オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 離婚

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

離婚

ぱぉ~ん
2006/02/07(火) 13:22

こんにちは。
結婚5年目をむかえる、ぱぉ~んと言います。
本日は、皆さまの意見をお伺いしたく投稿いたします。
長文になりますが、読んで頂きご意見をいただければと思います。

私たち夫婦は、付き合っていた頃を含めると10年目になります。
長い付き合いのせいなのか、今では彼に対する愛情がないんです。
仲の良い兄弟、仲の良い異性友達、そんな感じです。
2、3年前からそう思い始め、何故こうなってしまったのか考えま
した。
一番は、「彼からの愛情が感じられない」事であり、ただ単に私
が「寂しい」んだと思いました。
この事については、何度も話し合いました。

・言葉にしなければ、私には分からない事。
・例えば、好きなの?と聞かれなければ、そういう言葉すら言って
 くれない事
・彼は子供を欲しがっていますが、夜の夫婦生活はないし、普段か
 ら手を繋いだりキスをしたりという、コミュニケーションがない
 事
・子供を作る為だけに、そういった行為はしたくない事
(私は普段のコミュニケーションがあって、自然と出来ればと思っ
 ています)

それに対して彼からは、何度も努力をすると聞いてきましたが、
実行される事はありませんでした。

自分から、動いてみた事もあります。誘ってみた事もあります。
でも彼からはないです。
自分が虚しく、私だけ努力してもバカみたい。。。と思うように
なりました。

そしてだんだん、彼に対する愛情がなくなっていったんだと思い
ます。
見返りを求めてはいけないのかもしれません。でも、私は求めて
しまいます。反応して欲しいと思います。

「話し合い」、そう思います。でも、話し合いをしても結果が出
ない場合はどうすればいいのでしょうか?
あとは、私は何をすればいいのでしょうか?

彼は私の事を好きだと言います、離婚はしたくないと言います。
私は「では、なんで??」と思うばかりです。
離婚はいつでも出来ると思いますし、私も離婚は出来れば望んで
はいませんが、話し合いを繰り返す度に自分が壊れていくのが分
かります。
これから先も、愛情もなく無意味な話し合いを繰り返すのならば、
離れた方がいいのかと思ってしまいます。

これは私のただの我儘なのでしょうか?
我慢して暮らしていった方がいいのでしょうか?

伝わりづらい文章かもしれませんが、ご意見が頂けたらと思い
ます。。。




  愛情の種類?

まとりん
2006/02/07(火) 13:54

ぱぉ~んさんが求めているのは「愛情」という言葉で表わす
ものではなく、「男女の恋愛感情」、ストレートに言ってし
まえば「性愛」「女として見られること」なのではないかな
というのが一読した感想です。


私は結婚2年目(付き合い期間を入れて通算7年目)の新米
ですが、
ぱぉ~んさんの
>今では彼に対する愛情がないんです。
>仲の良い兄弟、仲の良い異性友達、そんな感じです。
という感覚は分かるような気がします。

我が家は結婚前からそんな感じでしたから・・・。

でも、
仲のよいキョウダイや、異性友達にも「愛情」はありますよ
ね?
我が家も状況はぱぉ~んさんちと似ていますが、
私はむしろ、今のキョウダイみたいな関係に居心地のよさを
感じています。(なにごとも面倒くさがりのオットは明らか
にそうです!・苦笑)


ぱぉ~んさんちの問題は、その求める「愛情」の種類がダン
ナさんとズレてしまっている、
夫婦間の愛情とはなんぞや?というところの価値観がズレて
しまっているのではないかな、と。

話し合ってもダメみたいだと当事者であるぱぉ~んさんが感
じるのなら、
しばらく離れてみてはいかがですか?
とりあえず一週間くらい。

休みが取れるなら一人で旅行するのもいいでしょうし、
休みが取れないならホテル暮らしをしてみるのもありかと思
います。

「離婚」はいつでもできるんですから、まずはちょっと距離
をおくことを試してみては?
冷静に自分と向き合う時間を作ることが今は有効かもと思い
ます。

我慢して結婚生活を続けることに意味があるかないかは、他
人が決めることではないでしょう。

スタッフへ連絡

  結婚について、こう思います

weiss
2006/02/10(金) 11:08

私は結婚について以下のような持論があります。
ちょっと長くなります。

男と女は、惹かれ合い、恋に陥り、交際を通して相手を知
り、夫婦となり家庭を築くべき相手かどうかを無意識のうち
に(あるいは意識的に)判断し、合意があって結婚に至りま
す。
しかし、何せその相手との結婚生活は、誰にとっても未知の
物ですから、想像や思い込みの部分も多くあるでしょう。
それが、許容範囲を超えて違っていたり、結婚生活での「新
たな創造」で食い違いが、妥協できないほど大きかったりす
ると「離婚」など不幸(必ずしも不幸とも言えませんが)な
結果も有り得るのだと思います。

私は「恋愛」は結婚生活を始めることで「夫婦愛」に次第に
変質していくものであると思います。
そしてこの「夫婦愛」は二人で長く生活を共有する事で出来
上がっていくものですから、「恋愛」のように急激に変化す
るものではありません。
問題なのは「恋愛」が「夫婦愛」に変質していくまでに、人
によって時間差があることです。
これは、結婚前の交際期間でおおよそ見当が付くことかも知
れませんが、そうでない場合もあるでしょう。

「恋愛」のような、割と直接的な愛情表現や接し方を、永遠
に求めたい願望が強い人(感じるところ女性に多いのではな
いでしょうか)、「信頼」のもとに静かな安定した愛情への
移行が早い人(時に、愛情が薄くなっていると誤解されるこ
とがあるでしょう)それぞれいると思います。
「愛情」を示す言葉で愛を確認したい人、「愛情」は確認す
るまでもないくらい、当然存在するものとして言葉に出来る
ほど「軽い」ものではない、と考えている人、の違いもある
のだと思います。

「愛情」から「夫婦愛」に変質が始まる頃、時期的に子供が
生まれたりします。そうするとそこに「家族愛」という、も
う一段重い責任を伴った愛情が出来上がってくるものだと思
います。
勿論子供が無くとも「家族愛」は構築されるものです。
それは結婚により新たに二人で構築した「共有財産(想い
出、歴史など、精神的なものも含んで)」が増える事で変質
していくものだと思います。
子供はその最も大きなきっかけになりうるのだと思います。

とは言え、夫婦、家族の形、あり方は様々です。お互いに納
得しているなら(妥協も含めて)それが、そのご夫婦のスタ
イルなのだ、と思います。

話しは元に戻りますが、
これらの感覚の違いは夫婦といえど、価値観の違いでのズレ
はあるものです。
ぱぉ~んさんの場合、いずれはご主人と近くなる感覚の違い
なのか、それとも、結婚生活を継続しがたいズレなのかをご
自分で判断するしか無いのだと思います。
仮にの話しは意味が無いのかも知れませんが、もしお子様が
いたなら、貴女ご自身のご主人に求めるものが違っていた可
能性もあるでしょう。つまり、環境の変化や、出来事で夫
婦、それぞれが感覚が変化する可能性は常にあるものだと思
うのです。

それと、口に出して言う「愛情表現」は、求められて出来る
ものではないと思います。だって、求められてそれを心がけ
てしたとして、どこか自分自身が「うそくさい」と思ってし
まうと思いませんか?
当然持っている「愛情」が求められて言葉に出すことによっ
て「うそくさい」という「軽さ」が出てくるのは耐えられな
いものです。

長く書いた割にはアドヴァイスになっていませんネ。

スタッフへ連絡

  別れる前に

あいる214
2006/02/10(金) 15:58

私も一度、離れる事をお薦めします。

私にも付き合い始めてちょうど10年になる
年下の大事な人がいます。彼氏ではなく大事な人というの
は、2年ほど前に別れているから・・・。
いつからか私も彼の愛情が感じられなくなり
空気みたいになってしまって・・・
会う時間もドンドン少なくなってこんなの付き合ってるって
言わない!私は彼のナンなんだろうって感じでした。
私もすごく寂しかったです・・・(-公-、)

でも別れてお互い相手の存在の大きさに気づき
今は恋人同士ではありませんが、付き合っていた頃よりも
会う時間も増え、その時を大切にしています。
結婚も視野にはありますが、
私の子供の事(私はバツイチです)や彼の仕事の事もあり
今しばらくはこの状態が続きそうです。

ぱぉ~んさんもご主人とは10年なんですね。
その10年は、どんな10年だったのでしょう。
きっと楽しい事も悲しい事もあったと思います。
でもご主人と築いてきた10年があり今があるわけですよ。
ご主人も離婚したくないとおっしゃっているわけだし・・・。
一度離れてお互いの存在を再確認してみてはいかがですか?

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ぱぉ~ん
2006/02/13(月) 11:38

こんにちわ。

まとりんさん、weissさん、あいる214さんありがとうござ
います。

愛情の種類。。。言われてみると、確かに違うと思います。
私と彼では種類もそうですが、「家族」というものの捉え方
が違うようです。
「家族」というより、私は彼とただ居たかっただけで「家族」
になりたかったわけではない。。。そこからズレが生じてきた
のかもしれません。
考え方が甘いのかなぁと痛感いたします。。。

>口に出して言う「愛情表現」は、求められて出来る
>ものではないと思います。だって、求められてそれを心がけ
>てしたとして、どこか自分自身が「うそくさい」と思ってし
>まうと思いませんか?

もし、言ってと言われて出た言葉に私は「ほんと?」と疑問を
抱くかもしれませんね。。(苦笑)
言われなければ言って欲しく、言ってもらえれば疑ってしま
う。。。
私という人間は、我儘なんですよね。。。
weissさんの言う、「環境の変化や、出来事で夫
婦、それぞれが感覚が変化する可能性は常にあるものだと思
うのです。」に、期待したいと思います。自分の感覚を。。。

あいる214さんと、同じですね。
私も「彼にとって私は何?」と思う事が度々あります。
「妻」としてしか見られてないのかなぁ~と、その裏には
何もないのかなぁ~と。。。
あいる214さんは、離れてみて大切さに気づかれたんですね。
今の彼と、上手くいくといいなと思います。頑張ってくださいね。


皆さんのご意見で、少し目が覚めた部分もあります。
少しの間、離れてみる事も検討したいと思います。(彼は
それはダメと言いますが。。)
書き込んだ時は、自分がいっぱいいっぱいな所もありまし
たが、皆さんのご意見を読み、落ち着いて考える事が出来て
います。

誰に話す事も出来なかったので、楽になった部分もあり、
冷静に聞ける部分もありました。
皆さんありがとうございました。
また投稿するかもしれませんが、その時はよろしくお願い
致します。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR