オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 男性との友情のつもりなのに・・。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

男性との友情のつもりなのに・・。

LOSA
2006/05/02(火) 17:39

はじめましてこんにちは。現在大学4年の者です。

早速ですが、悩みがあります。

男子と、友情や一期一会として関わっていたり、接している
つもりなのに、何か気がついたら相手や(場合によっては周
囲から)妙に取られてしまいます。

私は今、就職活動中なのですが、グループディスカッション
で一緒になった際や、説明会の帰り道に男子に話しかけられ
ます。

話しかけられる内容は、試験や面接の手ごたえのあーだこー
だとか、グループディスカッション仲間として反省会ならぬ
グチなどです。
一言で言って「学食での学生同士のたまり場」みたいな感じ
なノリになってる感じです。

その後「ちょっとスタバでもします?」と言われたりして、
自分も前後関係を考えて普通に何も考えずスタバには乗るん
ですが・・・
「そろそろ帰る」とか示唆しても中々帰る雰囲気にならなか
ったり、解放してくれなかったり、そのまま飲みに連れて行
かれて、もう帰る言ってるのに終いには終電過ぎまで(時間
管理が向こうも自分もなってなかったので自業自得ですが)
話し込まれます。

それ以外にも、お茶に進むパターンじゃないのですが、帰り
道、今まで普通に試験や面接の事とか話していたのに、急に
赤ちゃん言葉になって甘えてきたりする人もいたり、話して
いて(何度も)頭をなでてきたりする人もいるし、嫌なほど
積極的に自分の隣に寄ってきて話し込む人もいます。

何が悩みと直結する証拠かと申しますと、その後彼ら皆全員
携帯を聞いてきて(ここまでは特に意識することはないと思
ってます)、その後送られてくるメールの内容が丸で付き合
っている人同士が誘う時間に会うアポみたいな感じの、何か
「嫌」なメールが来る事です。


私ははっきり言って顔は良くありません。告白だってされた
ことも無いので、自意識過剰になる必要もなく、普通に就活
仲間として、女友達同士の様にフランクにコミュニケーショ
ンしたり、グチ合ったりしているつもりでした。


私は女子高、女子大に通っていまして、男子と付き合った事
もデート経験もありません。小学校や中学や地元では、男友
達とよく遊んだり、高校では習い事、大学ではバイトにおい
てなどで、飲みに行ったり遊びに行ったりと、男子と和気
藹々としていました。

そんなもんで、異性に対しては「恋愛感情」におけるの目よ
りも、男女問わず友達として今までの男子も私も接してきた
為、今回の様に、就活が始まってからの男性の行為が全
く・・予期できません。


今就活で、周りの友人も凄く忙しく、相談できません。自分
も就活が怖くて女子が多い会社ばかり選んだり、説明会の席
が隣が男子だと嫌悪感をもったり、ツンツンしたりしてしま
います。違った意味で自意識過剰になって、自分がそんな付
加価値あるわけでも、かわいくもないのに、無駄な労力な感
じで呆れます・・。皆と和気藹々としてたのに、人間と距離
を置き、壁を作り・・自分がわかりません。

男子をかばうと、私がその子が好きだ見たいに思われること
もあったし、ただ話を聴いて、会話してるだけで彼女扱いさ
れる(ボディータッチや会話内容など)し、もう男子も、接
し方も解りません。

私のどの部分がいけないのか・・・どうして就活において男
子が私を見下したり甘く見られたり(バカにしたり)するの
か解りません。

長文な上、乱文でごめんなさい。誰にも相談できず、こちら
に書き込みました。
どなたかアドバイスをお教えください。お願いいたします

  手短に・・・

dishy
2006/05/02(火) 18:07

簡潔にいいます。
男を気に過ぎです。
自分の意志をはっきりと相手に言いましょう。
それだけです。


スタッフへ連絡

  dishyさんへ

LOSA
2006/05/07(日) 23:37

どうもありがとうございます。気を使いすぎ・・確かに
そうかもしれませんでした。男女問わず、せっかく自分に話
しかけてくれた人にあんまり失礼なことできない、と心のブ
レーキのかけ方や他人とのかかわり方が解らなかった点が今
回の様な出来事につながったのかもしれません・・・。

どうもありがとうございました、これからはちょっときびき
びと、いきたいと思います。

どうもありがとうございました!!!

スタッフへ連絡

  たぶん

ハミル
2006/05/02(火) 18:54

はっきりした意思表示をしないことと、女友達のようにフラ
ンクに接していることが、「隙がある」と思われているので
はないでしょうか。
「ごり押しすればおいしい目にあえる」と思われちゃってい
るのかもしれませんね。
頭をなでられたり、体に触れられたりしたときに、ちゃんと
怒っていますか? 「ここからはダメ!」「遅くなったから
帰る!」とちゃんといえないのだとしたら、試験や面接のと
きに会っただけの人にフランクにしすぎるのも考えもので
す。試験の場で会っただけの人は知らない人間です。距離を
おくのは当たり前のことだと思いますよ。
スタバまではよしとしても、初対面の人間と飲みに行ったり
終電逃しちゃったり、ガード甘すぎです。
厳しい意見でごめんなさいね。
仲良く和気藹々としたいのも分かりますが、人との距離感の
とり方も覚えていったほうがいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  ハミルさんへ

LOSA
2006/05/07(日) 23:45

人との距離のとり方・・きっとコレが私にとって身に着けな
ければ成らない点だと思いました。

自意識過剰になりたくないし、且、相手に不愉快にさせたく
ないし・・という思いが邪魔して、自分を押し殺す、といっ
たコミュニケーションどころか、相手ありきの自分になって
いる点が、今回の様な出来事に繋がったのかもしれません。

距離のとり方・・これは男性に対しても女性に対しても獲る
のが苦手です。
逆に、セールスマンのような自己主張ばかりするひと、自己
主張を押し付ける人、支配型の人など・・尊敬できない人か
ら押し付けられるような感じの人に対して、妙に攻撃的な態
度をとってしまいます。例えばいちいち突っかかってしまっ
たり、毒を吐いたり、揚げ足取ったり・・嫌な自分です。話
し合わなきゃいけない、仲良くしなくちゃいけないのに、そ
ういう時、そんな相手に攻撃的になる自分。

就活のああいう男子に対して、こんな自分を出せたらいいの
に、自己押し付けじゃない限り攻撃的になれず・・。


それよりもっと自分を大切にしたいと思います。その思いか
ら、きっと今度そういう男子がいたらまた違った対応が出来
る・・と願いつつ、頑張ります。

何か悩み返しな内容になってしまいすいません・・・

どうもありがとうございました!!!!

スタッフへ連絡

  やんわり断れば良い

momo2000
2006/05/04(木) 10:25

スタバは良いですけど、飲みに行こうと誘われたら「今日
は、友人と予定があって」とか「犬を飼っていて、ご飯の時
間だから」とか適当に嘘を付いて帰りましょう。
ほぼ初対面の人とのアルコールの席に「理性」は無いと思っ
て良いです。
アルコール抜きで「この人は良い人だ」と思えるくらい、親
しくなった人と、飲みに行きましょう。


>その後彼ら皆全員携帯を聞いてきて(ここまでは特に
>意識することはないと思ってます
あと、私は「誰とでも連絡が取れる」携帯電話が大嫌いなの
で(変わってますよね?(笑))、イマドキの人が誰とでも
携帯電話の番号やメルアドを交換するのがイマイチ理解出来
ません。
自分の番号ってそうそう変えられないから、嫌な相手かもし
れない人にそうそう教えないし、そういう人に友達が教えて
しまったりしてうっかり知られたら番号(機種変更したとか
言って)を変えてしまいます(汗)。

私の職場の後輩(2年目)も、意識せずに携帯番号を教えて
同じ様な悩みを持っています。
「教えなきゃ良いじゃん」と言うと、「教えない方が変」と
言うので、自業自得だな、と思いました。

長くなっちゃって済みません。
結論は、飲み会も携帯番号も「何度も会って、親しくなって
から」です。

スタッフへ連絡

  momo2000さんへ

LOSA
2006/05/07(日) 23:50

お返事ありがとうございました。

お酒まで行く人、携帯という個人情報、これら、本当に気を
つけたいと思います。
というか、自己防衛、きちんとあやむやにしないで、きちん
と対応とらなくちゃ・・ですよね。

今回こうした悔しい思いをしたのは経験不足という事もそう
ですが、相手を信用しすぎた(結局自己中の人でした
が。)、院生という点で任せてしまった、など、私の多大な
る信頼という無防備さが原因でした。

本当に心から安心、信頼、というところは、長く、友達とし
て付き合わないとわからないですよね、そんな人と、もう絶
対飲みません。

流されやすいという自分の弱点、本当にはっきりとわかりま
した。

ありがとうございました、自分の甘さ、これからはきちっと
清算できるように、かみ締めながら行動したいと思いま
す!!!

本当にありがとうございました!!!!!!!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR