オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 同棲について・・(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

同棲について・・(長文です)

nyanmaru
2006/03/03(金) 00:39

以前こちらで彼の浮気で相談させていただきました。回答し
てくださった皆様、ありがとうございました。

さてその彼氏なんですが嬉しいことに、全く女の気配があり
ません^^それと言うのも、前向きに私との将来を考えてく
れているからなんです。

ご相談したいのは彼との同棲のことです。それとなくメール
や会話で『卒業したらうちに来ない?』や『うちから短大に
通えば?』などアタックされています(^^ゞ
いま彼は一人暮らしをしていて大学2年生の21歳、私は高
校を卒業したばかりの18歳です。

私としてはそう思ってくれていることがとても嬉しくて、で
もやはり早いなぁ、という気持ちもあります。それに生々し
い話ですが、Hをする回数が増えると思うので、まかり間違
って子供が出来たら・・と思うと思い切りが付かないんで
す。この歳で妊娠・結婚は年齢的・経済的にも厳しいという
ことは承知しています。私が一人娘なのでたぶん、家族には
反対されると予想してます(笑)

ただ最近インテリアを見て回って『この棚を買ったら左がお
前で右が俺ね』や『これがいいかな?』など私の意見を取り
入れて家具を決めてくれているんです。すごくすごく期待し
てくれているので、「短大を卒業するまでは考えてない」と
は言い出せず・・;;彼の期待ばかりを膨らませているよう
で胸が痛いです(T△T)

就職は彼の実家と私の実家の間にある県で就職したいとお互
いに思っています。でも就職はそんなに都合の良いものでは
ないですよね。。

まとまっていない話ですみません。どなたか同じ経験をし
た、こんな意見がある!等ございましたら、助言をいただき
たいと思っております><不明な点がありましたらご指摘く
ださい。長文ですみませんでした・・

  ご両親はなんと?

rabimon
2006/03/03(金) 10:22

おふたりで盛り上がってる様子しか書かれてませんけど、
ご両親はなんとおっしゃっているのですか?

春から短大生ということは、
少なくともまだまだこれから2年も
ご両親の保護のもとに生活されるのでしょうし、
「育てていただいている」身分なのですから
ご両親が許可してくれるなら、いいんじゃないですか?

許可してくれないなら、自力で学費を払って生活する。
それしかないと思いますよ。

彼も彼ですよね。
ご両親に対してどのように説明する気なのでしょうか。
もしかしてnyanmaruさん任せ?
だとしたら、無責任きわまりないですよ。

インテリアを考えてウキウキ気分なところに
水をさすようで申し訳ないですが、
このような相談は、
ちゃんと自活できる大人になってからね!

スタッフへ連絡

  やめといたほうが・・・

Coco-hime
2006/03/03(金) 11:50

おふたりとも若すぎるし、何より親御さんのお金で学費や生
活費をまかなっていただいているのに同棲はいかがなものか
と思います。

両家で正式に婚約(つまり結納)してからであれば、また事
情は変わると思いますが。卒業後に結婚するってことでね。

私はお互いが自力で生活できていてこそ、同棲する権利があ
ると考えています。それでも、彼氏・彼女のままですから、
生活費の工面等の責任はお互い平等ということになります。
彼氏さんにとっては、結婚という世帯主になって責任を担う
義務(というか覚悟)は発生しませんから、好きな子と責任
もなく気軽に生活できる同棲は魅力でしょう。

社会に出て仕事を始めると、ふたりの状況や考え方は変わっ
ていきます(成長するという意味で)。

彼氏さんはお気楽な夢を見ているだけですよ。もう少し現実
的に考えてみたほうがいいと思います。

万が一同棲がかなったとして、うまくいかなくなったら離婚
と同じくらい精神的なダメージがあるということも忘れずに
ね。

そして、同棲を始めると結婚が遅くなる可能性が高くなりま
す。だって既に住んでいるのに、わざわざ責任と義理の家族
との付き合いもしなくてはならない結婚をする必要なんてな
くなるからです。

彼女と住むためには結婚しなければならない、と思ってもら
ったほうが、男性というのは結婚に向かって本気で頑張るも
のです。

よーく考えてくださいね。ご両親は反対なさると思います
よ。でもそれは正しいと思います。

スタッフへ連絡

  そうですね

nyanmaru
2006/03/03(金) 12:58

コメントありがとうございます。
そうですよね、自分でよく考えましたが、うまくやっていけ
るとは思えません^^;
理想と現実は違うということを踏まえなければいけないです
よね。現実的な話、お金の面で一番苦労するのは目に見えて
明らかですし。お互いが経済的に自立できるようになったら
改めてその話を進めようと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  締め切り後ですが。(辛口)

パークオズ
2006/03/04(土) 10:42

自分で自分の責任が持てないうちは、
同棲なんて考えていけません。
学生の分際で!
二人で生活してくためのお金はどうするの?
学費は?
ご両親に出させるつもり?
彼も学生で、自分のお金で大学行っているわけじゃないよ
ね?
自立もできていない男の言うことなんて、
ただの妄想君。

同棲をしたいのであれば、
あなたも彼も最低限、経済的自立をしてからでしょう。
あと、セックスについても、セックスした後の結果
(妊娠、性感染症の可能性)に責任が持てなければ、
控えたほうがよさそうですね。
考えが幼稚です。
まだ、18歳なんだから、色々学んでからでも
彼との同棲は遅くないと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR