オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚を控えて かなりの長文です

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

結婚を控えて かなりの長文です

sibahito
2006/02/19(日) 17:16

はじめまして。sibahitoと申します。
私の気持ちを抑えていただきたくて、投稿します。

この秋に結婚を控えています。
彼は、仕事に問題があり、うつ病にかかってしまいました。
2年ほど前からその状態があり、なだめたり励ましたりと
一緒になってがんばりました。
症状も落ち着いたころ、結婚の話になり、結婚することになり
ました。
彼のご両親と、私の価値観が全く合わないということが、
昨年の1月に判明しました。
それがわかった流れとしては、
おととしの秋、彼の実家に遊びに行った際にあった事を3ヶ月
たった1月に下記内容を言われました。
内容は、その時に見せた写真です。
姉を見せるつもりで、見せた写真だったのですが、
その後ろに立っている木について、彼の母が、
彼の母「この木は?」
私「百日紅はありますが・・・他の木かもしれません」
というやりとりをしたかという記憶があります。
その後、彼の母親から
「あれは、百日紅じゃないわよ、知らないなら知らないって言
えばいいのに」と1月に言われてしまいました。
私は、百日紅はありますが、他の木と言ったはずなのに、
彼の母には、百日紅と私が言ったということになっていまし
た。
そのすれ違いから始まり、これまで多々、もめてきました。
それでも、彼と結婚して、彼を支えて行くつもりでしたので、
半年以上かけて、がんばりました。
そんな6月、私が係長からのパワハラやセクハラがひどくな
り、
(それまでもあったのですが、そんなに気にしないようにして
ました)
私までうつ病になってしまいました。
彼とも相談して、業務を変わってもらうよう、課長に直談判
し、
別のチームに移ることになりました。
私は、研究職でしたので、前の仕事は好きでした。
でも、我慢できないくらいにパワハラがひどくなったもので、
仕事より生活と言うことで、別の研究を始めることになりまし
た。

おかげで、今の係長と出会いました。
今の係長は、仕事は私生活があって成り立つもの、
困ったときはチーム全体で助け合うもの、という考え方の持ち
主であったこと、
課長はうつ病があることを知っていますので、
楽しく仕事をすればいいからと言われ、私のうつ病は快方に向
かいました。ほぼ症状は出なくなりました。

彼のうつ病も徐々に軽くなってきたと言うこともあり、
昨年の年末、両親への挨拶も済まし、式場も決めました。
そして、先月、両家の顔合わせをしたときのことです。
今まで、彼のご両親と色々もめてきたことを知っている私の両
親は、不安そうに顔合わせに出てきました。
彼の父(学者です)に、
「sibahitoさんにひとつ言いたい、人にモノを言うときには、
人の気持ちを考えてからモノを言いなさい」と、私の両親の前
で言われました。
今までの揉め事も経緯もありますから、言われるのは仕方が無
いかもしれません。
でも、私一人で言われるのならともかく
私の両親の前で、そんなこと言わなくてもと思いながらも
「気をつけます」と返事をしました。
私の父も幾分と傷ついた様子で、辛そうな顔になったことが印
象的でした。
顔合わせの後、両親と話をしたところ、
正直言うと、あまりにも価値観が家で違いすぎる、できるもの
なら結婚をやめてもらいたいと母に言われました。
でも、父がsibahitoが幸せになるのが、彼との結婚ならば、我
慢すると言ってくれました。
顔合わせのときに彼の母から、小さい雛人形をいただきまし
た。
その気持ちは大変うれしかったので、価値観が多少違っても、
言い方は悪くても、迎いいれてくれる気持ちはあると信じて、
自分の母の説得をしました。

その雛人形は、花びらの上に載る人形だったのですが、
その花びらが、桜か桃かわからなかったので、調べたりしなが
らsibahitoが喜んでたよと、彼が彼の母親に報告した次の日の
ことです。
そんな折、彼の携帯を見てしまいました。
彼の父から、雛人形の華は、桜に決まっている、常識が無い、
ちゃんと指導しておくようにというメールが彼の携帯に入って
いました。
がっかり・・・してしまいました。
彼は、私にそんもことを言いません。きっと彼なりの思いやり
だと思います。
彼の気持ちはうれしいのですが、彼のご両親とうまくやってい
く自信が全くなくなってしまいました。

これから一生、家族になるのにうまくやっていけるのか
と・・・。
彼のうつ病は、全快したわけではありません。(彼も職場の上
司に訴えたのですが、現状が変わらないこと半年です)
快方には向かっていますが、まだ薬は飲んでいます。
そんな彼を支えながら、彼の両親とうまくやっていく自信がな
いのです。
これから、もっと色々言われていくと思います。
そのときに耐えられるかどうか・・・
結婚を止めたい・・・と思ってしまう今日この頃です。
2年もかけて結婚したいとがんばってきたのだから、
私の本心はきっと、彼との生活を望んでいます。
でも、自信が無いのです。
結婚式も予約をしたし、もう引き返せないと自分に言いつける
毎日です。
前向きになれるアドバイス、お願いできないでしょうか?

長々と読んで頂き、ありがとうございました。

  私も結婚を控えています。

eri.ryu
2006/02/19(日) 22:57

心配ですよね。
私は彼の半分血の繋った長男(父がちがうの)
と、うまくいってません。
でも、彼の両親、長男のヨメ、お姉さん夫婦、姪っ子とは
それなりに仲良くさせてもらっています。
結婚はします。
多少の不安はあります。
でも、彼の兄という関係なのであまり気にしないようにしてます。
ただ、彼の両親だったら考えますね。
とくに彼が長男だったら…&彼が自分をかばってくれなかったら。
結婚を急がずに彼と良く話し合って、不安をもう少し解消してみて
はどうですか?

すごく精神的に辛いと思いますが・・・
一生のこと。
焦らず、自分がきちんと納得できるように頑張ってくださいね。
幸せな結果になりますように★ 

スタッフへ連絡

  頑張り過ぎないで(長文です)

momo2000
2006/02/20(月) 01:41

>前向きになれるアドバイス、お願いできないでしょうか?
う~ん。
今回の文面だけ見ると、彼氏さんのお母様は、季節感や庭木
に詳しい方みたいですから、こちらから「教えて下さい」的
に出ると可愛がってくれるかもしれないですよ。

悪く言えば「褒め殺し」です。
年配の方には「凄く良くご存知なんですね。私って無知で」
という風に出ると、(態度が困るくらい大きくなる人も居ま
すけど)丸く収まる事もあります。
ここは逆に、話題となるポイントかもしれないと考えてみて
はどうでしょうか。

彼氏さんのお父様にしても、性格なのか、職業病なのか上か
ら物を言うような感じ(端的に言うと「偉そう」な雰囲気)
があるのかもしれないですね。
何か否定されるような事を言われても、余り気にしなくても
良いかもしれないですよ。
彼氏さんに「こういう事言われたけど、あなたも同じように
思う?」と聞いてみて、その上で直すとか、聞き流すなどし
たら良いと思います。
仮に、聞き流す時は、次からは地雷ポイントは避けるように
心掛ける。

いずれにせよと、本音で付き合うにはまだまだ時間がかかる
と思います。
何度か、会ったり、話をしたりしないと中々話も合わないも
のですよ。
焦らないで、頑張らないで欲しいなと思います。

うつ病って、真面目な人が考えすぎてなってしまう事があり
ますよね。
sibahitoさんって何でも真正面から受け止めて、真面目考え
てしまうのではないでしょうか(研究職と書いていらしたの
で、検証と言うか、論理的に考える傾向のある方かと思いま
した)。
私がうつ病になった時(私は真面目な人間ではありません
が)、行き付けの内科医に「世の中の人はもっとテキトーに
考えているし、そんなに自分を責めたりしない」と言ってい
ました。

sibahitoさんの文面を読んで、その言葉を思い出しました。
どうか、もっと楽しい事を考えて下さい。
新婚生活でも構いませんし、新婚旅行でも何でも良いので
す。
結婚に関わらず、毎日の楽しみでも良いんです。
とんでもないくらいの妄想だって、良いんです。
こうなったら幸せ~!という事を考えてみるんです。
答えの中々出ない悩みから5分でも開放されると、その方法
(コツ)が判ると、楽になれるのかな、とも思いました。

この先、うまく行く自信や確証ががなくたって、良いじゃな
いですか。世の中には結果の出ない(見えない)事が多いん
です。(研究の様に何かを想定して、事実を積み重ねていく
という事が向かない事だって多いと思いますよ)
うまく行かなかったら、その時はその時なんです。
最悪、婚約破棄だって良いじゃないですか。

無責任かもしれませんが、そんな台詞を口に出して言ってみ
ると、意外と肩の力(ストレス)が抜けて楽になって見たり
もしますよ。

本当に、頑張り過ぎないで下さいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます また長文です

sibahito
2006/02/20(月) 21:06

温かいお言葉ありがとうございます。

彼は長男で、私は小さいころから
長男の嫁になったら、彼の両親と一緒に住んで、
面倒をみていくものという教育でしたので、
長男である彼と結婚を決めてから、
家族みんなでがんばろ~と思っていました。

私の家族は、ワイワイしていますが、
彼の家族はおとなしい(というかお父さんが一人で、難しいこ
とを話しています)のです。
彼は、私の家族を大好きになってくれましたし、
私の家族のような家庭を築いていきたいと考えているようでし
た。
だから、彼は私と結婚して、楽しい家庭を築いていきたいと
言っていました。

彼の家族は、弟を含め4人家族で、女の子がいないため
きっと娘ができることを喜んでくれるだろうと
私が勝手に思ってしまっていたんですよね。
それも、後にすれ違いでもめた際に、
余計辛い思いをした結果を生んだのかもしれません。

彼は、顔合わせの席で、お父さんから失言があったとき
席を外していたのです。
お父さんは、あえて彼がいないときを狙っては無いと思うので
すが、
いない場で前の投稿で書いた内容を言われたため、
後に彼に私から話したことが、彼の親に漏れては、
万が一にもsibahitoが言ったと言うことになったらまたもめて
しまう・・・。
そういう思いから、彼から彼の父へ文句を言うのを止めてもら
いました。
彼は、私の親の前でそういったことになってしまったことを
後悔し、次の結納では、私の両親に失礼のないようにする!と
言ってくれています。
しかし・・・お父さんは超マイペースで、人の意見を聞き入れ
ない・・・TPOがわかっていない・・・タイプですので、
また、結納の席で、私の両親が傷つきやしないかと心配なので
す。

とりとめの無い文章になってしまいましたが、
momo2000さんが最悪、婚約破棄でもいいじゃないと言って下さ
った言葉がすっと心に響きました。少し楽になりました。あり
がとうございます。Eri.ryuさんのお言葉通り、彼とよく話し
合ってというお言葉もうれしかったです。ただ、彼の両親を私
が受け入れないということは彼にとって相当きついようです。
私が彼から、自分の親の悪口を言われたら、許せないと思うの
です。だからこそ、あまり彼に彼の両親の悪口を言いたくない
のですが、やはり納得できないときは(そういうときのほうが
多いのですが)彼に言ってしまいます。言った後で、彼も傷つ
いている様子を見ると、申し訳なくなってしまいます。私が、
もっと心が広かったら!!とか・・・。話しあえば、合うほど
彼を傷つけている気がしてきたり。。。

彼のうつ病は、現在落ち着いていますので、私の話に耳を傾
け、努力をしてくれています。ただ、うつ病がひどくなったと
き、そして彼の両親とうまくいかないときが重なったらがんば
れるか自信がなくなってしまって、それで今回投稿させていた
だいたのです。

Momo2000さんのおっしゃる通り、もう少し結婚の楽しいことを
考えてみようと思います。
今日は楽しいことを考えるよう努めて見ますね。
本当に温かいお言葉ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  随分

dry213
2006/02/21(火) 01:09

偉そうなお父様と、何だか意地の悪いお母様だなあという
印象を受けました。(ごめんなさい、婚約者さんのご両親を)

「人にモノを言う時は、相手の気持ちを考えて・・・」って
そのままそっくりお返ししますって思っちゃいましたけどね。
同じ親として、どういう気持ちになるか学者じゃなくても
解りますよ。


sibahitoさんは、真面目な方なんですね。
あまり自分を追い詰めちゃダメですよ。
時には、テキトーも必要です。

結婚したらこうしたい、ああしたいって
思い描いていても、大抵違います(笑)
それは仕方のない事であり、
当然の事でもあると思います。

そんな時、一生懸命頑張るばかりが
方法じゃないと思いますよ。


彼のご両親と、別に上手くやっていかなくても
いいじゃないですか。
長男の嫁だって、上手くいかないものは上手くいきません。
何とか上手くやろうなんて思わなくていいと思いますよ。

それは、思い描いていた関係とは違うでしょうが、
「合わなかった」で、済ませちゃっていいと思います。

彼のお考えはどうなんでしょうね?
そりゃ、上手くやってくれるにこしたことはないと思っているでし
ょうが、最終的に一番大切なのは、二人が幸せになる事、とは思っ
てくれていませんかね?

変な話、「偉そうに」とか、「また始まった」とか
どこかで愚痴ったり、悪口言ったりして、
出来るだけ会う機会を少なくした方がいいのではないでしょうか?
色々言われるでしょうが、会ったって言われるんですから
会わない方が精神衛生上いいと思いますよ。

あれこれやってみて、
もう限界!って思ったら
離婚すればいいんですよ。
私も結婚恐怖症で(笑)ブルーになりましたが、
年配の方から、そう言われて、気が楽になりました。

大事なのは、ご自分の幸せですよ!
自分の人生、自分しか責任もてないんですから。
気楽に☆


スタッフへ連絡

  ご意見に感謝です

sibahito
2006/02/21(火) 21:26

dry213さん、ご意見ありがとうございます。

なんだか、ほっとしました。
長男の嫁になるんだから、長男の嫁らしくしたいと
ずっと考えていました。
彼は、家族とうまくいくに越したことはないけれど、
最終的になにかあったらsibahitoをとるからと言ってくれてい
ます。
ただ、私が家族みんなでという考えの持ち主なので、
彼の言葉はうれしいながらも自分を説得できずにいて・・。

彼の父の言葉は、確かに本当にそのままお返ししたい(笑)で
すね。
きっと、彼の父に何を言っても直ることはないと思います。
だから、それを開き直ってまた言ってる~と思わなくちゃです
ね。
今は、まだすべてを真正面から受け止めてしまっていますが、
いつか流せる自分を作っていきたいと思いました。

あれもやって、これもやって限界!と思ったら
リコンもありなんですよね。きっと。
私は、離婚は自分が頑張れなかった負けだと思っていました。
負けず嫌いなもので、負けたくないって思っていました。
(仕事柄、負けていては技術のプレゼンができないからだと思
いますが・・・笑)

負けもあり!!と思える自分になれるようにがんばります。
一生懸命に頑張るばかりが方法じゃないんですよね。

ご意見うれしかったです。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  一言だけ

risa☆
2006/02/22(水) 02:03

離婚=負け、ではないですよ。

そもそも、離婚(や結婚)に勝ち負けなんかないです。

自分の理想通りの親戚付き合いなど、なかなかできないもの
です。彼のお父さんの近くにいるとこれからも傷つけられる
でしょうし、sibahitoさんのご両親も可哀想です。
失礼なことばかり言う人とは距離をおけばいいと思います。

自分で自分を縛りすぎて、がんじがらめになって、自らを苦
しめないようにして下さいね。彼がsibahitoさんをとると言
ってくれているのであれば、それでいいじゃないですか。
自分が思い描く理想の嫁を演じようとするあまり、自分と彼
の結婚が不幸になるようじゃ本末転倒ですから。

スタッフへ連絡

  私もそう思います。

でぶ
2006/02/23(木) 03:47

私もそう思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR