オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 見守りますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

見守りますか?

chancy
2006/02/25(土) 11:39

彼とのことで相談です。
彼とは大阪と東京の遠距離恋愛です。
彼は転職をしようとしています。
それを機に上京を検討しています。
それはもうずいぶん前から悩み続け、
ずるずるとしていましたが、
今年の3月で結論を出すという期限に向かって
悩み続けていました。
上京の決意はまだできないものの、
仕事上の問題/やりたいことがある、ということから、
退職だけは決意しました。
そして、上司に意志表示をしたところです。
ですが、強い引止めにあい、
また振り出しに戻っているような状態です。
まだ退職を撤回するということには至っていませんし、
退職はすると思います。
ですが、それが1年後とかになりそうな気配が…。

2年も3年も悩み続け、やっと出した結論、
自分の意志を貫き通すことができないことに
少々呆れたというか、悲しみを感じました。

お互いが今のような不安定な状態はイヤだと思っていて、
やっと結論を出して1歩先に進めると思っていたのに。
彼もそれをわかっているのに、
今1歩意志を貫けない弱さがあるようです。

みなさんはこんな彼を、ただただ見守りますか?
待ちますか?

ちなみに、私は彼の上京を望んでいるわけではありません。
いや、望んでいますが、
それ以上に望んでいるのは、「結論」なのです。
彼は彼で悩んでいる間は落ち着かないし、
私自身も、期待と不安の中で、彼との付き合いに
心底は楽しめません。
大阪に決めるのであれば、私が行くことも検討します。
彼は私の気持ちを知っていますし、
彼自身も私との将来を考えてくれていると思いますし、
私たちには時間が大切で、あと1年も結果を伸ばすことが
いいことだとは思っていません。
それでも、会社へ押し切れないようです。

どう思いますか?

テーマ:
タグ:  仕事大阪恋愛悩み時間期限東京

スタッフへ連絡

  あせってないですか?

まとりん
2006/02/25(土) 13:12

私も遠距離恋愛していました。会えるのは一ヶ月に一回くら
いだったけど、楽しかったです。
でもそれを楽しめたのは結婚願望が全然なかったし、自分は
自分で東京ライフを満喫していたからかもしれない、と、
chancyさんの投稿を読んで思いました。

彼の優柔不断さうんぬんは(これだけの情報では優柔不断と
も判断できませんが)置いておいて、

私には、chancyさんが何を焦っているのかが分かりません。

>私たちには時間が大切
>あと1年も伸ばすばすことがいいことだとは思っていませ

>期待と不安の中で、彼との付き合いに心底は楽しめません

1年なんて、私には、「たった1年」に見えてしまいます。
それだけの時間が不安で待てないということは、すでに彼か
ら心が離れ始めているということではないでしょうか?

または、ちょっと辛口ですが、chancyさんが彼の存在に依存
しすぎているような。
ご自分の仕事や(彼ナシの)生活を楽しめていますか?

自分一人で伸び伸びと暮せるのがあと1年と思うと、むしろ
短く感じるんじゃないかなーとそういう生活を失った私は思
いますよ。

彼から心が離れているのでないと言えるなら、chancyさんは
寂しくても彼の判断を尊重するのが愛ではないでしょうか。

chancyさんの投稿からは、自分の都合(気持ち)ばかりを主
張しているように見えました。

恋人か仕事かの選択を男性に迫るのはイイ女とは言えない、
と私個人的には思っています。
1年なんてあっという間ですよ!

スタッフへ連絡

  この先の1年

chancy
2006/02/25(土) 14:52

ご意見ありがとうございます。

焦っているといえば焦っているかもしれませんが、
それは、「結婚」へ向けてではないと思います。
もちろん、結婚願望が全然ないとは言いませんが、
私自身は東京生活を楽しんでいますし、
一時でしたが、この問題から開放された時があり、
その時は遠距離がとても充実していました。
(説明が必要であれば説明します。)

1年はあっという間かもしれませんが、
今からスタートする1年ではないのです。
私たちは2年、3年も前から同じことで悩み続けています。

そして、私は仕事か恋愛かを迫っているのではありません。
彼も今退職をしなければならないことはわかっています。
(それは東京に来るためではありません。)
彼の夢の実現のため/現会社で一生やっていくつもりがない
こと
などからです。
その1つに、上京の問題もある、という感じです。

私の気持ちは彼から離れているとは言いませんが、
今回のことで、本当に呆れてしまったのは確かです。
この先も、石橋を叩いて叩いて叩いて、
結局自分の夢の実現のためでも、
自分の意志を主張できない弱さに少々幻滅しました。

それに、たった1年といいますが、
1年ってとても重要だと思います。
いずれ辞める会社への恩義だけで1年を
替えられるほど簡単な時間ではないと思っています。

それでも、みなさんなら、
ただただ見守るかどうか、
私が焦りすぎているのか、ちょっと考えたいと思いました。
まとりんさんのご意見は参考にします。
ありがとうございました。^^

スタッフへ連絡

  見守るという表現(ちょっと長いです)

SUKIKanade
2006/02/25(土) 18:00

がしっくりこないな~、と思って何度もchancyさんの文章を
読み返していました。
彼がどんな決断が出来ないのか読む限りいまいちわかりにく
いので、もし的外れだったらごめんなさい。

chancyさんは彼に
・夢をかなえて欲しい(夢なのか、目標なのか)
・上京して欲しい(「結論」が欲しい)
どちらが優先順位なのでしょうか?

もし「見守る」という表現なのであれば、上記が先に来るか
な、と思いました。
彼の夢がかなうまで、どんな状況であったとしてもその状況
を受け入れて彼を応援する、という気がします。
「落ち着かなくて、不安で付き合いを心底楽しめない」状況
なのであれば、その状況を打破するためにchancyさんは何を
彼に出来て、どう彼と「楽しめる」状況をつくっていけるか
な、と…見守るってそういうことじゃないですか?

きっと2つの問題があるような気がします。
1つは遠距離恋愛について。
もう1つは、彼の夢や目標についての姿勢について。
一緒に考えてしまうから、余計彼に対しての不満が増えてい
るような気がしませんか?

遠距離恋愛については2人で話し合う必要があると思いま
す。
でも、彼の夢や目標については、彼自身が「タイムリミッ
ト」を決めるべきではないでしょうか?
ひき止めにあって決断が鈍るという事は、彼自身の中でまだ
悩むことや踏み切れない理由があるのでは?

chancyさんが悩んだり、「いいことだと思えない」と判断す
るのはもしかすると彼にプレッシャーをかける結果になるか
もしれませんよ。

それに「結論」は彼だけが出すものではなく、chancyさんも
出すものかもしれませんよね。
そんな優柔不断な彼とは付き合っていけない!という。

私の彼も転職希望で、昨年から勉強の為にスクールに通った
りしています。
「私の」計画ではそろそろ転職活動を始めて今年中には転
職、来年は結婚かな~、なんて思っていました。
でも、まだまだ彼は納得出来ていないらしく、この4月から
もう半年スクールに通うそうです。
最初その話を聞いた時には「え~??」私の計画が!なんて
イライラしましたが、冷静になって考えてみて、「転職」は
私の問題ではなく彼の問題。(しかも彼の人生の問題)
お互いに結婚の意志はあるので、彼も将来のことはきちんと
考えてはくれていますが、今はまだ自分のことに精一杯、で
す。
今ではもし自分がその時期を待つのが限界になったら「合わ
なかった」と思って別れるしかないかな、と思っています。
タイミングって大切ですもん。
こればっかりは相手に押し付けるのも、押し付けられるのも
違う、と思います。
そう思えるようになってから、すごく気持ちが楽になりまし
た。

状況はだいぶ違うと思いますが、chancyさんが少しでも恋愛
を楽しめればと思って、書きました。

スタッフへ連絡

  とても近いです

chancy
2006/02/25(土) 19:50

SUKIkanadeさん、ありがとうございます。
私の気持ちを一番近く、噛み砕いて頂いた感じがしました。
この相談をするとき、
いつも、なにかこう自分でもうまく伝えられないもどかしさ
を感じておりました。

夢を叶えて欲しいのが一番です。
そして、上京ではなくてもいいから「結論」が欲しいです。
夢を叶えるのは「退職」するしかないし、
二人がお互い心底楽しめるようになるには、
その夢を叶えた後、東京でも大阪でもどちらでもいいから、
腰を落ち着けて生活することです。
それが決まらないことには、
彼も悩み続けますし、私も落ち着かない状態です。

私は彼が自分でタイムリミットを今年の3月と決め、
ようやく1歩を踏み出したのに、
逆戻りするかもしれないことに苛立っていたようで
す・・・。
それに、期限を決めて結論を出そうとしたのは
今回が初めてではありません。
もう2、3年も悩んでいますが、
そのたびに結論を先延ばしにしてきたので、
今回こそ!!と思っていたからです。

SUKIKandeさんのように冷静に考え、
気持ちが楽になれればいいのですが、
まだまだ私は人間が小さいのかもしれません・・・。

SUKIKanadeさんのアドバイスを読んで、
また考えたいと思います。
ありがとうございました。




スタッフへ連絡

  見守ってます。

焼肉
2006/02/25(土) 20:07

私の彼は仕事で色々と悩んでいて転職を考えてます。
彼が悩み始めてもう2年以上経っていますが、まだ転職して
いません。

「今はプロジェクトの途中だから。」とか「今自分が辞めた
ら上司が1人になってしまう。」とか、色々理由はあるみたい
です。

「結局どうしたいわけ?」とイライラすることもあるけど、
彼のチョイスだし、責任感のある彼も好きなので見守ってい
ます。

スタッフへ連絡

  やはり・・・。

chancy
2006/02/25(土) 20:45

転職のことだけだとしたら
見守れたのかもしれません。

私はどこかで上京を期待しているんだと思います。
そして、その結果が早く欲しい。

いや、でも、上京の問題がないにしても、
彼の今の精神状態では、お互い心底楽しめないのは事実で
す。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  待ち疲れ

momo2000
2006/02/25(土) 20:17

遠距離恋愛には良くあると思います(経験上)。
あと○ヶ月、あと○年と期限を決める事が良い時もあるし、
期待度が高まってしまうので、うまく行かないと深い失望が
生じてしまう時もありますよね。

人生の先輩であるchancyさんに言う言葉ではないと思います
が、昔読んだ本で「期待をするから失望が生じる」というフ
レーズがあり、私がこののフレーズから学んだのは、自分で
手を下せない事には、期待してはいけないという事です。
(本来の意味合いは違う使い方をされていましたが)
やはり過度な期待があれば、失望も深いです。
先が見えない事は辛いですし、望みが無ければ生きていくの
も難しい時もありますが、今回は「結論が出ること」に期待
しすぎたのかもしれないなと思います。

彼氏さんの問題は、彼氏さんにしか解決できないので、待つ
しかないと思いますが、その事が苦しく、もう待てないと言
ってしまえば楽になるのであれば、そうされても良いのでは
ないでしょうか。
(ご家族の事など、chancyさんが簡単に「動けない」理由も
お有りのようですので)

スタッフへ連絡

  期待しすぎました

chancy
2006/02/25(土) 20:39

上京する期待ではなく、
今回こそ何かしらの結論が出る、という
期待をしていました。
以前、何度も期限をきめ、それでも結論がでなかったけど、
今回は上司に退職の意思を伝えた、と1歩を踏み出し、
期待も大きかったかもしれません。

私は彼と別れようとは考えていませんが、
本当に少々疲れたというか、失望というか、
うまい表現がありませんが、悲しい気持ちです。

学びました。
ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  慎重で

dry213
2006/02/25(土) 20:30

いいじゃないですか。
時に思い切りも必要でしょうが。
その辺りの価値観が微妙に違うのでしょうね。

ご自身にとっては、2~3年悩めば十分と思っても、彼自身、上司
からの引止めに屈してしまうという事は、どこかで何かが思い切れ
ていないのでしょうね。

性格的なものだけが理由かもしれないし、他にも理由があるのかも
しれない。それはわかりませんが、とにかく、屈してしまったのは
事実な訳で。

とりあえず、私なら待ちます。結婚や上京が望みなのではなく、彼
が結論を出す事が望みなら、彼の納得のいく時間・方法で出して欲
しいから。

その過程で、自分にも何か変化があって、一緒には生きていけなく
なったとしても、仕方がないと諦めるかな~。

こういう感覚は私の性格的な要素の一つです。誰かが何かを決めよ
うとしている時は、その人自身のペースでやって欲しいと思う方
で、その辺りは割と徹底しています。

そんな風なので、自分の恋人が悩んでいる時などは、冷たいとか受
け取られる事もありましたよ。私としては、尊重していたつもりだ
ったんですが(笑)背中を押して欲しかった事もあったのかもしれ
ないし。

と、人の感じ方は色々で、自分の判断や感じ方が、相手にとてもハ
マる事もあれば、煽りになったりもすると思うんです。

相手の行動や思考ペースが、自分にハマる場合もあれば、イライラ
する事もあるでしょう。

答えはないと思うので、とりあえず、一意見として、私なら、この
ようなケースの場合は、見守ります。

人って何かやっている時はいいんですけどねー。悩んだりしている
時が一番苦しいですよね、とにかく。

スタッフへ連絡

  慎重すぎるところが・・・。

chancy
2006/02/25(土) 20:43

おっしゃる通り、価値観が違うようです。
私はスパッと決めるタイプです。
彼は、
石橋を叩いて叩いて叩いて、壊して、頭を掻き毟るようなタ
イプです。(^^

>とりあえず、私なら待ちます。結婚や上京が望みなのでは
なく、彼
>が結論を出す事が望みなら、彼の納得のいく時間・方法で
出して欲
>しいから。

そう考えられるようになれればいいのですが・・・
私はちょっと狭い人間なのかもしれません。
もちろん、彼が自分で結論を出して欲しいけれど、
ちょっと時間が掛かりすぎかなぁ、と思うところがありま
す。
一生の問題だから仕方ないとも思いますが…。

でも、多くの意見を聞けて、
みなさん、彼を優柔不断だ!!とは言わないので、
私も少し冷静になって考えてみようと思います。

本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  よく分かんないけど

マユミ64
2006/02/25(土) 23:19

東京と大阪ってそんなに遠くないじゃないですか。
なんだかchancyさんが彼を責めているようで気の毒です。
男の人だったら仕事に責任感があれば赴任地だけで
グダグダ悩まないと思うの。
そんなに彼が大切ならchancyさんが大阪に行けばーと
思いました。

スタッフへ連絡

  解決にならない

chancy
2006/02/26(日) 12:10

私の相談を読んでいただけたでしょうか?

この問題は、私が大阪に行くことでは解決しません。
彼は私が大阪に行っても、
大阪か東京かを悩み続けるでしょう。
上京は私のためだけではありません。(それが大きいとは思
いますが。)
また、退職はこの問題とはまったく別の理由があります。
夢をかなえるため、
現在の会社に一生いるつもりはないため、などです。

その決断に時間が掛かるのは仕方ないとは思いますが、
このままですと、ずるずるとしてしまい、
自分の夢も叶えられず、一生いるつもりのない会社に骨をう
ずめることになりそうです。
転職も年齢的にそろそろ難しい時期にもなっています。
だから、私は新しい道に向かって早く1歩を踏み出して欲し
いと思っています。

スタッフへ連絡

  まぁまぁ落ち着いて。

rabimon
2006/02/26(日) 13:28

ふつうにレスつけようと思いましたが、
上の逆切れレスを読んで、気が失せました。

望みどおりのレスじゃなかったとしても、
みんながchancyさんの恋愛について考えて
コメントをつけてくださってるのに
その態度はいかがなものでしょうか。

まずはお礼があってもいいのに、それがないどころか、
「私の相談を読んでいただけたでしょうか?」って・・・
誰もchancyさんの友達や家族ではないのだし、
掲示板で1回説明されただけじゃ、
くわしい状況なんか誰も正確には把握できません。

彼のこともそんなふうに責め立てるのでしょうか。
もしかしたら、そんなところがかえって彼に
ブレーキをかけさせる一因になってるかもしれませんね。

焦る気持ちはわかりますが、
ご縁ってタイミングも重要ですから、
そんな彼にしびれを切らすなら別れちゃうもよし、
やっぱり好きならとことん待ってあげるもよし、
いずれにしても、もう少し気持ちに余裕をもったほうが
いいかと思いました。

スタッフへ連絡

  そうですね。

chancy
2006/02/26(日) 15:55

ありがとうございます。

切れてはいませんが、
説明不足があったと思い、
補足したつもりです。
確かにお礼がないのは失礼でした。(^^;;
ゴメンなさい。

私が一緒に書いてしまったので、
みんな「結婚」のほうを見てしまいがちなのかもしれませ
ん。。。
私自身、混乱しているし、
二つのことは全く無関係でもないので、余計に混乱させてし
まっているのかもしれません。

再度言いますが、私は遠距離に不満はありません。
私一人の時間もとても充実していますし、
彼と会う頻度やあっている時も満足です。

私は多くの意見を聞いて、
多数の意見になびくとかではなく、
こう考える人が多いのだな、と
自分自身の考えについて、
軌道修正したり納得したいと思って相談した次第です。
だから、自分の思い通りのアドバイスでなくとも、
受け止めて聞いているつもりです。

不快にさせたのでしたら謝ります。
ゴメンなさい。

スタッフへ連絡

  人生の転機の決断なのかも・・

weiss
2006/02/26(日) 02:24

貴女の言っていることや悩んでいること、望んでいることは
非常に良く分かります。

性格にもよりますが、彼の立場で考えてみると、もし将来の
希望があっても展望が無い場合、なかなか行動に移しにくい
こともあると思います。
彼は退職を決意し意思表示をしたわけですが、彼が現在の会
社で戦力になっている人であれば、当然引き留めはあるでし
ょう。
その時に、例えば東京での新しい生活への展望や、ある程度
の予定が立っているるのであれば振り切ることも出来るかも
知れません。
しかし、希望がまだ未知のものであったりすると決心が揺ら
ぐ事は、誰にでもあることだと思います。
それを「意志の弱さ」と言い切ってしまうには、若干気の毒
な気もします。

彼にとっては人生のターニングポイントと言えるかも知れま
せん。恐怖もあるでしょう。
彼の人生は彼のものですし、彼にとっては非常に思い決断だ
と思います。
また、彼にも御家族があるでしょうし、お世話になった人間
関係もあるでしょう。その人達に対する彼自身の考えも、整
理対処しなければならない様々な事情もあるでしょう。

私個人としては、こういう重要な決断には、彼が納得するに
充分な時間を与えるべきかと思います。

貴女がその時間に耐えられないのであれば、貴女が取りあえ
ず大阪に行き、その後彼の決断が付いてから、一緒に上京し
ても良いのではないでしょうか(もしも彼の希望が東京の方
がかなえやすいのであれば)。
それが無理なら、彼とは別な道を歩む選択もあるのかと思い
ます。
後者の選択をして、貴女が行動を起こせば、彼の退職の決断
の後押しになる可能性はあるとは思います。

しかし、彼の人生において、それが良かったと思えるような
未来が確約されていない以上、ギリギリまで彼自身の決断を
待った方が良いかと思います。

スタッフへ連絡

  おっしゃるとおりです。

chancy
2006/02/26(日) 12:18

これからのある程度の予定がまだ立っていませんし、
不安も大きいと思います。
自信のなさが、退職の引きとめに揺らいでる要因だとも思い
ます。
でも・・・、2、3年悩んでようやく勇気を振り絞り1歩を
踏み出したのに、
またこれまでと同じように引き伸ばすのか・・・と。

>貴女がその時間に耐えられないのであれば、貴女が取りあえ
>ず大阪に行き、その後彼の決断が付いてから、一緒に上京し
>ても良いのではないでしょうか(もしも彼の希望が東京の方
>がかなえやすいのであれば)。

一瞬、それもいいのでは?と思いましたが、
私はただ彼のそばにいたいのではありません。
遠距離恋愛はとても充実しています。
結局、私がそばにいっても、
彼は悩み続けます。
彼が勇気を振り絞って、現状から抜け出さない限り、
(この問題から解放されない限り)
私たちはそばにいても心底楽しめない状態です。

私が言ってることを彼は重々わかっています。
今が踏ん張りどころで、
ここで
1歩を踏み出さないと、ずっとこのままだ、ということ。

わかっていながら強く出ないところを私は責めてしまいまし
たが、
わかっていることを言われると、
誰でもいい気分はしませんよね・・・。

もう少し見守りたいと思います。
みなさんの意見が聞けて本当に良かったです。

スタッフへ連絡

  彼が夢を諦めた場合

ねこ99
2006/02/27(月) 12:29

彼氏さんが夢を諦めた場合、それでもchancyさんはそのことを
受け入れられますか?
何年もかけて夢を実現する、という素晴らしいことだけではなく、
人の暮らしには何年もかけたが夢を諦める、という選択もあると
思いますが。
chancyさんが彼の夢の実現に向けての行動ついて、期待し過ぎて
いるのでは、と少々気になりました。

スタッフへ連絡

  受け入れられます

chancy
2006/02/27(月) 21:16

ねこ99さん、ありがとうございます。

私は彼が夢を諦めたとしても受け入れられます。
転職をやめることも受け入れられます。
極端すぎる言い方をすると、
ここで止めるのであれば、簡単に「転職」を考えて欲しくな
いということです。
それが今の彼では(彼も言っています)、
きっと、今、転職を止めても、また転職のことを考え続ける
と・・・。
それなら、私は今こそ行動する時だと思ったのです。

スタッフへ連絡

  お解りになっているようですね

weiss
2006/02/27(月) 12:40

蛇足ながら・・・

彼が「2,3年かかってやっと一歩を踏み出した」と言うこ
とは、彼が貴女に伝えている夢、希望、現在の会社への不
満、貴女とのこと、などから、状況を変えようとする思い、
それを思いとどまらせる不安や現在の状況を総合的に考え
て、それくらいの重大なこと(言い方を変えれば、そう言う
程度の思い)なのでしょう。

次の一歩で、東京に出てくるアクションに繋がるとしても、
また2,3年かかることは有り得ることです。
また、仕事というものは不満を持ちつつも歴史を重ねれば、
背負うものも多くなってくるはずです。
次の一歩が踏み出せない可能性だってあるのです。

貴女は「いつかは、その一歩があるのだから、早く」という
前提でお考えになっているようですが、あくまでも現在の貴
女の立場なら「決めるのは彼自身」であるべきかと思いま
す。
もしも、結婚なさったら、お二人の人生ですから「決めるの
はお二人の考えで」と言うことになるのだと思います。

スタッフへ連絡

  見守るということですよね。

chancy
2006/02/27(月) 21:20

再度、ありがとうございます。

そうですね、確かに今の私の立場では、
決めるのは彼自身だと思います。

みなさんは、彼をただただ見守ることができますか?
という気持ちで相談してみました。
私自身、狭い人間?とか、それとも誰が見ても
1歩踏み出すべきだ、と思うのか、
いろいろな意見を聞いて、
自分自身納得したり、違った見方をしたいと思いました。

みなさんの意見を聞いて、
少しずつ自分自身のことも整理できてきたと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR