと思います。

世の中、色んなカップルがいるし、離婚も多いし、
長年付き合って離婚する人もいれば、半年でうまく
いく人もいたり、浮気や不倫しても別れない夫婦もいたり
このくらいの歳になると色んな話を聞いて
余計分からなくなっちゃうのかも。。

「正解」はコレというものではなく
自分だけの「正解」なんですよね。きっと。
皆さんのコメント、すごく貴重です。感謝してます。
まだ正解は出てないのですが
彼と話して自分の正解を見つけようと思います。

花丸五月さん、結婚おめでとうございます!
私も自分にとっての正解を模索します。

蒼っこさん
お互い考え抜いてがんばりましょう!また
相談させていただきます。

riko★さんtsugusaさん
今が幸せ、と言える日々私も目指します!


スタッフへ連絡

  不満がなく尊敬できる彼なら

さくらいろ360
2006/05/08(月) 23:17

そんなに深く悩むことないと思いました。

そして、少々わがままかなと。(ごめんなさいね)
年齢的に、別れてからの出会いを気にしたり
彼が別の女性と結婚したら、後悔したり。

あなたのお集まりにも参加してくれるなんて、
彼にとっては、結構な頑張りだと思いますよ。
そんな彼を放っておいて、友人の言葉を気にするなんて。
彼が可哀想に思いました。


私は、今秋に結婚を予定しています。
婚約者と私は、大きな違いがありますよ。
付き合い方もあっさりしているので、
友人からは「正反対ね」「本当に付き合っているの?」
「恋人同士に見えない」と、よく言われます。

でも、結局は当事者の問題なので、
周りに見えない繋がりが大切と考えています。
互いに思い合えるか、尊重できるか。
で、結婚を決めました。

友人達の言う「違い」は自分達も認識していますし
生活に支障がないよう、補正し合えると思っています。
凸凹がぴったり合う、といった感覚でしょうか。


かつての彼は、おとなしすぎの世間知らずで
やはり友人からは「合わない」「楽しそうじゃない」と
言われる、アマゾンさんと似たような経験をしました。
それでも気にせず交際を続け、3年経ったころ結婚の話が出
ました。

しかし、父に彼の学歴の事で反対を受けました。
この反対を、説得しようとしましたが
おじけづく彼を見て、友人から言われた言葉が頭をよぎり
この人と生きていくのは心細く、辛いと判断。
結婚はやめました。
凸凹がぴったり合わないと思ったし
一緒にいても、前進発展の期待が持てなくなったからです。

アマゾンさんは彼のことを、尊敬できる人、
安定安心を予感させる人、と仰っているのですから、
結婚を踏み切るには十分だと思います。

ただ、理想がハッキリしていらっしゃるようですし
それを追い求め、迷いながらの結婚は、
お止めになる方が良いと思います。

彼にとって、失礼です。

彼はあなたのことを、心から愛しているようですね。
よく考えて、いい答えを出してください。

スタッフへ連絡

  確かにそうですね。

アマゾン
2006/05/09(火) 00:02

さくらいろ360さん、コメントありがとうございま
す。
確かにわがままですよね。。

結局は自分中心にしか考えてないんですよね。
自分が生涯通して幸せでいられるか。
ここの視点なんですね。
彼が自分ことを好きなのをいいことに
甘えきってるのでしょうね。

私もかつては自分が大好きで付き合ってた相手
に「何かが違う」と言われて距離を置かれ、
別れられてすごくショックをうけたりしました。

逆の立場なら、自分が真剣に迷いなく思ってる相手に
迷われたり、友達の意見に振り回されたら
すごくショックで人間不信になるかもしれません。
(実際かつてなりました)

でも今は正直な心が「本当にいいのだろうか」と
思いたくないのに思ってしまったり
友達の意見に振り回されたくないのにひどく
気になってしまったり
そしてやさしい彼に罪悪感を感じたりします。
じゃー別れたら?って思ってみても
別れた後の後悔を予測してしまいます。
本当中途半端ですね。
傷つきたくないけど本当に合う相手だと心から思って
結婚したい、と思ってしまう自己中な心があって、
そんな自分本位な私と
真剣に愛してくれる彼が結婚していいのだろうか、と
思ってしまいます。。
本当に彼はこんな私でいいのだろうか、とも思います。


真剣にもうちょっと考えて見ます。





スタッフへ連絡

  前向きに冷静に。

さくらいろ360
2006/05/09(火) 00:46

ご自身の気持ちを、冷静に客観的に捉えるために
彼と距離をおいてはいかがでしょう。

1ヶ月でも2ヶ月でも、連絡をとらず、会わずにいて
どう感じるか。

私は、結婚を決める前、2ヶ月間離れました。
プロポーズされる前だったので、
アマゾンさんと条件は違いますが、
離れてみて、初めて分かることってありますよ。
冷静になれます。

私の場合、交際が長くなるに連れ、「余裕」が生じ、
その余裕が、悩みの種となりました。
その点では、情熱的になれます。

悶々と考え込んでも、明るい答えは出にくいでしょう。
アマゾンさんは、悩みながら、答えを出している
タイプなので堂々巡りですよ。

ご友人に相談しても、解決しないでしょうし。
冷静になる期間が必要です。
彼に気持ちを打ち明ければ、わかってくれると思いますよ。
むやみに結婚を期待させるのではなく、
なおかつ、彼の気持ちを傷つけないように、
打ち明けて下さいね。

頑張って!


それから、ウェディングのほうにも
レスを付けてくださいね。
あなたの事を思っている人がいることを、
見過ごさないで下さい。





スタッフへ連絡

  ごめんなさい

さくらいろ360
2006/05/09(火) 00:48

ウェディングへレス付けられたのですね。
時間差で、差し出がましいことを申しました。
大変失礼致しました。

スタッフへ連絡

  穏やかな愛情

花丸五月
2006/05/09(火) 10:35

皆さんのレスを読んで、「そうそう!」って納得することが多かっ
たです。
結構そういうご夫婦が多いんだなって実感しました。

周りの友達を見ると、彼が好きで好きでたまらなくて結婚したとい
う人がたくさんいます。
生活が彼中心で回っているような。
それはそれで幸せだと思うのですが、私にはなんか違うんですよ
ね…
私は良いのか悪いのかすごく「自分」が強いタイプだと言われま
す。
ですので、自分を差し置いて彼氏中心の生活を送ることなど私の性
格上無理なんです。
だから私には今の彼氏は性格的には合ってると思います。
あと私は照れ屋なのか体育会系出身があだとなっているのか、人前
で彼氏とベタベタとか出来ないんですよ。
結構古臭い人間で、そういうことはみっともないと思ってしまっ
て。
友達の前とかだとあえて冷たくしてしまう所もあり、友達にも「彼
氏に冷たいよね。」と言われてしまいます。
アマゾンさんもそんな感じなんじゃないのかな、と思いました。

アマゾンさんはお友達に性格が合わないと言われたそうですが、私
は逆にすごく合うね。と言われます。
性格が本当に正反対なのでお互い持っていないものを補えるのでい
いのだと思います。
アマゾンさんも気づいていらっしゃいますが、タイプが似てるとぶ
つかることも多いですしね。
私もおしゃべりなので、昔おしゃべりな人と付き合ってた時すごく
ストレス溜まりました(笑)
「私もしゃべりたい~!!」って。

アマゾンさんの彼氏はアマゾンさんのお友達にも会ってくれて優し
いですね。
でも彼としてはすごく苦痛なことだと思いますよ。
彼としてはアマゾンさんのお友達に会いたいわけではなく、アマゾ
ンさんと一緒にいられるので出てきてくれるのだと思います。
一緒にいられれば何でもいいんです。
私の彼もいつもそんな感じなので、時々「うざいなぁ」と思ってし
まうこともあるのですが、愛してくれる人がいることは幸せなこと
だと本心では感謝しています。
今度アマゾンさんも彼氏のお友達と会ってみたらどうですか?
意外な一面を見れるかと思いますよ。

tsugusaさんもおっしゃっていましたが、結婚って穏やかなほうが
いいと私も思います。
好きで好きで仕方ない人と結婚したら、毎日息が抜けない生活にな
りそうな気がして(あくまで私の推測ですが)
彼なら気を使わなくていいですし、良い意味で楽ちんだと思いま
す。
長い人生を共に歩くのですから、気を使わなくていいってすごく大
切なことですよね。
飲み会にも行かせてくれるし、優しいじゃないですか!
でもアマゾンさんも彼に気を使って、フラフラになりながらも彼の
ところに行ったりしてえらいなぁと思いました。
私ならそこまでやらないから・・・
アマゾンさんの彼への愛情を感じましたよ。

アマゾンさんのコメントを読んでいると、彼のことをすごく愛して
いると伝わってきますよ。
ただそれが激しい愛情ではないから不安になるのでしょうけど、5
年も付き合っていれば
「彼のことを思うだけで涙が出ちゃう」なんてことはないのが当た
り前です。
穏やかな愛こそ結婚に向いているのではないでしょうか。

結婚がまだ決断できないのであれば同棲とかはだめですか?
一緒に暮らしてみて判断されてもいいと思います。
はじめのコメントで私は別れを選択した、と書きましたが今のアマ
ゾンさんのコメントを読んでいると別れてしまうのはもったいない
ような気がします。
彼と話し合って、よい結論が出るといいですよね。

29歳って非常に揺れる歳ですよね。
回りもほとんどが結婚し、結婚式に呼ばれる回数も年々減っていき
30の壁を前に焦る毎日…
私は今年30歳になりましたが、なってみたら何も変わってませ
ん。
29のときあれだけ悩んでたのがバカみたい!って思います。
いくつになってもいいじゃないですか。
周りが結婚しようが子供を生もうが、アマゾンさんが幸せになれれ
ばいくつでもいいんですよ。
時間がかかってもアマゾンさんが納得できる正解を見つけてくださ
いね。
彼との話し合い頑張ってください。

スタッフへ連絡

  みなさんステキですね☆

蒼っこ
2006/05/09(火) 00:09

便乗させていただきました。。
私も涙が止まりません・・。
皆さんの体験談、とってもステキで・・。
すごく参考になりましたし、尊敬できる相手がいるってすご
いことなんだなぁ・・と思いました。
ありがとうございます。

まだ涙がじわじわでてきて、明日の朝の腫れた顔が目に浮か
びます(苦笑)

☆アマゾンさん☆
アマゾンさんとこちらでお会いできて嬉しいです。
お互い自分を見つめて磨いて、頑張りましょう!!

スタッフへ連絡

  結婚と恋愛とは。。

愛斗(復活)
2006/05/09(火) 11:04

それでは俺も書かせてもらうよ。俺の個人的な意見
だから、軽く流してくれていいよ。

俺は結婚生活において大切なのは「楽しさ」ではな
いと思っている。それはいつも楽しい話題をして、笑
ってということは、一緒にいる時間が長くなる程困難
になっていくと思うからなんだ。

付き合っている時は、会える時間も話す時間も限られ
またその存在自体が「恋人」だということ。だから嫌な
面もたくさん見る訳でもないし、会うこと自体が嬉しい
と思う。

だが夫婦は一心同体だと俺は思うから、良い面も悪い
面も含めて相手を受け入れ共に歩むことなんだ。確か
に楽しい時は素晴らしい。でも楽しいことばかりじゃな
い。苦しい時を共に乗り越えながら、喧嘩もしながら、
お互いの関係を築いていくことが大切だと思う。

そしてそう思える根底にお互いが一緒にいて癒される
こと。安心できること。信頼できることなんだ。普段は
優柔に見えてても、大人しい人でも、何かあった時に
女性を引っ張れれば俺はいいと思う。

これは俺の考えなんだが、男女の関係の変化は

恋→恋愛→愛→愛情→情愛

と変わっていくと思う。恋からそれに愛が芽生え恋愛
となり、そこから愛に変わり、そして一緒にいることで
情も加わり愛情となる。そして最終的にはより深い愛
に変わり愛と情が入れ替わり情愛になる。

片思いが恋、付き合うのが恋愛、結婚は愛、そして年
月を重ね歳を重ね愛情そして情愛になる。

長くなってしまったが結婚というのは、「穏やかな幸せ」
だと思う。恋愛と違い安心や信頼があり、その根本が
相手を想い、想われることだと俺は想うぞ。

最高の決断ができることを願う。





   愛斗

スタッフへ連絡

  穏やかな幸せ

アマゾン
2006/05/10(水) 00:08

穏やかな幸せって良いことばですね。
すてきなだーと思いました。

本当に皆さんには感謝します。
本当昨日は久しぶりに泣きました。
帰るときも思い出して泣いてました。

ドラマの「電車男」(2ちゃんねるは見たことないのですが)
が皆に励まされて泣いたり笑ったり奮闘して恋愛している
シーンを思い出してしまいした。

ドラマをみてたときは思わなかったのですが今は
気持ちが分かります(笑

今日は電車の中で本を読んで帰れました。
最近は悶々と考えすぎて朝も夜も電車の中では
考え続けてたので本も読めませんでした。

なんだか答えが見えてきたからかも、と思います。
それもこれも皆さんのおかげです。

私もやりたいことがいっぱいで自分が強い性格です。
なのにすごい影響されやすい性格でもあります。
彼中心の生活よりも私を愛してくれる彼の方が
きっと合ってるのに、
まわりの楽しそうなカップルや
「合ってるの?」という友達の言葉に影響されて
結婚に不安になり
将来の自分が周りよりも楽しめないのではないか、など
思ってしまったのかもしれません。

今回、皆さんの言葉で彼の大切さも改めて分かりました。

自分を本当に冷静に見つめる意味でも
距離を開けるのか、もしくはこのままいけるのか、
もう1度考えたいと思います。


本当の答え、結論が見えたらまた報告します。
’相談’にならないようにします(笑

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR