オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 好きにならないようにしたいんです。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

好きにならないようにしたいんです。

つくし☆
2006/02/11(土) 21:37

好きになりそうな人がいます。

前の恋はひきずっていないのですが、ずっと好きな人ができ
る気がしなくて、「しばらく恋はいいや」と思っていまし
た。

なので、自分自身、人を好きになりかけているのにびっくり
しています。

その人は、8さい上のひとなのですが自分も私と同じ年のと
きに仕事で苦労したからと、いろいろなコツやポイントを教
えてくれます。仕事ができるのにそのことを鼻にかけず、謙
虚で、とても尊敬しています。

でも…、その人には奥さんと子どもがいるんです。

相手がいる方を好きになるのはいけないと思いますし、不倫
は嫌だし、社会的にゆるせないことでもあります。また、た
くさんの人がきずつくのでは、私自身反対です。
だから、その人のことをこれ以上すきになってはいけないと
思います。

今はまだ「好き」という気持ちはloveというよりlikeや
respectに近いです。

私は今まで相手のいる方を好きになったことがなく、自分が
そうなるとおもっていなかったので、正直戸惑っています。
そして、そうなる前になんとか食い止めたいと思います。

こんな変な内容で申し訳ないのですが、どなたかご相談に乗
っていただけないでしょうか。

どうしたらその人をすきになるのをやめれるのでしょうか?

テーマ:
タグ:  びっくりコツポイント仕事

スタッフへ連絡

  好きになる気持ちは止まらない

pleakly
2006/02/12(日) 00:25

 難しいですね。
 理屈であれこれ考えて、自分を納得させようとどんなに努力
してみても、感情というヤツは止まりませんから。

 彼の姿も見えず声も聞こえないという所へ離れてしまうのが
一番だと思いますが、仕事の都合上それも難しかったりします
よね。

 私だったらどうするかを考えてみると、

 もし彼が、つくし☆さんの気持ちに気がついてとしても、本
当に尊敬に値するひとならば、気がつかない降りをしてくれる
でしょう。
 つくし☆さんの気持ちに乗じて、誘いをかけてくる様な人な
ら、所詮それだけの男でしかなくて、他人の夫や父親を奪って
まで手に入れるだけの価値は無い。

 そう思いながら片思いを続けるしかないのかな?と思いまし
た。

 どちらにしても辛くて苦しいですが、この苦しんだ経験は無
駄にはならないはずです。

スタッフへ連絡

  行動だけでも

Mekealoha
2006/02/12(日) 05:46

好きになる気持ちは止められなくても、行動は絶対に起こさ
ないでね。。。理性、理性で。苦しいと思うけれど、不倫し
たらもっと苦しいことになると思います。

スタッフへ連絡

  冷静に見てみる

tokuko28
2006/02/12(日) 10:06

>その人は、8さい上のひとなのですが自分も私と同じ年のと
きに仕事で苦労したからと、いろいろなコツやポイントを教
えてくれます。仕事ができるのにそのことを鼻にかけず、謙
虚で、とても尊敬しています。

あなたにとって、「仕事上」で尊敬できる人。素敵な人。

でも、家庭で見せるその人はだらしなかったり、ふがいなかっ
たりするのかもしれません。

よくお医者さんや看護師さんが優しくしてくれることを勘違い
して「恋愛モード」になってしまう人がいますが、たぶん、あ
なたもこういう状態なんだろうな。

仕事で見せる姿、そして8歳年上という包容力。

でもね、その魅力は家庭があるからこそ出てくる雰囲気なんで
すよね。同世代では(独身)感じられない魅力は、妻子があっ
てこその魅力であることを忘れずに。

ご自分の今の恋愛気分をもう少し冷静に見てみてもいいのか
な?

ただ、感情は止められるものではないので、もし、あなたがそ
の上司からのアプローチがあっても「断る勇気」と片思いでも
好きであるという「潔い決断」をもってくださいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

つくし☆
2006/02/12(日) 10:31

ありがとうございました。

職場の人には相談できないし、まだ本当に好きというわけで
はないので、下手に友達に相談したら、話しているうちに暗
示にかかるように本当に好きになってしまう気がして、相談
できずにいました。みなさんに話してよかったです。

その人は恐妻家らしく、「家に悪魔(奥さん)と天使(子ど
も)がいる~」と職場で話しています。あっ決して悪口とい
う雰囲気で言っているわけではないですよ。家庭の話が出る
と、そのように答えていました。本当に怖いらしいです
(笑)。

相手がいる人というのは確かに包容力がありますよね。

私は絶対略奪愛や不倫は反対なので(こういうところは自分
で言うのもなんですががんこでよかったです)、行動は起こ
さないし、知られることもないと思います。

だから、なんとか気持ちを食い止めたかったのですが、皆さ
んのおっしゃるとおり気持ちをとめるのは難しいですよね。

幸い同じ職場ですが、事務机のかたまりは違うのでなんとか
いしきしないようにがんばります。
もし、またなにかご意見やこうしたらいいのではということ
がありましたら教えてください。

スタッフへ連絡

  二つの提案

瑠璃葉
2006/02/12(日) 12:11

気持ちって自分でコントロールできるもんだと思ってます。
そんなに難しいことではないと思うんですけどね。。
不倫に走るのはその人が何らかの原因でたまたま弱っている
か、もともと意思や倫理観が薄弱かのどっちかだと思いま
す。人間は弱い生き物ですが、そこを自覚して溺れないよう
に手を打つことは、人並みの頭脳をもっていれば難しいこと
ではありません。

私も似たような経験がありますが、このような場合もっとも
効果的な方法は二つ。

1.まず、「そのことを考えない」もしくは別のことを考え
ることです。別の人を好きになったり、趣味に没頭したり。

2.それから、これも無茶苦茶かんたんなことですが相手に
恋愛対象とみられないような行動をとればいいのです。だっ
て、恋愛って二人の気持ちがタイミングよく合わなければ始
まらないんですから。

状況というのはそうやって簡単にコントロールできるもので
す。それから、自分を悲劇のヒロイン視しないことかな。

つくし☆さんの文章を拝読した限りでは大丈夫のように感じ
ます。

スタッフへ連絡

独身女性が既婚男性と不倫してしまうのって・・・
私にはわからないんですよねぇ・・・
(つくし☆さんのことじゃないですよー)

だって年齢は様々かもしれないけど多くは若くて
独身男性と堂々と付き合えるチャンスが多いし
人のものだっていう嫉妬や苦しみを味わわなくてすむし
それに第一、二番目だし。

なんでわざわざ妻(子)持ちと恋愛するのか。
本当に勿体無い、の一言です・・・私からしたら。
私が独身の頃、周りにたまに不倫している子も
いましたけど、ほんと私には「ありえない」、
死語でいうなら「outof眼中」笑。
独身の男の子に素敵な人いっぱいいましたもん。
それとも私がたまたま既婚で素敵な人に出会わなかっただけ
なんでしょうかね???
(つくし☆さんは不倫は嫌だと考えているそうなので
 上記の部分は適当に流して下さいね)

二度目のコメント読んで思ったことなんですが、
その好きな人が奥さんのことを「怖い」と言っているのに
対して、正直少し嬉しかったんじゃないですか?
はっきり言ってそんな言葉、無かったものにして下さい。
悪口じゃなく冗談っぽくって付け足してあったけど
恐妻家と言われている人ほど奥さんを愛して大事に
していたりするので。はっきり言ってノロケの一種です。
事実ならそんなこと実際の言葉にしない。
会話にも出てこないんです。口にもしたくないから。
だからそういう言葉が笑いながら出るような人ほど
家庭円満だって思っておいた方がいいですね。

あと、pleaklyさんがおっしゃっていますが
本当に尊敬に値する人なら、あなたと不倫に陥る
ような状況を避けます。だから素敵なんです。
だってそういう状況になることは、自分の欲求を優先してい
るだけで、相手を軽く見ているってことなんですから。
要は簡単に落とせるって思われた証拠なんですよね。
男の下半身って単純ですよ。ほんと子供そのもの。
責任とって筋通してから(離婚)のスタートなら
全然OKですけどね。

私事で申し訳ないんですけど、昔、職場の先輩で
そういう素敵な人がいたんですよ(既婚)。
仕事ができてルックス良し、しかも面白い。
それはもう大人気でした。
でも誰に対しても中性的な接し方をしていました。
「男」を出さないんです。
きっと自分にとって何が大切で必要なものかを
しっかりわかっている人なんだろうなぁと思い、
より素敵に感じました。もう永遠の憧れです、私には。
でもそういう人に対して、素敵だなぁとは思っても
この人を奥さんから奪いたい、私と結婚してほしいとは
全く考えませんでした。
奥さんは幸せだろうな、私もこういう人と結婚したい、
とは思いましたけどね。
もちろんそういうスキを出さない人でもあったけど
もし一歩踏み込んだ感情を匂わせたら、私という人間に
幻滅しただろうし、そんなトラブル、彼には似合わないと思
うんです。そっちの方が悲しい。

『本当に好きな人には自分のことを
 幻滅されたりがっかりされたくない』
相手が素敵であればあるほど、こういう考えに至りません
か?要はその人との関係を汚したくないんです。

ルックスが好みで性格が合うなー
かっこいなー
仕事ができて男らしいなー
で惹かれる相手っていうのも実際いますよ。
でもその程度の人には上のような考えには至りません。
ちょっと遊んでみたいなぁ、とか軽く考えてしまう程度で
す・・・考えるだけですけど。
これが自分の欲求が優先されている状態ってことですよね。

長くなりましたが、私が持っている考えは
いざという時の責任を取る覚悟があるなら
好きな感情をぶつけて、一線越えてしまおうが
不倫という付き合いに進もうが、別にいいと思います。

でも、自分の欲求より相手を大切に思える気持ちが上なら
相手をトラブルに巻き込む可能性につながるような
言動は一切しないし、そういう状況を避けます。
社内ならなおさらですね。
その代わりに「お?」と思わせるぐらい仕事を頑張って
評価してもらうとか一目置いてもらうようにするかな。
今の気持ちをすべて仕事への意欲に向けたら
ものすごくいいことだと思うんですけどね。
そしてプライベートでは他の独身男に目を向けましょう!




スタッフへ連絡

  恐妻家の方が円満

tokuko28
2006/02/12(日) 17:09

>その人は恐妻家らしく、「家に悪魔(奥さん)と天使(子ど
も)がいる~」と職場で話しています。

これは家庭円満の証拠ですよ。

既婚者の男性が家庭内の話をするに奥さんを悪く言うのは当た
り前で、外では「恐妻家」で通っている方が円満なんですよ。

だから、これを言葉とおりに受け取って「奥さんに不満があっ
て、怖い存在」ではないので、気をつけてください。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR