オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. もう一度、話をするべきでしょうか

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

もう一度、話をするべきでしょうか

あいる214
2006/04/25(火) 16:50

先日大好きな人と別れました。
まだ自分の中で色々な事がグルグルと…
気持ちの整理が付きません。

彼は、33歳。私も35歳です。
知り合ってから10年以上になります。
私の気持ちは、彼が好きです。
出来れば結婚もしたい子供も産みたいと考えてます。
でも離れてしまった今思うことは、まだ一緒に居たい。
傍に居たい。それだけです。
反面、これって私の我が儘。彼には結婚のチャンスもあるだ
ろうし、私なんかいない方がいいんじゃないか。
という気持ちもあります。

彼も私の事は好きと言ってくれます。
一緒に居る時間は、他の誰とも過ごせない幸せな時間だと。
ただ結婚を考えた時には、子供の事も気になる。
お前がもしも居なくなった時、子供たちはどうすればいい。
親にも孫の顔見せたい。
まだ自分の好きなこと(彼は、多趣味です)もやりたい。
でも家族は多いほうが楽しいだろうな。とも。
今は、どうしたらいいのか、何が正しいのか、わからない。
という事です。

私は今まで互いに必要とした相手とならどんな事も乗り越え
られるんじゃないか。一つ一つ話をしながら解決して歩み寄
る事が出来るんじゃないか。お互い好きなのに離れなきゃい
けないのは納得がいかない。と思ってきました。
でも違うんでしょうか…。 
子供は何があっても手放せません。
彼の両親を思う気持ちもわかります。
誰も間違っていない。
やはり好きでも離れなくちゃいけないことってあるんでしょ
うか。みんなが幸せになる方法ってないんでしょうか。

苦しくて…彼ともう一度話がしたいと思っています。
でもいざとなると思っていることもキチンと言えなくて
後悔します。
我が儘とわかっていても彼を困らせても
自分の気持ちをぶつけてもいいのでしょうか。
それともこのまま離れ、彼の幸せを願うべきでしょうか…。

長文を読んでいただき感謝いたします。

テーマ:
タグ:  子供整理方法時間結婚趣味

スタッフへ連絡

  どうして?

dishy
2006/04/25(火) 17:38

別れた理由がわかりません。
もう少し、お話していただけませんか?

スタッフへ連絡

  ごめんなさい

あいる214
2006/04/25(火) 23:59

整理できずにダラダラ書いてしまいました。
こんなに好きなのに…なんで別れてしまったのか
自分でもよく分からないんです。

昔はプロポーズしてくれた事もあったんです。
でも長い時間を経て彼の心も変わってしまったんだと思います。
親にも孫の顔を見せたい。俺も子供好きなんだよね。と言うくらい
です。彼もいずれは、結婚、家庭と言うものを考えているでしょ
う。でも話の中で、その相手は私ではなく 彼のご両親も子連れの
私と一緒になる事を望んでないような気がしました。
また結婚して時間やお金が自由にならないのも嫌なようです。
私と両親の間で、どうしていいか分からず苦しんでる彼を見ると
私があきらめたらみんな幸せになるのかな、と
思い別れを決めたのですが…。
彼の苦しみは消えず、私の心ももたない感じです。
ただ私は、今すぐ結婚とは考えていません。
私たちは人一倍、時間をかけて乗り越えなければならない事がたく
さんあると思っています。
しかし…、もっと上手く話をすればよかったと反省してます。

スタッフへ連絡

  彼の気持ちが固まってないのでは?

キャンティC
2006/04/26(水) 09:27

あいる214さんは、お子さんがいる事を引け目に感じてます?
お子さんの事とか彼のご両親の問題とか色々あるみたいですけど、
付き合う時には、あいる214さんにお子さんがいる事は承知で付き
合ったわけでしょう。
お話を読む限りでは、彼は責任というか、あいる214さんと
お子さんの人生を引き受ける覚悟が出来ていないし、
ご両親を説得する自信もないって事ですね。
「一緒にいると幸せな時間」と言いつつ、
「あいる214さんがいなくなったら子供はどうする」とか
「未だ未だ(多趣味で)やりたい事がある」とか、
「両親に孫も見せたい」とか・・・・・。
彼も33歳でしょう。ご両親もあいる214さんとお付き合いしている
事をご存知なら彼があいる214さんと絶対別れないし、子供がい
て、結婚して自分たちの間に子供が出来ても上手くやっていく、
という気持ちを伝えれば(ご両親の問題は)乗り越えられると
思いますよ。
多分、ご両親世代からすると「なさぬ仲の子がいたら」っていう
心配が当然あるから難色を示したりするんですよ。
ダラダラ書いてしまいましたが、私の周りにも女性が子連れで、
男性が初婚(旧家の跡取です)。
しかも、あいる214さんたちと同じで女性が年上というご夫婦がい
ますが、結婚する時、彼女もやはり躊躇していました。
でも、彼が「絶対幸せになれる」と言って、ご両親にも話をした
ら、ご両親も納得されて、今は2人の間にも子供もいて、
とても幸せそうですよ。
彼にもう一度本当のところを聞いてみたらどうです?
すぐに結婚しなくてもあいる214さんとこれから先どうしていきた
いのか、どう思っているのか。
「八方塞がりでどうしょうもない」なんて言うなら辞めた方がいい
です。2人の気持ちがしっかり繋がっているなら乗り越えられるは
ず。とにかく、このままではなくもう一度話をしてみて。
良い方向へいく事を願っています。

スタッフへ連絡

  なるほど・・・

dishy
2006/04/26(水) 10:29

大体の関係はわかりました。
貴女は、X1で子持ちである。
付き合い始めて10年以上たっている。
貴女から、別れを告げてしまった。
しかし、まだお互いに好きでいる?

簡単じゃないですか。
お互いにまだ好きで結婚したいならするべきでしょう。
二人の幸せに、ご両親なんて関係ないでしょ。
要は、お互いの意志の問題ですよ。
なんだかんだ言い訳していて行動に出せないとしたら、やめた
ほうがいいでしょう。
貴女の答えは、もうわかっていると思います。
貴女はどうしたいのか?
彼は、どうしたいのか?
後悔しないで、当たって砕けましょう。

スタッフへ連絡

  彼の気持ちが問題

weiss
2006/04/26(水) 13:30

↑のdishyさんが整理してくださった事と貴女のスレから判断
すると、キャンティCさんの御意見、分析に近い考えを持ち
ました。

少し付け加えるなら・・・
貴女と知り合った時、彼はまだ20代の前半ですよね。おそ
らくその時期には、彼はまだ貴女と子供達と自分の将来まで
考えて付き合いを始めていないでしょう。
彼が見ていたのは貴女だけだったと思います。(あるいは子
供達も貴女の一部としか考えていなかった)
ですから、つきあい初めの彼の覚悟を責めるのは少し気の毒
な感じがします。

しかし、彼も成長し現実を知り、見るようになってきます。
彼のご両親にしても、手放しで賛成することはなかったでし
ょう。
おそらく、彼のご両親は子供がいての結婚のリスクや自分達
の希望を、事あるたびに彼には話してきたでしょう。
彼自身も自分のやりたいこと、夢、将来、経済的なこと、貴
女と彼のご両親との関係、貴女と子供への責任などいろいろ
考えるところが有ったであろう事は想像できます。

彼自身、今までの様々の年齢で貴女との結婚を考えたときに
「踏み切る」自信と合致する状況が無く、かといって別れる
事も出来ず10年が過ぎたのだろうと思います。
それを優柔不断と責めるのも、また気の毒な感じもします。

結論を言えば、彼の決心次第なのですよね。

例えば、彼が貴女との結婚を強行し、一時期彼のご両親との
関係が絶縁状態になっても、血を分けた孫が生まれれば、軟
化する事は珍しく有りません。
時間をかける覚悟が貴女と彼にあるなら、回りを説得するこ
とも出来るかも知れません。
しかし、どちらにせよ彼の覚悟が必用ですし、時間的も貴女
の年齢を考えれば、この先5年、10年かけるわけにも行か
ないでしょう。(彼との子供を考えたときには)

今までそう言った具体的な事の話し合いを、まとめてする事
は、貴女からは彼に言いにくかったと思いますが、別れる決
心が出来るくらいであれば、貴女から持ちかけて話しをして
も良いのではないでしょうか。

貴女ご自身も、ご自分の幸せを考えるときに、お子さん達の
幸せも考えなければならない立場にいるので辛いとは思いま
すが。

スタッフへ連絡

  子連れ再婚したものです

tsugusa
2006/04/27(木) 10:27

半年前に小学生の娘を連れて再婚しました。
彼は初婚、一人っ子です。彼と4年近く付き合ってから結婚に
至りました。
あいる214さんの彼を思う気持ち、分かります。誰もが皆幸せ
になりたいですよね。結婚というと二人だけの問題でもない
し勿論家族の方を気遣う気持ちも分かります。
あいる214さんと彼のご両親は面識があるのでしょうか?私の
彼の母も彼が私(子連れの人と付き合っている)ということ
で始めは動揺したみたいです。けどその後私だけで会い、子
どもを連れて行ったときにご両親共うちの子をかわいがって
くださいました。勿論もう赤ちゃんとまでいかない年ですの
で今もかわいい…にしては生意気がついてきた年ですが会っ
て見て可愛さが増してきたと言われます。
私の旦那は付き合う時に「この人と付き合うならば結婚も視
野に入れなければ」と自分の中で思っていたそうです。
うちの方はこう思う人でしたが、weissさんも言われてる通り
彼氏さんの気持ち次第かなとも思います。
結婚というのは障害がツキモノだとも思いますが彼の方に決
心があればある程度周りは折れてくれると思います。ご両親
にももう一人産めば大丈夫ではないかと私は思います。
彼の方でまだ結婚というものに踏み切れてないのかな…でも
あいる214さんとの時間をなくしてもいいのかどうか、ちゃん
と話をしたほうがいいと思います。
お子さんの感情もあるので、もし彼の事を慕っているならば
全部話した方がいいと思います。
結婚してからこんなはずではと思うことってきっと多いと思
います。そのときになって子どものこととか出されると辛い
ですから。
頑張って下さい。後悔のないように…。

スタッフへ連絡

  昨夜、話してみました

あいる214
2006/04/27(木) 11:58

キャンティCさん、dishyさん、weissさん
ありがとうございます。
皆さんのレスを読み励みにし
昨日、彼にメールし会って来ました。

こちらに書き込んだように”お互い必要とするなら壁を乗り
越えられるんじゃないか。まだ一緒に居たい”と伝えまし
た。彼にも私とこの先どうしたかったのか聞いたところ、
彼は、一つは私とずっと一緒に居て自分が納得できた時に
一緒になる。もう一つは、一人になって自分を変えたい。
今まで家の事も親に任せっきりで自分の好き勝手に生きてき
た。気づけば貯金もさほどない。これからは、自分の為だけ
じゃなく家の為、将来の為に生活を改めたい。
という事でした。
後者は、私が居る居ないは関係ないことで…
完全に”逃げ”だなと思いました。

32にもなって遅すぎますが…、彼は、一人で生活をした事が
ありません。ずっと親元にいた人です。自分で稼いだお金
は、多少家に入れていたものの ほとんど自分の趣味、交友
で使ってきました。
しかし、両親も自分が養っていかなければならなくなった今
初めて現実的に考え始めたようです。

皆さんがおっしゃる通り、彼の覚悟、彼次第。
彼の悩みはすぐには解決できない事ばかりで、
仕事も超多忙な彼が、少し気の毒ですが…、
一緒にいたいのか、一人になりたいのかも決められないので
は、私もどうすればいいのかわかりません。
覚悟してくれたら私は全力で頑張るんですけど
今は、支え見守る事くらいしか出来ません。

何か良いキッカケがあればいいのですが…。


tsugusaさん、ありがとうございます。
今の私には羨ましい限りです。
私の子供は、もう大きく高校生と中学生の娘二人です。
(もう全然かわいくありません(笑))
もうすぐに私の手を離れてしまいます。
それを考えた時に寂しくなり彼との事を焦ってしまったとこ
ろもあるのかもしれません。
子供たちも彼の事、慕ってます。小さい頃には、『お兄ちゃ
んと、早く結婚しなよ』なんて言われた事もありました。

彼のご両親には、挨拶するくらいでちゃんと紹介された事は
ないんです。彼の妹は、私の事(子持ち)を知っているので
すが、ご両親は知っているのかもわかりません。

tsugusaさんのご主人は、何か決め手があったのでしょうか。

スタッフへ連絡

  頑張れーー

tsugusa
2006/04/27(木) 13:07

お話、されたんですね。
うーん…彼氏さんはまだ大黒柱としての覚悟が…ということ
なんでしょうね。(卑下しているのではないです)
結婚だけでも大変なのにその上大きなお子さん二人…確かに
大変な事だろうと思います。きっと本人ではないと想像つか
ないような不安もかかえてるんでしょうね。母からしてしま
うと「お金は確かにかかるかもしれないけどもう半分自立し
ているし乳幼児より手はかからなくて良いのでは?」と楽観
的にも考えられるんですけどね。でもそうはいかないんです
もんね…、
うちはどうっちかというと向こう一家が「まだ結婚しないの
か」(彼も含め)という感じでした。
けど二人共貯金もなく、2年くらいかけて月々貯金して、実際
結婚することが決まってからは貯金額を増やして式と引越し
代を貯めました。
決め手…というより始めから考えてて、それに一緒に過ごし
た日々によって次第にといった具合です。会う時は95%娘同
伴でしたから私は今でも二人だと落ち着かない位です。
でも一緒に暮らすようになって、娘が嫌な態度をとったりす
るとやはり気は使います…今私以外の家族が妊娠を望んでい
るのですがやっぱり次の子が産まれたら娘は邪険にされない
かとか一人で心配を抱えるのもあり、躊躇してしまいます。
あいる214さんのお子さんは彼の事慕ってくれているようで良
かったですね。もう大きいので逆に下に産まれても面倒を見
て楽しく過ごせそうですが。
あいる214さんが万が一いなくなっても(初めの投稿にあった
残されたら…ということ)大きければ最悪自立できますし、
私の知り合いにも再婚者がいますが旦那には内緒で自分の連
れ子を受取人にした自分の生命保険をかけています、その人
曰く「自分の子は何があっても世話するだろうが他の子では
どうなるかわからないから」ということです。
納得は出来ました。保険をかける意味では安心すもしれませ
ん。
私事ばかりになって申し訳ありません。
あいる214さんも幸せな決断がくることを願っています。
彼氏さんが決心してくれれば良いですね。

スタッフへ連絡

  もっと強くなりたい・・・

あいる214
2006/05/01(月) 09:23

tsugusaさん、ありがとうございます。
とても励まされました。本当にありがとう。

昨日(今朝?)も話しをしました。
彼の気持ちはとても伝わってきます。愛情も苦しさも…。
私が受け入れたくない方向へ進みそうです…。

彼は以前、両親に私のことも話した事があるようです。
話の中で彼は、やはり一人になって全てリセットしたい気持
ちが強い様ですが、優しい分、私の気持ちを知ってるだけに
終わりの言葉も言えないのかな~と感じました。

去年のG.W.からちょうど一年。
この一年は、私達の10年の中で、中身の濃い一年となりまし
た。いろいろな事があり、たくさん話をして
楽しくもあり苦しい一年でした。
二人で居る時間は、お互い本当に幸せな時間です。
このまま時間が止まってしまえばいいのにと。
でも…苦しい恋愛は、ダメですよね。
一度結婚に失敗した私が言うのもなんですが、
結婚(する時)は、当人はもちろん周りもみんなが
ハッピーになるものですよね。

今日もう一度話をする事になっています。
彼の思いを考えると小さな期待を持ってしまう自分が居ま
す。でもきっと彼は、リセットする事を…
私を説得したいのでしょうね。
ココで離れたらもう私に戻る事はないと思います。
それがわかっているだけに辛いです…。


乱文でごめんなさい。

スタッフへ連絡

  頑張れーー2

tsugusa
2006/05/02(火) 09:32

あいる214さん、話し合いがどうであれ、幸せになることを願
っています。
お子さんを連れての再婚、今は結構あることですがやはり難
しい事には変わりないと思います。
彼氏さんがもしリセットを希望してもそれはあいる214さんの
せいではなく、お二人の相性がたまたま合わなかっただけで
す。
過去投稿に流れてしまうかもしれませんがまた何かありまし
たら投稿してください。
暖かいお子さん達とお幸せに…!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR